• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:人は結構がんじがらめの中で生きておりますが、それで)

人は結構がんじがらめの中で生きておりますが、それでも目標を見つけ楽しみを見つけささやかに生きているのが普通の人たちだと思います。

このQ&Aのポイント
  • 人々はがんじがらめの中で生きていますが、それでも目標と楽しみを見つけて生活しています。
  • 映画・紙の月を観た主婦が犯罪に手を染めてしまい、絶望の淵に立たされます。
  • 大金を見つけたら警察に届けるべきか、自分で利用するべきかについて考えさせられます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sat000
  • ベストアンサー率40% (324/808)
回答No.2

10円ならともかく、大きな金額であるほど、きちんと届けないといけません。ばれた時に刑務所行きになります。そして金額が大きいほど確実に紛失届を警察に出しますから、まず間違いなく捕まります。

agnes20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >まず間違いなく捕まります 日常この帰結は容易に人は想像出来るものと思いますけど、いざ大金を目の当たりにすると人間の心に宿る天使と悪魔が戦い、多額の負債を抱えてたりする身の上であれば、魔が差すつまり心の悪魔が勝ってしまうのでは。。 なので会社のお金を横領したり、詐欺犯が後を絶たないのだと私は思います。 回答者様の様に毅然と正道を守る意志の強さがある人間ばかりでしたら、警察は不用になり世の中住み安くなると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10539/33124)
回答No.5

10万円くらいなら、申し訳ないですが頂戴します・笑。100万円くらいなら、ちょっと中を抜く・笑。数百万円なら、それを届けるフリしてグルグル回って誰かに後をつけられていないか確認してどうしようか考える。 1000万円を超えるようなら、さすがにヤバいので届けます。 数万円程度が入った生活臭溢れる財布なら、中身に触らないで届けますよ。だってそれはその人本人の生活がかかったものじゃないですか。 でも大金が無造作に入ったバッグなら、そのお金は明らかに「世に出すことができないお金」です。脱税したとか、非合法的な手段で手に入れたとか。しかもそんな大金を無造作に扱うってのもバチ当たりですからね。生活がかかっているお金っぽいかそうじゃないかの差はありますかね。

agnes20
質問者

お礼

大金の場合は犯罪の匂いがしますね。 警察に届けないとさすがにヤバいですね。 落とし主が一年経っても現れなければ拾い主が全額頂く事が出来るので、いずれにしろ警察に届けるのが最善ですね! 猫ババは犯罪ですから。。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1121/8908)
回答No.4

いろいろこんなところに、とてつもない大金がおいてある理由を考えますが、ほかの人に持っていかれるのは悔しいから警察に届けます。謝礼金のことは考えません。

agnes20
質問者

お礼

まともな感覚ですね! 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252039
noname#252039
回答No.3

警察に全額届ける 全額猫ババ 少しだけ猫ババし、残りは放置 通り過ぎる・・・見なかったことにする とか考えたんですけど 全額猫ババします。 それで、しばらく様子をみ ダイジョブそうならば、少しずつ使う。

agnes20
質問者

お礼

一二年何処かに隠して置いて、周囲に疑われない様に少しずつ使う。 いきなり派手な生活をすると、警察に通報されますもんね! 答えづらい質問に正直なお答えを頂きありがとうございます。 決して他の回答者様のお答えが不正直という意味ではありません!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.1

「大金バッグ」 …確実に儲かるほう(届けて礼金)を選びます。

agnes20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最低1割だかは謝礼金として頂けますもんね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 拾った金をねこばばした場合

    道端に落ちている財布や金をねこばばした場合、誰も見ていなかったら完全犯罪なのでしょうか? 何故ならねこばばは法律上は横領罪ですよね?

