• ベストアンサー

JAFの出動

GWや盆や年末などの連休はJAFの出動が多いとききます 出動が多いためかツーリング状態でJAFが出動しているのを見たことがあります。 普段あまり車を動かさない人が車を運転してメンテナンス不足でトラブルになると聞いたことがあります。(タイヤがF1並の溝で走行してる車を私自身見たことがあります) 連休で一番多い車のトラブルは何ですか?

noname#255272

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.3

JAF会員ですが、連休と限定されると答えにくいのです。 2016年度の一般道で四輪車の統計で言えば1位過放電バッテリー、 2位タイヤのパンク、3位キー閉じ込み、4位脱輪、5位バッテリーの 破損です。 高速道路で四輪車の統計で言えば1位タイヤのパンク、2位燃料切れ、 3位事故、4位過放電バッテリー、5位充電回路故障です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

• ts0472
回答No.2

出動率はJAFサイトで掲載されています http://www.jaf.or.jp/rservice/data/2016/season.htm 過放電 バッテリー上がり 渋滞中のエアコン+ナビやオーディオ? 充電量が見えないバッテリー 普段使わない人の方が充電量が少ない バッテリーが弱っていたら走行充電時間も長くなる エンジンの充電が追い付かなくなるケースは多いでしょうね

質問者

お礼

• oska2
回答No.1

>連休で一番多い車のトラブルは何ですか? 出動の3大理由は、次の通りです。 1.ガス欠。 1.バッテリー上がり。 1.キー閉じ込め。 たぶん、ここ数年変わっていないと思いますよ。

質問者

お礼