息子への対応

このQ&Aのポイント
  • 大学進学のため家を出た息子への対応について悩んでいます
  • 別居している夫と共に息子に手紙を送り、別居を伝えています
  • 弁護士のアドバイスによると、大学生として一人の大人として話をするべきだとのこと
回答を見る
  • ベストアンサー

息子への対応

今春、大学進学のため家を出た一人っ子の息子がおります。 息子が家を出ると同時に夫と別居ををしました。 息子には、食料等を送る際に手紙を添えるのですが、「パパとママは別居という道を選びました」 ということだけ伝えています。 原因は知っていますし、いずれは離婚するだろうなとは思っていたと思います。 夫は電話もラインも拒否されているようです。 息子の心中は正直、解りかねます。一度、きちんと話をした方がいいでしょうか。 息子の要望で息子への仕送り、学費等は私が責任を持つことが一つだけありました。 弁護士に伝えると子供は良く見ていて、親が思っているより大人なんです。 父親がどれだけ金銭に関し息子さんから信頼をされていない証です。 とのことでした。 未成年ですが大学生で一人暮らしをしている一人の大人として面と向かって話をした方が良いかと 迷っております。 アドバイスお願いいたします。

noname#212798

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hide6444
回答No.2

そこまで親のことをいて理解している息子様にいちいち夫婦のことを言う必要は 無いと思いますよ。子供と夫婦は別物です。離婚したら離婚したと伝えれば良いですし それ以上のことを伝えても息子様には分かっていることだと思いますよ。 貴女が別居したご主人のことを悪く言おうものなら息子様は貴女の事も嫌いになる 事もありますよ。 私も一人っ子で同じような境遇でしたので分かるのですが、夫婦関係が破たんした 親をまざまざと見ることに嫌気がさしていますから夫婦関係のことはなるべく 話をしないほうがイイですよ。息子様が後々結婚したいと思わなくなる恐れも ありますからね

質問者

お礼

別居依頼、夫のことも一言も口にしていません。 一度だけ、調停で収入の内訳を決める必要があるので、息子にパパ・ママどっちが仕送りとか 管理しようかと聞くと。 パパに管理されるのは絶対に嫌と断言しました。 ラインでも電話でも、先日、実家の両親を連れて行ってきましたが、夫の話は全く出ませんでした。 打ち合わせをしたわけでもありません。 夫は電話・ラインをブロックされており、謝る術もありません。 私が食材を送る際、メモに書いた事は 「 不和な中で過ごさせてごめんね。パパとママは別居という 結果になりました。普通に電話とかラインとかしてるよ。あなたはあなたの人生をどんな時も前を向いて 生きて欲しい。 」 ということです。 いつか大人になった時、解ってくれる日がくるでしょうか。

その他の回答 (4)

回答No.5

シニア男性です。 離婚は子供に影響を与えます。 が、大学生なら受け入れるでしょう。   理解できるかは別ですが。 離婚したら、またはするに際し、事実を 伝えましょう。親権も含め。 父親との面会規定があるならそのことも。 面と向かい、または手紙で、きちんと話しましょう。

質問者

お礼

離婚でなく、別居です。 手紙では、伝えました。夫がしてきたことは息子も解っているので、私が腹をくくった理由を言い、 6年間の学費は必ず責任は持つこと。 仕送りは足りなければ少しバイトをするよう促しました。 息子がどう思ったかは聞いていません(当然、いい気はしないでしょう。ですが、いつかこういった 日が来るとは思っていたと思います。)

回答No.4

要点だけを端的に言うだけで済むならば そのようにしてみるのも 悪くはないかもしれません。 宮本輝さんの『田園発 港行き自転車』 を読んでみませんか。 人生観が変わるかもしれませんよ。 他、別居の要因や理由は不明ですが、 森瑤子さんの『女ざかりの痛み』や、 斉木香津さんの『凍花』も お勧めです。 皆さん、 それぞれに、フルフィルメントが 可能な運びになると、 いいですね。 祈っています。 【女の最大の悪徳は嫉妬と愚痴である。  宮本輝】 All the Best.

• eroero4649
回答No.3

>一度、きちんと話をした方がいいでしょうか。 きちんと話すことを止める人はまずいないと思いますが、女性の「きちんと話をする」というのはともすれば男性からすれば「お前がずーっと自分の言い分を話しているだけ」というのがしばしばです。 話をする、というのは何の話をするのでしょうか。ご主人のグチを聞いてもらうのですか?いっておきますが、息子さんにとっては「宇宙にひとりだけの血の繋がった父親」なのです。質問者さんは自分自身の両親についてそれが事実であったとしても他人から悪口を聞きたいでしょうか。 息子さんの本心は、「うんざりだ。なんで母さんはあんな男を股で挟んで俺を作ったんだ」ですよ。 話しておいた方がいいことがひとつあります。それはお金の話です。息子さんへの仕送りなどについてどうなるのか、夫婦間でお金についてはどういうことになりそうなのかの話です。生きていくにはお金が要ります。彼が直接的に不安になるのはそこなので、それは詳細までは伝えなくても「こういうことになるだろう」ということは伝えておく必要はあると思います。例えば、自宅は売却することになるだろうということであれば、息子さんは息子さんなりに自分が育った家と別れる準備をしなければなりません。ある日突然「家は売ってしまったから」といわれたらいわれたほうは驚きますよね。実家がなくなれば地元の友達と会う機会も減るでしょう。 だから、「話す」というのは結局ものすごくビジネスライクな話をするということになると思いますよ。それができるかですね。どんなに悪い父親であっても、実の父親の悪口を聞いて腹が立たない子供なんていません。

質問者

お礼

私がみなさんに伺いたいのはライン等でなく、面と向かって話すかということです。 息子も夫のやってきたことは知っているので、私が腹をくくった理由は話しました。 あと、仕送りは現在はわざと、ぎりぎりの金額をしています。(友人と遊ぶお金がなければバイトを 少しだけしなさいと言ってあります) 彼が心配なのは6年間の学費でしょう。万が一の場合は実家が援助してくれます。 「学費だけは責任を持つから安心しなさい」と言ってあります。 家も私名義なので、夫が何かしでかして抵当にはいることはありません。 (なので、夫が出て行っています) 私の生命保険の受け取りも夫から息子に代えました。 夫の話は一切、出てきません。 家庭は私が仕切らないと廻らない状況だったので、息子にとって父親の存在は薄いと思います。 夫も自分のやってきたこととはいえ、息子に合わせる顔がないのは気の毒とは思います。

• ks5518
回答No.1

話しをした方が良いと思います。 恐らくは息子さんは理解されていると思います。 ですから、話をすることは何ら問題は無いと思います。 ただ、一度キチンと話をすることで、あなたの気持ちはスッキリするでしょう。

質問者

お礼

おっしゃるように息子自身、理解と言いますか、いつかこういう日がくると思っていたと思います。 どう思っているかは解りません。聞いても、どうしてもやれませんし。 どんな父親でも一生、親です。逢いたければ逢えばいいですし、もう大学生です。 授業料と最低限の仕送りさえしてもらえれば、良いのかもしれません。 時折、○○送ってとラインはありますが。