助けて!父の住宅ローンと車のローンについて

このQ&Aのポイント
  • 父が会社名義で借金をして300万ほどする車を買ったそうです
  • 家を建てるのに借りた借金が残っているそうです
  • 私たち一家は大丈夫なんでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

助けて!父の住宅ローンと車のローンについて。

父、60歳(社長)、4人兄弟の5人家族です。正月早々、父が会社名義で借金をして300万ほどする車を買ったそうです。 また1500万くらい 家を建てるのに借りた借金が残っているそうです。 (4階建で広い家です。) また、私たち兄弟は全員私立大学で、兄と弟は卒業して、妹は4年です。 私は病気で大学を休学したのもあって、あと2年間大学に通わなくてはいけません。(一人暮らしです。兄も一人暮らしで大学に通ってました。) 学費に仕送りに生活費に借金に、莫大なお金がかかると思います。 私たち一家は大丈夫なんでしょうか? バイトをして親孝行をすると言ったら、それより勉強をしたほうが良いと言ってくれます。 よく週末には高い料理を食べに行きますし、毎月いろんな高いものを買ったり、贅沢してます。 父は高いジムにも通ってますし、色々と贅沢しています。 毎月こんな贅沢をして、私たちは金銭的にやっていけるのでしょうか? すごく心配です。 父は、心配いらないと言ってます。(笑) 住宅ローンとか車のローンとか仕組みがいまいちわかりませんし、父の年収を聞いたら、月によって違うからはっきりとは言えないと言ってました。 長い文章になってすみません。 正月早々にこんな質問をしてすみません。 でも不安で仕方ありません。 借金がありすぎると思いませんか?貯金はあるのでしょうか? 最後まで読んでいただきありがとうございました。 どんな回答でもよいので、よろしくお願いします。 .

noname#197443
noname#197443

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.10

>バイトをして親孝行をすると言ったら、それより勉強をしたほうが良いと言ってくれます。 いいお父様じゃないですか。 学生は勉強するのが本分です。 お金があっても、子には”ないない”て言い、バイトさせる親は結構いますよ。 >よく週末には高い料理を食べに行きますし、毎月いろんな高いものを買ったり、贅沢してます。 父は高いジムにも通ってますし、色々と贅沢しています 社長ですから、ケチよりいいんじゃないですか。 >父は、心配いらないと言ってます。 なら、大丈夫でしょう。 >借金がありすぎると思いませんか? 家は貯金があるなしにかかわらず、だいたいローンで建てます。 また、ローンには銀行の審査があり、それを通らなければ借りられません。 銀行は、お父様に返済能力があると認めたから貸しているということです。 お金を借りたくても借りられない人もいます。 >貯金はあるのでしょうか? あるでしょう。 なんだかんだ言っても、お父様は社長なんですよね。 なら、大丈夫でしょう。 社長ならそれなりの収入あるでしょうし、定年もありませんから。

noname#197443
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#197443
質問者

補足

安心しました。

その他の回答 (9)

  • imp0523
  • ベストアンサー率9% (18/184)
回答No.9

多分大丈夫だと思いますよ。 ローンを組む時にも審査がありますので、それを通らないと借りれません。 まず、無担保で借金できることが少ないので返せると判断されているのだと思いますよ。

noname#197443
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.8

お父さんはえらいですね。 大丈夫ですよ。会社を経営されている人であれば、借金の深刻さは 一番よくわかってらっしゃいますから。

noname#197443
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.7

会社名義なら経費で賄えるかもしれません。そこを、うまく税金対策で買っているんだと、おもいますよ

noname#197443
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.6

会社名義ですから社用車ですから、稼ぐための車と考えれば、別に高い物ではないでしょう、仕事が何かは知りませんが、必用だから買った物の筈です。 また住宅ローンに関しては、支払いが可能と金融機関が判断したから、お金を貸している訳で、会社の経営が悪くないなら十分返せる額という事です。 それに貴方と、妹さんの大学の学費や仕送り等考えれば、車は1、2年で買える額ではないですか、それにお兄さんと弟さんの学費がなどが無くなった分、楽になっているのでは?