  • 変わった人。

    変わった人に出会った事はありますか。 最近では映画を見に行った時、右斜め前に座った人が、映画が始まる前の明るい時間帯に、いきなり蟷螂拳を始めました。 フーッとかハーッとか言いながらカマキリの手を動かします。 その動きがおかしいのなんの。 もう私の目は釘付けです(笑)。 身をよじって笑いを堪えるのに必死でした。 しかし彼は私の必死のガマンなどお構い無しに、蟷螂拳の達人ぶりを発揮します。 しかも映画が始まった後でも、彼の蟷螂拳は続くのです。 画面が明るくなった時に映し出される、彼の蟷螂拳の華麗さといったら・・・。 余りにもツボにハマッテしまい、映画の内容は殆ど覚えていませんでした。 彼は一体どのような存在と戦っていたのでしょうか。 もしかして酔拳・・・・・。 いやー。 高いお金を払って映画を見に行った価値がありました(笑)。 皆さんはちょっと変わった方に遭遇した事はありますか。

  • 貧乏暮しは恥

    貧乏人が自慰をするためや、普通の人が良い人振りたいがために 「貧乏な暮らしをすることは恥ではない。」などと言う奇麗事を言ったりしますが、 貧乏な暮らしは確実に恥でしょ? 並以下の金しか稼ぐことが出来ない人 稼いでも遊興費などに金を費やして生活費が残らない人 特にこの2つが理由で貧乏になってるような人は確実に恥 犯罪者ではないんだから恥じゃないって感じのお門違いな発言する人もいますが、 犯罪者は恥なんかでは収まらない「害」なんだから、そんなもんと比較するものではない。 より大きなマイナスと比べてマイナスの印象を小さくしようとするのは 「貧乏は恥ではない。」などと言う言い訳を子供にいって 金も無いのに子どもを作り、自分たちが金を稼いで豊かなくらしをさせてやることを考えずに子どもに貧乏を受け入れることを強要するような母親は恥そのものでしょ? 耐えれば何とかなるとか思ってる奴隷根性しかないカス。 貧乏人が子どもを持つことも虐待だと設定するべきです

  • 貧乏人が子供を持とうとするのは虐待と同じ

    貧乏人が自慰をするためや、普通の人が良い人振りたいがために 「貧乏な暮らしをすることは恥ではない。」などと言う奇麗事を言ったりしますが、 貧乏な暮らしは確実に恥でしょ? 並以下の金しか稼ぐことが出来ない人 稼いでも遊興費などに金を費やして生活費が残らない人 特にこの2つが理由で貧乏になってるような人は確実に恥 犯罪者ではないんだから恥じゃないって感じのお門違いな発言する人もいますが、 犯罪者は恥なんかでは収まらない「害」なんだから、そんなもんと比較するものではない。 より大きなマイナスと比べてマイナスの印象を小さくしようとするのはおかしい。 「貧乏は恥ではない。」などと言う言い訳を子供にいって 金も無いのに子どもを作り、自分たちが金を稼いで豊かなくらしをさせてやることを考えずに子どもに貧乏を受け入れることを強要するような母親は恥そのものでしょ? 耐えれば何とかなるとか思ってる奴隷根性しかないカス。貧乏人が子どもを持つことも虐待だと設定するべきではないですか?

  • 知らない人からの振込み

    郵貯銀行に知らない人からのお金(5千円です)が振り込まれていましたがそのままにしてあります。勿論使うつもりもありませんがその人を探す事もしていません。ずいぶん日が経ってしまいましたがこれは犯罪になりますか?

  • 犯罪

    警察に逮捕されるような犯罪を犯した場合、幼い子供に犯罪の意味を教える簡単な言い回しとして 【人に迷惑をかける事】 と言う大人がいる。 が、これだと逆に子供から 『人に迷惑をかけなければ何をしてもいいの?』 などと質問をされて返答に困窮してしまう事もある。 確かに人に迷惑をかけないのであれば何をしてもいいと言われればそうかもしれないが、それが違法であればやはりそうもいかない。 では、幼い子供がぐうの音も出ないように犯罪の意味を教えるとしたらどんな言い回しが良いだろうか?

  • 不景気における経済のカラクリ

    今回の新型コロナの感染拡大で経済的に困窮してしまう人がたくさん出ていますね。 個人の収入減や自粛要請で、飲食店や娯楽施設、必需品以外への出費が減り、企業の売上が減ります。 企業の売上が減ると政府の税収も減り、お金を借りる人も減るので銀行の売上も減りますよね。 政府→税収減 個人→解雇や休業で給料減 企業→売上減 銀行→不良債権増や売上減 お金が増える人よりも圧倒的に減っていく人(組織)の方が多いですよね。 一体どこにお金は消えていくのでしょうか?

  • 債務不履行の損害賠償としての金員はあくまでも催告をしてからですか?

