• ベストアンサー

救急車、消防車の出動

http://119.city.fukuoka.lg.jp/ このサイトの左上のように、現在消防隊や救急隊が出動しているのがリアルタイムで表示されますが、この内容を電話で問い合わせることは可能なのでしょうか?。例えば重傷度とか、事故した人の性別といった大まかな情報を問い合わせることは可能ですか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>電話で問い合わせることは可能なのでしょうか? 相手が誰だか分からないので、個人情報を漏らすことはありません。 もう10年くらい前になりますが、JR福知山線での脱線事故で、怪我人の家族や死亡した人の遺族が、収容先の病院などを聞いても「個人(故人)情報」ということで拒否されたことがあります。これなどは法律の読み違えで、当時批判が殺到しました。現在は窓口で身分証明ができれば教えてもらえるように変更されていると思います。

gkyuguren
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (4)

• directjpn
回答No.4

電話で近くの消防署に問い合わせる事は可能だと思いますが、 実際通報された内容については、個人情報保護法およびプライバシーの 問題から消防署の人間が一般個人に教える事はまず無いかと 思います。消防で働いている親友や仲の良い友人であっても、 例え消防署でも電話が掛かってきた際には録音されていますので、 アメリカみたいに教えてくれないと思います。 仮に教えて貰ったとしても、録音されていますのでチェックの時に 減給を食らうでしょうね。 報道の場合は、なんとかの権利とかで教えてくれるかも しれませんが。

gkyuguren
質問者

お礼

ありがとうございます。

• trajaa
回答No.3

「0180~」の番号で問い合わせるという意味? そうだとしても「重傷度とか、事故した人の性別」は基本無理

• 1paku
回答No.2

好奇心からの問い合わせは、迷惑だから止めてください。 119番は、イコール出動要請ですから、問い合わせなどは邪魔なだけです。 事故なや火事の時は、救急車、消防車と一緒にパトカーも来ますから、何かあるのなら、その警察官へ。

gkyuguren
質問者

お礼

119番に問い合わせではありません。その消防管轄やホームページ情報局への電話という意味です。

• habataki6
回答No.1

火災の場所はどの近辺か配信していますよ、貴方の地域はサ-ビスないのですか 病人や事故は一般の人には関係ないので知ることできませんよ。でも大きな事故なら報道で 嫌でも知ることできますよ。