生活困窮者自立支援制度について

このQ&Aのポイント
  • 生活困窮者自立支援制度を利用するための条件や必要な書類、申請方法などについて教えてください。
  • 生活困窮者自立支援制度や他の制度によって引っ越しや生活費の援助が受けられる可能性があります。詳細な条件や申請方法などについて教えてください。
  • 東京に引っ越して住民票も東京に変更した場合、生活困窮者自立支援制度の相談は東京の区役所で行うべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

生活困窮者自立支援制度について

生活困窮者自立支援制度について 区役所の生活支援課で生活困窮者自立支援制度が利用できると知りました。 神奈川に住んでいましたが、 借金のため家賃延滞、自己破産(手続き中)で賃貸マンションを追い出され、 現在東京(最近引っ越ししたばかり)に住んでいます。 引っ越しのための初期費用は恥ずかしながら親から借りました。(現在返済中) ちなみに既婚しています。 扶養義務がある方はいません。 現在無職です。 29年度は190万円の年収です。 1、生活困窮者自立支援制度やその他の制度で引っ越しにかかった初期費用や今後の家賃、生活費を少しでも援助してくれる制度はありますか? ある場合、条件、必要な書類、物、申請方法など教えてください。 2、30年1月1日時点では神奈川に住んでいましたが30年2月1日から東京に住みはじめて住民票なども東京です。 上記の相談は現住所の東京でするべきですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

借金が原因で、その借金の内容が、病気の治療費や、誰かの保証人となったための借金の様な物なら生活保護の対象になるでしょうけど、生活費やギャンブル、飲食費等の場合は対象外です、又破産できても、免責は無理です(破産は出来ても免責できなければ借金の元金は返済しなくてはなりません、その場合は最低限の生活費(平たく言えば8万円くらいはあなたの手元に残りますが、残りは借金の返済になるでしょう)当然そんな状況なのに自立支援など東京都の税金をしはらうでしょうか?。 ネットで調べると 「41歳~59歳まで38,260円です、此れに世帯の居住人数が加算、単身者〔独身〕では43,520円がプラス合計81,780円が生活費〔生活扶助費〕さらに住宅扶助費〔家賃〕が加算して東京都23区では上限が単身者53,700円です。 すべて合計すると135,480円の生活保護受給金額に成ります。2011/08/27」 つまり162万5760円の年収があれば最大でも0円

その他の回答 (1)

noname#230604
noname#230604
回答No.1

地域によって、提出書類申請方法は違います。 住まいの担当部署に聞いていください。 それと、貴方は直前の質問では夫婦合わせて年収が360万円ある、そして2月に引っ越したばかりと言ってましたが、今回は無職で引っ越し費用が必要との事。 どういう事なのでしょうか、私には理解出来ません。 仮に収入があるなら、この制度の対象外です。