気が利かない郵便局員についての質問

このQ&Aのポイント
  • 質問者が日曜大工中に郵便配達を受け、配達員とのやりとりで不満を抱えている。
  • 配達員は要求通りの場所に荷物を置くことを拒み、サインを求めるが、質問者は不満を示す。
  • 他の配達員と比べて、この配達員は気が利かない態度をとり、改善を望んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

気が利かない 郵便局員 どうしたものか?

本日 ゆうぱっくの配達をうけました。 当方 日曜大工で2.5メートルのはしごに乗って、DIY作業中でしたが、配達員が自分に気が付き、 配達員 「ゆうぱっくの配達です。」というので、 自分  「いつもの処に置いておいてくれ」というも 配達員 「サインください」 自分  「書いといて、いつものところに置いておいてくれ」 配達員 「ダメなんです」 自分  「まったく、あなただけだよ、そんなこといっているの 他の(郵便配達      員・宅配業者は そんなことない、あんただけだよ」 自分  「サインする・・」2.5メートルの高所から 体を曲げ サインする 配達員 「ここじゃなくて、ここです。」 自分  「サインしなおす いつものところにおいておいてくれ」 この配達員は、去年も まえまえから本局におねがいしてことで、家に来た ゆうパックのようなものは、車のトランク(いわば宅配BOX)にいれておいて、不在持ち帰りはしないでほしい ということを(再配は大変だろうし逆に気をつかってあげているのに)、今日の配達員に そのことをいうと  今日の配達員は(うすら笑いぎみで) 以前 「じゃ近くの郵便局に留め置きしましょうか?」という  このエリアの郵便配達員は3人でまわっているのですが、この配達員だけは 気が利かないというか?融通が効かない?というか 去年 上役さんとはなしたのですが この気が利かない配達員は 「班長」というのだから 困ったものだ 家の事情を話すと話が長くなりますので割愛しますが、家の事情をしっているほかの2人の配達員は 素直にきいてくれるのですが たった一人の配達員だけは そうじゃない 本局に再度いって この配達員の配達はお断りできないものでしょうか?

• foco1
  • お礼率21% (80/366)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252039
noname#252039
回答No.9

その配達員の配達をお断りすることは、できない ような気がします。 班替え、1班が質問者様の地域を配達してる。 それを2班に変える これも、できないような気がします。 ただ 配達員の裁量は、確かのあるので ぶつを受け取るお客様が有利になるならば お客様の希望に答えることは、郵便法など 法律も認めてる。 なので、郵便局に相談、と思うんです。 コチラには事情があるのだから もっと融通をきかせてほしい。 人間がぶつの配達してるのだから それができるはず、と思うんです。 誓約書のようなものを質問者様が用意し ぶつがなくなっても、郵便局には保証を求めない。 のようなことをしてみて それでも班長の心が動かないのであれば どうしますかね? その配達員が配達する日だけ、郵便局に留め置く これもできないし その班長を出世させて、配達できないようにする。 そもそも 出世できるくらいならば、そんな外務事務しない。 そんな配達しかできないから、今もなお 外務事務してる。 んー、お役に立てない回答 失礼しました。

foco1
質問者

補足

今日 午前中 郵便局に「危ないじゃないですか?」と苦情のでんわしたら、午後役職の方が、「その時の状況におおじた対応すべきでした。」と謝罪の電話がありました。確かにおっしゃることはわかりますが・・・。 ありがとうございました。あの方 班長と思っていましたが 班長ではないそうです。

その他の回答 (9)

• OKWavezz
回答No.10

おまえのわがままにつきあうひつようはまったくない

• KoalaGold
回答No.8

気がきくというのとは違います。個人の所有物、配達が仕事、責任問題です。 受取人が不在ならば不在表、これをせずに玄関前に置き去りにして紛失した場合の保障と責任はどうなりますか。 このように何度も揉めるのでしたら全てを局留めにして自分で受け取りに行くのが確実です。配達員を辞職に追い込むようなクレーマーな言動は謹んだ方が良いと思います。

