• ベストアンサー

今って景気がいいのですか。

一部の富裕層では億ションが売れに売れるとか・・・ どこの話なんでしょう。 夫はは40位代半ば、年間総収入550万(高卒の割には頑張っていると思います。 当然、共働きです。 息子が大学進学で家を出たのですが、仕送りかかつかつです。 家賃は別口座に年間分を入れていますが、家賃込みで11から12万といったところが精一杯です。 息子の自由になるお金は食費の3万と雑費の5千円のみです。 プラスコンタクト(1dayですね/ 6千円程度) 首都圏でないので、まだ家賃が押さえられて良いほうだと思います。 国立なんですが大学院まで進学するようで、学費は確かにありがたいですが、仕送りが・・・ 首都圏の私立大学では親が学費で精一杯で仕送りまで手が廻らないそうです。 セレブな生活ってどんな人がしてるのか不思議です。

noname#209047

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k205t
回答No.1

景気が良いのは東京だけです。 地方の方は、まだ不景気と言えます。 まぁでも東京の中でも不景気な会社もあります。 まずなにしろ東京が良くならないと、全体が良くなりません。

質問者

お礼

私は地方も地方です。 何とか仕送りが出来ているだけ良い方かもしれません。 よく、東大生の学生の親御さんの多くが年収1,000万円以上と聞きます。 世の中の不平等さを感じずにはいられません。 年金もでたらめも甚だしく、私の時代なんて破綻しているんじゃないですか。 政治家には、もっとしっかりして欲しいです。

その他の回答 (2)

• dorce0000
回答No.3

東大生の親の所得がいくらという話には、致命的な無理があると思うんですけど? 現代では、豊かな所得をとれるのは、高学歴か高スキルです。 つまり親も高能力だからこそ高所得になり、その遺伝と文化的背景を受け継いだ子供も、やっぱり似た傾向になるという説明もつくのに、そこを取り上げない話ばかりなのは、結局何かのポジショントークを疑った方がいいと思います。 現に私の身内は3名ほど、塾なんか行かないで国公立を大学院までタダで行ってます、世帯所得が厳しくて、かつ本人の成績が一定以上ならそれは受けられるはずですが???

質問者

補足

恐縮ですが私は景気の話をしています。 東大生の話はしていません。

回答No.2

いやみではなく、都内の景気は良いです。 ターミナル駅近くで自営業ですが、近隣の時間貸し駐車場は軒並み廃止になり、一戸建てや低層マンションの衣替えしています。(販売価格は7000万超)それでもすぐ完売する物件が多いようです。 求人に目を移せば、新聞の毎日曜に入る求人チラシが今年になりとても多くなっています。特に、飲食系、コンビニ、介護系は慢性的な人手不足で、時給千円以下では、応募者は皆無のようです。私の娘もバイトで、週4日、一日4時間で月8万位になるそうです。

質問者

お礼

それでは意味がないと思うのですが、政治家の偉い方は東京にしか重点を おいていないので、気にならないし、多くの政治家が二世でお金に苦労するなんて生活とは 縁がありません。 都心の大学へ通う学生さんの親御さんは授業料で精一杯で、生活費はお子さんにバイトをして しのいでもらっていると聞きます。 最悪の結果は留年。 平等って嘘ですよね。