• ベストアンサー

救急車が出動するだけで金がかかると聞きました。

一回出動するのに何十万もかかると聞いたことがあるのですがどれくらいかかっているのですか?30万円くらいですか?

• 警察

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NOMED
回答No.4

45,000円 しかし過去、「病院(医療機関)によって」は料金が請求されて有料になる場合があり、医師が緊急性がないという判断した場合に8,640円が請求される事例があったようです ※緊急搬送による診療費13,000円などが含まれている例 https://www.excite.co.jp/news/article/E1437123231311/ ※救急用の自動車とは、消防法(昭和23年法律第186号)及び消防法施行令(昭和36年政令第37号)に規定する市町村又は都道府県の救急業務を行うための救急隊の救急自動車、並びに道路交通法(昭和35年法律第105号)及び道路交通法施行令(昭和35年政令第270号)に規定する緊急自動車であって当該保険医療機関に属するものをいう

参考URL:
https://1682-kaigo.jp/article/000597
sunset3564
質問者

お礼

ありがとうございます(^_^)

その他の回答 (3)

• maiko04
回答No.3

人件費。 救急隊員の資格を持っているわけですから そのへんのバイト並みでは雇えません。 24時間365日待機しようとすれば うちの市区町村では年間400回ほど出動します。 なので救急車は1台ですが(足りてないのではと思いますが) 電話番、運転手、救急隊員2,3人で10人ほどは雇わなければなりませんね。 とすれば月500万、年間6000万を400回で割れば15万ですかね。 あとは救急車自体の維持管理費、心電図や聴診器も必要です。

• edogawaai
回答No.2

昔の話ですが、一回当たり 10万 費用が掛かると聞きました 2019年なら、20万程度と思います

• eroero4649
回答No.1

とてつもなく難しい計算になると思います。少なくとも救急隊員のお給料分がありますね。そして救急車のガソリン代。消防署は家賃とかはかからないと思いますので、そういう費用はかかります。 問題は「出動一回あたり」になります。乱暴にいえば、出動すればするほど一回あたりのコストは下がってくる計算になります。10回出動するのと、100回出動するのでは単純にいって10倍変わりますよね。 となると、一回あたりのコストを下げるためには119番を呼べば呼ぶほどいいということになってしまいます。田舎ののんびりした消防署ではそれほど救急車が稼働することはないでしょうから、逆に出動一回あたりのコストがものすごくかかります。一方、都会の消防署なら年がら年中出動がかかるでしょうから、一回あたりのコストは安くなります。 ですから「出動一回あたり」で計算してはいけないと思います。企業と違って、出動すると利益が生じるわけではないですからね。