回答 受付中

生きていて良かったと思ったことや、生きよう・これか

  • 困ってます
  • 質問No.9617216
  • 閲覧数100
  • ありがとう数2
  • 気になる数1
  • 回答数6

お礼率 88% (105/118)

生きていて良かったと思ったことや、生きよう・これからも頑張ろうと思えた動機を教えて下さい

閲覧ありがとうございます。
タイトルの通りですが、皆さんの
生きていて良かったこと、これからも頑張ろうと思えた動機を教えていただきたいです。
加えて、めげそうな時にご自分を奮い立たせる言葉等も、教えていただきたく思います。

この質問をするに至った経緯は、以下の通りです。
長文ですが、良ければご一読いただければ幸いです。

私は今、持病が悪化したことにより入社早々解雇されました。
私にとっては、とても恵まれた職場だと感じていたので正直ショックでした。

ですが、雇用価値が無いと判断されたのは仕方のないことだし、学校とは違う。社会は厳しいものだから…と言い聞かせて乗り越えたいと思っていました。
事実、私の経験よりずっと厳しい状況の方々もいらしていますし、生きてたらもっと厳しい経験もあるとは思います。

また現在は、収入か無くなると家族に仕送りやプレゼント等して、親孝行もできなくなるのは嫌だというのが私の想いで、転職サイトへの登録・イベントへの申し込みをしているところです。

ただ最近、ふとした時にネガティブなことばかり考えてしまいます。7月末までで成果がでる見込みが無いのなら、いっそのこと、自死でもすれば…と思うことさえあります。

へこんでも、家族のために頑張ろうと意気込んでいたのに、意志が弱いことに辛く自己嫌悪に陥ってしまします。


気持ちを切り替え、前向きになり必ず家族に報いたいです。
故に皆さんのご意見を、ご教授願いたく思います。

回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 0% (0/0)

自殺だけはしてはいけません。たとえ肉体を滅してもあなたの意識(魂)は永遠に生き続けます。会社で嫌なことを経験されたのですね。あなただけではないですよ。私もまた、大勢の人もそうですよ。

あなたが「弱い」のではないですよ。

地球は小さな「一個」の星だということに注目してほしいです。


私たちが「これが世界だ」と思う地球の


ほんの少しの地域である「日本」に住んでいる、生かされているわけですよね。


地球人を悩ませる最大のことは


貨幣経済です。



宇宙には計り知れない「星」がありますよね。


なぜ   地球に  宇宙船がよく目撃されるのか


地球には未だに宇宙船開発技術もないのに

戦争とかしているのは地球だけでしょうね。


あなたのヒントになればうれしいですがこれ以上はあなたの想像力におまかせします。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 30% (156/520)

他カテゴリのカテゴリマスター
やまない雨はない、そう思って頑張ってきました。(After rain comes fair weather)いろいろなことが次々と起こりますが、そのたびに解決していくしかありません。気持ちは自力で切り替えるしかないですよ。解雇はとても残念ですが、それが人生の転機となることもありますから決して悪く決めつけないでください。そしてものをあげるだけが親孝行ではありません。あなたが前向きに立ち上がろうとする姿も親孝行なのです。できないのに身の丈以上のサポートをしてあなたが困窮して親御さんはうれしいでしょうか。それともそういう親御さんなのでしょうか。違いますよね。今はできない、そのことをはっきりと宣言、表に出す勇気を持ちましょう。だがしかし、必ず努力して何かを勝ち取るから応援してほしい、そういう気持ちを伝えるといいです。

私も親ですが、子供が転んでそのまま倒れているのが一番辛い。転んでも必ず何かを感じてつかんで強く立ち上がってほしい、その姿こそ親としてほっとする姿です。ものはしょせんもの、それよりも心が折れない姿こそ生きていてよかったとさえ思えます。やまない雨はありません。強い気持ちをもって信じて努力を続けてください。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 11% (2/17)