    人に払ってもらうべきお金がありました。 しかし、私は払ってもらうべきことを 知らなかったので、(相手が 私に払うべき金をネコババしていたことに ずっと気づかなかったので) ネコババに気づいてからすぐ少額訴訟の 申し立てをしました。 事件当時から約八年たっていますが、 その間に私は相手に催告(支払ってください) という事は言いませんでした。 なぜなら、私が払ってもらうべき金がある ことを私は知らなかったからです。 この場合、遅延損害金や不正利得に対する 損害賠償請求は普通にできますか? それとも、今まで催告を一度もしなかったら、 損害賠償請求は出来ないものなのですか?

  • 道端でお金を拾った場合、どうしていますか?

    道端にお金が落ちてた。 そんな経験はないでしょうか? そのお金を拾って、どうしていますか? 普通に考えたら、交番とか、どこかの施設内なら管理者の元に届けますよね? ですが実際問題、それで落とし主が見付かるかどうかは微妙です。 まあ、落ちてあった金額にもよるんでしょうが、数百円、千いくらだったら、どうだろう・・・ 私の場合、家計簿とは無縁の人間なので、少額でしたら、落としても気付かないと思います。 例え、財布の中の千円が1枚減っても、何に使ったっけ?と、思い浮かべるくらい。 「アレ?千円が無い!!!」とまでは絶対に行かないでしょうね。 それが数万単位であれば、もっと集中して、どこどこで、いついつ見た時は大丈夫だった。財布をどこで開いた。どこに置いた。全部覚えてたりもするのですが・・・・ なので少額に限定して。 多分、落としても気付かない。まあ、良いか。としてしまうと思います。 されど、それを拾ってしまった場合、どうしたものか・・・ 経験上、こういう落とし物の落とし主が見付かることは、ほとんどありません。 先も述べた通り、少額だと許容したり、気付かなかったりします。 また、アナウンスを掛けたところで、関係ない人が来ることもあります。 或いは、それを拾った自分のものとして、持って行く人もいるでしょう。 少額ではありますが、ネコババです。 私も、何回か道端で硬貨を拾い、上記のような理由からどうすることも出来ずに持ってて、使ってしまったこともあります。 少額だから気にすることもないのでしょうが、 何かそうすることで、自分が曇っていくような感じがしました。 皆さんなら、少額のお金を拾った場合、どうしていますか? お手数ですが、ご意見・ご回答お願いします。

  • 金銭面で困窮してる彼との今後について

    10年交際してる彼がいます。52歳同士お互いバツ1で結婚願望も無く特に将来は考えていません。彼は母親にずーっと守られて生きてきました、高校のセレクト、就職に至っては母親が経営する介護会社に専務として雇われ、18歳で結婚、2児をもうけ3年で離婚後も母親が2児を引き取り成人まで育て上げました。専務は名ばかりの専務でほとんど出社せず、しかも高給をもらい経費で悠々自適な暮らしをしていました。今は2人の娘が会社を引き継ぎ彼は引退し役員報酬として娘から毎月25万円貰い生活しています。悠々自適な暮らしが身についており生活水準を下げれず会社に出入りしていた信用金庫からお金を借りそれが膨らみ現在毎月返済が13万円、家賃光熱費を支払うと数万円しか残らず困窮に至っている状態です。そんな状態の彼なんですが、私は若い頃からお金の有無で人を好きになった事が無くリッチな人とも付き合った事がありません。彼とも奢って貰った事は何度もありますが基本割り勘です。なので彼が困窮しても別に私は何も変わりないのですが、彼が困窮するにつれ日に日に卑屈になり、グチグチ金欠について嘆き被害妄想的になり、例えば私がテレビを見て誰かを誉めればその誰かをけなし、どうせお前は金がある男が好きなんだろ!とからんできたり酔うと私の事をお金が好きな女!だとか、お金に釣られる女!だとかラインをしてきて最後は必ず、俺と居ても幸せになれないからどうぞご自由に自分の人生生きてください!とラインしてきます。本当に男気があれば、俺と居ても幸せになれないから別れよう!だと思うのですが最終的に私に決断を委ねるズルい彼の攻撃に困っています。正直お金の有る無しでは無く何でも人のせいにする問題解決能力がない彼と今後一緒に居ても自分が疲弊するだけなので早く別れないと!とは思っているのですが10年の情もありますし、こんな状態で別れる事に罪悪感も感じ悩んでいます。