50円切手がくっついてしまった問題と郵便ポストの『便乗お断り』について

このQ&Aのポイント
  • 50円切手がくっついてしまった問題と、交換や取り外しの方法について知りたいです。
  • また、郵便ポストの『便乗お断り』の意味や使い方についても教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

郵便局の方!もしくは郵便関係に詳しい方

郵便局の方!もしくは郵便関係に詳しい方 50円切手なのですが、切手と切手がくっついてしまいました。 糊面と糊面です。 これはもう1枚諦めたほうがいいでしょうか? それとも郵便局にもっていけば交換とかしてくれますか? 水につけておくと取れますかね・・・ それと前々から疑問に思ってました。 郵便ポストをまわってる車に 『便乗お断り』 書いてますが あれは路上で捕まえてゆうぱっくなどの荷物をついでに持って行けませんと言う意味ですか? それとも郵便局に行きたいからといってついでに乗せれませんと言う意味ですか? 以前ゆうぱっくを発送したかったのですが郵便局に寄り忘れてたまたまポストの郵便物の回収中の方がポストに止まってたのでラッキ~と思ったのですが 便乗お断り の文字に言い出せませんでした。 その時に聞けば済んだ話ですが。 ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenteko10
回答No.2

切手の糊は水性なので水につけておけば剥がれます。 糊剥し用の液剤も市販されています 郵便局にもっていけば交換もしてくれますが手数料が1枚あたり5円かかります。 便乗お断りは集配職員以外乗せませんという事です。 ただゆうパックの発送を郵便物回収中の職員に頼んでも、普通の郵便物のように受け取るだけではないので、受付手続きが出来ないという理由で断られると思います。

その他の回答 (2)

• kyo-mogu
回答No.3

便乗お断りは防犯上職員以外乗せません。多くの宅配業者なども同様の注意書きを見ますよ。  以前なら、配達の時に郵便物を受け取ったりもしていましたが、分社化などで制限があるようです。  

回答No.1

湯気に当てるとのりが溶けます