あ~ありがとうと言葉を返された時酷く有頂天なりますね~
生きようと!そうですね~誰かを信じて地獄に堕ちようとも共に成す、そんな相手が現れた時ですね~手を握られ息をかけられた時ですね~
生きていて良かった!強くもないのに喧嘩して勝てそうも無い相手と殴り合いした時ですね~勝ったのか負けたのか?ただ、無茶苦茶だけでしたが!意外に自信に繋がりましたね~最後に女性と交わった時、2人でいった時ですね~
愛されていると確信した時ですね~
すいません、自慢話しのようで
  • 回答No.2

ベストアンサー率 13% (15/111)

そうですか、入社早々解雇はつらいですね ところで持病とは何なんだろう 
読んでいてまず思ったのは、家族に仕送りやプレゼントとありますが、それは家族から催促があるのですか 私が思うにまず、hana216さん自身が健康でないと家族を喜ばす事は出来ないですよ 今は逆に家族のサポートが必要な位なのでは だから、無理をせず持病をしっかり治してから働く事をお勧めします なんとなく、私から見て、無理してる、頑張り過ぎてると感じるのです くどい様ですが、まず持病を治しましょうよ とりあえずそれが先決です
頑張って下さい
補足コメント
hana216

お礼率 88% (105/118)

お礼遅くなりまして申し訳ありません。

持病は、てんかんです。

プレゼント等の件は、母が「今月〇〇(高級レストラン)に行きたいんだけど、高くってさ」
と言ってくるようになったので、その為でもあります。

また、つい今日あったことですが…。
電話で、最近の予定を聞かれたので、就活イベントに参加すると言ったら、

「あんたには無理。阿呆らしい、バカなことやめなさい。どうせ辞めるんだろ」
と言われとてもショックでした。

解雇されたことより、ずっと、ずっとショックでした。
悩んでも仕方がないし、収入を得て、自分の好きなことだってしたい。
自立した生活だってしたい…と思い、行動を起こして粘り強く頑張ろうと思っていた矢先だったので…。

親孝行したいと思っていた私が本当に馬鹿みたい。連絡を断ちたいと感じたと同時に、両親に対する気持ちってその程度だったんだと自己嫌悪にも陥ってしまいます…。

長々とすみません…。
投稿日時 - 2019-05-18 11:59:09
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (532/2490)

他カテゴリのカテゴリマスター
北鎌倉で「天使のパン」を焼いている男性は、
絶望的なケガで人生が変わってしまった人なのですが、
いまや多くの人達に生きる勇気と元気を
くださっていると思います。

置かれた所で咲くという言葉がありますが、これは、
自身が咲くだけでなく、他の人をも咲かせることを
意味するのだそうです。この意味が真に解れば、
アナタ様の周辺は花園になるでしょう。

「Be Prepared!(=備えよ、常に!)」
(=ボーイスカウト&ガールスカウトのモットー)
備えも大事ですね。
意気阻喪してしまわずに新たな局面に
臨める生活の知恵でもあります。
「持病」があったということで、備えて
来てはいたのでしょうけれど~~~

これまでの備えでは、状況逆転に難があるとしたら、
7月迄に何かで成功するというのは
奇跡的なことなのですが…この際、奇跡を
起こすしかないでしょう。

奇跡を起こす手助けをしてくださる
人脈はないのでしょうか。あらゆる
人脈を通じてアナタ様の「売り」を活かして
みてくださいませんか。
とまぁ書いてはみたのですが…病名もわかりませんし、
カラダが動くのかも不明ですし、
何とも云えません。
祈る、だけしかできませんが、書けるのであれば、
これまでの人生体験を題材にして「小説」「童話」
「絵本」を書いてみませんか。
或いは「作詞」「作曲」。
他「翻訳」。

Good Luck!
Ciao.
補足コメント
hana216

お礼率 88% (105/118)

お礼遅くなりまして申し訳ありません。
多くの励ましのお言葉や、今の現実を客観的に見てアドバイスいただき、誠にありがとうございました。
投稿日時 - 2019-05-18 11:47:15
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