• 締切済み

郵便物について

あまり親に自分宛ての手紙を見られたくなくて、今日郵便局で自分宛ての手紙を受け取ってきたんです。 すると3通ほど受け取ることができたのですが、その日のうちに家にまた新たな郵便物が届くことはあるのでしょうか? ちなみに私の地域は平日はいつも4時頃に配達の方が来られます。 とても困っているのでお答えいただける方はお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

  • 1buthi
  • ベストアンサー率16% (191/1165)
回答No.2

留め置きは、郵便物の宛先が郵便局で、留置と書いたものだけです。 差し出す人にそのように依頼してください。 それか、二世帯住宅のように郵便受けをあなた用に設置しておけばそこへ入れてくれると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

>今日郵便局で自分宛ての手紙を受け取ってきたんです。 これ郵便局で留め置きお願いした分ですか? 個人名での留め置き出来なかったと思いますが・・・ なので方法は2つ 1.貴方の家に届く郵便物全て郵便局で留め置きにしてもらう。   で、貴方が夕方取りに行く。 2.貴方個人の郵便受けを増やす。   その郵便受けに鍵を付ける。 でしょうか? でも各運送屋のメール便まで留め置きとなると回収大変ですよ。

suzukaFxS
質問者

補足

回答ありがとうございますm(_ _)m これは留め置きせずに郵便局で今日の配達分を事前に受け取っただけなんです;; 手紙に留め置きと書かれていなくても留め置きはできるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 定形外郵便が届きません…

    木曜日(25日)の昼過ぎに郵便局から送ってもらった郵便が まだ届きません…。 郵便局のHPで、配達目安を調べると『翌日配達』になってました…。 目安通りだと昨日届いてると思います。 目安なのはわかってたし、前に1日遅れで届いた事があったので、 1日遅れて、今日は届くと思ってましたが、来ませんでした…。 明日は日曜なので配達自体無いし… 月曜になっても届かないかもしれません… 翌日配達の地域で2日以上遅れる事ってありますか? 月曜まで待った方がいいでしょうか? 家は何度か別の家の郵便が届いてた事があったり、 配達員が郵便物を探しに来たことがあるので、 今回も誤配なのかと心配です…。 HPから調査依頼出すのは早すぎでしょうか? 調査依頼出してる最中に、郵便が届いたら 調査は取り消しできるのでしょうか?

  • 郵便配達さんに質問です

    郵便配達の人は、毎日たくさんの家に配達してますね。 その地域の家々の情報もたくさん知っているのですか。 今日、自分は親とけんかしてしまいました。原因は口座に携帯の支払いぶんのお金を入れてなくてまた請求葉書が来るからみっともないと言う事で。 親はこの地域で大き目の家に住んでいるのに、こんなんではみっともないと言うけれどここは借家なんですよ。そこまで考えなくても。。。といっておきましたが。 自分のアルバイト先は月末払いなのでついついあとになってしまうのです。 郵便配達の人はたくさんの家に配達していても、そんなちっぽけな事覚えているのですか。どこの銀行取引があるとか、クレジット、自分達の通ってる学校なんか 知ってるの?。

  • 郵便の届く日数が違うのはなぜ?

    郵便の配達について質問します。遠距離中なので彼氏と手紙をやり取りしています。 同じ郵便局の窓口から同じ平日に封書を出しても届くのが翌日だったり、3日かかったり、 出してから届くまでの日数が違いますがこれはなぜでしょう? それから郵便局の窓口に出すのと、郵便局の前に設置されているポストに投函して 郵便(同じく封書)を出すのとではやはり届くまでの日数が違うようですがなぜですか?

  • 郵便物を郵便局で一時的に保管

    こんばんわ。 早速ですが、 「自分宛の手紙などを家に配達せず、郵便局などで一時的に保管してもらう」 そういうサービスはあるんでしょうか? 個人的な事情で申し訳ないのですが、 近所で郵便物がなくなるという話を聞き うちのポストは誰でも開けられる造りなので怖くなってしまいました。 仕事関係の郵便物が盗まれたりしたら迷惑もかけてしまいます。 なので上記のようなサービスを知っているという方、郵便局でなくても結構です。 ご存じの方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 郵便物の配達が遅すぎて頭に来ます。

    郵便日数検索では翌日になっている荷物がその通り翌日に配達されません。 しかも時間指定も出来ません。 ヤマトや佐川などに比べて値段も高いし、配達の日数も遅いし、時間指定もできないし、まとまな会社では無いと思います。 ですが、どうして、郵便局は潰れないのですか? 自分から郵便で荷物を出すのは極力避けていますが、向こうから送られる場合はどうしようもありません。 とある学校に子供がいっていて、土日平日も毎日手紙を書くのですが、日曜日は配達しないのはよしとして、毎日手紙を書いて毎日指定時刻に投函しているのに、3日分まとめて届いたりします。 もう頭に来ます。

  • 米国で配達証明つき郵便を送りたいのですが、どのように言えばいいのでしょ

    米国で配達証明つき郵便を送りたいのですが、どのように言えばいいのでしょうか? 米国の郵便局で私が送った手紙を相手が受け取ったときに、 自分に知らせ(相手が受けとったこと)がくるような方法で手紙を送りたいです。 郵便局でどのように説明すればよろしいでしょうか? どなたかお願いします?