noname#197443
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.5

教育費はあなたが卒業する2年後で終了。65歳からは年金支給開始なのでなんとかなるんじゃないですか? それにローンの審査が通ったということは支払い能力があるとみなされたわけですから、そこまで心配ないかなと思います。

noname#197443
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.4

データが少ないので断定的なことはわからないですが・・・ まぁ会社の経営者としたらその程度の借金は少ないほうですよ(笑) たまにみるでしょ「負債総額○○億円で倒産」ってニュースを。世の中数百万の借金なんて借金のうちに入りません。 お父さんが「大丈夫」といってるのですからそれを信用した方が精神的にもいいです。

noname#197443
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 少し安心しました。

  • tachikumi
  • ベストアンサー率3% (4/114)
回答No.3

会社名義で車を買ったのであれば、経費で税金対策で購入したのではないでしょうかか?住宅ローンも、お父様が元気にお仕事をしているのであればきっと払える算段なのだと思います。大丈夫なの?と聞いてしまうとお父様のプライドで大丈夫だ!としか答えられないと思うので、将来の自分のために勉強になるから会社の経営状況や家計状況を教えて欲しいとお願いの形で教えてもらってはどうでしょう。

noname#197443
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • hirofa124
  • ベストアンサー率3% (11/321)
回答No.2

車を節税目的でなくローンにしないといけないなら そんなに余裕はないでしょうね お父さんも いつまでも 稼げる保証はないはずなんで 節約しましょう

noname#197443
質問者

お礼

父に聞いたら車はローンじゃないそうです。 間違いました。 回答ありがとうございました。

  • asami49
  • ベストアンサー率20% (10/49)
回答No.1

貯金があれば300万は現金で払えるとおもいます。 自己破産しないように… せめて外食をひかえられたらいいですね。 住宅ローン経験あるのでお話しますが、4万だと7千円くらい利息がとられます。なので、はやく返せるのが一番ですね。

noname#197443
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 助けて!父の住宅ローンと車の借金について。

    父、60歳(社長)、4人兄弟の5人家族です。 正月早々、父が会社名義で借金をして300万ほどする車を買ったそうです。 また1500万くらい 家を建てるのに借りた借金が残っているそうです。 (4階建で広い家です。家を建てるのに5000万くらいで、それからコツコツ返してるそうです。) また、私たち兄弟は全員私立大学で、兄と弟は卒業して、妹は4年です。 私は病気で大学を休学したのもあって、あと2年間大学に通わなくてはいけません。(一人暮らしです。兄も一人暮らしで大学に通ってました。) 私の大学は東京にあって、一人暮らしはやむをえません。(家賃8万) しかも最近、兄と弟が車の免許を取りました。車の免許って取るの高いですよね? 妹も取りたいと言ってます。 学費に仕送りに生活費に借金に、莫大なお金がかかると思います。 それに、光熱費とかスマホ代、土地の税金、パソコン代(パソコンは5台あります。)とか出費が色々ありますよね? また私と妹が月に5、6万くらい服を買います。(おしゃれをするのが大好きです。女性の方だったらわかりますよね?) 私たち一家は大丈夫なんでしょうか? バイトをして親孝行をすると言ったら、それより勉強をしたほうが良いと言ってくれます。 よく週末には高い料理を食べに行きますし、毎月いろんな高いものを買ったり、贅沢してます。 父は高いジムにも通ってますし、色々と贅沢しています。 毎月こんな贅沢をして、私たちは金銭的にやっていけるのでしょうか? すごく心配です。 父は、心配いらないと言ってます。(笑) 住宅ローンとか車の借金とか仕組みがいまいちわかりませんし、父の年収を聞いたら、月によって違うからはっきりとは言えないと言ってました。 長い文章になってすみません。 正月早々にこんな質問をしてすみません。 でも不安で仕方ありません。 借金がありすぎると思いませんか?貯金はあるのでしょうか? 最後まで読んでいただきありがとうございました。 どんな回答でもよいので、よろしくお願いします。

  • 亡くなった父が兄の住宅ローンの保証人になっています

    兄が経営する店が倒産し、1300万の借金が出来てしまい自己破産を考えているようです。 10年前に亡くなった父が兄の自宅マンションの住宅ローンの保証人になっており、 そのローンもまだ2200万ほど残っています。 この場合、父の残した家を相続した母にローン残の請求が来てしまうのでしょうか? (母は年金暮らしで父の残してくれた家以外に財産はありません。) また、兄には資産といえる物は自宅マンションしかありません。 このマンションを任意売却をしたお金はマンションのローン残から差し引くことは出来ますか? それとも、ほかの1300万の借金の債権者に振り分けられてしまうのでしょうか? どなたか教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 亡くなった父の住宅ローンの債務はありますか?

