• 締切済み

郵便局員の配達で車が傷つきました。困ってます

一年ぐらい前から郵便配達をしてくれる職員さんの配達ルートで困っています。 我が家は一戸建てで、車を家の前の駐車場に止めています。 隣の家との間には塀はなく、駐車場を抜けて我が家のポストに郵便局員さんが配達をします。 隣の敷地から我が家の駐車場の敷地を横断しています。 そして、車の前の狭いスペースをすり抜けるようにして、通ってきます。車は前方駐車です。 一年位前から、車が傷つくので通らないようにポールを立てました。 しかし、そのポールを立てても、車とポールの間を(以前よりも、もっと狭い隙間)を職員さんが時々通ります。 その際に車に職員さんの体や腰につけている道具が当たり、車には擦り傷と深い傷が徐々についてきました。 私が見ているときに、その狭いスペースを通っている方には直接口頭注意をしましたが、「はーい。すみません」と言うだけで一向に通るのをやめてくれません。 もう、我慢ができず郵便局に電話をしました。 とても対応が悪く、なかなか話が進みませんでしたが、やっと修理という話に。 修理工場にて傷の見積もりを取ってもらったら、ポールを立てておいたところの傷と、もう一か所、郵便局員の人が配達ルートをショートカットするときに通っていた場所に、私が見てわかる傷がありました。 修理をしてくれると言っていた箇所はポールを立てていたところだったのですが、違う箇所も傷がついています。違う場所は郵便局員さんが、以前何回か、通っていたのを確認しています。 この場合、郵便局の方に、この傷も修理して。といった方がよいでしょうか? 結構深い傷なので明るいところでは、はっきり見える傷です。 郵便局側は、自社の車を扱っている、車の修理工場にて修理をしたい。と言ってますが、 私は信頼できないので、自分が車をいつもお願いしている会社に修理の依頼をしたいと思っています。 とりあえず、修理の見積もりを2か所の傷で取り、書類を郵便局に郵送しました。 しかし、私には連絡なしに、私が見積もりを取った工場へ、見積書の修正の指示をしていました。 修正内容は二か所の傷の見積もりではなく、一か所の傷の見積もり依頼でした。 郵便局側は、最初の傷のみの修理であくまで行きたいみたいです。 この場合、2か所目の傷の修理代は出してもらえないのでしょうか? 長々とすみません。 とても困っていますので、力を貸してください。

みんなの回答

• n_kamyi
回答No.4

傷の状況から考えると、板金・塗装でしょ? 正直、どこでやっても手抜きできるわけでなし、同じようなもんですよ。 そりゃぁ腕の良し悪しはあるけど、工程はほとんど変わりません。 郵便局指定の工場に出すことにして、全部直してもらうというのも、ひとつのおとしどころになるかもね。

• coco-haha
回答No.3

段取りを間違えましたね。 いきなり2箇所の見積もりが来たら断られますよ。 あらかじめ、2箇所傷があったことを伝えてから見積もりを出すべきでしたね。 もう一度、配達員が通っていた経路の車との隣接面をキチンと調べたら他にも傷が着いていたので、そちらも直してほしい旨を話しましょう。 断られたら、注意してもそこを通っていた配達員が悪いのでは?と弱い所を突きましょう。 修理工場はご自分の指定した工場でやってもらいましょう。 他の工場だと信用が無いと言うだけです。

• Epsilon03
回答No.2

第三者を入れる方が良いでしょう。 その第三者は誰でも良いと言う事では無く、中立であるが影響力も有る所ですね。 一番身近なのが消費生活センターでしょう。 後は郵便局員が相変わらず狭いスペースを通るのであれば、写真を撮って証拠にした方が良いでしょうね。 また、行政が行う無料法律相談などを利用し、少額訴訟が出来るかどうか弁護士に相談してみて、十分勝てる様ならアドバイスを受けて少額訴訟に踏み切るのも一つの手段でしょう。

noname#211632
noname#211632
回答No.1

最初に話をした時点で、郵便局側が折れて決着した話です。 その後に見つけた傷までは、この時点では修理は無理です。 ゴリ押しすれば「輩」です。 どうしてもというなら、もう一度一から郵便局と折衝して下さい。 まして、勝手に修理して請求しても相手にしてもらえないでしょうし、それが普通です。 修理工場については、被害者側が指定することについては問題ないと思います。 見積書の修正については、回答者さんに断わる必要はないとおみます。 内容が、単なる金額の修正(値引き)なのか、作業内容の訂正なのかにもよりますけど。