• ベストアンサー

郵便物を濡れないように受け取りたい.

就職活動中です.今,郵便物の受け取りで困っています. うちのアパートは郵便受けが屋外に設置されています.集合郵便受けで,アパートがあってそれに外付けされている形です.その集合郵便受けの他に玄関にドアポストがあります. で,問題はここなんですが,webから就活サイトのリクナビ,マイナビなどを通して企業にエントリーすると,会社案内であったり,中にはエントリーシートであったりがたくさんメール便で送られてくるんです.ほぼ毎日です. しかし,基本的にメール便は屋外の集合郵便受けに届けられてしまうため雨で濡れてしまうことが多く,,,今梅雨というのもあって7:3くらいです.7が濡れてるかしけってるかです. そこで,郵便の配達会社にかけあってみました.いつも利用されているがクロネコヤマトさん,日本郵便さん,佐川急便さんでした.まず,クロネコヤマトさんは屋外ではなく玄関のドアポストまで持ってきてくれて投函してくれるとのことでとりあえずOK.ですが,佐川急便さんと日本郵便さんは対応しかねますとのこと.両社ともご都合はあるかと思うのでそれはいいのですが,結局ここで困ってしまったわけです. 今のところ濡れているのは会社案内であることが多いので大きな被害は出ていませんが,今後「内定承諾書が,エントリーシートが雨でぬれてしまった!!」では,正直本当に困ります. 長くなりましたがそこで,どこかで代理で預かってくれて,後で自分でそれを取りに行けるサービスとか,何かそういういい方法ないですかねえ? 一言からで結構ですので,気軽にご回答くだされば嬉しいです.よろしくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kocloud
  • ベストアンサー率75% (6/8)
回答No.5

メール便の配達をしています。 お気持ち、わかります。 ただ…「メール便は集合ポストまで」という配達で、 低料金になっています。 私の場合、集合ポストに入りきらない大きさで、 はみだしてしまう物は雨の予報がなければそのまま投函。 まったく入らない大きさであれば、 玄関前に置かせていただいています。 配達する側の視点で言うと、建物内に入るというのは 時間がかかります。不審者と疑われます。 ビニール袋を使うにも、会社によっては配達員の自腹です。 そこまでの代金を頂いてはいません。 配達会社がNGというのは、そういう前例を作ると 我も我も…となって、低料金が維持できなくなるからです。 でも、こんな事もある。という秘策をお伝えします。 小さな集合ポストのところにキチンと苗字がかいてあり、 メモが貼ってあるお宅がたまにあります。 「配達の方へ。いつもありがとうございます。(←コレ、大事!) 雨に濡れると困る書類がありますので、 お手数ですが玄関前に置いてください」なんて書いてあると 「しょーがないなあ~♪」なんて階段上っちゃいますよ。 玄関前にダンボール箱でもあったら、 「おお!超いい人!」と思います。 メール便ってダイレクトメールが多いので めったに「ありがとう」なんて言われないんです。 会社としてはダメだけど、配達員個人のココロをつかめば 届けてくれる人、多いと思いますよ。

ailush
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます. >「配達の方へ。いつもありがとうございます。(←コレ、大事!) >雨に濡れると困る書類がありますので、 >お手数ですが玄関前に置いてください」 そういえばそういう書きおきのあるお宅って近所にも少しあります. 配達される側からの貴重なご意見ありがとうございます(笑) そうですか..そう思われるもんなんですね. 参考にさせていただきます.ありがとうございました.

その他の回答 (4)

回答No.4

!ご注意! 就職活動で私書箱や局留めを利用するとリスクを生じる。 悪く解釈されるとネットカフェ難民なのか?と思われるかも。 家の固定電話が通じれば誤解も解けるだろうが、あなたともう一人どちらかを採用したいとなった場合不利な材料にるかな。 健闘祈る。

ailush
質問者

お礼

ご回答拝読させていただきました.参考にさせていただきます. すぐにご回答いただき,ありがとうございました.

