• 締切済み

郵便局員の配達で車が傷つきました。困ってます

一年ぐらい前から郵便配達をしてくれる職員さんの配達ルートで困っています。 我が家は一戸建てで、車を家の前の駐車場に止めています。 隣の家との間には塀はなく、駐車場を抜けて我が家のポストに郵便局員さんが配達をします。 隣の敷地から我が家の駐車場の敷地を横断しています。 そして、車の前の狭いスペースをすり抜けるようにして、通ってきます。車は前方駐車です。 一年位前から、車が傷つくので通らないようにポールを立てました。 しかし、そのポールを立てても、車とポールの間を(以前よりも、もっと狭い隙間)を職員さんが時々通ります。 その際に車に職員さんの体や腰につけている道具が当たり、車には擦り傷と深い傷が徐々についてきました。 私が見ているときに、その狭いスペースを通っている方には直接口頭注意をしましたが、「はーい。すみません」と言うだけで一向に通るのをやめてくれません。 もう、我慢ができず郵便局に電話をしました。 とても対応が悪く、なかなか話が進みませんでしたが、やっと修理という話に。 修理工場にて傷の見積もりを取ってもらったら、ポールを立てておいたところの傷と、もう一か所、郵便局員の人が配達ルートをショートカットするときに通っていた場所に、私が見てわかる傷がありました。 修理をしてくれると言っていた箇所はポールを立てていたところだったのですが、違う箇所も傷がついています。違う場所は郵便局員さんが、以前何回か、通っていたのを確認しています。 この場合、郵便局の方に、この傷も修理して。といった方がよいでしょうか? 結構深い傷なので明るいところでは、はっきり見える傷です。 郵便局側は、自社の車を扱っている、車の修理工場にて修理をしたい。と言ってますが、 私は信頼できないので、自分が車をいつもお願いしている会社に修理の依頼をしたいと思っています。 とりあえず、修理の見積もりを2か所の傷で取り、書類を郵便局に郵送しました。 しかし、私には連絡なしに、私が見積もりを取った工場へ、見積書の修正の指示をしていました。 修正内容は二か所の傷の見積もりではなく、一か所の傷の見積もり依頼でした。 郵便局側は、最初の傷のみの修理であくまで行きたいみたいです。 この場合、2か所目の傷の修理代は出してもらえないのでしょうか? 長々とすみません。 とても困っていますので、力を貸してください。

みんなの回答

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.4

傷の状況から考えると、板金・塗装でしょ? 正直、どこでやっても手抜きできるわけでなし、同じようなもんですよ。 そりゃぁ腕の良し悪しはあるけど、工程はほとんど変わりません。 郵便局指定の工場に出すことにして、全部直してもらうというのも、ひとつのおとしどころになるかもね。

  • coco-haha
  • ベストアンサー率22% (63/276)
回答No.3

段取りを間違えましたね。 いきなり2箇所の見積もりが来たら断られますよ。 あらかじめ、2箇所傷があったことを伝えてから見積もりを出すべきでしたね。 もう一度、配達員が通っていた経路の車との隣接面をキチンと調べたら他にも傷が着いていたので、そちらも直してほしい旨を話しましょう。 断られたら、注意してもそこを通っていた配達員が悪いのでは?と弱い所を突きましょう。 修理工場はご自分の指定した工場でやってもらいましょう。 他の工場だと信用が無いと言うだけです。

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.2

第三者を入れる方が良いでしょう。 その第三者は誰でも良いと言う事では無く、中立であるが影響力も有る所ですね。 一番身近なのが消費生活センターでしょう。 後は郵便局員が相変わらず狭いスペースを通るのであれば、写真を撮って証拠にした方が良いでしょうね。 また、行政が行う無料法律相談などを利用し、少額訴訟が出来るかどうか弁護士に相談してみて、十分勝てる様ならアドバイスを受けて少額訴訟に踏み切るのも一つの手段でしょう。

noname#211632
noname#211632
回答No.1

最初に話をした時点で、郵便局側が折れて決着した話です。 その後に見つけた傷までは、この時点では修理は無理です。 ゴリ押しすれば「輩」です。 どうしてもというなら、もう一度一から郵便局と折衝して下さい。 まして、勝手に修理して請求しても相手にしてもらえないでしょうし、それが普通です。 修理工場については、被害者側が指定することについては問題ないと思います。 見積書の修正については、回答者さんに断わる必要はないとおみます。 内容が、単なる金額の修正(値引き)なのか、作業内容の訂正なのかにもよりますけど。

