兄の生活困窮とは?どう支援すべき?

このQ&Aのポイント
  • 兄が失業保険を受け取りながら仕事を探していましたが、見つからずに借金がたまり、今は実家に住みながら何もせずに生活しています。姉夫婦は助けようとはせず、父が困っている状況です。資金のなさから兄に援助できず、将来の心配もあります。どのように兄を支援すべきか、アドバイスをお願いします。
  • 兄が失業保険を受け取りながら仕事探しをしていますが、なかなか見つからずに借金がたまり、現在は実家で無職の状態です。姉夫婦は兄を助ける気はなく、父が困っています。派遣社員の私も生活が厳しく、将来の不安もあります。どのように兄を支援すべきでしょうか。
  • 兄が失業保険を受け取りながら仕事を探していましたが、見つからずに借金がたまり、現在は実家に住んで何もしない状態です。姉夫婦は兄を助けようとせず、父が困っています。私も生活がぎりぎりで、もし援助ができなくなると心配です。どのように兄を支援すれば良いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

生活困窮

兄が生活困窮で困っています。 兄がリストラされてから、もう3年が経ちます。最初は、失業保険をもらって生活していたようなのですが、仕事を探してもなかなか見つからず、そのイライラをパチンコで晴らし、お金が無くなり、消費者金融に手を出し、借金まみれになっています。現在、兄は実家(持ち家)、父(77歳:無職)と姉夫婦と同居しています。私は、別世帯で暮らしています。 姉夫婦は同居はしていますが、兄を助ける気はありません。 兄の今の生活は、実家に住んで何もしていない状態です。 言葉が悪い状態ですが、父が買っている食糧を盗んで食べ、生きてるだけです。 仕事を探しに行くお金もありません。 仕事探しにお金が必要なのはわかるので、兄に何度か援助した事がありますが、 すべて不採用で、今も無職で、仕事探しもできていません。 もちろん、兄が計画性の無い生活を送った結果、今の状況になり、自業自得であり、 救いようがないかもしれません。 兄の事は、正直な話、姉夫婦同様、助ける気持ちは本当はありません。 ただ、父が困っているのを助けたいです。父の悩みの種は兄なので、 必然的に、兄を助けなければいけません。 私は、本当に少ない額ではありますが、父に仕送りをしています。 派遣社員なので、ぎりぎりの生活のなかから切り崩しています。 兄は、仕事を探す気はあるみたいですが、ハローワークに行くお金もありません。 ハローワークに行っていたときに、お金が無い人就職活動はできないのですか と聞くと、住居・生活困窮者支援プロジェクトの話を聞いて来たのですが、 同じ世帯に所得(姉夫婦)があると支援してもらえないと言われたらしいのです。 一人暮らしをすれば、支援してもらえるといわれたらしいのですが、敷金や保証人が確保できません。 私も生活がぎりぎりで、父も精神的にまいっており、もし私も援助ができなくなったら、 兄は、犯罪に手をそめてしまうのではないかと心配です。 兄が悪く、私達家族がきちんと支援できていないのが、百も承知なのですが、 兄を救う、他の手は無いのでしょうか? 皆様のお知恵をおかりできればと思います。 なにとぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bari_saku
回答No.3

>何かすぐ対策をとらないといけないでしょうか? 借金の全体像の把握はするべきと思いますが、お兄様が自覚しなければ無意味です。 また周囲の方が肩代わりしては、絶対にいけません。 借金癖を増長させるだけなので、逆効果です。 お父様が電話を使わせてくれないのは痛いですね。 でも、電話があるのならお父様が受けてお兄様に取り次ぐという方法をとれば、就活できるのではないでしょうか。 ほか、お父様を援助したいのでしたら、お金を送るのではなく、お父様を引き取られてはいかがでしょうか。 お兄様がお父様の食料を盗むということなので、お父様がいなくなれば何か本人が考えるかもしれません。

serendipity1
質問者

お礼

bari-sakuさん 返信ありがとうございます。 bari-sakuさんのおっしゃる通りかもしれません。 私は家族でありながら、兄の問題が降りかかるのが怖くて避けていた部分もあります。それが、父にお金を援助するだけという発想になっていたかもしれません。 兄は、リストラになるまでは本当にまじめに働いていたと思います。本当にここまで落ちるとは予期もしませんでした。自分の生活がいっぱいだったので、兄が助けを求めて来た時、強く突き放し、痛い目に会わないとこの人はわからないのかと思っていましたが、今では父が痛い目に会っています。あの時助けていれば、状況が変わったかわからないですが、前向くしかないし、兄には本の少しのきっかけが必要なのかもしれません。一度、弁護士にでも相談し、お金だけの援助yではなく、家族なのできちんと向き合ってみようと思います。きっと立ち直らせます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ben0514
回答No.2

お金が無くても就職活動は出来るでしょう。 ご実家には電話があるでしょう。 コンビニなどでも求人情報誌のフリーペーパーなどがあるでしょう。 住居には地域の電話帳もあるでしょう。 歩いていろいろな店舗や会社に貼り付けられている求人を探すことは出来るでしょう。 高望みせずに、アルバイトを探し、アルバイトで収入を得て正規社員への就職活動も出来るでしょう。 ハローワークだって、自転車や徒歩でもいけるでしょう。数km程度であれば、行動範囲と考えられるでしょう。 電話代という部分はありますが、その程度で何とでもなると思います。 市町村の福祉課や社会福祉協議会でも、福祉や介護の分野の紹介などをしているかもしれませんよ。 支援がどのような制度かわかりませんが、通常世帯といえば、住民票の単位ではないでしょうかね。 住民票は、同一住所で複数にすることは可能です。 良くあるのが、同棲中のカップルなどがそうでしょう。また2世帯住宅などでもそうなっていることもあるでしょうね。 すでに同一の住民票になっていても、市役所で世帯分離をすればよいだけです。 ただ、その場合には、世帯が一つであることが条件の制度ではデメリットがあるかもしれません。 簡単に思いつくのは、国民健康保険ですね。 また、姉夫婦などの扶養などで税金面の優遇を受けていても、世帯ではなく生計を一つにしているかでしょうから、直接支障はないでしょう。 すでにそのような状況に陥るほどのお兄様でしょうから、世間の普通の社会人と同じ就職活動を考えることがおかしいようにも思います。お金のかからない就職活動や家族などの負担をかけないようにするための努力をした上で、税金などで運営される支援を受けてもらいたいですね。

質問者

お礼

ben0514さん 貴重なご意見ありがとうございます。 父、兄とも、姉夫婦の扶養家族にはなっていません。住民票だけの気がします。 確認してみます。 兄は、携帯はもっておらず、父は兄に家の電話は使わせません。悲しい話ですが、家の電話は、父の部屋にあり、父の部屋は、鍵をかけて人と入らせないようにしています。 本当は、税金などで運営される支援を受けれるようになると、私も少しは案心できるのですが、私もWワークでもして、もう少し頑張って支援の方向も考えてみます。ありがとうございす。

• bari_saku
回答No.1

ひとつお聞きしたいのですが、消費者金融の借金はどうなっているのでしょう。 返さないで、利子が膨らむに任せているのでしょうか?

質問者

お礼

bari_sakuさん メッセージありがとうございます。 きっと利子が膨らむに任せているだけかもしれません。兄は借金の事をずっと隠し続けていて、父が催促状や、取り立ての電話で気づいたらしいです。父も私には心配させまいと、あまり詳しい話をしてきません。私も怖くて。。。 何かすぐ対策をとらないといけないでしょうか?