生きていて良かったと思ったことや、生きよう・これからも頑張ろうと思えた動機を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 皆さんの生きていて良かったことや、頑張ろうと思えた動機は何ですか?私は持病が悪化し解雇された経験から、自身の価値を見つけるために、家族のために頑張ろうと決意しました。
  • 私は持病が悪化し解雇された経験がありますが、その経験から自身の価値を見つけ、家族のために頑張ろうと決意しました。皆さんも生きていて良かったことや頑張ろうと思える動機を教えてください。
  • 私は持病が悪化し解雇されましたが、その経験から自身の価値を見つけ、家族のために頑張ろうと決意しました。皆さんも生きていて良かったことや頑張ろうと思える動機を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

生きていて良かったと思ったことや、生きよう・これか

生きていて良かったと思ったことや、生きよう・これからも頑張ろうと思えた動機を教えて下さい 閲覧ありがとうございます。 タイトルの通りですが、皆さんの 生きていて良かったこと、これからも頑張ろうと思えた動機を教えていただきたいです。 加えて、めげそうな時にご自分を奮い立たせる言葉等も、教えていただきたく思います。 この質問をするに至った経緯は、以下の通りです。 長文ですが、良ければご一読いただければ幸いです。 私は今、持病が悪化したことにより入社早々解雇されました。 私にとっては、とても恵まれた職場だと感じていたので正直ショックでした。 ですが、雇用価値が無いと判断されたのは仕方のないことだし、学校とは違う。社会は厳しいものだから…と言い聞かせて乗り越えたいと思っていました。 事実、私の経験よりずっと厳しい状況の方々もいらしていますし、生きてたらもっと厳しい経験もあるとは思います。 また現在は、収入か無くなると家族に仕送りやプレゼント等して、親孝行もできなくなるのは嫌だというのが私の想いで、転職サイトへの登録・イベントへの申し込みをしているところです。 ただ最近、ふとした時にネガティブなことばかり考えてしまいます。7月末までで成果がでる見込みが無いのなら、いっそのこと、自死でもすれば…と思うことさえあります。 へこんでも、家族のために頑張ろうと意気込んでいたのに、意志が弱いことに辛く自己嫌悪に陥ってしまします。 気持ちを切り替え、前向きになり必ず家族に報いたいです。 故に皆さんのご意見を、ご教授願いたく思います。

専門家の回答 ( 2 )

回答No.7

hana216様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。 ★ご丁寧に「お礼のコメント」ありがとうございました。 💛「お礼大変遅くなりました、申し訳ございません。項目別にまとめて下さり、ありがとうございます。勉強になります。この度は、ご回答ありがとうございました。」・・・との事、誠に恐縮ですが加筆回答すれば・・ A)貴方が書かれた質問の回答は、少なくとも「年令や時代」に寄って、大きく変化して来た・・・という歴史と事実が有りました。 *同じ質問をされても、20代、30代、40代、50代・・・そして今の60代では全く違って来ました・・人は環境や社会の関係で大きく変わって行く物です。 *どちらが良い、悪いとかではなく、単純に若い時は若いなりの価値観がああって当然だし、年齢なりの価値観に「年輪」は増えて行く事を実感しております。 *貴方も結果、きっと同じになりますよ! 今を大事に生きたい物です!

