気が利かない郵便局員についての質問

このQ&Aのポイント
  • 質問者が日曜大工中に郵便配達を受け、配達員とのやりとりで不満を抱えている。
  • 配達員は要求通りの場所に荷物を置くことを拒み、サインを求めるが、質問者は不満を示す。
  • 他の配達員と比べて、この配達員は気が利かない態度をとり、改善を望んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

気が利かない 郵便局員 どうしたものか?

本日 ゆうぱっくの配達をうけました。 当方 日曜大工で2.5メートルのはしごに乗って、DIY作業中でしたが、配達員が自分に気が付き、 配達員 「ゆうぱっくの配達です。」というので、 自分  「いつもの処に置いておいてくれ」というも 配達員 「サインください」 自分  「書いといて、いつものところに置いておいてくれ」 配達員 「ダメなんです」 自分  「まったく、あなただけだよ、そんなこといっているの 他の(郵便配達      員・宅配業者は そんなことない、あんただけだよ」 自分  「サインする・・」2.5メートルの高所から 体を曲げ サインする 配達員 「ここじゃなくて、ここです。」 自分  「サインしなおす いつものところにおいておいてくれ」 この配達員は、去年も まえまえから本局におねがいしてことで、家に来た ゆうパックのようなものは、車のトランク(いわば宅配BOX)にいれておいて、不在持ち帰りはしないでほしい ということを(再配は大変だろうし逆に気をつかってあげているのに)、今日の配達員に そのことをいうと  今日の配達員は(うすら笑いぎみで) 以前 「じゃ近くの郵便局に留め置きしましょうか?」という  このエリアの郵便配達員は3人でまわっているのですが、この配達員だけは 気が利かないというか?融通が効かない?というか 去年 上役さんとはなしたのですが この気が利かない配達員は 「班長」というのだから 困ったものだ 家の事情を話すと話が長くなりますので割愛しますが、家の事情をしっているほかの2人の配達員は 素直にきいてくれるのですが たった一人の配達員だけは そうじゃない 本局に再度いって この配達員の配達はお断りできないものでしょうか?

  • foco1
  • お礼率21% (80/366)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252039
noname#252039
回答No.9

その配達員の配達をお断りすることは、できない ような気がします。 班替え、1班が質問者様の地域を配達してる。 それを2班に変える これも、できないような気がします。 ただ 配達員の裁量は、確かのあるので ぶつを受け取るお客様が有利になるならば お客様の希望に答えることは、郵便法など 法律も認めてる。 なので、郵便局に相談、と思うんです。 コチラには事情があるのだから もっと融通をきかせてほしい。 人間がぶつの配達してるのだから それができるはず、と思うんです。 誓約書のようなものを質問者様が用意し ぶつがなくなっても、郵便局には保証を求めない。 のようなことをしてみて それでも班長の心が動かないのであれば どうしますかね? その配達員が配達する日だけ、郵便局に留め置く これもできないし その班長を出世させて、配達できないようにする。 そもそも 出世できるくらいならば、そんな外務事務しない。 そんな配達しかできないから、今もなお 外務事務してる。 んー、お役に立てない回答 失礼しました。

foco1
質問者

補足

今日 午前中 郵便局に「危ないじゃないですか?」と苦情のでんわしたら、午後役職の方が、「その時の状況におおじた対応すべきでした。」と謝罪の電話がありました。確かにおっしゃることはわかりますが・・・。 ありがとうございました。あの方 班長と思っていましたが 班長ではないそうです。

その他の回答 (9)

  • OKWavezz
  • ベストアンサー率9% (14/151)
回答No.10

おまえのわがままにつきあうひつようはまったくない

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.8

気がきくというのとは違います。個人の所有物、配達が仕事、責任問題です。 受取人が不在ならば不在表、これをせずに玄関前に置き去りにして紛失した場合の保障と責任はどうなりますか。 このように何度も揉めるのでしたら全てを局留めにして自分で受け取りに行くのが確実です。配達員を辞職に追い込むようなクレーマーな言動は謹んだ方が良いと思います。

