• ベストアンサー

居酒屋の志望動機。

こんにちは。 私は今大学一年生です。 大学生活にもそろそろ慣れ、余裕がでてきたので・・ そろそろバイトをしなきゃいけないと思っています。 親の仕送りの負担を軽くしたいので時給がいいとこを探しました。 で、求人情報誌をみていたら良さそうな居酒屋があったので そこにひとまず面接の申し込みをしました。 すごい緊張しました。 今までレジのバイトはしたことがありますが・・ 飲食店でのバイトは一度もなく、未経験なんです。 面接のときに、志望動機を絶対聞かれると思うのですが、 どう答えたらよいでしょうか?? 今、考えているのは・・ 『きちんとした接客を学びたかったから』みたいな感じでいこうと思ってます。 居酒屋の面接を受けたことがある方など皆様私に教えてください。 よろしくお願いします!!!!! 面接は日曜です!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1801
noname#1801
回答No.1

夫がアルバイト採用をしています。夫と考えた回答です。 「きちんとした接客を学びたい」というのは、すごくいい答えではあるとは思います。 でも、ちょっと優等生な答えという気がします。 まず、なぜその店で「きちんとした」接客が学べるとあなたが思うのか。 その根拠はどこからくるのかという答えが必要になると思います。 次に、あなたが考える「きちんとした」接客とはどういうものなのか。 それがその店の方針と一致するのか。もししない場合は辞めるのですか。 それだけの答えを用意できるのなら、その志望動機でも問題はないと思いますが、 単に聞こえのよい志望動機を用意しただけならば、その動機は言わない方がいいように思います。 正直に「時給が良いから」で、なぜ時給が良いところで働く必要があるのか、 またその目的のためにいかに自分が必死になって働けるのか、を熱意を持って話せば、 それも立派な志望動機になると思います。 ただ、そもそも接客が好きであることが大前提です。 あなたがこれからその店で働く時間は、あなたの人生の重要な一部です。将来に活かせない時間は、無意味です。

yumiben
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 採用する側からの意見、とてもうれしいです。 やっぱり、少し優等生過ぎますか・・(;_;) 突っ込まれたときに一番困る気もします。 ちょっと考えが甘かったです。 私は大学の留学制度を利用して留学したいと思っています。 これ以上親に負担はかけたくないので自費でいこうと思っていて・・ だからお金をたくさん貯めたいんです。 こういうのでもいいんでしょうか? 接客は結構好きです。 お客さんに名前を覚えてもらえた時は本当うれしかったです。

その他の回答 (4)

• iku3344
回答No.5

こんばんわ。 私も大学時代の四年間、居酒屋でバイトをしていました。 以前レジのバイトをしていたのなら、その経験をつなげつつ志望動機につなげて いく、というのはどうでしょうか? 「以前レジのバイトをしていて接客に興味をもったので」みたいな・・。 あと私がバイトしていた店の店長が言っていたのは、「生活のためにバイト をする人はすぐやめない」ということです。 どこのバイトでもそうだと思いますが、すぐやめそうな人は事前に 切られてしまうかもしれません。 ですからyumibenさんの親の負担を減らしたいという正直な志望理由は、 相手に好感をもたれるのではないでしょうか? あっあとありました大事な事。「金曜日は出勤できる」事です! 居酒屋は12月とかほんとーに忙しいですが、楽しいですよ。頑張って!

yumiben
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 段々自分の中で志望動機っていうものが完成してきました。 「以前レジの・・」、すっごい参考になりました。 レジというか百円ショップで働いていたんです。 なかなか楽しくて接客が好きになったのは事実です。 金曜はもちろん働けます。 というか、働かせてもらえるのなら毎日でもいいです!みたいな勢いです。 経験者からの回答、とても参考になりました。 頑張ります!

noname#1801
noname#1801
回答No.4

ANo.#1です。 たびたび失礼します。    お礼拝見しました。 記入されていた内容で十分だと思います。留学時期に関しては店と話をしておく必要があると思います。もしかしたらそのせいで不採用もありえますが‥。 参考までに、自分の所はそこそこ人員数がいて、最大繁忙時期以外は、1人くらい留学に行っても問題ないので、こういった志望動機を熱っぽく話して頂ければ、採用しますよ(^^)v ただ人数が少ないところであれば、1人分をカバーできない為、状況は違うと思います。 ポイントは接客が好きなこととやる気です。 頑張ってアピールして下さい!

yumiben
質問者

お礼

度々、回答して頂き光栄です。 ありがとうございます!!! 留学期間は大学2年の夏に中国に行こうと思っています。 短期留学です。 私が申し込んだ居酒屋は白木屋(知っておられますか?)などを経営している会社のチェーン店で規模は大きめです。 でも油断は禁物です。 まずは挑戦だけしてみようと思います。 本当に参考になりました~。

• miyuki-go
回答No.3

あまり考え過ぎず相手の質問に 元気よく(限度あり)答えるのみですね。 しゃべりすぎは危険です。 『きちんとした接客を学びたかったから』 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ マイナスかも知れません。 バイトでもそこで働くようになれば店員です。 仕事です。(お金を稼ぐ) 勉強なら学校でして下さい、又はお金下さいって 言われてもしょうがないからね 募集側は最低限言われた事が出来る、 報告・連絡・相談が出来る人材を探していると 思います。 頑張って下さいね。(^-^)

yumiben
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私は結構明るい性格で、時々度が過ぎてしまう事も何度かあるので気をつけます。(+_+) 人間、第一印象が肝心だと思うので好感を持ってもらえるように元気よく頑張ります。

• nohohonn
回答No.2

問題は、あなたの本音だと思います。あなたが本当に接客を学びたいのであれば、その答えもよいと思いますが、親の負担を本当に減らしたいと思っているのなら、素直にそのとうりにお話しされるとよいと思います。相手はプロですから、まして接客の・・・すぐに本音かどうか見抜かれますよ。私も人を雇った経験からよくわかります一番大事なのは、あなたの動機を素直に話す事。それでダメだったら、あなたにとってもっとふさわしい、そして生き生きとバイトが出来る所がありますよと言うことです。バイトと言うのは、お金を得るところでもありますが、あなたの人生の、未体験ゾーンに突入し将来の糧にするところでもあります。気楽に本音勝負。

yumiben
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり正直に話した方がいいですよね。 確かに接客をきちんと学びたい、礼儀作法を身につけたいっていうのも一応志望動機なんです。 けど正直なところは親の負担を軽くして、留学資金を貯めることなんです。 これをうまくまとめて話せばわかってくれるでしょうか・・? 初めてのバイトの面接なので本当緊張しています。 何事も初めは挑戦なので、当たって砕けろ!みたいな感じで頑張ります。