• ベストアンサー

携帯代金について

今春から、大学進学で家を出た息子の3月の携帯料金なんと28,000円 これまでの家族3人分です。 理由はYOU TUBEなどや年齢的に有害サイトなどで速度が低下し、課金したものと 考えます。(16,000円) 主人は個人名義にし、仕送りをこれまでの代金分増額し、それでも課金したいならバイトでもさせろ と言います。おっしゃる通り。 むすこに聞くと、「そんなの困る」ふざけるな。 大学に行かせてもらっているだけありがたいと思えと思ってしまいます。 皆さんのお子様はどのようにされていますか。 個人名義で仕送りの中から支払っていますか。

noname#207723
noname#207723

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

息子さんも家族割りに入れているのでしょうね? もし入れていないなら、入れた方が割安になります。 それと、開放感と寂しさから、有料のサイトを利用していませんか? 有料のサイトでなくても、多分ネットを繋ぎっぱなしなのでしょう。 一度、貴方が携帯電話のショップに行って、料金について相談されてはいかがですか。ショップでは、息子さんがどのような使い方をしているか調べて、安くなるアドバイスなり料金設定を変更してくれる筈です。

noname#207723
質問者

お礼

私の名義に変更します。主人が煩わしいと思うので。 息子が帰省するか、こちらから出向いて話を聞きたいとおもいます。

その他の回答 (7)

noname#207969
noname#207969
回答No.8

私は高校の時、おこづかいもらってましたが、携帯電話代は5000円までが親で、それより請求が沢山きたら自分達のバイト代で払ってましたよ。 28000円なんて使いすぎですし、そんなに使いたいなら、自分で働いてするべきです。

  • hamazo2004
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.6

私も昔携帯電話でHPにいくつかアクセスして10万円近い請求が来た記憶があります。本人が払えと言う前に、基本的に今の請求のシステムがおかしいところはあります(それでも以前に比べて良くなりました)。まず、想像よりも請求の内容をきちんと精査すべきです。今回は払うことは仕方がないとして、このような高額請求があれば、今後止めると言いましょう。

noname#207723
質問者

お礼

主人が契約者なので止めるようにしました。 以前にも何度もありました。 受験が終わり、ほっとしたのもつかの間です。 親の悩みはつきません。

  • itaitatk
  • ベストアンサー率38% (751/1976)
回答No.5

インターネットに携帯の回線でアクセスするためにそれほどの金額になってしまいます。 運用方法等を考えさせるのがいいと思いますが、、、 普通の感覚からしたらご主人のいう通りです。むしろ世の中的には大学生なのだから自らではらえでいいと思います

noname#207723
質問者

お礼

越して間もないのでNETはつながっていません。

  • romeo1226
  • ベストアンサー率25% (51/198)
回答No.4

うちは高校生ですが、バイト代でスマホはもたせてます。 課金までして速度を保つほどネットを使用されるのは学校には関係ありませんし親がそこまでしてあげたら子供が自立できないと思います。

noname#207723
質問者

お礼

当然、課金分は仕送りから引き、折を見て個人の名義にし、仕送りからはらわせます。 年齢的に考えてエロ動画とか見ているのでしょう。 最初、許すと後々、困ります。

回答No.3

中学生になった子供にスマホを持たせていますが、子供の分の月々の料金は三円です。 三人家族全員がスマホを持っていますが、三人分合わせても2780円です もし仮に全員が四六時中動画を見たとしても、28000円なんかにはなりません 料金プランが割高なのでは??

