• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

郵便局で…

今日、郵便局で妙なアクシデントがありました。 郵パックを送るついでに切手を交換してもらったのですが、その時は気付かず、急い でいたので帰りました。そしたらその後、行った郵便局の人からTELがきたんです。(郵パックの差出人欄にTEL番号を書いたため) 何かと思えば むこうが間違えて、私に多く切手を渡したらしく確認して欲しいとのこと。その時探 しましたが、 どこにあるかわからないので、そう伝えたら「またTELします」とのこと。言われ てみれば多かったかもと思いつつ探しても、ない。どうしたらいいんでしょう?見つけたら、皆さんでしたらどうします?このような経験がある方っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

逆の立場になったことがあります。 小額でも、担当の人は困っていると思います。 あるならある、ないならない、わからないならわからないとハッキリ言った方がいいと思いますよ。 別にこちらは何もわるくないんだし。

質問者からのお礼

逆の立場という貴重なご意見、ありがとうございました。 単刀直入なご意見がとてもすっきりいたしました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • reis

見つからないモノは仕方がありませんが……。 でも、出来たら、よく探してあげて下さい。 郵便局のかたは、とても困っています。 おそらく、心当たりのある御客様全員に連絡をしているはず ですので、ftccサマ以外の御客様が多く受け取っているかも しれませんが、ftccサマも「もやもや」を抱えたままでは すっきりなさらないでしょう? それで、多くてもぴったりでも、TELがあったら教えてあげて 下さい。 郵便局員は国家公務員ですから、たとえどんな少額でも、 お金が合わないのは大変なことなのです。 「このような経験」というか、そのものズバリの経験(逆の 立場ですが)をしたものからのお願いです。 私は、たとえ10円あわなくても、わかる限りの御客様に 電話でお願いして、夜の11時くらいまで泣きながら切手を 数えた経験があります。

• 回答No.3
  • yosikun

仮に見つかっても「知りません」と言い張ればそれまででしょうが、後は良心の問題?(きちんと連絡した方が良いに決まってますが・・・)    郵便局の担当者はきっと困っているでしょうし、見つかったら連絡してあげれば、とっても喜ぶでしょう。  わずかな金額でしょうが、担当者には大問題。それで人助けができれば・・・。でも、もしかすると貴方以外の人に渡してしまったのかも?  探した上でどうしても見つからなければ、その旨をこちらから連絡しておくのが良いかもしれません。郵便局の担当者に、見つかったのに知らん顔していると誤解されないために・・・。  

• 回答No.2
noname#1932
noname#1932

補足します どこを探してもみつからなくて、 再び電話が来た時にも切手が見つかっていなければ 素直に「まだ見つかっていません」 で平気だと思いますよ~ その後見つかれば改めて郵便局に連絡を入れれば 特に問題はないとおもいます~ ではでは

• 回答No.1
noname#1932
noname#1932

こんにちわ(^^) 電話が来た時に、切手が見つからなかったとのことですが、 その後探して見つかったら、きちんと電話するのがベストですね☆ 切手の枚数を数えて、きちんとした枚数でも多くても 連絡した方がよいとおもいますよ~ ちなみにこんな経験はないです~(笑)