• ベストアンサー

郵便局(管轄本局)で受け取りなら早朝でも可能?

Amazonの返品(ゆうパック)をしたのですが、画像のようにAmazonの担当者が早朝6:30(今朝)に窓口まで取りに来ました。 そこで質問なのですが、 自分が早く受け取りたい急ぎの荷物(ゆうパックや速達扱いであるレターパック)がある場合、郵便配達員が自宅に来る前に、 早朝に郵便局(管轄本局)に直接行けば個人でも受け取れるのでしょうか?(事前に手続が必要?) 法人に限定されたサービスでしょうか?

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#204575

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

住所宛の郵便物を受け取ることは出来ません。 郵便局留めで発送したり持ち帰りとなった郵便物ならば窓口で受け取れます。 窓口の営業時間は郵便局によって異なります。 Amazonの場合は実際にAmazonの社員がその時間に引き取ったわけではありません。纏めて運送(倉庫)業者に引き渡すだけですから実際の時刻ではなく書類手続き上の時刻です。

質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 持ち帰った郵便物じゃないと、本局で受け取れないとは何か変ですね。 配達前に本局で受け取れた方が、 お客さんにとっても好都合だし、 配達員もその方が配達数が減って楽なはず。 お客さんの為や自分達の仕事を楽にする為の、 融通がきかないですね。 まだまだ、お客さんの意見に耳を貸す姿勢が足りず、 下々しい(しもじもしい)意見だとでも思っているのでしょうか?

その他の回答 (2)

• e_16
回答No.3

荷物の発送番号が判ってる場合、配達前であれば受け取る事は可能ですよ 電話して何度も取りに行ってますから

質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 あれ?本局によって扱いが違うのですね。 参考にさせて頂きます。

回答No.1

1)局留めにして 2)時間外受け取り窓口で受け取る ↑これで24時間OKです。

質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 ヤマト運輸は、受け取りたい時は営業所留め置きの手続きなしで、電話一本で急に最寄りの営業所に行っても受け取れるのに、 民営化した日本郵便は今だにわざわざ事前に局留めの手続きをしないといけないのでか。 いつまで親方日の丸気分なのでしょうね? お日様、西西なんて気持ちで仕事しているから、 西にある太陽が沈みはじめて、 斜陽産業化(民営化)した訳です。