• ベストアンサー

金銭面で困窮してる彼との今後について

10年交際してる彼がいます。52歳同士お互いバツ1で結婚願望も無く特に将来は考えていません。彼は母親にずーっと守られて生きてきました、高校のセレクト、就職に至っては母親が経営する介護会社に専務として雇われ、18歳で結婚、2児をもうけ3年で離婚後も母親が2児を引き取り成人まで育て上げました。専務は名ばかりの専務でほとんど出社せず、しかも高給をもらい経費で悠々自適な暮らしをしていました。今は2人の娘が会社を引き継ぎ彼は引退し役員報酬として娘から毎月25万円貰い生活しています。悠々自適な暮らしが身についており生活水準を下げれず会社に出入りしていた信用金庫からお金を借りそれが膨らみ現在毎月返済が13万円、家賃光熱費を支払うと数万円しか残らず困窮に至っている状態です。そんな状態の彼なんですが、私は若い頃からお金の有無で人を好きになった事が無くリッチな人とも付き合った事がありません。彼とも奢って貰った事は何度もありますが基本割り勘です。なので彼が困窮しても別に私は何も変わりないのですが、彼が困窮するにつれ日に日に卑屈になり、グチグチ金欠について嘆き被害妄想的になり、例えば私がテレビを見て誰かを誉めればその誰かをけなし、どうせお前は金がある男が好きなんだろ!とからんできたり酔うと私の事をお金が好きな女!だとか、お金に釣られる女!だとかラインをしてきて最後は必ず、俺と居ても幸せになれないからどうぞご自由に自分の人生生きてください!とラインしてきます。本当に男気があれば、俺と居ても幸せになれないから別れよう!だと思うのですが最終的に私に決断を委ねるズルい彼の攻撃に困っています。正直お金の有る無しでは無く何でも人のせいにする問題解決能力がない彼と今後一緒に居ても自分が疲弊するだけなので早く別れないと!とは思っているのですが10年の情もありますし、こんな状態で別れる事に罪悪感も感じ悩んでいます。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6898)
回答No.1

迷う必要はありません。 「10年の情」貴方にはあるようですが、彼にはこれっぽっちもありません。 ただのお付き合い女性ですから、彼は彼の娘たちに看取られて葬儀も娘たちがするでしょう。 貴方が一人なのは同じことです。 妻でも大事にされる恋人でもないのですから、情も無い人にはサヨナラと言う勇気を。

その他の回答 (1)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.2

>こんな状態で別れる事に罪悪感も感じ悩んでいます。 それは罪悪感ではなく おカネにだらしない彼を見捨てたと言われたくないという貴女の見栄でしょう。 彼も貴女の見栄っ張りな性格をよく掴んでいると思います。 彼の自立に貴女のやさしさが邪魔になると考えたら ここであえて別れを宣言してもいいのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 金銭に困窮しててヤミ金でも借用したいです。

    金銭に困窮しててヤミ金でも借用したいです。 昨年、病気を患い、会社を休みがちで生活費に困窮して大手消費者金融(合法)から金銭を借用しました、返済はとどこおっててブラックになり、これ以上、借用できません。 現在、金銭に困窮しててヤミ金でもお金を借りたいのですが、どこか借りれるところはありますか? 即日、今夜にでも借りたいです。 返済は3/25に給与が入ってくるので返済いたします。 借用金の希望は10万円です。 よろしくお願いいたします。

  • 生活困窮状態で困っています。

    主人の会社(警備員)がよく仕事をキャンセルされ、月に何日か公休日以外に突然休みにされてしまいます。 なので給料がかなり少なく多い時で16万円くらい(これくらいなら普通に暮らせますが) 先月はキャンセルが9日もあり 単純計算約9万も少なく 生活に困っています。 私も家計を助ける為に就職活動をしていましたが 身体を壊してしまい 今すぐ就職活動ができない状態になってしまいました。 親は年金暮らしで頼れません。 【質問1】 市役所で生活困窮者に生活費の貸付があるような事を聞きましたが そういう制度があるのでしょうか? 【質問2】 仕事をキャンセルされてばかりで困っている人が主人の勤務先にはたくさんいます。会社に対して抗議する等何かやれる事はありますか? 家賃も光熱費も払えない状態なので少しでも早く何とかしたいので ご指南ください、よろしくお願いします。

