解決済み

PX-S5080 用紙サイズが一致しません

  • 困ってます
  • 質問No.9617235
  • 閲覧数20
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (6/6)

PX-S5080を使用しています。カセット1にはA4サイズのコピー用紙を、カセット2にはA3サイズのコピー用紙を入れています。本体からステータスシートの印刷をしようとすると、「用紙サイズが給紙装置設定と一致しません。用紙カセット2のA3普通紙に印刷しますか?」というエラーメッセージが出てしまいます。パソコンからA4サイズのエクセルの表をプリントしようとするとき、給紙方法を自動選択にしていると、カセット2が選ばれ、ステータスシートの印刷の時と同じメッセージが表示されます。給紙方法をカセット1にすれば、ちゃんとA4サイズで印刷できます。自動選択でもちゃんとA4サイズのものをA4サイズで印刷できるようにしたいのですが、どうすればいいでしょうか。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 73% (793/1079)

プリンター・スキャナー カテゴリマスター
>「用紙サイズが給紙装置設定と一致しません。用紙カセット2のA3普通紙に印刷しますか?」
>自動選択でもちゃんとA4サイズのものをA4サイズで印刷できるようにしたい

2つほど考えられます
・プリンターに設定した用紙サイズ・種類とドライバーの印刷時設定の齟齬
・プリンター本体の給紙口自動設定が無効になっている

まず前者ですが、
PX-S5080では、用紙を入れる際にカセットを出し入れすると、
初期設定ではその都度、
・用紙のサイズ(A3とかB5とか)
・用紙の種類(普通紙とか印刷済みとかラベルとか)
を確認・設定を促されるはずです。
おそらく、後者が「普通紙」以外になっていると考えられます。

たとえば、プリンター側が
カセット1:A4-再生紙
カセット2:A3-普通紙
となっているとき、
ドライバーで、「A4-普通紙」のジョブを送ると、
普通紙があるのはカセット2しかないので、「カセット2にしますか?」旨のメッセージが出る。

ビジネス向けプリンターの使われ方としては、
写真用紙など高価な用紙はまれに使う程度で、ネットワークから他の人が
ジョブを送ってしまった際に、用紙を無駄にしないように、
普通紙寄りを優先する判断ポリシーなのかも知れません。

それゆえ、メッセージが、
普通紙に印刷させる視点で見た場合に「”用紙サイズ”が給紙装置設定と...」となっていると。

後者については、
パネルの操作で[設定]-[給紙装置設定]から、
「給紙口自動選択」の状況を確認してみてください。

まずはこの2点を確認されるのがよろしいかと思います。
お礼コメント
kekepamu

お礼率 100% (6/6)

給紙口自動選択の用紙カセット1が「オフ」になっていました。
「オン」に変更し、自動選択されるようになりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-05-17 10:31:32

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (2438/5502)

プリンターではなく印刷に使われるアプリケーションソフトの問題になります
ソフトがプリンタードライバーを直接コントロールできるかどうか その機能を装備しているかどうか

フリーソフトや格安ソフトは用紙挿入口が1つが基本です
特別な機能を持たせていない 最低限の機能

自動化は不可と感じます

自動ではなく指定の方法は御存知そうなので 可能か否かの予想だけだけ

Wordなどであれば プリンター仕様がA3はトレイ2のみなので ドライバー情報を把握できて自動も可能かも知れません 価格相応に機能を装備しているソフト
お礼コメント
kekepamu

お礼率 100% (6/6)

回答ありがとうございます。
本体パネルからステータスシートを出す時もエラーになるので、本体側の問題だと考えています。ですがそのような設定が見あたらないのです。同機種を2台使用してますが、1台だけそのような現象が起きています。
投稿日時 - 2019-05-17 06:52:26