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

学費を自分で払うか、スマホ代を自分で払うか選ばせる。 仕送りにスマホ代を含める必要はない。 留年したらその分の学費は自分で何とかしろ。 と、宣言する。 仕送りは衣食住の最低限のみ。スマホ代を含む遊ぶ金なんかは自分で何とかさせるのが今の常識でしょう。 学生のうちから金銭感覚が麻痺してしまうとろくな人間にならない。

noname#207723
質問者

お礼

理系なので留年しやすいです。 なので、留年したら実費か、退学かの念書をとっています。

回答No.1

  大学生になってもお金の管理も出来ないのか!!! 携帯代や小遣いの管理なんて中学生から管理させてます  

noname#207723
質問者

お礼

そういった趣旨の質問ではありません。 携帯は私のカードで一括して家族の分を払っているので。

関連するQ&A

  • 愚息の親依存症

    先日させていただきましたが、息子が3万円近く、携帯代を使って課金分(16,000円)は払わないのでバイトをして自分で責任をとるように言いました。 主人がdocomoさんに課金をできないようにするため、電話をすると4月はすでに課金分のみで 30,000円使用しているようでです。 そこで、これまで、家賃・光熱費・NET代金・携帯代を私の口座やカードで払い、食費・雑費のみ 仕送りをしていました。 が、あまりにも反省の感じはないですし、最初が肝心なので再度、全て息子の口座に変更し 仕送りの額を若干増額することにしました。(携帯は最低分のみを支払う) その旨を息子に報告すると、逆ギレされました。 生い立ちは実家がそばで、父親が会社経営者なので、若干、資金に余裕があり、欲しいものは祖父母に頼み、洋服もブランドのものばかり着せていました。 また、一人っ子なので私自身が手を掛けすぎ、何でも親がしてくれることが当たり前という感覚にした 原因は周囲にあると思っています。 が、最初が肝心なので、強行に自分でやり繰りさせる所存です。 徐々に、親の気持ちが解ってくれることを望みますが。 大学生になったばかりですが、反抗期はまだ、続くのでしょうか。 お子さんの一人暮らしで困ったことがある方、厳しいアドバイスをお願いします。

  • 携帯の課金について

    携帯で動画等をみると、速度が低下し課金して速度を上げるシステムがありますね。 愚息がとんでもない金額を使用し、携帯会社から警告の葉書が届きました。 以前は契約者は主人なのでパスワードを変更し課金できなくしておりましたが、 機種変したことにより以前とは違うサービスを利用するいうになったことで、このようなことに なったのだと思います。 ご経験のある親御さんは、この際、どのような対応をとられましたか。 ※大学受験が終わり家を出て、開放感の中で自分自身もこんな金額になってるとは思わなかったよう  です。私どもでは課金分のみ仕送りを減額する予定です。

  • 今って景気がいいのですか。

    一部の富裕層では億ションが売れに売れるとか・・・ どこの話なんでしょう。 夫はは40位代半ば、年間総収入550万(高卒の割には頑張っていると思います。 当然、共働きです。 息子が大学進学で家を出たのですが、仕送りかかつかつです。 家賃は別口座に年間分を入れていますが、家賃込みで11から12万といったところが精一杯です。 息子の自由になるお金は食費の3万と雑費の5千円のみです。 プラスコンタクト(1dayですね/ 6千円程度) 首都圏でないので、まだ家賃が押さえられて良いほうだと思います。 国立なんですが大学院まで進学するようで、学費は確かにありがたいですが、仕送りが・・・ 首都圏の私立大学では親が学費で精一杯で仕送りまで手が廻らないそうです。 セレブな生活ってどんな人がしてるのか不思議です。

  • 金銭感覚は治らないですよね。

    主人は借金4回、挙句の果てに民事再生。 今春から、息子が大学進学で家を出ました。 仕送り・授業料(国立なので助かりますが)出費が増えることも理解できない様子。 実父が認知症の初期段階なのですが。 GWは遊んで10万使用。(稼ぎは良い方だと思います) 話をする気にもなりません。 あなたなら、どうします。