  • 金銭トラブル

    友人にお金を貸しました。 約70万円程の金額になるのですが、友人が会社を立ち上げるので一緒に働かないか?と誘われ承諾後3万円程足りない。給料に上乗せするので貸してくれと頼まれ貸したのですが一向に立ち上げるような様子はなく申し訳ないが、一緒に働くことは出来ないと断ると893が関わっているお金を渡さないと殺されてしまう。お前の事も探しているお前の家も分かっているみたいだ等と脅され実家住まいだった事もあり正常な判断が出来ず約70万程渡してしまいました。(細かい事は割愛しております。)その後、別の友人から同じ手口でソイツ捕まったぞと知らされお金を貸した友人に連絡すると毎月返済すると言われたので承諾したのですが返済がされなくなり連絡がとれなくなったら母親に連絡してくれと言われていたのでその時に聞いた母親の連絡先に連絡したのですが返済はされず×月×日までに入金が確認できなかったら法的措置をとらせてもらいますのでお伝え下さいと連絡しました。その件に関して母親は分かりましたと承諾してくれたのですが、肝心な住所を聞き忘れてしまったのですが共通の友人に住所を聞くのは何か不味い事が有るでしょうか?また、脅迫されたのは実際に会って話をしてしまったので録音やメッセージアプリ等での証拠は無いのですが【総額いくらの返済?→70万だよ→毎月返済します】コチラのログは残っているのですが裁判をする際、少しでも有利になるでしょうか?

  • 金銭面トラブル

    似たような質問になるかも知れませんが、至急、教えて下さい。 兄弟から請求されて仕事も手につかない状態です。 宜しくお願いします。 私は、3人子持ち離婚をし、13年前に実家に入り親と同居しました。 その5年後に父は他界し、実家の生計は私が面倒見てきました。 その中で、父が入れた母の生命保険をやめずに払っていたのですが、徐々に私の収入では払いきれなくなり、母の承諾を得て解約したんです。 解約金は生活費となりました。 ところが、最近、兄弟から 母のお金なんだから、その解約金を母に返せと請求され、毎月少しづつ返しています。 どう考えても、請求される事が納得できません。 返すべきなんでしょうか?

  • 結婚(生活・金銭面での悩み)

     私は現在30代半ばで未婚の女性です。  相手の男性は私と同じ歳でバツイチで、前妻が子供2人を引き取っています。  彼は前の結婚でマンションを購入し、現在そこで一人暮らしです。 家のローンは毎月の給与からは10万程度を支払っているそうです。その上養育費もあるのでそれが約5万。毎月それらで手取り15万の給与はゼロになってしまうので、光熱費や食費などは会社の共済会のようなものから借りているそうです。更にここ最近は仕事のストレスから会社も休みがちな状態です。  結婚となりますと、彼がこのような状態ですので私も一緒に働かないといけません。  私自身働くことは好きですし抵抗がないのですが、子供を作るとなると私も数年は働けないでしょうし、最近は共働き世帯や母子家庭が多いので保育所も入りにくいと聞きました。  マンションのお金は支払い期間を最大まで延長したみたいでこれ以上は安くならないでしょうし、売りたくても何千万の赤字になるようで売ることもできないそうです。私の母親も他界していますので子供を預けるということもできず、子供はあきらめた方がいいかな・・と思いだしました。彼も本当のところ子供はこれ以上欲しくない・・というか育てられないって思ってるんでは・・。  もし同じような立場の方がいらっしゃいましたら、現在どのようにされているか、もしくは何かちょっとでも解決できること・その逆に私がこれから気をつけないといけない問題などがありましたら、アドバイスよろしくお願いします。

  • 生活に困窮している両親の今後。

    両親の今後が心配です 長文ですが、みなさんの意見を聞かせてください。 私は結婚2年目の30歳の主婦です、子供はまだいません。 父が電気工事士、母は専業主婦(働く気はありません) 10歳上の兄が一人いて 実家から徒歩15分くらいのところに家庭を持っています 私は両親が嫌いです、縁を切ろうとも思いました。 特に母親から小5くらいまで虐待を受けてきて 自分は絶対にこうはなりたくない、と反面教師で育ってきました まず両親は貯金がありません 保険料も払えていません 自営業なのに納税もしてないと思います 現在2DK賃貸マンションで13年ほど生活していますが 家賃(11万くらい)が2、3ヶ月滞納は当たり前の状態です 両親ともヘビースモーカーで壁紙が茶色に変色し 家の中もすごく散らかっていて、足の踏み場もないくらいです 万年床で不衛生だと思います。 父親の仕事は景気のせいもあり 収入は不定期、収入があっても家賃で消えると思います。 そんな状況なので衣服などにも気をつかえず 母親はメイクもしていません 年のせいか歯も抜けて前歯4本が無い状態です 普通にしゃべってて歯がないのがわかります 食事もあまり満足にとれてなさそうで 私が冷蔵庫をみる限りほぼ空っぽです 月に1回ほど様子見で帰省する際には 両手いっぱい食料を買いますが、がんばっても3日分ぐらいです その日暮らし的な考え方で計画性なくお金を使います 母親に生活がきついんだから、せめてタバコを止めるよう説得しても 逆切れして話になりませんでした。 同居しているときから両親にはお金を渡さず 現物支給という形で私が食料品・日用生活品・光熱費など 出していました、金額にして月4万円ほどです。 車検などがあるときは仕方ないので現金を渡してました。 もっと家賃の安いマンションへ引越しを考えてはどうか 保証金などのまとまったお金は私が貯金でなんとかするから・・・と 何回も父親に言うのですが、首をたてにふりません。 結婚してからも金銭を無心しておきながら こちらから援助するというと意地を張ります しかし父親もいつまでも働けるわけではありません ご飯をしっかり食べれず仕事現場でふらつくこともあるそうです 母親に今後どうするの?と言っても さ~どうかな。とまるで他人事で話になりません 兄にも相談しようと思ったんですが 私と同様に両親から金銭を無心されたこともあるので 不信感がありますから両親のことになると 兄の性格からして、俺は知らん、と言って話にならなそうです こういった家庭の事情を主人はまったく知りませんし 巻き込みたくないので相談する気もありません。 しかしこのまま放っておくもの気が引けます 私に何かできることはあるでしょうか? 初めて質問しましたので読みにくいとは思いますが よろしくお願いします。