回答No.3

日本郵政なら、私書箱サービスや局留めを使ってあなたが受け取り に出向くことが出来ますね。問題は過去にエントリーしたものには 無効なのと、住所と違うところへの資料送付が可能な仕組みになっ ているかですが。 郵便受けにビニール袋を入れておいて、「お手数ですがビニール袋 を入れてありますので包んで下さい」とでも貼り紙をするのはいか がでしょうか。

ailush
質問者

お礼

ご回答拝読させていただきました.参考にさせていただきます. すぐにご回答いただき,ありがとうございました.

  • shakataku
  • ベストアンサー率22% (264/1161)
回答No.2

郵便局に私書箱って借りられないものですかね 宅配が私書箱ってどうかなとも思いますが ほんとの参考までに・・・

ailush
質問者

お礼

ご回答拝読させていただきました.参考にさせていただきます. すぐにご回答いただき,ありがとうございました.

回答No.1

・内定承諾書・エントリーシートを送ってもらう時は 最寄の郵便局留にしてもらうよう企業に頼む。 「○○郵便局留 ××様」で送れば郵便局で預ってくれますよ。 (内定承諾書を送ってくる件数はあまりですし、事前に企業に言えば対応してくれるでしょう。) あとで身分証と判子を持って受取に行けばOKです。 24時間受け取れる郵便局もありますし。 佐川さんも荷物を配達所で24時間対応しています。 不在票が入ってたら「配達所で受け取る」旨を電話すればOKです。 内定承諾書をメール便で送ってくる会社はさすがにないとは思います。 あとはアパートの管理に言って、自分用の濡れない投函箱を 置かせてもらったらどうでしょう。 「就職活動中で郵便の量が多くて溢れてしまうので・・・」 と言って。

ailush
質問者

お礼

ご回答拝読させていただきました.参考にさせていただきます. すぐにご回答いただき,ありがとうございました.

関連するQ&A

  • ドアポストと郵便物の大きさ

    厚さ2.2~2.3センチの小さな物を定形外郵便として送りたいのですが、 クロネコヤマトのメール便の規定が、 厚さ2センチと決められているのは、ドアポストに入る ギリギリの厚さなのでしょうか? レオパレスのドアポスト(郵便受け口)へ入れて頂きたいのですが、 厚さがとても心配なので、質問させて頂きました。 アパートなどのドアポストは、どのくらいの大きさなのでしょうか? すみませんが、お答え頂けたらとても嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 郵便配達方法

    現在2階建てアパートに住んでいます 集合ポストとドアポストがありますが郵便物は両方に入ります 全てドアポストに入れてほしいと相談したら集合ポストが傷んでいるので大家さんと相談して新しい集合ポストを設置してもらうようにしますが低料金での配達と配達時間の短縮にご協力くださいとのことでした 4ヶ月たちましたが集合ポストは古いまま、日によってドアポストだったり集合ポストだったりです どこの郵便局もこんな感じなのでしょうか?

  • 引っ越しに際する郵便の転送・・・メール便は?

    教えてください。 最近引っ越し、郵便局の転送のハガキ?を出しました。 佐川やヤマトなどのメール便などは、どういった扱いになるのでしょうか。 前のアパートの郵便受けに蓄積されてるのでしょうか? 手続きの方法があるのでしょか。

  • 西葛西駅の近くにある宅配便営業所

    東京メトロ東西線、西葛西駅から徒歩で行ける距離に宅配便の営業所はありますか? ・クロネコヤマト ・ペリカン便 ・佐川急便 などメーカーはどこでもいいです。 よろしくおねがいします

  • 自宅の郵便受けはいつ見にいきますか

    よろしくおねがいします。 集合住宅に住んでいるのですが自宅の郵便受けを見ないで玄関までたどり着けます。 ついついそのままにて最近では10日~2週間くらい間隔でしか見に行きません。 先日も統一地方選挙の投票の案内も忘れていました。 みなさんはどうですか。 Q1.見に行く頻度(毎日とか2日に1度とか・・・) Q2.その理由(毎日見るの当たり前と言えばそれまで)

  • 郵便法における郵便物と宅配物の違い

    郵便法では、 >(郵便の実施)第2条 郵便の業務は、この法律の定めるところにより、郵便事業株式会社(以下「会社」という。)が行う。 とされていますが、佐川急便やヤマト運輸などの宅配物はなぜ郵便物とされないのでしょうか?