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る
回答No.5

hana216様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ❶<生きていて良かったと思ったこと>・・・とのこと A)私は高齢者に付き、この質問の重要性を感じます。 ✚何故なら人生の中で、その生き甲斐の根幹を為す質問だからです。。 *したがって、回答するというだけでは無く改めて自分自身にも言い聞かせる意味が有って回答申し上げます。 ❷<先ずは何より圧倒的に最優先すべき回答は>・・・ A)「心身の健康」と言えましょう。 ✚貴方も・・「私は今、持病が悪化したことにより入社早々解雇されました。私にとっては、とても恵まれた職場だと感じていたので正直ショックでした。」・・とのこと 💛何よりお見舞い申し上げますが、詳細が書かれていないので、先ずは色々な事に最優先して「心身の健康」だけは維持なさって下さい。理屈は不要です…圧倒的な人生の価値観、生き甲斐として固定すべき事です。 ❸<それが有って初めて>・・ A)「生きていて良かったと思ったことや、生きよう・これからも頑張ろうと思えた動機を教えて下さい」・・・との問題は「個」に寄って分れて行きます。 ✚そこから先の詳細はキリが有りませんが貴方の場合、大変勿体ない事になってしまった事は非常に残念です・・色々と他人の生き甲斐を聞くより、先ずは貴方自身の健康回復に徹して下さい。 💛先ずは、貴方自身が諸悪の根源にもなった「健康管理」は何処まで行っても「自己責任」です。それさえ維持できれば人生の生き甲斐や目的や重要な事項は自然発生的に「健康な心身」には産まれて来ます。 ❹<結論として>・・・ A)「気持ちを切り替え、前向きになり必ず家族に報いたいです。」・・・との事であればあるほど、 ✚完治を目標に、治療等々に先ずは専念して下さい・・焦る事無く、先ずは健康だけを維持する事が親から見ても何よりの「親孝行」です。 💛他の事を考える必要は有りません‥圧倒的に健康回復だけを先ずは成功させて下さい・・ネガティブなこと、意志が弱いことに辛く自己嫌悪・・等々を完全に払拭するのは健康回復だけです。・・・詳細が書かれてませんが「完治」という言葉を聞くまでは何を考えても上手く行きません。。私が事実、経験済みです。 ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month
hana216
質問者

お礼

お礼大変遅くなりました、申し訳ございません。 項目別にまとめて下さり、ありがとうございます。勉強になります。 この度は、ご回答ありがとうございました。

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る

関連するQ&A

  • 地方から東京の大学に子供を出す場合、トータルお金はいくらかかる?

    タイトルの通りです。もちろん国立・私立、学部などに寄って差が出てくるものですが、どの位かかるのだろうかと考えています。 我が家は2人女の子で、上と下で2年離れています。もし二人とも東京の4年生私立文系大学に行ったとして、こんな感じの計算をしました。 4年間で 授業料・・・600万円(150万円/年) 仕送り・・・1,000万円(約20万円/月 仕送りには家賃代等も含む) 計・・・・・1,600万円 重なる2年間は姉妹同居と考え、仕送りが少しその間減ると見て・・・ 2人で計 2,500~3,000万円 という計算になりました。 家賃代込みの仕送り月約20万円は、都内ではギリギリかもしれませんし、実際多くの地方出身者はバイトをしたり奨学金をもらっていると思いますが、上記の計算は妥当な線でしょうか?経験者のみなさんの経験値を教えていただけると、とても参考になります。 できる事なら、娘の進学に合わせて家族で上京し、仕送り分を減らしたいなんて考えています。

  • 助けて!父の住宅ローンと車のローンについて。

    父、60歳(社長)、4人兄弟の5人家族です。正月早々、父が会社名義で借金をして300万ほどする車を買ったそうです。 また1500万くらい 家を建てるのに借りた借金が残っているそうです。 (4階建で広い家です。) また、私たち兄弟は全員私立大学で、兄と弟は卒業して、妹は4年です。 私は病気で大学を休学したのもあって、あと2年間大学に通わなくてはいけません。(一人暮らしです。兄も一人暮らしで大学に通ってました。) 学費に仕送りに生活費に借金に、莫大なお金がかかると思います。 私たち一家は大丈夫なんでしょうか? バイトをして親孝行をすると言ったら、それより勉強をしたほうが良いと言ってくれます。 よく週末には高い料理を食べに行きますし、毎月いろんな高いものを買ったり、贅沢してます。 父は高いジムにも通ってますし、色々と贅沢しています。 毎月こんな贅沢をして、私たちは金銭的にやっていけるのでしょうか? すごく心配です。 父は、心配いらないと言ってます。(笑) 住宅ローンとか車のローンとか仕組みがいまいちわかりませんし、父の年収を聞いたら、月によって違うからはっきりとは言えないと言ってました。 長い文章になってすみません。 正月早々にこんな質問をしてすみません。 でも不安で仕方ありません。 借金がありすぎると思いませんか?貯金はあるのでしょうか? 最後まで読んでいただきありがとうございました。 どんな回答でもよいので、よろしくお願いします。 .