  • 金銭面がルーズな会社

    小さな広告代理店にアルバイト(制作)として勤務しています。 勤め始めてから、まだ間もないのですが(半年です)会社側の 給与を含む経理体制に疑問をもちまして質問させていただく事に しました。 >>給与支払いが指定期日に行われない(毎月20〆の25日払いです) 2月に入社してから、毎月給料を社長から手渡しで受け取る形です。 初回の一ヶ月は支払日である25日に支給されたのですが、 その次の月からは社長の不在を理由に支払いが3.4日、長い時で 1週間遅れました。最初の頃は今までの職場が全て振り込みだったので、 手渡しだとこういう事もあるのかな?くらいに思っていたのですが、 それが当然のように続きシビレを切らしてオズオズと切り出すのも 毎回だと辛いです。しかも、言わなければもっと支払いが延びていたと 思います。 また、家賃や下請け業者などへの滞納も目立ち(純粋に支払いを 忘れているようです)、先日は下請け業者に仕事をストップ されかけました。最終的には支払いを全て終えてますが、 聞けば、度々こういう事があるそうです。 お給与に関しても最終的にはきちんと支払われますし、 実家から通っているので、生活が切羽詰まることは ありません。それでも、やはり期日通り支払われないと 購買計画や定期預金の引き落としに困ったりします。 勤務環境としては、そこそこ良い所なので続けたいのは山々なのですが こういう状態がずっと続くのかと思う事とこのような経理体制のゆるい 会社に勤め続けて平気かな?と不安ではあります。 こうした事の改善を訴えるときにはどんな形が良いのか? 他の会社でもよくある事なのか?お聞かせ願えたらと思います。

  • 生活困窮

    兄が生活困窮で困っています。 兄がリストラされてから、もう3年が経ちます。最初は、失業保険をもらって生活していたようなのですが、仕事を探してもなかなか見つからず、そのイライラをパチンコで晴らし、お金が無くなり、消費者金融に手を出し、借金まみれになっています。現在、兄は実家(持ち家)、父(77歳:無職)と姉夫婦と同居しています。私は、別世帯で暮らしています。 姉夫婦は同居はしていますが、兄を助ける気はありません。 兄の今の生活は、実家に住んで何もしていない状態です。 言葉が悪い状態ですが、父が買っている食糧を盗んで食べ、生きてるだけです。 仕事を探しに行くお金もありません。 仕事探しにお金が必要なのはわかるので、兄に何度か援助した事がありますが、 すべて不採用で、今も無職で、仕事探しもできていません。 もちろん、兄が計画性の無い生活を送った結果、今の状況になり、自業自得であり、 救いようがないかもしれません。 兄の事は、正直な話、姉夫婦同様、助ける気持ちは本当はありません。 ただ、父が困っているのを助けたいです。父の悩みの種は兄なので、 必然的に、兄を助けなければいけません。 私は、本当に少ない額ではありますが、父に仕送りをしています。 派遣社員なので、ぎりぎりの生活のなかから切り崩しています。 兄は、仕事を探す気はあるみたいですが、ハローワークに行くお金もありません。 ハローワークに行っていたときに、お金が無い人就職活動はできないのですか と聞くと、住居・生活困窮者支援プロジェクトの話を聞いて来たのですが、 同じ世帯に所得(姉夫婦)があると支援してもらえないと言われたらしいのです。 一人暮らしをすれば、支援してもらえるといわれたらしいのですが、敷金や保証人が確保できません。 私も生活がぎりぎりで、父も精神的にまいっており、もし私も援助ができなくなったら、 兄は、犯罪に手をそめてしまうのではないかと心配です。 兄が悪く、私達家族がきちんと支援できていないのが、百も承知なのですが、 兄を救う、他の手は無いのでしょうか? 皆様のお知恵をおかりできればと思います。 なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 金銭面で将来が不安な彼と別れました。