foco1
質問者

補足

よくわかりました。自分もいけないところがありました。あまりに「むっ」ときていましたものなので

noname#252888
noname#252888
回答No.7

貴方、稀に見るサイコパスだな。 郵便局員にサインをさせた後、貴方が「郵便物を貰っていない」と郵便局を訴えたら貴方勝てちゃうよ。 しか貴方は本当にそれをやりそうだし。 なんでそんなリスクを郵便局側が負わなくてはならないのさ。 貴方、その家買ったとき、そのマンション借りたとき、 「契約書はそっちで適当に書いておいて」なんて言ったの? 金額の問題ではないんだよ。信用の問題。 その配達員がサインしてしまう他の配達員2人の事を密告したら2人はクビになるね。

foco1
質問者

補足

そうゆうつもり全くありません。ありがとうございました。

  • smoon465
  • ベストアンサー率8% (28/323)
回答No.6

この人、自分が正しいと思ってる。

  • himukae
  • ベストアンサー率21% (14/64)
回答No.5

貴方は趣味の日曜大工をしていて郵便局員は仕事をしているんですよ。趣味って今日全て終わらさないといけないわけではないでしょう。 ですが郵便局員は今日の仕事をちゃんと終わらせる必要があるんです。勝手にサインを書いておけなんて客としてもあり得ない行為ですよ。 貴方だけ融通を利かせたりすることも絶対にしてはいけないのです。 貴方が仮に郵便局に行って配達員の苦情を言ったとしてもそれは貴方の身勝手であって、 そういう行為を半ば強制するのであれば、配達員はサインがない限り持ち帰ることが出来るのです。 配達員の言ってる郵便局留めにする提案も仕事としては正当です。 何も間違ってはいませんよ。 郵便局員が融通きかないのではなくて、貴方が違法なことを押し付けようとしているからきょひしているだけ。 逆に言えば貴方の言う通りしている局員は、処分されるでしょうね。貴方のような迷惑客のためにね。

foco1
質問者

補足

今日 午前中 郵便局に「危ないじゃないですか?」と苦情のでんわしたら、午後役職の方が、「その時の状況におおじた対応すべきでした。」と謝罪の電話がありました。確かにおっしゃることはわかりますが・・・。 ありがとうございました。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.4

他人に「サインしといて」?。正気か?。 あなたが上役と話した行為は、いわゆるクレーマーです。

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.3

郵便局で「指定場所配達」の申し込みをすればよさそうです。 宅配ボックスなどへの配達を希望する場合に行う方法のようです。 ただし、最寄りの郵便局で「指定場所配達に関する依頼書」を記入する必要があるようですが。 試しに申し込んでみてはいかがでしょう? 幾つか条件があるようですが、これをやってしまえば、その問題の配達員さんもルールに沿って宅配ボックスに入れざるを得なくなると思いますので問題解決になるかと思います。 それでも言うことを聞かないようであれば、今度こそ本腰入れて本局へ苦情を申し立てるといいと思います。

参考URL:
https://www.post.japanpost.jp/service/uketori/shitei_kodate/shinsei.html
foco1
質問者

補足

こんど きちんとやろうと思います。アドバイスありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

もともと国営の会社でしたから、決まりを守る必要があります。 郵便局の場合、宅配ボックスなどにおいてもらう場合は、口頭ではなく、郵便会社が持っている書類に記名捺印して、置き場所などの指示をします。 この書類を出してあれば、不在時に指定した所へ置いて行ってくれます。 うちはその書類を出しているので、不在時でも指定した場所に置いていってくれます。 (特殊品や、着払いを除く。) その書類は、受取人と、郵便会社との契約書なので、一職員の考えで従わないということはできません。 そもそもが、その書類がない人のところへは、受け取りのサインかハンコなしで、置いていってはいけないことになっているものなので、正論を言っている人に文句を言うことはできません。

foco1
質問者

補足

ありがとうございました。今度 きちんと郵便局に相談します。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

制度に都合や要望は関係無い、守らなければ従業員は仕事 しない人という、評価にしかならない、お客の意向は勤務 成績には関係無い <サインする・・」2.5メートルの高所から 体を曲げ サインする 自分の時は玄関から呼んでいるだけで、高所の下までは来ません、 サービスが良いといえます。

