• ベストアンサー

金銭面で困窮してる彼との今後について

10年交際してる彼がいます。52歳同士お互いバツ1で結婚願望も無く特に将来は考えていません。彼は母親にずーっと守られて生きてきました、高校のセレクト、就職に至っては母親が経営する介護会社に専務として雇われ、18歳で結婚、2児をもうけ3年で離婚後も母親が2児を引き取り成人まで育て上げました。専務は名ばかりの専務でほとんど出社せず、しかも高給をもらい経費で悠々自適な暮らしをしていました。今は2人の娘が会社を引き継ぎ彼は引退し役員報酬として娘から毎月25万円貰い生活しています。悠々自適な暮らしが身についており生活水準を下げれず会社に出入りしていた信用金庫からお金を借りそれが膨らみ現在毎月返済が13万円、家賃光熱費を支払うと数万円しか残らず困窮に至っている状態です。そんな状態の彼なんですが、私は若い頃からお金の有無で人を好きになった事が無くリッチな人とも付き合った事がありません。彼とも奢って貰った事は何度もありますが基本割り勘です。なので彼が困窮しても別に私は何も変わりないのですが、彼が困窮するにつれ日に日に卑屈になり、グチグチ金欠について嘆き被害妄想的になり、例えば私がテレビを見て誰かを誉めればその誰かをけなし、どうせお前は金がある男が好きなんだろ!とからんできたり酔うと私の事をお金が好きな女!だとか、お金に釣られる女!だとかラインをしてきて最後は必ず、俺と居ても幸せになれないからどうぞご自由に自分の人生生きてください!とラインしてきます。本当に男気があれば、俺と居ても幸せになれないから別れよう!だと思うのですが最終的に私に決断を委ねるズルい彼の攻撃に困っています。正直お金の有る無しでは無く何でも人のせいにする問題解決能力がない彼と今後一緒に居ても自分が疲弊するだけなので早く別れないと!とは思っているのですが10年の情もありますし、こんな状態で別れる事に罪悪感も感じ悩んでいます。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kano20
回答No.1

迷う必要はありません。 「10年の情」貴方にはあるようですが、彼にはこれっぽっちもありません。 ただのお付き合い女性ですから、彼は彼の娘たちに看取られて葬儀も娘たちがするでしょう。 貴方が一人なのは同じことです。 妻でも大事にされる恋人でもないのですから、情も無い人にはサヨナラと言う勇気を。

その他の回答 (1)

• terepoisi
回答No.2

>こんな状態で別れる事に罪悪感も感じ悩んでいます。 それは罪悪感ではなく おカネにだらしない彼を見捨てたと言われたくないという貴女の見栄でしょう。 彼も貴女の見栄っ張りな性格をよく掴んでいると思います。 彼の自立に貴女のやさしさが邪魔になると考えたら ここであえて別れを宣言してもいいのではないでしょうか。