非常階段の滑りやすい状態に問題あり!対策方法を探る

このQ&Aのポイント
  • 非常階段や外階段が滑りやすくなってしまった状況が発生しています。元々は鉄骨だった階段ですが、大規模修繕により補修と防水塗装を行いました。しかし、結果的に凹凸がなくなり、塗装面が滑りやすくなってしまいました。この問題により、複数の人が怪我をしています。現在は街灯の設置など対応が行われていますが、解決策としては防水テープを貼る方法や塗装の再施工などが考えられますが、予算の問題もあります。低予算で効果的な方法を見つけるために、適切な塗料や対策方法を検討する必要があります。
  • マンションの非常階段や日常的に使用している外階段が滑りやすくなってしまった問題に直面しています。鉄骨の階段は大規模修繕で補修と防水塗装を行いましたが、結果的に凹凸がなくなり、滑りやすい状態になってしまいました。これにより、複数の人が怪我をしています。対策としては防水テープの使用や塗装の再施工が考えられますが、予算の制約もあります。予算を抑えつつ、効果的な対策方法を見つけるために、適切な塗料や対策手段を検討する必要があります。
  • 非常階段や外階段が滑りやすい状態になってしまい、怪我のリスクが高まっています。鉄骨の階段は大規模修繕で補修と防水塗装を行いましたが、結果的に滑りやすくなってしまいました。この問題により、複数の人が怪我をしています。解決策としては防水テープを貼る方法や塗装の再施工が考えられますが、予算の制約もあります。低予算で効果的な対策方法を見つけるために、適切な塗料や対策手段を検討する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

非常階段が滑りやすい状態に・・・

マンションの非常階段と言うか日常でも使用している外階段です。 元々は鉄骨むき出しだったのですが、 錆が酷く、昨年の大規模修繕で補修、防水塗装を致しました。 すると、元々会談にあった凹凸が無くなり、塗料その物も滑る状態で 3名ほど怪我をしてます。 業者さんに伝えた所、「夜暗くて見えないから怪我しただけでしょ」って感じで、 サービス(?)で街灯を付けて行きました。しかし、昼夜関係ありません。 雨で濡れて滑ると言う話でも無いです。天候関係なく、靴の素材とかも関係無く 滑るのです。 先日、理事会にて議論をしたのですが、理事長が乗り気じゃない。 と言いますのは、防水テープを貼った所で屋外なので直ぐに剥がれてしまう。 防水コーティングされてるので、塗料が乗らない。 この状態で塗装を重ねても直ぐに剥がれるだけ。 塗装を一旦剥がしてからの再塗装だと、かなり大掛かりになってしまう。 そこまでお金を掛けるのであれば、作り替えたほうが良い可能性もある。 予算の問題も勿論あるのですが、なるべく低予算でそこそこ効果的に 何か良い方法ありませんか?塗料だとしたら、このメーカーのが良いとか おすすめ品を教えてくれると助かります。

• 塗装

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CINDER
回答No.3
Misaki-27
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メーカー違うのですが、4月に貼った強力粘着テープが2週間程度で剥がれてしまい、 果たしてこれで良いのかどうか悩んでしまいました。 階段のコーティングが剥離紙の様な効果出してるかもしれません(T T)

その他の回答 (3)

• hahaha8635
回答No.4

https://www.monotaro.com/g/00269935/ ヘリのとこを↑で塗ってみたら DIYでもできそう

回答No.2

普通そんなことしたら滑りますよと塗装業者が指摘・変更提案・受注拒否するのが当然だと私は思いますが、理事長が塗装の失敗を認めないのも変だ。 修正の前に、まともな業者による分析か、正しくはこうやるという正解を出すのが必要かな?でも、怪我人3人出ているのに理事長が失敗を認めないのだから、手強いか。理事長は故意犯ですよね。 理事会の許可が出れば、階段に金網をネジで固定してしまうのが良いかもしれません。

Misaki-27
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。金網のネジ固定ですか。それなら確かに外れませんね。 理事長は他業者が入る事も躊躇してる様子。 今回の塗装、皆の要望でやったのにクレームになった。 業者のせいなのか?他の業者でも同じじゃないか? 行動を起こせばクレームになる。だったら何も触らない方が・・・って感じです。 第三者、別業者に見てもらうのが一番とは思うんですけどね。 中々行動を起こすのは難しい所ですが、もうちょっと頑張ってみます。 ご回答有難うございました。

• stucco
回答No.1

素人の意見でお役に立つかどうか、わかりませんが、 滑り止めテープというDIY用のものが沢山ネットで探せます。 屋外用のものを試しに使ってみてはいかがでしょうか。 個人的には、テープの他に、シリコンシーラントのようなものを 階段の一番滑りそうなところに直接点状につけるのも効果が ありそうだと思いました。 どのくらいの階段数があるのか存じませんが、数量によっては 業者に頼まずとも自分たちで作業できてしまうかもしれません。 それにしても無責任な業者ですよね。アメリカだったら怪我人がでたら 訴訟問題に発展するような事象だと思います。

Misaki-27
質問者

お礼

素早いご回答有難うございます。 滑り止めテープは1ヶ月ほどで剥がれ始め、 ガムテ等で補強続けて3か月目にはグチャグチャに……。 10階建てのマンションなので、約150段の階段。 住人同士で協力し合えば行けるかなと思ったのですが、 こう頻繁に剥がれてしまうと労力の無駄に思えて、業者依頼しか無いかと・・・。 しかし、業者に不信感が出てしまった今、違う業者に依頼する気も失せていて 行き詰ってしまったんですよねぇ。 シリコンシーラントの発想は無かったです。 ちょっと面白い気がしました。ご回答有難うございまいた。