  • 集合郵便受け

    賃貸アパートに入居しています。 大家さんが管理もしているのですが、週1回くらいのわりあいで、大家さんが見に来ているようなのですが、その際に集合郵便受けの郵便物を整理しているようなのです。 どうやら集合郵便受けからちらしは捨てて、それ以外の郵便物をそれぞれの部屋の郵便受けや入らないものはドアの前においてたてかけていくようです。 さすがに封をあけられたりはしていませんが、なんだか勝手に郵便物を見られているようであんまりいい気はしません。 前は実家で暮らしていて、1人暮らしをはじめたばかりなのですが、これって普通のことなんでしょうか?

  • 誤配郵便物どうしますか?

    よろしくお願いします。 佐川急便のメール便なんですが、うちにきません。 これで3回目です。 そんなに佐川メールで荷物がくること自体ないので、かなりの高失敗率です・・。 そそっかしい配達員なんだと思います。 私の部屋は、4階なのに、505とか四(死)番号を避けているので わかりにくいのかもしれません。 なお、ポストにも表札はちゃんとでています。 で、皆様に質問ですが、 自分の家に間違ってメール便や郵便物が届いた場合、どうしますか? そのまま捨ててしまいますか? 私は間違いがあっても当然正しい部屋に入れ直していますし、見知らぬ建物の郵便物が来ていたときも、ご配達の旨を書いた手紙をつけてポストに投函するなどしていました。メール便ならその会社に引き取ってもらいます。 みんなそうするだろうと思っていたんですが、佐川の配達員が間違ったにしても、これだけ届かないということはないと思うんです。 前に問い合わせしたときは、本人は確かに入れたと言っていたそうですが、それが本当だとしても、きっと違う階に入れてると思います。外から見えないようなもので、抜き出すようなものではありませんし、鍵もかかっています。しかし、捨ててしまったり猫ババする人って、そんなにいるとも思えないんですが・・。 無視する人はどのくらいおられますでしょうか? どうも無視されているようだと感じたことのある人は、おられるでしょうか? なお今回のメール便でくるはずだったのは、本です。

  • ドアに郵便ポストを取り付ける

    今度引越しをするのですが、 引越し先は結構古いマンションのため、 外に面したところに集合郵便ポストが設置されています。 その郵便ポストには鍵もかからない作りです。 家族全員働いているため、 なかなか昼間が受け取れなく、 深夜のために鍵のかからない郵便受けに不安を感じます。 部屋のドアにはドアポストはなく、 非常に困っています。 市販の何かでドアに穴とかあけないで、 強力な磁石か何かで取り付けられるようなものはないでしょうか? ドアの前にぽんと置いておくのも考えたのですが、 それこそ盗まれそうで・・・。 よろしくお願いいたします。

  • ヤマト運輸か佐川急便か日本郵便か…。

    個人で荷物を送ろうと思う場合は大抵、 ヤマト運輸、佐川急便、日本郵便(郵便局、郵便事業会社)を利用されると思います。 ちなみに小包(手紙以外の荷物)における業界のシェアは、 ヤマト運輸が50%弱、 佐川急便が40%弱、 日本郵便が10%くらいだったと思います。 明らかに業界的にはヤマトと佐川のワンツーフィニッシュですが、 皆様は普段どこの業者を利用されますか? または自分が通販やオークションなどで商品を買った場合、 どこの業者で送ってもらいたいですか? そして逆にできれば利用したくない業者ってありますか? (できればその理由もお願いします。) …ちなみに私の場合は荷物の送りはゆうパック(日本郵便)で、 送ってもらうのならクロネコヤマトの宅急便、 (到着が早くて、過去にトラブりましたが対応も悪くなかったので) あと、佐川さんは…ちょっと避けたいですね。 Amazonで買った商品が佐川メール便で来たことがあったのですが、 ポストに無理やり詰めてあったため、破損していたことがありました。 結局は佐川急便さんではなく、Amazonさんに保障していただいたのですが、 毎回思うのですが、商品の扱いがちょっと…。 まあ、私の住む地域の配達担当者さんが問題なだけかもしれませんが。 皆様はどうでしょうか? アンケートだと思ってお気軽にご回答いただけると幸いです。

専門家に質問してみよう