    こんにちは。相談させてください。 亡くなった父と兄が共同で20年以上前に住宅ローンを借りました。元々その住居はその借りた兄が住み続けるために購入したものだったのですが、結局、父の死後はそこに住んでいません。そして、数ヶ月前から住宅ローンが返せなくなった模様です。 最近、唯一の兄弟である私の所に、住宅ローン先の金融機関から内容証明の郵便が送られてくるようになりました。たまたまいつも居ないときに送られてくることもあり、まだ受け取っていません。 心配なことは、私も住宅ローンの債務を負っているのかどうか、です。 購入していた住宅の名義は、親の死去後、母の名義から兄の名義に変更してあります。 ちなみに、ローンの債務とは関係ないとは思いますが、私はその家には住んだことがなく、また購入したときも遠方に居て、意志決定にはなんらかかわっておりません。 万が一、私も住宅ローンの債務を負っているのであれば、信用に傷が付かないよう、対策があるのかどうか、ご教授いただければ大変助かります。

  • 住宅ローンと車のローン

    昨年新築しました。 頭金等を入れて最終的に銀行より借り入れしたのが約1600万です。 35年均等払いです。 このローンを35年払い続けなければいけないのですが、一つ悩んでることがありまして 車なのですが現在12年乗り継いでいます。 そろそろあちこちがいかれてきまして、次の車検時にも「ここを直さないと通りません」などという症状があらわれまして、そろそろ限界かと思い始めました。 しかし家のローンが毎月約5万で、その上に新しい車のローンを別に組むなどというのはなかなか考えてしまってます。 そこでお伺いしたいのが、この住宅ローンとは別にローンを組むのではなく、この住宅ローンに上乗せしてまた車代を借り入れすることは可能かどうかです。 自分は車が大好きで、なかなか妥協はできないタイプでして金額も約300万です。 贅沢と怒られてしまいそうな質問ですが、どなたかアドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローン?

    両親が亡くなり、兄弟で遺産分割しました。現金は殆どなく、ほぼ家と土地のみです。兄と話し合いの結果、私が相続することになったのですが、半分のお金を兄に払うことで話し合いがまとまりました。ここまでは問題無いのですが、兄に払う数千万のお金です。勿論、そのような現金は持っていないので、色々な銀行等に行って確認したのですが、当たり前ですが住宅ローンではないのでローンは組めなく、全て借金になると言われました。借金となると4%~と利子が高い上に限度額があり結構面倒臭いです。兄は急がないからゆっくりでいいよーとは言ってくれていますが正直悩みます。質問は住宅ローンみたいに安く借りるてはないのでしょうか?土地という担保もありますし。アドバイスお願いします。

  • 自己破産 ローン返済中の車は?

    父が仕事の借金でもうすぐ自己破産をしそうです。 今、父が所有している車を私が乗ってローンを返済中ですが、名義は父のままです。ローンはあと30万円位残っていますが、毎月きちんと返しています。自己破産をしたら家や車などを取られてしますと聞きますが、この車も取られてしまうのでしょうか?ローン返済中は所有権がローン会社にあるので、きちんと毎月のローンを払い続けている限りは取られる事はない、とも聞いたことがあるのですが、実際はどうなんでしょうか?とても不安です。

  • 故人(父)のローン支払いについて・・・・

    先日、父が急死しました。 父には2つの借金が残っています。 (1)住宅ローン(1千万程度) (2)車のローン(残金100万円程度) これ以外の借金はありません。 (1)の住宅ローンには父の兄と母(祖母)が保証人 (2)の車のローンは保証人はなし 母は父と離婚していますので相続人は子(弟と私)のみです。そこで質問なんですが住宅ローンが大金で相続放棄をするかどうか親族(父の兄弟や子)で現在、相談中です。はっきりまだするかどうか決まっていないのですが車のローンなど支払日が近づいていますが(信販会社には父が亡くなった事はまだ知らせていません)その場合、はっきり相続放棄すると決まるまではローンは払っていたほうがよいのでしょうか?それともほったらかしでもいいのでしょうか?私としてはハッキリ決まるまで払った方がいいではないかと思い(口座引き落としのため)お金を父名義の通帳に振り込もうかと思っておりますが相続放棄する場合、父名義の通帳など触らないほうがいいと聞きましたが、振込みなどもしないほうがいいのでしょうか?もし相続放棄する場合、いつ頃、信販会社には連絡すればよいのでしょうか?初めて体験することばかりで大変困っております。