  • 誕生日のお祝いで招くのは?

    今年で1歳を迎える子供がおります。 1歳の誕生日は特別なので、自宅でパーティーをと早々と考えているのですが・・。自宅でパーティーをする際、家族だけで祝うか両親を招いて祝うか迷っています。両親を招く場合、両家の両親を招くものでしょうか?みなさんはどうされましたか? また、パーティーで何か特別なことはしましたか? 1歳の誕生日についてみなさんの経験談を聞かせてください。

  • 学生で親の扶養下にある息子が結婚する場合

    4月に大学4年になる扶養下にある息子が今年末か来年早々に結婚する予定です。 来年の4月には就職しますがそれまでは親の戸籍から抜けても今まで通りに仕送りをします。 親の戸籍から抜けたら親は息子を扶養家族として扶養控除を受けられなくなるのでしょうか?老親の場合は別居でも実際に扶養していれば控除の対象になるとありますが・・・ また税制上、このような場合の婚姻届の提出時期は年末が得とか年初が得とかありますでしょうか? どなたか詳しい方、お願いします。

  • 携帯代金について

    今春から、大学進学で家を出た息子の3月の携帯料金なんと28,000円 これまでの家族3人分です。 理由はYOU TUBEなどや年齢的に有害サイトなどで速度が低下し、課金したものと 考えます。(16,000円) 主人は個人名義にし、仕送りをこれまでの代金分増額し、それでも課金したいならバイトでもさせろ と言います。おっしゃる通り。 むすこに聞くと、「そんなの困る」ふざけるな。 大学に行かせてもらっているだけありがたいと思えと思ってしまいます。 皆さんのお子様はどのようにされていますか。 個人名義で仕送りの中から支払っていますか。

  • 定年後=ニート?

    一年以内にリタイアを考えている者です。 家族3人。借金はありません。 持病もあり、60歳以後はリタイアを考えています。(60歳以降も、その意志があれば続行可) 心配は、退職後、楽しく定年後を暮らせるかということです。 今、趣味はテニス、将棋(インターネット)、音楽鑑賞などですが、テニスは最近体力的に不都合を感じています。 もしかすると、何もすることがなく、”老人ニート(造語)”になりはしないか心配です。 定年後を、楽しく生活していらっしゃる諸姉諸兄に、そのコツとか、経験談とかアドバイスとかいただけたらいいなと思います。 よろしくお願いします。

  • 居酒屋の志望動機。

    こんにちは。 私は今大学一年生です。 大学生活にもそろそろ慣れ、余裕がでてきたので・・ そろそろバイトをしなきゃいけないと思っています。 親の仕送りの負担を軽くしたいので時給がいいとこを探しました。 で、求人情報誌をみていたら良さそうな居酒屋があったので そこにひとまず面接の申し込みをしました。 すごい緊張しました。 今までレジのバイトはしたことがありますが・・ 飲食店でのバイトは一度もなく、未経験なんです。 面接のときに、志望動機を絶対聞かれると思うのですが、 どう答えたらよいでしょうか?? 今、考えているのは・・ 『きちんとした接客を学びたかったから』みたいな感じでいこうと思ってます。 居酒屋の面接を受けたことがある方など皆様私に教えてください。 よろしくお願いします!!!!! 面接は日曜です!

  • 大学生です・・・帰省したくない!

    いま夏休み中の大学生です。 お盆時期に一週間ほど帰省予定だったのですが、気が進みません・・・ 実家でゆっくりしたり、家族や友達に会いたい気持ちもあるんです。 でも こっちに残ってバイトしたいんです。 9月に部活の合宿(遊びも兼ねて)があり、それに6万要るのと、 デジカメが欲しいので・・・ 1学期にすごく節約したので、仕送りがだいぶ残っており、 それ使えばいいじゃん!^^って親はいいますが 甘えたくないんです。ただでさえ私立大学で迷惑かけてるのに。 それに実家帰ったら太った!って言われそうで。 一人暮らしのストレスでちょっと太っちゃったんです。 家族だからいいじゃないって思われるかもしれませんが 私はすごく嫌で・・・ 以上の理由から帰省がおっくうです。 でも母は帰ってくるの楽しみにしてくれてて、1週間でも短いと思ってるくらいです。 帰省は9月とかの秋に2泊しようと思えばできるので そうしてもいいかな・・・とも思います。 帰省して親の金使って合宿行くか、 帰省をやめてバイトするか・・・ (その一週間で4万は稼げます) 帰って顔見せてあげた方が、親孝行なのか!?とも思います。 皆様のご意見聞かせてください。

