• ベストアンサー

郵便物を濡れないように受け取りたい.

就職活動中です.今,郵便物の受け取りで困っています. うちのアパートは郵便受けが屋外に設置されています.集合郵便受けで,アパートがあってそれに外付けされている形です.その集合郵便受けの他に玄関にドアポストがあります. で,問題はここなんですが,webから就活サイトのリクナビ,マイナビなどを通して企業にエントリーすると,会社案内であったり,中にはエントリーシートであったりがたくさんメール便で送られてくるんです.ほぼ毎日です. しかし,基本的にメール便は屋外の集合郵便受けに届けられてしまうため雨で濡れてしまうことが多く,,,今梅雨というのもあって7:3くらいです.7が濡れてるかしけってるかです. そこで,郵便の配達会社にかけあってみました.いつも利用されているがクロネコヤマトさん,日本郵便さん,佐川急便さんでした.まず,クロネコヤマトさんは屋外ではなく玄関のドアポストまで持ってきてくれて投函してくれるとのことでとりあえずOK.ですが,佐川急便さんと日本郵便さんは対応しかねますとのこと.両社ともご都合はあるかと思うのでそれはいいのですが,結局ここで困ってしまったわけです. 今のところ濡れているのは会社案内であることが多いので大きな被害は出ていませんが,今後「内定承諾書が,エントリーシートが雨でぬれてしまった!!」では,正直本当に困ります. 長くなりましたがそこで,どこかで代理で預かってくれて,後で自分でそれを取りに行けるサービスとか,何かそういういい方法ないですかねえ? 一言からで結構ですので,気軽にご回答くだされば嬉しいです.よろしくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kocloud
回答No.5

メール便の配達をしています。 お気持ち、わかります。 ただ…「メール便は集合ポストまで」という配達で、 低料金になっています。 私の場合、集合ポストに入りきらない大きさで、 はみだしてしまう物は雨の予報がなければそのまま投函。 まったく入らない大きさであれば、 玄関前に置かせていただいています。 配達する側の視点で言うと、建物内に入るというのは 時間がかかります。不審者と疑われます。 ビニール袋を使うにも、会社によっては配達員の自腹です。 そこまでの代金を頂いてはいません。 配達会社がNGというのは、そういう前例を作ると 我も我も…となって、低料金が維持できなくなるからです。 でも、こんな事もある。という秘策をお伝えします。 小さな集合ポストのところにキチンと苗字がかいてあり、 メモが貼ってあるお宅がたまにあります。 「配達の方へ。いつもありがとうございます。(←コレ、大事!) 雨に濡れると困る書類がありますので、 お手数ですが玄関前に置いてください」なんて書いてあると 「しょーがないなあ~♪」なんて階段上っちゃいますよ。 玄関前にダンボール箱でもあったら、 「おお!超いい人!」と思います。 メール便ってダイレクトメールが多いので めったに「ありがとう」なんて言われないんです。 会社としてはダメだけど、配達員個人のココロをつかめば 届けてくれる人、多いと思いますよ。

ailush
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます. >「配達の方へ。いつもありがとうございます。(←コレ、大事!) >雨に濡れると困る書類がありますので、 >お手数ですが玄関前に置いてください」 そういえばそういう書きおきのあるお宅って近所にも少しあります. 配達される側からの貴重なご意見ありがとうございます(笑) そうですか..そう思われるもんなんですね. 参考にさせていただきます.ありがとうございました.

その他の回答 (4)

回答No.4

!ご注意! 就職活動で私書箱や局留めを利用するとリスクを生じる。 悪く解釈されるとネットカフェ難民なのか?と思われるかも。 家の固定電話が通じれば誤解も解けるだろうが、あなたともう一人どちらかを採用したいとなった場合不利な材料にるかな。 健闘祈る。

ailush
質問者

お礼

ご回答拝読させていただきました.参考にさせていただきます. すぐにご回答いただき,ありがとうございました.

回答No.3

日本郵政なら、私書箱サービスや局留めを使ってあなたが受け取り に出向くことが出来ますね。問題は過去にエントリーしたものには 無効なのと、住所と違うところへの資料送付が可能な仕組みになっ ているかですが。 郵便受けにビニール袋を入れておいて、「お手数ですがビニール袋 を入れてありますので包んで下さい」とでも貼り紙をするのはいか がでしょうか。

ailush
質問者

お礼

ご回答拝読させていただきました.参考にさせていただきます. すぐにご回答いただき,ありがとうございました.

• shakataku
回答No.2

郵便局に私書箱って借りられないものですかね 宅配が私書箱ってどうかなとも思いますが ほんとの参考までに・・・

ailush
質問者

お礼

回答No.1

・内定承諾書・エントリーシートを送ってもらう時は 最寄の郵便局留にしてもらうよう企業に頼む。 「○○郵便局留 ××様」で送れば郵便局で預ってくれますよ。 (内定承諾書を送ってくる件数はあまりですし、事前に企業に言えば対応してくれるでしょう。) あとで身分証と判子を持って受取に行けばOKです。 24時間受け取れる郵便局もありますし。 佐川さんも荷物を配達所で24時間対応しています。 不在票が入ってたら「配達所で受け取る」旨を電話すればOKです。 内定承諾書をメール便で送ってくる会社はさすがにないとは思います。 あとはアパートの管理に言って、自分用の濡れない投函箱を 置かせてもらったらどうでしょう。 「就職活動中で郵便の量が多くて溢れてしまうので・・・」 と言って。

ailush
質問者

お礼