foco1
質問者

補足

よくわかりました。自分もいけないところがありました。あまりに「むっ」ときていましたものなので

noname#252888
noname#252888
回答No.7

貴方、稀に見るサイコパスだな。 郵便局員にサインをさせた後、貴方が「郵便物を貰っていない」と郵便局を訴えたら貴方勝てちゃうよ。 しか貴方は本当にそれをやりそうだし。 なんでそんなリスクを郵便局側が負わなくてはならないのさ。 貴方、その家買ったとき、そのマンション借りたとき、 「契約書はそっちで適当に書いておいて」なんて言ったの? 金額の問題ではないんだよ。信用の問題。 その配達員がサインしてしまう他の配達員2人の事を密告したら2人はクビになるね。

foco1
質問者

補足

そうゆうつもり全くありません。ありがとうございました。

• smoon465
回答No.6

この人、自分が正しいと思ってる。

• himukae
回答No.5

貴方は趣味の日曜大工をしていて郵便局員は仕事をしているんですよ。趣味って今日全て終わらさないといけないわけではないでしょう。 ですが郵便局員は今日の仕事をちゃんと終わらせる必要があるんです。勝手にサインを書いておけなんて客としてもあり得ない行為ですよ。 貴方だけ融通を利かせたりすることも絶対にしてはいけないのです。 貴方が仮に郵便局に行って配達員の苦情を言ったとしてもそれは貴方の身勝手であって、 そういう行為を半ば強制するのであれば、配達員はサインがない限り持ち帰ることが出来るのです。 配達員の言ってる郵便局留めにする提案も仕事としては正当です。 何も間違ってはいませんよ。 郵便局員が融通きかないのではなくて、貴方が違法なことを押し付けようとしているからきょひしているだけ。 逆に言えば貴方の言う通りしている局員は、処分されるでしょうね。貴方のような迷惑客のためにね。

foco1
質問者

補足

今日 午前中 郵便局に「危ないじゃないですか?」と苦情のでんわしたら、午後役職の方が、「その時の状況におおじた対応すべきでした。」と謝罪の電話がありました。確かにおっしゃることはわかりますが・・・。 ありがとうございました。

• gongorogon
回答No.4

他人に「サインしといて」?。正気か?。 あなたが上役と話した行為は、いわゆるクレーマーです。

• nekoi
回答No.3

郵便局で「指定場所配達」の申し込みをすればよさそうです。 宅配ボックスなどへの配達を希望する場合に行う方法のようです。 ただし、最寄りの郵便局で「指定場所配達に関する依頼書」を記入する必要があるようですが。 試しに申し込んでみてはいかがでしょう? 幾つか条件があるようですが、これをやってしまえば、その問題の配達員さんもルールに沿って宅配ボックスに入れざるを得なくなると思いますので問題解決になるかと思います。 それでも言うことを聞かないようであれば、今度こそ本腰入れて本局へ苦情を申し立てるといいと思います。

参考URL:
https://www.post.japanpost.jp/service/uketori/shitei_kodate/shinsei.html
foco1
質問者

補足

こんど きちんとやろうと思います。アドバイスありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

もともと国営の会社でしたから、決まりを守る必要があります。 郵便局の場合、宅配ボックスなどにおいてもらう場合は、口頭ではなく、郵便会社が持っている書類に記名捺印して、置き場所などの指示をします。 この書類を出してあれば、不在時に指定した所へ置いて行ってくれます。 うちはその書類を出しているので、不在時でも指定した場所に置いていってくれます。 (特殊品や、着払いを除く。) その書類は、受取人と、郵便会社との契約書なので、一職員の考えで従わないということはできません。 そもそもが、その書類がない人のところへは、受け取りのサインかハンコなしで、置いていってはいけないことになっているものなので、正論を言っている人に文句を言うことはできません。

foco1
質問者

補足

ありがとうございました。今度 きちんと郵便局に相談します。

• habataki6
回答No.1

制度に都合や要望は関係無い、守らなければ従業員は仕事 しない人という、評価にしかならない、お客の意向は勤務 成績には関係無い <サインする・・」2.5メートルの高所から 体を曲げ サインする 自分の時は玄関から呼んでいるだけで、高所の下までは来ません、 サービスが良いといえます。