• ベストアンサー

故人(父)のローン支払いについて・・・・

先日、父が急死しました。 父には2つの借金が残っています。 (1)住宅ローン(1千万程度) (2)車のローン(残金100万円程度) これ以外の借金はありません。 (1)の住宅ローンには父の兄と母(祖母)が保証人 (2)の車のローンは保証人はなし 母は父と離婚していますので相続人は子(弟と私)のみです。そこで質問なんですが住宅ローンが大金で相続放棄をするかどうか親族(父の兄弟や子)で現在、相談中です。はっきりまだするかどうか決まっていないのですが車のローンなど支払日が近づいていますが(信販会社には父が亡くなった事はまだ知らせていません)その場合、はっきり相続放棄すると決まるまではローンは払っていたほうがよいのでしょうか?それともほったらかしでもいいのでしょうか?私としてはハッキリ決まるまで払った方がいいではないかと思い(口座引き落としのため)お金を父名義の通帳に振り込もうかと思っておりますが相続放棄する場合、父名義の通帳など触らないほうがいいと聞きましたが、振込みなどもしないほうがいいのでしょうか?もし相続放棄する場合、いつ頃、信販会社には連絡すればよいのでしょうか?初めて体験することばかりで大変困っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shippo
回答No.3

住宅ローンは通常団体信用保険に加入していることが多く、死亡した場合には借入金を限度に支払いがされると思いますので、早急に死亡した事実を伝えた方がいいと思います。 車のローンは支払うつもりであれば振込みをするなどしてもいいですが、一度でもその債務を支払ってしまえば相続放棄ができなくなります。 これは、プラスの相続財産を使用するのと同じで、マイナスの財産(今回の場合ローン)を支払うことも、相続の意思があるとされ、あとで撤回できなくなります。 まずは、相続について協議中のためとしてローン会社に死亡した事実を伝えたほうがいいと思いますよ。 死亡した際の取り決めなどが決まっていることもありますしね。 相続放棄は一般的には死亡した事実を知ってから3ヶ月以内であればいつでもできますので、放棄するかどうかはあせらずじっくり考えればいいと思いますよ。 ただし、上にも書いたように、財産を使用したり、負債を支払ってしまうなどすれば相続の意思があるとされますので注意してください。

avenir3784
質問者

お礼

住宅ローンは役場などで確認したところ国からの借り入れらしく保険などの加入はなく本人が死亡しても補償はないそうです。負債がそのまま相続人に回ってくるようです。ので、子が放棄しますと親・兄弟はては遠い親戚なんかに回っていくみたいなので現在、親族と検討中です。 車のローンについては大変参考になりました。ありがとうございました。やはり放棄する場合のことを考えていれば支払いはしないほうがいいのですね。 早急にローン会社に連絡したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mahopie
回答No.5

先の回答の通り住宅ローンについては、借入人が死亡すれば保険金で残債務を返済する団体信用生命保険が付保されている可能性が高いですので、借入銀行へ確認して下さい。 銀行へ確認の為父親の死亡の事実を連絡すると、父親名義の口座が一旦(所定の相続手続完了まで)凍結されます。よって自動車ローンについては、入金する・しないに関わらず引き落としがされないことになります。自動車ローンの会社からは、引き落としがされていない事を確認した後に督促と事実確認の連絡がある筈(電話・郵便)ですので、そのタイミングで父親死亡の事実を伝える事になりそうです。勿論、それまでに相続人から連絡しても一向に構いません。 団信生保をかけずに個別保証人を取ることでローンを借入することもありますので、以下はその場合の対応ですが、質問の事実内容からだけでは、これ以上踏み込んだ回答は出来かねますので、身内・知り合いのどなたかに客観的に見て貰うか銀行に相談する他ない、と考えます。 相続放棄するということは、父親のローン債務だけでなく自宅不動産他資産への相続権も放棄する事になりますが、それで宜しいのでしょうか? 加えて相続放棄に関わらず父の兄と祖母は保証債務からは免れることは出来ませんので、(1)ローンの担保がついている自宅を売却してローンを返済する、(2)不足分があれば手許の預金なり資産を換価して返済する、といった対応が必要になりますがあくまで一般論としての回答です。

avenir3784
質問者

お礼

ご回答頂いた通り団信生保はかかっていないようです。国から(はっきりした名称が分からないのですが・・・)借り入れた住宅ローンのようです。 相続放棄の件ですが子(私・弟)は他県で生活しておりますし父の家には将来的にも住む予定はありません。父からの全ての相続権は放棄してもよいと考えています。父の財産として入ってくるお金も多少はありますが負債のほうが、はるかに多いので放棄する方向で親族と検討中です。保証人に父の兄と母がなっておりますので放棄をしても保証人という立場からの返済がありますので現在、相談中です。 大変、参考になりました。 ありがとうございました。

• RYO-03
回答No.4

ほとんどの場合、住宅ローンには団体生命保険がついていると思います。 金融機関には早く連絡した方がいいと思います。

avenir3784
質問者

お礼

そうですね。やはり早急に連絡したいと思います。ありがとうございました。

• namnam6838
回答No.2

はずしていたらごめんなさい。 住宅ローンは、生命保険がついていると思うのですがどうでしょうか。 団体信用生命保険です。 私もローンを組んでいますが、 私が死亡すると保険でローンは完済され、住宅は妻子のものになります。 銀行のとりっぱぐれを防ぐための保険ですが、そのおかげで安心です。

参考URL:
http://allabout.co.jp/house/housingloan/closeup/CU20040316/
avenir3784
質問者

お礼

わざわざ参考URLもはっていただきありがとうございました。いろいろな人の意見を参考にし早急に連絡したいと思います。 回答を読んでいてふと思ったのですが携帯電話の料金などはどうなるんでしょうか?これもやはりハッキリ決まるまでは払わないほうがいいのでしょうか? いろんな支払いがあり大変戸惑っています。 公共料金は祖母(父の母)と同居しておりましたので祖母名義です。

• akio_myau
回答No.1

住宅ローンや信販系のローンではローンの支払い者が死亡すると払わなくていいような保険などが掛かっているものがあります。まずは、その有無を確認してみてはどうでしょうか。

avenir3784
質問者

お礼

ありがとうございました。早急に連絡し確認したいと思います。払えるものなら父との思い出が詰まった家や車なので残してあげたいのですが私たち兄弟が(私28歳・弟25歳)とまだまだ未熟で自分達の生活で手一杯で1千万の負債をカバーできずに放棄する方向で相談中です。放棄するにしても人様に多大なる迷惑をおかけしますので大変心苦しい思いです。回答ありがとうございました。