関連するQ&A

  • ※法律に詳しい方お願いします※ポストに入っている郵便物を郵便局員が勝手

    ※法律に詳しい方お願いします※ポストに入っている郵便物を郵便局員が勝手に持って行ったことによるトラブルについて 今日こんなトラブルになってしまいました。 宅配レンタルを契約しているのですが、メール便にて商品がポストに到着→それを配達に来た郵便局員が持って行ってしまいました。 母がそれをたまたま目撃しており、なぜ?と思い私に報告してきました。 郵便局に電話で問い合わせたところ、その郵便物には、裏に返信用の住所が記載され、返信用の切手が貼られた状態で届くため「配達員が配達して欲しい郵便物と思い、持って行った」とのことでした。 しかし、「配達して欲しい郵便物を持っていくなんてことは通常ないのでは?」と聞いたところ、「他のご家庭にはそういったことを行っているもので・・・。」とのことでした。 でも家ではそういうことをしたことは一度もありません。 現在、その郵便物はもう返送先に向かってしまっている状況で、返送先に問い合わせをすると言ったきり、連絡がないまま夜になってしまいました。 本当は、もう昨日手元に届いて見られているはずだったDVD。 こんなトラブルって法的にどうなのでしょうか?

  • 国際郵便(通常)の受け取りについて

    オークション取引での(3000円足らずの)バッグが 米国から 国際郵便(通常)で送られてきていて、郵便局から不在通知がポストに入っておりました。で、※サインが必要とのことで定形外郵便のように宅配ボックスには入れてくれません EMSでないからなのかサインが必須とのことなのです。[31]国際郵便(通常)は私の理解では「配達記録みたいなもの」であり発送者・郵便局・受け取り者が、きちんと事実確認をしているので受け取りサインなし宅配ボックスに入れてくれてもいいのではないか?とも思うのですが、何か国際郵便法か約款ででも受け取りサイン必須なのでしょうか? 郵便局からは「宅配ボックスでは責任取れない」といわれ「取らなくていいから」とも話し、やましいものでも何でもないので「開封してもヨシ」と話してあります。 ・他の郵便局でも受け取れるや、 ・勤務先への転送なども可能 という情報は欲してません。 ●配達時間が在宅時間とまったく合わない理由と上記の受け取り手段を利用する気もないので、あくまで 宅配ボックスにいれてもらえない理由を知りたいのです。 東京国際郵便局にでもかけあって 交渉すればよいのか? 国際郵便法の約款にでも触れるのか? 少しマニアックな質問ですが、どなたかご存知であれば教えてくださいませ。

  • 郵便局(管轄本局)で受け取りなら早朝でも可能?

    Amazonの返品(ゆうパック)をしたのですが、画像のようにAmazonの担当者が早朝6:30(今朝)に窓口まで取りに来ました。 そこで質問なのですが、 自分が早く受け取りたい急ぎの荷物(ゆうパックや速達扱いであるレターパック)がある場合、郵便配達員が自宅に来る前に、 早朝に郵便局(管轄本局)に直接行けば個人でも受け取れるのでしょうか?(事前に手続が必要?) 法人に限定されたサービスでしょうか?

  • 郵便

    郵便に関することで2つ質問があります。 (1)基本、郵便は日曜日に配達されないですよね?ゆうパックも同様に日曜日は配達されないのでしょうか? (2)家に10円切手が10枚ほどあります。正直10円切手はほとんど使いません。こういった使わない切手は郵便局で買い取ってもらったり50円切手や80円切手のようなよく使う切手と10円切手5枚や8枚と交換してもらうことは可能なのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 配達員が嫌なので郵便物を局で受け取りたい