    交際していた彼と別れ、2ヶ月経ちましたが深く傷つき気持ちが不安定です。 長文ですが客観的な感想ご意見を頂けると有難いです。 私、彼(=he)ともに27歳、お互い実家暮らしです。 私は販売員でサラリー家庭。彼は現場の職人で自営の次男、肩書きは専務。 復縁で、交際は僅か1年です。 別れを切り出した理由は、 1.彼の金銭面で将来が不安だったこと 2.留学を諦めさせた責任感のなさ 3.両家庭の価値観の違いです。 相手のご家族に気に入られ交際6ヶ月で結婚をすすめられました。 彼父は職場の人に次男(彼)が結婚するといったそう、でもプロポーズされてません。 私も結婚したい焦りがあったので 顔見せにと私の両親に紹介したのですが、私も親も彼に失望しました。親は元々反対。 彼曰く金銭上責任が伴うことがいえなかった。私はそれでも現状は厳しいが将来を考えて交際してる等いってほしかった。 彼は生活費実家持ちで、月手取り6万円ですが経理上では25万円らしい。 父親と長男次男と従業員2名での経営、従業員に給料を払うのがやっとで、彼のわずかな給料も支払いが遅れていました。 高卒の当初は月1万円だったそう。 彼の家は、妹の夫の実家を買い 妹夫婦子ども同居の8人家族。 推測ですが二世帯の家計はひとつだと思います。 彼は将来家を出るつもりで、 私も働き、簿記資格もあるので必要なら経理協力もするつもりでしたが、家計は自立を希望。 彼父は庭の納屋(旧宅)を改装して戸建てをすすめるが現実無理。 俺にお金の話をしたら怒る、給料交渉も私が同席しないと説得できないという彼。 仕事でも家でも彼に対しても、大きなストレスを抱えるようになり情緒不安定になりました。 彼を傷つけずに別れようとしましたが、理由を聞いた彼は給料の交渉をしたがダメでした。 もらえないお金は親が貯金するという話で彼は信じていたけど、何もありませんでした。 以前に女の方が稼いでるんだろと彼の父が言ったと聞き、私に養えという感覚なんだなと、期待してませんでした。 彼は生活できる給料をもらえないなら、私と別れるとまでいって交渉したので後には引けず、お互い傷つけあう結果になりました。 私が待てるなら待っていて欲しいといわれましたが、この一件で私への気持ちが凍結した、私の幸せのためには別れた方がいいともいい、待つと言えず別れました。 私にも欠点や至らない点が多々ありますが、 周りに相談できずにいたので、様々なご感想ご意見をお聞きしたいです。

  • 親に金銭面で頼られています

    私は今独身です。二十代も後半にさしかかり、これからの事を考えて貯金をしたいと思っています。 実は社会人になってから、母から金銭面で頼られ続けています。母は以前からお金に関しては計画性がなくそれがもとで父とはうまくいっておらず、今は別居状態です。家に借金取りから電話が来る事が続き、そういう生活にはほとほと疲れていました。 去年までは父が借金返済をしていましたが、返す事で精一杯で、全部返すにはあと何年かかるか分かりません。 私もそんな家庭環境を何とかしたいと思い、自分で使うお金を節約して借金返済にあたってます。 母も父も私には迷惑をかけられないと言いますが、実際心の中ではどう思っているのか分かりません。 母はブラックリストにのっているので、車のローンは私名義で買って、私が月々払っています。その総額は150万円を越えました。契約するときには口ではちゃんと払うと言うのですが、結局払えないと言って私が払う事になります。 悩みの根はもっと深いところにあります。 この母がいるために、自分の好きな事が出来ないという思いにかられてしまいます。同世代の子は自分の自由になるお金で好きな事をやったり買ったりしているのに、私はいつになったら普通の生活が出来るのか、すごく不安になるのです。母に利用されてるような気がして、時々死にたいくらい未来に絶望してしまいます。その反面で、私のこういう考え方は、ただたんに楽をしたいとか、その程度の世間に甘えた考えに過ぎないものなのかもしれないとも思ったりします。 親がそういう人間性なので、訳の分からない人間不信になっています。また裏切られるかもしれないとか、私はただ母の道具になってるだけのロボットのように思えてしまいます。 いっそ縁を切って、一人で生きていけたらどんなに楽か考えてしまいます。 こんな私はただ甘えているだけなのでしょうか・・・?