• ベストアンサー

携帯代金について

今春から、大学進学で家を出た息子の3月の携帯料金なんと28,000円 これまでの家族3人分です。 理由はYOU TUBEなどや年齢的に有害サイトなどで速度が低下し、課金したものと 考えます。(16,000円) 主人は個人名義にし、仕送りをこれまでの代金分増額し、それでも課金したいならバイトでもさせろ と言います。おっしゃる通り。 むすこに聞くと、「そんなの困る」ふざけるな。 大学に行かせてもらっているだけありがたいと思えと思ってしまいます。 皆さんのお子様はどのようにされていますか。 個人名義で仕送りの中から支払っていますか。

noname#207723

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

息子さんも家族割りに入れているのでしょうね? もし入れていないなら、入れた方が割安になります。 それと、開放感と寂しさから、有料のサイトを利用していませんか? 有料のサイトでなくても、多分ネットを繋ぎっぱなしなのでしょう。 一度、貴方が携帯電話のショップに行って、料金について相談されてはいかがですか。ショップでは、息子さんがどのような使い方をしているか調べて、安くなるアドバイスなり料金設定を変更してくれる筈です。

質問者

お礼

私の名義に変更します。主人が煩わしいと思うので。 息子が帰省するか、こちらから出向いて話を聞きたいとおもいます。

その他の回答 (7)

noname#207969
noname#207969
回答No.8

私は高校の時、おこづかいもらってましたが、携帯電話代は5000円までが親で、それより請求が沢山きたら自分達のバイト代で払ってましたよ。 28000円なんて使いすぎですし、そんなに使いたいなら、自分で働いてするべきです。

• hamazo2004
回答No.6

私も昔携帯電話でHPにいくつかアクセスして10万円近い請求が来た記憶があります。本人が払えと言う前に、基本的に今の請求のシステムがおかしいところはあります(それでも以前に比べて良くなりました)。まず、想像よりも請求の内容をきちんと精査すべきです。今回は払うことは仕方がないとして、このような高額請求があれば、今後止めると言いましょう。

質問者

お礼

主人が契約者なので止めるようにしました。 以前にも何度もありました。 受験が終わり、ほっとしたのもつかの間です。 親の悩みはつきません。

• itaitatk
回答No.5

インターネットに携帯の回線でアクセスするためにそれほどの金額になってしまいます。 運用方法等を考えさせるのがいいと思いますが、、、 普通の感覚からしたらご主人のいう通りです。むしろ世の中的には大学生なのだから自らではらえでいいと思います

質問者

お礼

越して間もないのでNETはつながっていません。

• romeo1226
回答No.4

うちは高校生ですが、バイト代でスマホはもたせてます。 課金までして速度を保つほどネットを使用されるのは学校には関係ありませんし親がそこまでしてあげたら子供が自立できないと思います。

質問者

お礼

当然、課金分は仕送りから引き、折を見て個人の名義にし、仕送りからはらわせます。 年齢的に考えてエロ動画とか見ているのでしょう。 最初、許すと後々、困ります。

回答No.3

中学生になった子供にスマホを持たせていますが、子供の分の月々の料金は三円です。 三人家族全員がスマホを持っていますが、三人分合わせても2780円です もし仮に全員が四六時中動画を見たとしても、28000円なんかにはなりません 料金プランが割高なのでは??

• bardfish
回答No.2

学費を自分で払うか、スマホ代を自分で払うか選ばせる。 仕送りにスマホ代を含める必要はない。 留年したらその分の学費は自分で何とかしろ。 と、宣言する。 仕送りは衣食住の最低限のみ。スマホ代を含む遊ぶ金なんかは自分で何とかさせるのが今の常識でしょう。 学生のうちから金銭感覚が麻痺してしまうとろくな人間にならない。

質問者

お礼

理系なので留年しやすいです。 なので、留年したら実費か、退学かの念書をとっています。

回答No.1

大学生になってもお金の管理も出来ないのか!!! 携帯代や小遣いの管理なんて中学生から管理させてます  

質問者

お礼

そういった趣旨の質問ではありません。 携帯は私のカードで一括して家族の分を払っているので。