  • なぜ郵便局は・・・

    今日、配達記録の不在票がポストに入っていました。 時間を見ると15:40分ごろとなっています。 いつも思うのですが、単身世帯では平日の昼間に持ってきてもいないことはわかりきっています。 それなのに、バカみたいに平日の昼間に配達しに来て、いないからポイと不在票を放り込まれて。 いったん不在票が放り込まれたら、こちらがアクションを取らない限り再配達されないし。せめて当日の夜間にもう一度来てくれるとかすればいいのに。 宅急便なら、電話一本ですぐ持ってきてくれるし、何も言わなくても当日の晩とかにはもう一回配達してくれるのに。 なんで郵便局はこう「ダメな子」なんですか? (おまけ) 再配達依頼のWebページはいちいち住所や氏名を入れなければなら図とても不便です。なんでバーコードとかで簡単に荷物を特定できるようになってないでしょうか。

  • 気が利かない 郵便局員 どうしたものか?

    本日 ゆうぱっくの配達をうけました。 当方 日曜大工で2.5メートルのはしごに乗って、DIY作業中でしたが、配達員が自分に気が付き、 配達員 「ゆうぱっくの配達です。」というので、 自分  「いつもの処に置いておいてくれ」というも 配達員 「サインください」 自分  「書いといて、いつものところに置いておいてくれ」 配達員 「ダメなんです」 自分  「まったく、あなただけだよ、そんなこといっているの 他の(郵便配達      員・宅配業者は そんなことない、あんただけだよ」 自分  「サインする・・」2.5メートルの高所から 体を曲げ サインする 配達員 「ここじゃなくて、ここです。」 自分  「サインしなおす いつものところにおいておいてくれ」 この配達員は、去年も まえまえから本局におねがいしてことで、家に来た ゆうパックのようなものは、車のトランク(いわば宅配BOX)にいれておいて、不在持ち帰りはしないでほしい ということを(再配は大変だろうし逆に気をつかってあげているのに)、今日の配達員に そのことをいうと  今日の配達員は(うすら笑いぎみで) 以前 「じゃ近くの郵便局に留め置きしましょうか?」という  このエリアの郵便配達員は3人でまわっているのですが、この配達員だけは 気が利かないというか?融通が効かない?というか 去年 上役さんとはなしたのですが この気が利かない配達員は 「班長」というのだから 困ったものだ 家の事情を話すと話が長くなりますので割愛しますが、家の事情をしっているほかの2人の配達員は 素直にきいてくれるのですが たった一人の配達員だけは そうじゃない 本局に再度いって この配達員の配達はお断りできないものでしょうか?

  • 郵便配達員が郵便BOXに配達物を半分しか入れない!

    住んでいる地域が治安がホントに悪くて郵便物の盗難が余りなも多いので 郵便局に出向いて郵便物は鍵の掛かる郵便BOXの中に完全に入れるように言っています! それなのに 配達員が郵便物を郵便BOXの中に完全に入れず、半分外に出た状態になっています! 郵便物がポストの中に完全に落としてなくて半分しか入っていない度に 郵便局の責任者に完全に入れるように伝えています! 郵便局の責任者も郵便物は完全にポストの中に完全に入れるように指示します!とその度に返事をします! ですが、配達員が郵便物をポストの中に完全に入れずに半分外に出た状態にするのを一向に止めません! 郵便局は郵便配達員に郵便物をポストの中に完全に落とす事さえ出来ない知的障がい者ばかりを雇っているんですか? キチンと仕事をしている配達員の方は不快に思われると思いますが 自分が住む地域の郵便配達員が全員知的障がい者しかいないだろ! 上司の指示を理解できない底無しのバカしかいないだろ! としか思えないので質問しています! どうすれば、地元の郵便配達員に郵便BOXの中に郵便物を完全に落とす!という小学生でも出来る単純作業を確実にやらせる事が出来ますか? そもそも、郵便物を完全にポストの中に入れろ!というたったこれだけの上司の指示さえ理解できないようなバカを郵便配達員として雇う郵便局のボンクラに一番腹が立ちます!

  • 米国で配達証明つき郵便を送ることについて

    米国で配達証明つき郵便を送ることについて 米国の郵便局で私が送った手紙を相手が受け取ったときに、 自分に知らせ(相手が受けとったこと)がくるような方法で手紙を送りたいです。 英語の単語では何にあたるのでしょうか? また、郵便局でどのように説明すればよろしいでしょうか? どなたかお願いします?

このQ&Aのポイント
  • WIFIの接続は完了し、印刷ジョブで印刷中からしばらくするとエラー表示に変わってしまいます。トラブルシューティングやサポートにて手順通り行いましたが✖です。デバイスも設定確認しました。プリンタパネルには「無線LANの接続は完了しました。印刷するにはソフトウェアのインストールが必要です」と表示されています。ソフトウェアはどのようにインストールすれば良いのですか?また、インストールすれば解消されますか?
  • パソコンからMFC-J730DN Printerでの印刷ができないという問題について、無線LANの接続が完了しているにもかかわらずエラーが発生する現象が起きています。トラブルシューティングやデバイスの設定確認を行いましたが、問題は解消していません。プリンタパネルにはソフトウェアのインストールが必要であるとの表示がありますが、インストール方法や解決するための手順を教えてください。
  • MFC-J730DN Printerの印刷トラブルに関して、無線LANの接続は完了しているが印刷ジョブ中にエラーが表示される問題が発生しています。トラブルシューティングやサポートによる手順の確認を行いましたが、解決できていません。プリンタパネルにはソフトウェアのインストールが必要と表示されていますが、インストール方法と問題解決のための手順を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう