父の住宅ローンと車の借金について

このQ&Aのポイント
  • 父が会社名義で借金をして300万ほどする車を買ったそうです。家を建てるのに借りた借金が残っているそうです。
  • 私たちは全員私立大学で、学費に仕送りに生活費に借金に、莫大なお金がかかると思います。
  • 私たち一家は金銭的にやっていけるのでしょうか?借金がありすぎると思いませんか?貯金はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

助けて!父の住宅ローンと車の借金について。

父、60歳(社長)、4人兄弟の5人家族です。 正月早々、父が会社名義で借金をして300万ほどする車を買ったそうです。 また1500万くらい 家を建てるのに借りた借金が残っているそうです。 (4階建で広い家です。家を建てるのに5000万くらいで、それからコツコツ返してるそうです。) また、私たち兄弟は全員私立大学で、兄と弟は卒業して、妹は4年です。 私は病気で大学を休学したのもあって、あと2年間大学に通わなくてはいけません。(一人暮らしです。兄も一人暮らしで大学に通ってました。) 私の大学は東京にあって、一人暮らしはやむをえません。(家賃8万) しかも最近、兄と弟が車の免許を取りました。車の免許って取るの高いですよね? 妹も取りたいと言ってます。 学費に仕送りに生活費に借金に、莫大なお金がかかると思います。 それに、光熱費とかスマホ代、土地の税金、パソコン代(パソコンは5台あります。)とか出費が色々ありますよね? また私と妹が月に5、6万くらい服を買います。(おしゃれをするのが大好きです。女性の方だったらわかりますよね?) 私たち一家は大丈夫なんでしょうか? バイトをして親孝行をすると言ったら、それより勉強をしたほうが良いと言ってくれます。 よく週末には高い料理を食べに行きますし、毎月いろんな高いものを買ったり、贅沢してます。 父は高いジムにも通ってますし、色々と贅沢しています。 毎月こんな贅沢をして、私たちは金銭的にやっていけるのでしょうか? すごく心配です。 父は、心配いらないと言ってます。(笑) 住宅ローンとか車の借金とか仕組みがいまいちわかりませんし、父の年収を聞いたら、月によって違うからはっきりとは言えないと言ってました。 長い文章になってすみません。 正月早々にこんな質問をしてすみません。 でも不安で仕方ありません。 借金がありすぎると思いませんか?貯金はあるのでしょうか? 最後まで読んでいただきありがとうございました。 どんな回答でもよいので、よろしくお願いします。

noname#197443

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.4

話を聞く限りでは,ちゃんとやっているような気配ですが... 住宅ローンと車の借金くらいしかないんでしょ。それに「光熱費とかスマホ代、土地の税金、パソコン代」ですか? 60歳会社社長にとっては,どれもたいした金じゃありません。会社が順調に言っている限りでは何の問題もありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 少し安心しました。

その他の回答 (8)

• nitto3
回答No.9

会社と個人を混同して考えるからおかしくなるのです。 あなたは会社のことは抜いて考えてみるといいです。 あなたにできることは仕送りを少しでも少なくしてあげることでしょう。 あなたの贅沢だけでも減らすことでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• ma-fuji
回答No.8

前にも回答しました。 前に書いたとおりです。 確かに、社長と言ってもピンキリですが、私の知る限り普通3~5千万の年収はあります。 普通の世帯の平均は4,5百万円です。 住宅ローンを組むとローン控除という税金の控除があり、その分の税金が安くなります。 なので、お金が十分ある人でもすべてを現金でという人はほとんどいないでしょう。 お書きの内容からしたら、全然大丈夫だと思います。 でも、心配なんですね。 だったら、自分でできることをしたらどうでしょう。 親には内緒でできる範囲でバイトして、遊びや洋服代などは自分のお金を使いましょう。 余ったお金は貯金していおけばいいでしょう。 いくら親にお金があり出してくれるといっても、学生なんですから最低限の生活費や学費以外は自分で出すべきでしょう。

質問者

お礼

何度も回答ありがとうございました。

• cubetaro
回答No.7

父が心配いらないと言ってるのだから、心配ないのでは。  親が亡くなった時に莫大な借金が残ってたら、「相続放棄」すれば良いだけですし。  会社名義で借金をするのは、経費に組み込んで税金を安くするためと、万が一、会社が倒産した時に、自分が火の子をかぶらないようにするためです(会社の財産と個人の財産は分けられる)。  とりあえず、今は学業に専念していれば良いと思いますよ。

質問者

お礼

質問者

補足

回答ありがとうございます。 父は今日買った車も含めて、3台、車を所有しています。 車も税金みたいなものを払わないといけないんですよね? 結構な出費になりますよね? また、住宅ローンについてはどう思われますか? 暇でしたら、回答お願いします。

• choko0315
回答No.6

それなりの年収があれば大丈夫だと思いますよ。 年収に応じた生活を皆さましてらっしゃると思いますので

質問者

お礼

• baruhun
回答No.5

多分会社名義で車を買ったのは税金でお金とられるなら車買った方がいいと思ったからです。例えば100万儲かったら50万税金でとられるとします。だけど50万の車買って利益が50万になったら税金は25万しかもってかれません。この理論だと思います。収入や事業が順調でなければ借金は出来ません。 不安にならないで将来親に親孝行できるようにまっすぐ育ちましょう。

質問者

お礼

回答No.3

ちゃんとした収入がなければ借金はできません。 貸す相手もちゃんと返済してもらわなければ困りますから。 つまり借金ができるということは、返済をちゃんとできると貸す相手から判断されているということです。 ですので、心配はいらないと思います。

質問者

お礼

• oyuto01
回答No.2

お父さんがそれで大丈夫と言っているのであれば大丈夫なのだと思いますよ。借金がありすぎるのであれば会社が潰れてとっくに無一文になっていると思います。

質問者

お礼

回答No.1

ある程度の見込みがないと借金もできないです。 借金した時点である程度年収があるのだと思います。

質問者

お礼