  • ソフトバンクモバイルの携帯代金の支払いが遅れて強制解約になりました。そ

    ソフトバンクモバイルの携帯代金の支払いが遅れて強制解約になりました。そこで僕は未成年です。その場合個人情報信用機関に載るのは親権者ですか。携帯名義は僕です。僕はまだ13歳の中学2年生です。また今はauの携帯を持っています。それで機種変更の際踏み倒ししているので分割での機種変更は無理ですか?延滞金額4万4千円近くです。延滞日数は1月分から4月分までです。(機種2台とも分割が20回近くあります。)

  • 学生の一人暮らし

    今春より、息子が大学進学のため一人暮らしをします。 お家賃(51,000円)、光熱費、NET代、携帯代は親の口座から引き落としをします。 そこで、必要なのは食費、雑費のみかと思います。 最初から多く与えるとそれが当たり前になるので、5万円程度を考えています。 そこで、光熱費等が異常に高かったりした際、仕送りを減額されている親御さんいらっしゃい ますか。 また、私どもの場合、工学部でして留年率が高いようです。(一生懸命、勉強してもついていけない) 大学院まで行くようなのですが、留年した時点で退学するか自分で授業料を支払うかを 考えています。 最初が肝心と思いお伺いいたします。 入学時に何らかの取り決めをお子さんとされている方、アドバイスをお願いいたします。

  • 大学生の仕送り

    家賃抜きでいくら送られていますか。 私どもは、息子が大学進学と同時に別居をしました。 (夫と行き来はありますが、ひとまず息子が大学を卒業するまでは別居とういう結果にいたりました) 世帯が増え、支出が増え頭を抱えています。 また、息子は工学部のため、あまりバイトができません。 都度、携帯代金くらいは自分で払ってと言っていますが、バイトをする様子がありません。 大学院まで6年あると思うと・・・ 実家が援助はしてくれますが、本人ができることをして苦しい場合の援助だと思います。 この夏季休暇は受験のため行けていない教習所に30万円強、必要ですよね。 他の保護者の方に伺うと、バイトで6万稼いでるなんて聞きます。 ちなみに学費は国立なので、安いです。家賃(5万円)は仕送りに含まず、別口座から引き落としています。 みなさんの現状のアドバイス等いただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 家庭教師の時給

    今春から県立高校に息子が進学するのですが、知り合いの大学生が家庭教師をしてくれる事になりました。時給はどれぐらいにすればいいのでしょうか。

  • 息子への対応

    今春、大学進学のため家を出た一人っ子の息子がおります。 息子が家を出ると同時に夫と別居ををしました。 息子には、食料等を送る際に手紙を添えるのですが、「パパとママは別居という道を選びました」 ということだけ伝えています。 原因は知っていますし、いずれは離婚するだろうなとは思っていたと思います。 夫は電話もラインも拒否されているようです。 息子の心中は正直、解りかねます。一度、きちんと話をした方がいいでしょうか。 息子の要望で息子への仕送り、学費等は私が責任を持つことが一つだけありました。 弁護士に伝えると子供は良く見ていて、親が思っているより大人なんです。 父親がどれだけ金銭に関し息子さんから信頼をされていない証です。 とのことでした。 未成年ですが大学生で一人暮らしをしている一人の大人として面と向かって話をした方が良いかと 迷っております。 アドバイスお願いいたします。

  • 親名義の家のリフォーム 息子が代金負担

    初歩的な質問で申し訳ありませんがアドバイスいただきたいと思います。 築30年以上の親名義の家が老朽化していることもあり今度リフォームする予定ですが親はすでに年金暮らしで資金はなく、息子(長男)がリフォーム代金(約1000万円)を負担しようと考えています。 親はその息子に家を何らかの方法(遺産相続または生前贈与)で相続させたい意向ですが、リフォーム代金に加え遺産相続税または生前贈与税もその息子が負担することになり負担金額が増えることを非常に懸念しています。 息子のリフォーム代金負担は決定とし、どのように息子に家を相続させたらよいかをアドバイス(特に税金面)いただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。