生きていて良かったと思ったことや、生きよう・これからも頑張ろうと思えた動機を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 皆さんの生きていて良かったことや、頑張ろうと思えた動機は何ですか?私は持病が悪化し解雇された経験から、自身の価値を見つけるために、家族のために頑張ろうと決意しました。
  • 私は持病が悪化し解雇された経験がありますが、その経験から自身の価値を見つけ、家族のために頑張ろうと決意しました。皆さんも生きていて良かったことや頑張ろうと思える動機を教えてください。
  • 私は持病が悪化し解雇されましたが、その経験から自身の価値を見つけ、家族のために頑張ろうと決意しました。皆さんも生きていて良かったことや頑張ろうと思える動機を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

生きていて良かったと思ったことや、生きよう・これか

生きていて良かったと思ったことや、生きよう・これからも頑張ろうと思えた動機を教えて下さい 閲覧ありがとうございます。 タイトルの通りですが、皆さんの 生きていて良かったこと、これからも頑張ろうと思えた動機を教えていただきたいです。 加えて、めげそうな時にご自分を奮い立たせる言葉等も、教えていただきたく思います。 この質問をするに至った経緯は、以下の通りです。 長文ですが、良ければご一読いただければ幸いです。 私は今、持病が悪化したことにより入社早々解雇されました。 私にとっては、とても恵まれた職場だと感じていたので正直ショックでした。 ですが、雇用価値が無いと判断されたのは仕方のないことだし、学校とは違う。社会は厳しいものだから…と言い聞かせて乗り越えたいと思っていました。 事実、私の経験よりずっと厳しい状況の方々もいらしていますし、生きてたらもっと厳しい経験もあるとは思います。 また現在は、収入か無くなると家族に仕送りやプレゼント等して、親孝行もできなくなるのは嫌だというのが私の想いで、転職サイトへの登録・イベントへの申し込みをしているところです。 ただ最近、ふとした時にネガティブなことばかり考えてしまいます。7月末までで成果がでる見込みが無いのなら、いっそのこと、自死でもすれば…と思うことさえあります。 へこんでも、家族のために頑張ろうと意気込んでいたのに、意志が弱いことに辛く自己嫌悪に陥ってしまします。 気持ちを切り替え、前向きになり必ず家族に報いたいです。 故に皆さんのご意見を、ご教授願いたく思います。

専門家の回答 ( 2 )

回答No.7

hana216様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。 ★ご丁寧に「お礼のコメント」ありがとうございました。 💛「お礼大変遅くなりました、申し訳ございません。項目別にまとめて下さり、ありがとうございます。勉強になります。この度は、ご回答ありがとうございました。」・・・との事、誠に恐縮ですが加筆回答すれば・・ A)貴方が書かれた質問の回答は、少なくとも「年令や時代」に寄って、大きく変化して来た・・・という歴史と事実が有りました。 *同じ質問をされても、20代、30代、40代、50代・・・そして今の60代では全く違って来ました・・人は環境や社会の関係で大きく変わって行く物です。 *どちらが良い、悪いとかではなく、単純に若い時は若いなりの価値観がああって当然だし、年齢なりの価値観に「年輪」は増えて行く事を実感しております。 *貴方も結果、きっと同じになりますよ! 今を大事に生きたい物です!

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る
回答No.5

hana216様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ❶<生きていて良かったと思ったこと>・・・とのこと A)私は高齢者に付き、この質問の重要性を感じます。 ✚何故なら人生の中で、その生き甲斐の根幹を為す質問だからです。。 *したがって、回答するというだけでは無く改めて自分自身にも言い聞かせる意味が有って回答申し上げます。 ❷<先ずは何より圧倒的に最優先すべき回答は>・・・ A)「心身の健康」と言えましょう。 ✚貴方も・・「私は今、持病が悪化したことにより入社早々解雇されました。私にとっては、とても恵まれた職場だと感じていたので正直ショックでした。」・・とのこと 💛何よりお見舞い申し上げますが、詳細が書かれていないので、先ずは色々な事に最優先して「心身の健康」だけは維持なさって下さい。理屈は不要です…圧倒的な人生の価値観、生き甲斐として固定すべき事です。 ❸<それが有って初めて>・・ A)「生きていて良かったと思ったことや、生きよう・これからも頑張ろうと思えた動機を教えて下さい」・・・との問題は「個」に寄って分れて行きます。 ✚そこから先の詳細はキリが有りませんが貴方の場合、大変勿体ない事になってしまった事は非常に残念です・・色々と他人の生き甲斐を聞くより、先ずは貴方自身の健康回復に徹して下さい。 💛先ずは、貴方自身が諸悪の根源にもなった「健康管理」は何処まで行っても「自己責任」です。それさえ維持できれば人生の生き甲斐や目的や重要な事項は自然発生的に「健康な心身」には産まれて来ます。 ❹<結論として>・・・ A)「気持ちを切り替え、前向きになり必ず家族に報いたいです。」・・・との事であればあるほど、 ✚完治を目標に、治療等々に先ずは専念して下さい・・焦る事無く、先ずは健康だけを維持する事が親から見ても何よりの「親孝行」です。 💛他の事を考える必要は有りません‥圧倒的に健康回復だけを先ずは成功させて下さい・・ネガティブなこと、意志が弱いことに辛く自己嫌悪・・等々を完全に払拭するのは健康回復だけです。・・・詳細が書かれてませんが「完治」という言葉を聞くまでは何を考えても上手く行きません。。私が事実、経験済みです。 ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month
hana216
質問者

お礼

お礼大変遅くなりました、申し訳ございません。 項目別にまとめて下さり、ありがとうございます。勉強になります。 この度は、ご回答ありがとうございました。

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る