• 締切済み

雨ざらしにも強いテープってありますか?

郵便受けに下敷きみたいな素材のプレートをテープで貼り付けているんですが、思いっきり雨ざらしな場所にあるもので、数ヶ月でテープがボロボロになって剥がれてしまいます。 跡が残ると嫌なので養生テープを使ったのですが、やはり屋外には向いてないようですね。 かといって賃貸物件の郵便受けなこともあって、後ほど雨や日光でガチガチになって跡が残ってしまうと困ります。 何か剥がしたい時に簡単に剥がせて、雨や日光でもボロボロにならないテープってないでしょうか?

みんなの回答

回答No.7

耐用テストほどの使用はしていませんが、 電工用の透明テープが案外もつ感じです。 幅 5 cm の軟質・中厚で、荷造り用ガムテープと同じ形です。 屋外工事にも使う筈で、塩ビのように紫外線でぼろぼろにはならない筈です。 「NITTO」(日東電工?)製、「ニチバン」製があります。    

• okok456
回答No.6

質問を読み直して代案を 何処かにぶら下げるても良いのでは? 金属製のドアなら吸盤付きのフックでを利用できますね。 固定出来ないなら自立するポストは置けないのでしょうか? https://item.rakuten.co.jp/outletkaagu/opost-6306-sliv/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_109_1_10000237 賃貸物件で郵便受けが無いなら管理会社に相談されてはいかがでしょう。 「郵便受けを付けて欲しい。」 「自己負担で良いから郵便受けを付けたい。」 とでも言ってみてはいかがでしょう。

• okok456
回答No.5

追伸 ネガフィルム現像用 スプライシングテープ ネット上に有りました。 https://www.e-focus.co.jp/kaden/?mode=itemview&id=2893 https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x614129974 ホームセンターなどでは販売していない業務用テープなので 知る人は少ないようですね。 窓の断熱にプラダン固定に20年程前 利用したので 一部剥がしてみました。簡単に剥がれ跡も残りません。 ご自宅に現像したフィルムが有れば先端に付いているかもしれません。 あったら剥がしてみて下さい。

回答No.4

>何か剥がしたい時に簡単に剥がせて、雨や日光でもボロボロにならないテープ>ってないでしょうか? この様なテープは存在しません。 水などに強くするためには、粘着力を上げるしかないので 再剥離でないものが強いものとなります。 ご相談ですが下記の商品で使用できるものがあれば参考にしてください。 1)流し周りに使用するアルミテープ https://www.monotaro.com/k/store/%83A%83%8B%83~%83e%81%5B%83v/ 2)屋外看板に使用するカッティングシート https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E5%B1%8B%E5%A4%96+%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88/ 1)粘着物剥ぎ取り剤 https://www.monotaro.com/k/store/%94S%92%85%8D%DC%82%CD%82%AA%82%B5%89t/

回答No.3

板状の貼り付けなら、エポキシ樹脂で裏から張付けるのが最強です。 2液混合です。 接着用でも充填剤でも効果はあまり変りないです。 接着前に汚れ取りを慎重に。固まるまで何分か定着が必要です。 固まるとコチコチになり、剥がせません。剥しは破損覚悟です。    

• okok456
回答No.2

カーポート変形の補修にネガフィルを現像する時に使用するスプライシングテープをカメラ店で購入し利用しました。 多分数年前以上たつと思います。 剥がしやすいテープなので他の箇所でも利用しています。 剥がしやすいとは言えませんが キングジムのテプラのテープも耐久性は高いようです。 表札に利用し10年以上たつと思います。

• 42ise44
回答No.1

気密防水用のテープがあります。エースクロス011。他にもあると思います。気密防水用テープで探してみて下さい。但し、長期利用では太陽光の紫外線などで風化、劣化してきます。でも1年くらいは持つのではないでしょうか?簡単には剥がせません。強力です。そうでないと、濡れて剥がれてしまいます。簡単に剥がせるテープはのり跡や、素材を傷めにくいですが、剥がれやすいです。剥がれにくい分、素材を炒めない剥離剤(テープ除去スプレー)等で剥がすと良いと思います。