• ベストアンサー

郵便

郵便に関することで2つ質問があります。 (1)基本、郵便は日曜日に配達されないですよね?ゆうパックも同様に日曜日は配達されないのでしょうか? (2)家に10円切手が10枚ほどあります。正直10円切手はほとんど使いません。こういった使わない切手は郵便局で買い取ってもらったり50円切手や80円切手のようなよく使う切手と10円切手5枚や8枚と交換してもらうことは可能なのでしょうか?? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jophiel
回答No.4

職員です。 日曜日に配達が行われないのは通常郵便物です。 小包・速達・書留などは日曜日でも配達します。 小包・エクスパックは日曜でも集荷を受け付けています。 切手の買い取りは行っておりません。 所定の手数料を支払っていただくことにより別の切手・ハガキに交換することが出来ます。

circle0227
質問者

お礼

職員さんの回答、ありがとうございます。 通常の郵便物は配達をしていないのであってゆうパックは配達してくれるのですね。 ある人の誕生日プレゼントをゆうパックで贈ろうと思ったのですが、その人の誕生日が日曜日だったためちゃんとその日に送れるのか心配だったんです。 切手の方も回答ありがとうございます。 何とか使う方法を考えてみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

追記です。郵便局HPお気に入りに入ってたの忘れてました。 ゆうぱっく http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/you_pack/index.html 切手・書き損じのハガキについて http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/hagaki/kaki_sonji/index.html

• tata358
回答No.2

1) ゆうパックは365日無休でやってますから日曜日にも祝日にも配達はあります。    集配もありますよ。 2) 未使用の切手は新しいものと交換できますが、手数料が1枚5円かかります。    50円切手に3枚プラスして封筒に貼って使う、などした方がお得なのではないでしょうか。    あとはゆうパックを出す時にも切手が使えますよ。一部切手で支払って、足りない分を現金で払うこともできます。

circle0227
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 ゆうパックは日曜にも配達してくれるのですね。安心しました。 切手の方は交換できても手数料がかかってしまうのですね…。

回答No.1

(1)日曜日も配達しませんでしたっけ?うちの会社には、日曜でも  書類等は配達されてきてたと思いましたが・・・。日付指定  すれば配達してくれると思います。(あまり自信ないですが) (2)買取はしないはずです(現金)切手との交換になると思いますよ。  書き損じのハガキなども同様(こちらは手数料必要)交換して  くれますので、年賀状とか使わなかった、失敗しちゃったと思った  ら交換すればよいかと思います。(ただ、年賀状などの特殊な  ハガキとかは期限があったような気がします・・・。)

circle0227
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 では地域によって違うのでしょうか?うちの地元では日曜日の郵便物の配達はありませんでした。 切手の方は買取はないのですね。何とかして減らす方法を考えようと思います。