    家人の仕事の関係でうちは毎日大量の郵便物が届きます。ゆうぱっく小包など大きいものから封書の小さいものまでさまざまです。 ほぼ毎日配達にきて下さる配達員さんには感謝しておりました。 ですが、以前は好感の持てる良い方だったのですが、この頃配達される郵便配達員さんが毎回すごく横柄な態度でほんっとうに頭にきています!以下不満爆発になってしまいますが・・・ いつも無愛想で怒ってるかんじで、「ありがとうございました」等最低限の言葉が無いのもイヤなかんじですが、まあそれは良しとしても、ときどき「は?それどういう意味ですか!?」って問い正したくなるようなイヤミを言われます。郵便物が2週間届かないこともあり、問い合わせたら出てきたのですが、謝罪しに来たのはいつもの配達員ではなかったり。(若い方が謝りに来られたので、その人が代わりに来させられたのか・・・)他にも様々不満はあります。すべてのことを悪意があるように捉えすぎてしまう私もいけないのでしょうが・・・。ともかくそう思われるような明らかな落ち度(嫌がらせ?)が続いているのも確かです。本当にイヤでイヤでたまりません! いっそクレームでも出してやりたい気もしますが、日中は私1人だし逆切れされて報復されるのもイヤです。とにかく、その配達員に郵便物を家に届けに来て欲しくない(その配達員と顔を合わせたくない)・家に来て欲しくない!と考えています。 こういう場合、どんな方法で郵便物を受け取るのが得策でしょうか?手間はかかりますが、市の集配局まで毎日取りに行こうかと思いますが、そういう場合、郵便物を送ってくる先方様には「●●郵便局止め」というかんじでこちらの住所を変更して送ってもらうようお願いしなければいけませんか? 私の希望としては、先方が今まで通りのあて先で出しても、家から徒歩2分のところにある郵便局(小さな郵便局なので集配局では無いと思います)に郵便物が預けられ、そこに取りに行ければ良いなと思うのですが可能でしょうか?

  • 郵便配達の対応って不審者?

    郵便配達についてお尋ねします。 毎回なのですが 郵便配達(ゆうパック)を配達する時に インターホンを鳴らさずにいきなり玄関のドアを開けて 「○○さん」っと読んできます。 インターホンぐらい鳴らして欲しいです。 偶然、玄関に行くと郵便配達の人が立っているのですごくビックリします。 不審者や泥棒・ストーカーなどと間違えてもおかしくない状況です。 私はストーカーに追われていた事が多いので敏感なのです。 それに郵便配達は遅くても21:00過ぎには配達は終了していますよね。 それなのに22:00過ぎに家に来まして 今回は夜遅いので鍵は閉めていたのですがいつも通り インターホンを鳴らさずにいきなり玄関のドアを開けようと したのです。 旦那さんが夜勤なので、会社まですごく遠くて 途中で何かあって帰ってきたんじゃないのかなっと思い2階から 確認したら郵便配達の人だったので すごく怖かったです。 みなさんこんな経験はありますか? 何でもいいので教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 普通郵便の郵便局員による故意の破損について

    先日、家のポストに 2つ折りで郵便物が突っ込んでありました。 A4版の封筒で 中身は、分厚い冊子状の写真です。 くっきりと折れ曲がった後が見られました。 郵便局に連絡すると、確認に来られました。 「確かに折れ曲がってますね・・  2つ折り厳禁と表示があればよかったのですが」 とのこと。 家は集合住宅で、1階設置のポストはそのままではA4封筒は入りません。 しかし、ウチのドアポストには入るサイズでした。 確認にこられた方もそれは確認してくださいました。 『費用負担しますので、もう一度送ってもらってください』という対応でしたが、  慶事の写真だったので、そのような有様になったとは 先方に言いづらいです。 普通郵便は保証が無いということは知っていますが、配達の方が故意に折り曲げてポストに入れたというのは、事故では無い気がするのですが・・・。 『定形外は、ポストに入らない場合不在票扱い』とこちらで見かけたのですが、 それは、どのくらい効力がある決まりごとなのでしょうか? それとも、決まり事というより、単に配達の方のモラルの問題なのでしょうか?