  • 禁煙・・失敗ました・・アドバイスをください。

    こんにちは わけあって、禁煙しようかなと思い昨日、昼過ぎから禁煙を開始、たったいま、意志が、弱いせいか、失敗してしまいました。 (『たった、15Hかよ』といわないでくださいね(__)) ちなみに、禁煙開始の動機、うちの会社、経営難。 昨年より賃金カット(日給-500)で「生活苦しいな、いっそう煙草をやめたら(1日二箱=540)・・」と思い開始、そして、むなしさ??・・なぜ生活苦しんだろうと思い・・ゆえに、禁煙に失敗。吸ってしまいました。 確かに禁煙中、胃腸の調子がもどり??、食欲は増進、意識状態は鮮明となり、体調がよくなる??、それは今回経験し、禁煙の良さは、それなりにわかりました。 やっぱし、お金節約のために"禁煙"という動機が悪かったのかな~ぁ、などとふっと思ったりもします。 こんな、私にみなさんのアドバイスをいただければと思い、質問をたててみました(__)・・では、みなさん、よろしくお願いします。 (なお、お礼は少し遅れるかもしれません、ごめん) 以上

  • 離婚をすべき?

    離婚をすべき? 外国人と一年前結婚したのですが、同棲していた頃から母国(シリア)への仕送りが2ヶ月に10万円でした。 年間で見たら60万円です。 シリアは今内戦中なため、仕事があまりなく、金銭的に厳しいため、私は年間60万の仕送りに関しては当たり前だと思っていました。 結婚するということは家族になるということです。ですので助け合うのは私の中で当然でした。 ちなみに私はパート勤めで、主人は手取り25万です。 二人の給料でいっぱいいっぱいではありましたが、なんとか仕送りもできていました。 ですが最近、主人のお母さんやお姉さんから、中古ではなくまだ発売して間もない10万円の最新iPadと、あとiPhone7が欲しいと頼まれました。 自分達の生活もあるので、10万円の仕送りだけでほんとに勘弁してほしい…と私は主人に泣いて頼みました。正直、最新のiPadなどは贅沢品じゃないか?と主人に話したのです。 すると主人は、「あなた、やさしくない!あなたお金好き!」と怒り出し、結局10万のiPadもiPhoneも主人が購入しました。 また、それだけでなく最高級の化粧品や、チョコレートを1万円分。 あと、マカダミアナッツや松の実といった高級ピーナッツを2万円分。 それから、弟さんや姪や甥にPSVitaやゲーム類を買い、それだけでも4万円。 その他、靴や服、色々購入し合計40万弱はかかりました。ちなみに送料だけで6万円です。 次は、日本製とイタリア製の靴を買って、次男にはiPhone7を買う···と主人は話していました。 私は両親に相談すると離婚を勧められました。「親孝行はいいけども度が過ぎてる。」と父は言ってました。 世帯を持ったのならもう少し二人の将来を考える頭がないと結婚生活やっていけない!とも言われましたが私も全く同感でした。 結婚するということは向こうの家族とも「家族」になるという事ですが、いくらなんでも、あれ欲しい!これ欲しい!あれもこれも欲しい!と言われると泣きたいくらい辛いです。。 贅沢品は勘弁してほしい。10万の仕送りだけでほんとに勘弁してほしい。そう思う私は優しくないですか??(泣) そんな事ないよ。と言ってもらいたいだけかもしれません。ですが真剣に悩んでます。。 最近仕事中、私は何のために、誰のために働いてるのか?…漠然とする瞬間があります。 また、主人27歳。私30歳。子供はまだいないので、先日「こんなペースで仕送りや物品の郵送をしていたら子供なんて絶対ムリだよ!」と私が言うと、主人に鼻で笑われました。 離婚を真剣に考えています。皆さんが私の立場なら離婚しますか?教えて下さい。