関連するQ&A

  • 郵便局員で家への配達をされてる方へ・・

    このカテでいいのか迷ったのですが、友人が悩んでいるので教えて下さい。 私の友人の彼は郵便局員で勤続7年の配達員です。友人とおつき合いを始めてもうすぐ2年になり結婚の話を友人が彼にしたところ、「俺の給料が手取り16万だから結婚はしない」ってきっぱり言われたそうです・・。 友人は私とする気がないんだ・・って落ち込んでいるのですが郵便局員って公務員ですよね?そんなに給料は低いのでしょうか・・。 ちなみに友人は事務職で勤続5年ですが手取り21万貰っています。 郵便局の集配をされてる方お答え頂ければと思います。 また、カテ違いでしたら教えて下さい。

  • 郵便局員

    みなさんもおわかりの通り日本全国ほとんどの犬が郵便局が配達に来ると一斉に泣き出しますよね。 きっとあのバイクが嫌いなんだと思いますけれど・・ ところで今日こんな電話がありました。「そちらに迷惑が掛かるかと思うのですが、おりを作るか柵などを作るかけんとうしていただけませんか?」と・・ 家は外に2匹のシェパードを飼っています。1匹はきちんとおりを作って入れているのですが、もう1匹は最近きたばかりで普通の犬小屋でつないであります。もちろんきれないように対策もしてます。 郵便局員が来ると火のついたように2匹とも泣くのですが、1匹はやめと言えば泣きやみ顔つきもすごく優しい顔をしているんです。けれど最近きたシェパードは顔が真っ黒で迫力のある顔をしているせいか、郵便局員は万が一鎖がきれてら・・の事を考えて電話をしてきたようです。確かにシェパードが2匹でほえたら怖いと思いますが、こちらも番犬として飼っていると言うこともあるので全く泣かなくても困ります。 郵便局員が奥の家へ配達に行く道も家の敷地内を許可をとって通ってるのですが、敷地内にきちんとつないであるにも関わらず、しかも放し飼いをして迷惑をかけていると言うこともありません。 それに対して今後どうしてもおりや柵を作ってくれと要求した場合、作る費用は請求できるのでしょうか? おりを作るのにもお金はかかるし、時間も掛かります。こちらは敷地内にきちんとはずれないよう対策をして飼っているわけですからそもそも郵便局員が電話をして要望を伝えてくることさえおかしいと思うのですが・・わかる方いましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 郵便局員【外務:配達】の仕事について

    この間の年末年始に、郵便局で外務のアルバイト(ゆうめいと)を体験し、 自分の能力や性格から「郵便局に勤めるのも良いかもしれないな」と思うようになりました。 郵政公社のHPで色々と調べたのですが、詳しく知りたい事もあり、質問したいと思います。 現職郵便局員の方が質問にお答えしてくれると幸いです。 (以下は採用されたら・・・のお話です) Q1 普通郵便局に勤める場合、どこの郵便局に配属されるのでしょうか?? 自分の住んでいる地域から一番近い所(同じ市)などは、あり得るのでしょうか?? Q2 出勤、退社時間は大体どの位の時間でしょうか?? 郵便局ならではの特別なケースなど、教えて下さい。 Q3 ある区域に決まった場合、ずーっとその区域を配達し続けるのですか?? 変わるローテーションなどもありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします

  • 郵便配達員に対する苦情をどうするか

    昨年の雪の時期、ポストの脇にある車を、砂利交じりの雪のついた手でザーッとボンネットをこすったような傷を何者かにつけられました。怒りはありましたが、そこまで大した傷ではなかったし、近所のこどもが雪遊びしててつけてしまったのかな、今回きりならしょうがないか、そう思っていました。 しかし先日、たまたま郵便受けの近くの部屋にいたところ、郵便のバイクが我が家の郵便受けの前に止まる音がし、ゴソゴソと音がしたので私は「郵便物があるのだな」と思っていました。すると、なにやらゴニョゴニョと文句を言う声がします。「~~~なんやねん!」みたいな文言です。そして、バン!と何かをたたく大きな音が。 私は何事かと思い驚き、窓をがらっと開けました。そこには既にバイクにまたがった郵便配達員が。そして、何食わぬ顔で去っていきました。配達員の顔はヘルメットをかぶっているせもありよく判別できませんでした。 車の傷は、ポストへの動線上にあるのです。もしかして、車の傷はこいつがつけたのか??と思ってしまいました。 車の傷の犯人なのかどうかは推測でしかありませんが、あんな人がほぼ毎日我が家に来ていると思うととても感じが悪いです。また傷をつけられるかもしれないと疑心暗鬼になってもいます。実際にはその後新たな傷はなく、たまたま、大きな音と配達員の独り言を聞いてしまっただけなので、あえて聞かなければいいのでしょうが…郵便物はいつも間違いなく届けていただいていますし… そこで質問です。 みなさんなら郵便配達員の態度に対して我慢しますか?苦情を言いますか? (1)我慢する (2)苦情を言う (3)他の対処法を考える それぞれ理由もお願いします。宜しくお願い致します。

  • 郵便局員のありがた迷惑な転送配達

    いつもお世話になっております。 郵便局の対応で、困っていることがございます。 アドバイス頂けたら嬉しいです。 私は今まで実家に住んでいたのですが、実家から5分程の所に引っ越しました。 子供がいるので、実家にいる事もよくあるのですが。 親に知られたくない郵便物をアパートの方の住所で注文しても、珍しい苗字のせいか『アパート行ったらお留守でしたので…』と実家に配達されてしまいます。 2~3回は我慢してたのですが、サプライズで注文した誕生日プレゼントまでそれをされて、我慢の限界です。 郵便局にやめてもらうように電話する事も考えたのですが、郵便局に知り合いがいるので珍しい苗字を出して電話するのは勇気がいります。 他に方法がありますでしょうか? 例えばアパートの玄関に貼り紙をするとか、失礼ではないでしょうか? どなたかご教授お願い致します。 郵便局員の方がいらっしゃいましたら、その辺の指導はどのようになっているのか教えて頂けたらありがたいです。

  • 郵便局員

    冬場で雪が降って道路が凍る地方でも郵便局員がカブ等の二輪に乗って郵便配達してるのはなぜですか? バイクだと車よりもコストがかからず速いからでしょうか? 元国営企業だからでしょうか? 私も普通二輪免許を所有していますが、雨の日や雪の日はバイクを濡らしたくないので乗りませんし、路面凍結時なんてかなり危険なので絶対に乗りません。 教えて下さい。

  • 郵便物の配達先についてお願いしたいが、何処に言えば

    良いのか分かりません(ーー;) ウチは敷地内同居で、義両親と私達夫婦は別々に住んでいます。 ただ主人の郵便物は義両親の家に行きます。 義両親は結構資産があるみたいで夫名義で貯蓄もしてるらしく、それに関する通知(満期など)を姑が私に見られたくないらしいのです。 ↑資産なんてあてにしてないし、それはどーでも良いのですが(^。^) ただ姑も合意の上、私の郵便物は私達が住んでいる家に配達してくれるよう、配達しに来た局員さんにお願いし、面倒だとは思いますが、それでも局員さんは、その様に配達してくれました。 それが最近は私の郵便物も義両親の家に行くようになったのです。 局員さんからしてみれば無理も無いと思いますが(ーー;) ただカードで買い物したりすると、サラ金から借金してるかのような言い方されるので、それに関する請求書が来ると、うっとおしいので、私の郵便物はこっちに配達してくれるよう再度お願いしたいのです。 できれば姑に内緒で念を押したいのです(^_^;) 恥ずかしい話、民営化?って良く分かってない私ですが、今までの様に配達してくれてると思われる局に言いに行ったらいいのでしょうか? どなたか教えて頂ける方、お願いします。

