郵便局員が勝手に持って行った!ポストの郵便物に関するトラブルとは?

このQ&Aのポイント
  • 宅配レンタルで届いた商品がポストに到着した後、郵便局員が勝手に持って行ってしまいました。配達員が配達して欲しい郵便物を持って行くことは通常ではありませんが、郵便局は他のご家庭には行っているとのことです。しかし、母親が目撃し問い合わせたところ、まだ返送先に向かっている状況で連絡がないとのことです。
  • このようなトラブルは法的に問題となる可能性があります。郵便物は、受取人の所有物であり、勝手に持ち出す行為はプライバシーの侵害や窃盗となります。また、配達員が自宅に配達後、再び取りに来ることは通常ではありません。
  • このトラブルに対しては、郵便局に問い合わせたり、返送先に連絡を取ることが重要です。また、取り扱いに問題があった場合は、法的手段を検討することも必要です。今後同様のトラブルを防ぐためにも、配達員に対しては慎重な取り扱いを求めることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

※法律に詳しい方お願いします※ポストに入っている郵便物を郵便局員が勝手

※法律に詳しい方お願いします※ポストに入っている郵便物を郵便局員が勝手に持って行ったことによるトラブルについて 今日こんなトラブルになってしまいました。 宅配レンタルを契約しているのですが、メール便にて商品がポストに到着→それを配達に来た郵便局員が持って行ってしまいました。 母がそれをたまたま目撃しており、なぜ?と思い私に報告してきました。 郵便局に電話で問い合わせたところ、その郵便物には、裏に返信用の住所が記載され、返信用の切手が貼られた状態で届くため「配達員が配達して欲しい郵便物と思い、持って行った」とのことでした。 しかし、「配達して欲しい郵便物を持っていくなんてことは通常ないのでは?」と聞いたところ、「他のご家庭にはそういったことを行っているもので・・・。」とのことでした。 でも家ではそういうことをしたことは一度もありません。 現在、その郵便物はもう返送先に向かってしまっている状況で、返送先に問い合わせをすると言ったきり、連絡がないまま夜になってしまいました。 本当は、もう昨日手元に届いて見られているはずだったDVD。 こんなトラブルって法的にどうなのでしょうか?

noname#188100

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katyan1234
回答No.4

郵政省はないので郵便会社に確認しましょう。 まず自分の郵便受けがポストになる。何てまずないでしょう。 誤配したものを抜くというのはありえますけど勘違いというより そのような判断してもって行くということはありえない話 厳密言えば窃盗とか隠匿とかにもなりえますね。 まずもらった日にちを訂正してもらいましょうか、もらった場所も そしてお詫び状を書いてもらい後は会社に抗議して善処してもらう 損害金は微々たるものだから簡便してあげてね・・ 警察に相談は可能でしょうが・・

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱりそうですよね・・・。 結論としては、郵便局に再度電話をしたら、郵便局からレンタル業者に連絡し、事情を説明したところ、レンタル業者が返送されたものを再送、時間がロスした分契約期間の延長、枚数の追加という形を取ってくれたんです。 そして郵便局からは今後このようなことがないようにという謝罪がありましたので、良かったです。

その他の回答 (3)

回答No.3

郵便局員の勘違いによるミスではありますが、罪には問われるほどのことではないように思われます。 下の方が「窃盗罪では」とおっしゃっていましたが、窃盗罪が成立するには「不法領得の意思」が必要です。これは簡単に言えば「他人の物を自分のものとして使用または処分すること」であり、この場合、郵便局員の行動にそういった事実はありませんので、窃盗罪は成立しません。親書隠匿にもおそらくあたらないでしょう。 質問者様が多大な迷惑を被ったことはよくわかります。しかし、郵便局員も自分の仕事を行った(勘違いですが)のです。謝罪があれは、寛大に受け入れてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 法的には問題にならないことが良く分かりました。 >しかし、郵便局員も自分の仕事を行った(勘違いですが)のです。 家庭のポストから郵便物を持って行くことが仕事のうちということを全く知らなかったのですが、そうなのですね? それなりに、誠意を持って対応して頂ければもちろん良いのですが、今のところ、それが見受けられない状況です。

• kumap2010
回答No.2

自分の物にしたわけではないので窃盗にはなりませんが、 単純に業務上のミスですから損害賠償の請求は可能です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうしても実際にこちらに追加料金が発生してしまうようだったら、さすがに賠償請求したいです。 窃盗にはならないのは分かりました。 でも、家庭のポストの郵便物を持っていくということは郵便局の業務の範囲内なのでしょうか? 個人的な判断による業務以上のサービスなのかなと思ったのですが、その上でのミスでも会社に責任問えるのでしょうか?

noname#190252
noname#190252
回答No.1

田舎ではよくありますね。 ポストが遠いとかお年寄りで足が悪いとかで、 自宅から(郵便受けに入れておくなどして)郵便物持っていってもらうっての。 今回の場合、法的には窃盗罪にあたりそうですが、 まあ間違ったってことで仕方ないでしょ。悪気があったわけでなし。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 田舎では良くあるんですね! 両親はずっと地元の人ですが、そういったサービス?を行っていること全く知らなかったみたいです。 行っている方としては確かにどう考えても勘違いしてもおかしくない状況だっていうのは分かるのですが、宅配レンタル業者がそういった形を取っている以上仕方ないですね・・・。