  • 住宅ローンの返済  長文です

    現在父と兄名義で3400万円ローン残の家があります。家を購入した後兄は婿に行ったので、家のローンは父一人で返済していました。昨年婿に行った先で兄と嫁名義で家を購入し、2000万円程ローンがあるそうです。 父は定年退職したので家のローン返済に大変困っており、売却をするため調べた所、1600万円でしか売れないそうです。残りのお金は返済できないので、自己破産すると言っていたのですが・・・ 兄が婿に行った先の義父が出てきて、父に自己破産されると兄の家も取られかねないので、私に実家に入り兄名義から私に名義を代えて実家のローンを払うように言ってきました。私も大金を払えるほどの稼ぎはありませんので断ると、又違う手段を考えてきました。 1・父はまた嘱託社員で働いているので、実家を売らずに私も毎月定額を払って、父兄私で実家のローンを返済していくという案。 2・実家を売り、兄と嫁の家を兄の義父名義に変更し、兄と嫁が離婚、自己破産し、一緒に暮らしながら時がたったら又義父名義の家を買い取る形にし、再婚するという案。 でした。1の案は私に全く得のない話ですし、父が働かなくなったらのことを考えると、無理があります。 2の案は…そんなうまい事いくのか?って感じで、私にはどちらも納得いくものではありません。 とりあえず1の案について断ったのですが、すっかり家中が私を悪者に思っており、私だって出来ない事を引きうける訳にもいかず、とても悩んでおります。 この様な場合どうするのがいいのでしょうか…?父が自己破産しても、兄の家を取られずにすむ方法はありますでしょうか?

  • 住宅ローンの延滞 → 競売にかけれれますか?

    長くて面倒な話なのですが、おわかりの方がいらしたら教えてください。 父名義の土地でローン残約1600万、父・兄名義の家屋残約1800万あります。 8年前に兄が婿にでており、それからは父が全てのローンを返済中。1ヶ月の返済額は合計約14万。残り20年です。 一昨年定年退職した父はその後嘱託で働き、現在月給約14万でほぼローンにあてています。 兄を婿に出した際家のローンについて話合わなかったらしく、私は兄を婿に出す事、家を購入する事の相談は受けませんでした。 昨年兄が家を建築するというので、それならば一緒にその家に住むように父が話をするものの、断られたそうです。 1月29日に○○協会から内容証明の封書が届いたとの事。夏のボーナス分を払っておらず、2週間以内に約50万円を振込まないと、家を競売にかけるという内容だったそうです。 父と兄にはお金がないので、なんとかその50万円の一部を払って欲しいと、何故か兄の嫁の父親に頼まれました。 兄の家まで危なくなるのではないかという心配からなのでしょうが、我家も返ってくるあてのない50万円を、どこかからか借りてまで父に渡す余裕はありません…。 父と兄はお互い連帯保証人で、兄宛てに来るローンの手紙は旧姓のままで実家にきます。兄は現在婿に行った先の姓でローンを組みましたが、延滞がブラックリストに載ることは、兄の購入した新居の銀行の方にもバレてしまいますか? 実家を競売にかけられた際、兄の家にも影響はありますか? 私はお金に困った時ばかり父に呼び出され、今後の相談をされるのですが、私はお金もありませんし、何の知識もありません。 どなたか良いアドバイスをお願いします。

  • ショックです。父の会社の多額の借金について。

    今日の夕方、父の友人の会計事務所の人が家にやってきて、 色々と話していました。 私はパソコンをいじりながら少し話を聞いていたんですが、 会計事務所の人が、「30万の赤字」ってのを言ってました。 話がよく聞こえなかったため、すべては聞いてませんが、確かにそう言ってました。 父はウエスの製造販売をしてて、私と弟と、いとこのお姉さんと、男性ひとりが働いています。 最近、父は仕事で必要だからと言って、会社名義で300万する車を借金して買ったそうです。(最近買った車も含めて全部で3台、車を所有しています。) また住宅ローンも1500万ほど残っているそうです。(4階建の家を建てるのに、5000万ほど借りて、コツコツ返しているそうです。) 正直、会社が赤字だと聞いてショックでした。 しかも車も家も借金してますし、きっと大変ですよね? すごく心配なんですが、この調子で会社はやっていけるのでしょうか? 倒産するんじゃないかと心配なんですが? どうなんでしょうか? 私たち一家は、兄弟が4人と父です。母とは離婚したためいません。 4人を育てるのにすごく苦労したと思うし、お金もすごくかかったと思います。 親に申し訳ないです。

専門家に質問してみよう