  • 郵便局員の配達で車が傷つきました。困ってます

    一年ぐらい前から郵便配達をしてくれる職員さんの配達ルートで困っています。 我が家は一戸建てで、車を家の前の駐車場に止めています。 隣の家との間には塀はなく、駐車場を抜けて我が家のポストに郵便局員さんが配達をします。 隣の敷地から我が家の駐車場の敷地を横断しています。 そして、車の前の狭いスペースをすり抜けるようにして、通ってきます。車は前方駐車です。 一年位前から、車が傷つくので通らないようにポールを立てました。 しかし、そのポールを立てても、車とポールの間を(以前よりも、もっと狭い隙間)を職員さんが時々通ります。 その際に車に職員さんの体や腰につけている道具が当たり、車には擦り傷と深い傷が徐々についてきました。 私が見ているときに、その狭いスペースを通っている方には直接口頭注意をしましたが、「はーい。すみません」と言うだけで一向に通るのをやめてくれません。 もう、我慢ができず郵便局に電話をしました。 とても対応が悪く、なかなか話が進みませんでしたが、やっと修理という話に。 修理工場にて傷の見積もりを取ってもらったら、ポールを立てておいたところの傷と、もう一か所、郵便局員の人が配達ルートをショートカットするときに通っていた場所に、私が見てわかる傷がありました。 修理をしてくれると言っていた箇所はポールを立てていたところだったのですが、違う箇所も傷がついています。違う場所は郵便局員さんが、以前何回か、通っていたのを確認しています。 この場合、郵便局の方に、この傷も修理して。といった方がよいでしょうか? 結構深い傷なので明るいところでは、はっきり見える傷です。 郵便局側は、自社の車を扱っている、車の修理工場にて修理をしたい。と言ってますが、 私は信頼できないので、自分が車をいつもお願いしている会社に修理の依頼をしたいと思っています。 とりあえず、修理の見積もりを2か所の傷で取り、書類を郵便局に郵送しました。 しかし、私には連絡なしに、私が見積もりを取った工場へ、見積書の修正の指示をしていました。 修正内容は二か所の傷の見積もりではなく、一か所の傷の見積もり依頼でした。 郵便局側は、最初の傷のみの修理であくまで行きたいみたいです。 この場合、2か所目の傷の修理代は出してもらえないのでしょうか? 長々とすみません。 とても困っていますので、力を貸してください。

  • 郵便物について

    あまり親に自分宛ての手紙を見られたくなくて、今日郵便局で自分宛ての手紙を受け取ってきたんです。 すると3通ほど受け取ることができたのですが、その日のうちに家にまた新たな郵便物が届くことはあるのでしょうか? ちなみに私の地域は平日はいつも4時頃に配達の方が来られます。 とても困っているのでお答えいただける方はお願いしますm(_ _)m

  • 郵便局配達員のゆうパックマンション外に放置で配達済みについて

    ゆうパックで送られてくる荷物をマンションの外に放置され、配達済みになっていました。 また、前日不在届けが入っていた別の郵便物を郵便局に引き取りに行ったところ、その郵便物(海外からのEMS)も、受取通知があるとのことで、当方の字ではない違う人の文字で当方の名前でサインがしてあり、配達済みになっているとのことで、こちらには全く見覚えのないことで、とにかく受け取ってないのは間違いないから郵便物を探して欲しいと、一旦帰宅しました。 すると、どうでしょう、マンション入り口の外に、配達済みになっていた郵便物(EMS)と、本日配達されたであろう、ゆうパックの二点が放置されていました。ゆうパックは本日、初めて配達され不在届けがポストには入っていましたが、不在届けが入っていることさえ知らない、再配達の連絡もまだしていないゆうパックまでもがマンション内ならまだしも、マンションの外に放置されているだなんで、郵便局のすることでしょうか?しかも、EMSの方は誰が受け取り通知をしたのか分からないサインがあるとは・・・?いったいどういうことなのでしょう?即座に最寄の管轄郵便局に連絡をし、この旨を伝えましたが、今から配達員と共に話しに来るというではありませんか。お詫びの言葉や土下座などしてもらっても仕方がありません。荷物は無事だったとはいえ、住所・名前・電話番号まで全て記載された宛先が放置され、世間の目にさらされてもいるのです。何の為のゆうパックだか分かりませんし、しかも個人情報むき出し・・・。訴えたいくらいに腹立たしく、呆れて物が言えません・・・。この出来事、郵便局にどのような責任を取ってもらえばいいと思いますか?

専門家に質問してみよう