  • 郵便局員による郵便物の隠匿・破棄を阻止する方法

    こんばんわ。被害妄想といわれるかもしれませんが、宜しくお願いします。 実は、私は郵便局で勤めていたのですが・・・そこでいじめにあっていました。 勤め先の郵便局は私の住む地域を担当しているため、当然、勤め先の郵便局員が配達に来ます。私のところに来る配達員も私の事を知っています。 私の住所も郵便局の人間には勿論ばれてるし、私宛の郵便物を故意に破棄されたり、隠匿されたりしないか不安で仕方ありません。特に、記録がない普通郵便に関して・・・。 そうされないために、何か出来ることはないでしょうか?また、被害にあった場合どのように対処すればよいでしょうか? 馬鹿な質問をしてると思われるかもしれませんが、本気で不安なので宜しくお願いいたします。

  • 郵便局員さんの定期預金のノルマについて

    郵便局員さんの定期預金のノルマについて 独身のとき、某地方銀行に100万円貯金をしました。 銀行がない田舎に引越しをし、いろいろ不便になったので、全額引きおろして 全国にある郵便局にそのまま定期預金をしようと思っています。 どこの郵便局でも出来ますが、もし郵便局員さんに定期預金のノルマがあるのでしたら、 いつもよくしてくれているおばさんに頼もうかなと思っています(正職員さんです) 普段、かんぽなど保険の担当をされているようなので定期預金はノルマにはないでしょうか? しかも100万円、私には大金ですが、もしかして局員さんからすると少額で 迷惑になるでしょうか? 定期預金のノルマあるの?私100万あるけど迷惑?、とはちょっと聞きにくいので・・・・・ 現役の郵便局員さんにお聞きしますが、迷惑でしょうか?

  • 郵便局の配達員

    仮に、私の住まいはA市A丁目1番地1号だとします。その隣にアパートがあるとして、そこはA丁目1番地2号だとします。 私は、隣のアパートの住人さんとは面識はありません。ちなみに、他のご近所さんとの交流はあります。 ある日、自宅のポストに郵便物を投函する配達員を窓から偶然見ました。 その方は、そのまま隣のアパートの一室へ入り、およそ一時間後ぐらいに郵便局のバイクにまたがり出て行ったのを目撃しました。 その後も何度かそういう光景を目にしたので間違いなく郵便局員さんだと思います。 そこでなんですが、上記に書いたように、自身の居住地域(A丁目1番地)を郵便局員さんが配達していることに抵抗を感じるのですが、これは郵便局的にと言うのか、一般的な配達・配送業的に何の問題ないことなのでしょうか? あまり気持ちのいいものではないと感じる私は過剰過ぎるのでしょうか? 配達シフトがあるのか毎日その方が配達しているわけではなさそうなのですが、例えば、その方の彼女さんらしき女性の車が停まっている時は確実に配達して回っている感じはあります。 例えば、私だけに限らず、近隣住人の名前や同居人数・家族構成の果てまで知られていると思うと気持ちのいいものではありません。 私が単に過剰で「気にし過ぎじゃないですか」と言われるなら、考えを改めようとは思うのですが、もし「それはおかしい」とか言われるのであれば、やはりそれはそれなりの所へ言わないとダメですよね。 私も業種は違えど社会人なので、ある程度自分の範疇で仕事をこなせる時もありますが、それを上司が把握していない場合もあるので、それと同じことだとすると、やはり間違っているわけですから正すところは正して頂かないとダメですよね。 この場合、郵便局はどういう範疇で仕事させているのか分かる方がいらっしゃればご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう