助けて!父の住宅ローンと車のローンについて

このQ&Aのポイント
  • 父が会社名義で借金をして300万ほどする車を買ったそうです
  • 家を建てるのに借りた借金が残っているそうです
  • 私たち一家は大丈夫なんでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

助けて!父の住宅ローンと車のローンについて。

父、60歳(社長)、4人兄弟の5人家族です。正月早々、父が会社名義で借金をして300万ほどする車を買ったそうです。 また1500万くらい 家を建てるのに借りた借金が残っているそうです。 (4階建で広い家です。) また、私たち兄弟は全員私立大学で、兄と弟は卒業して、妹は4年です。 私は病気で大学を休学したのもあって、あと2年間大学に通わなくてはいけません。(一人暮らしです。兄も一人暮らしで大学に通ってました。) 学費に仕送りに生活費に借金に、莫大なお金がかかると思います。 私たち一家は大丈夫なんでしょうか? バイトをして親孝行をすると言ったら、それより勉強をしたほうが良いと言ってくれます。 よく週末には高い料理を食べに行きますし、毎月いろんな高いものを買ったり、贅沢してます。 父は高いジムにも通ってますし、色々と贅沢しています。 毎月こんな贅沢をして、私たちは金銭的にやっていけるのでしょうか? すごく心配です。 父は、心配いらないと言ってます。(笑) 住宅ローンとか車のローンとか仕組みがいまいちわかりませんし、父の年収を聞いたら、月によって違うからはっきりとは言えないと言ってました。 長い文章になってすみません。 正月早々にこんな質問をしてすみません。 でも不安で仕方ありません。 借金がありすぎると思いませんか?貯金はあるのでしょうか? 最後まで読んでいただきありがとうございました。 どんな回答でもよいので、よろしくお願いします。 .

noname#197443

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.10

>バイトをして親孝行をすると言ったら、それより勉強をしたほうが良いと言ってくれます。 いいお父様じゃないですか。 学生は勉強するのが本分です。 お金があっても、子には”ないない”て言い、バイトさせる親は結構いますよ。 >よく週末には高い料理を食べに行きますし、毎月いろんな高いものを買ったり、贅沢してます。 父は高いジムにも通ってますし、色々と贅沢しています 社長ですから、ケチよりいいんじゃないですか。 >父は、心配いらないと言ってます。 なら、大丈夫でしょう。 >借金がありすぎると思いませんか? 家は貯金があるなしにかかわらず、だいたいローンで建てます。 また、ローンには銀行の審査があり、それを通らなければ借りられません。 銀行は、お父様に返済能力があると認めたから貸しているということです。 お金を借りたくても借りられない人もいます。 >貯金はあるのでしょうか? あるでしょう。 なんだかんだ言っても、お父様は社長なんですよね。 なら、大丈夫でしょう。 社長ならそれなりの収入あるでしょうし、定年もありませんから。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

質問者

補足

安心しました。

その他の回答 (9)

• imp0523
回答No.9

多分大丈夫だと思いますよ。 ローンを組む時にも審査がありますので、それを通らないと借りれません。 まず、無担保で借金できることが少ないので返せると判断されているのだと思いますよ。

質問者

お礼

回答No.8

お父さんはえらいですね。 大丈夫ですよ。会社を経営されている人であれば、借金の深刻さは 一番よくわかってらっしゃいますから。

質問者

お礼

回答No.7

会社名義なら経費で賄えるかもしれません。そこを、うまく税金対策で買っているんだと、おもいますよ

質問者

お礼

回答No.6

会社名義ですから社用車ですから、稼ぐための車と考えれば、別に高い物ではないでしょう、仕事が何かは知りませんが、必用だから買った物の筈です。 また住宅ローンに関しては、支払いが可能と金融機関が判断したから、お金を貸している訳で、会社の経営が悪くないなら十分返せる額という事です。 それに貴方と、妹さんの大学の学費や仕送り等考えれば、車は1、2年で買える額ではないですか、それにお兄さんと弟さんの学費がなどが無くなった分、楽になっているのでは?

質問者

お礼

回答No.5

教育費はあなたが卒業する2年後で終了。65歳からは年金支給開始なのでなんとかなるんじゃないですか? それにローンの審査が通ったということは支払い能力があるとみなされたわけですから、そこまで心配ないかなと思います。

質問者

お礼

回答No.4

データが少ないので断定的なことはわからないですが・・・ まぁ会社の経営者としたらその程度の借金は少ないほうですよ(笑) たまにみるでしょ「負債総額○○億円で倒産」ってニュースを。世の中数百万の借金なんて借金のうちに入りません。 お父さんが「大丈夫」といってるのですからそれを信用した方が精神的にもいいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 少し安心しました。

• tachikumi
回答No.3

会社名義で車を買ったのであれば、経費で税金対策で購入したのではないでしょうかか?住宅ローンも、お父様が元気にお仕事をしているのであればきっと払える算段なのだと思います。大丈夫なの?と聞いてしまうとお父様のプライドで大丈夫だ!としか答えられないと思うので、将来の自分のために勉強になるから会社の経営状況や家計状況を教えて欲しいとお願いの形で教えてもらってはどうでしょう。

質問者

お礼

• hirofa124
回答No.2

車を節税目的でなくローンにしないといけないなら そんなに余裕はないでしょうね お父さんも いつまでも 稼げる保証はないはずなんで 節約しましょう

質問者

お礼

父に聞いたら車はローンじゃないそうです。 間違いました。 回答ありがとうございました。

• asami49
回答No.1

貯金があれば300万は現金で払えるとおもいます。 自己破産しないように… せめて外食をひかえられたらいいですね。 住宅ローン経験あるのでお話しますが、4万だと7千円くらい利息がとられます。なので、はやく返せるのが一番ですね。

質問者

お礼