- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:生活困窮者自立支援制度について)
生活困窮者自立支援制度について
このQ&Aのポイント
- 生活困窮者自立支援制度を利用するための条件や必要な書類、申請方法などについて教えてください。
- 生活困窮者自立支援制度や他の制度によって引っ越しや生活費の援助が受けられる可能性があります。詳細な条件や申請方法などについて教えてください。
- 東京に引っ越して住民票も東京に変更した場合、生活困窮者自立支援制度の相談は東京の区役所で行うべきです。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
借金が原因で、その借金の内容が、病気の治療費や、誰かの保証人となったための借金の様な物なら生活保護の対象になるでしょうけど、生活費やギャンブル、飲食費等の場合は対象外です、又破産できても、免責は無理です(破産は出来ても免責できなければ借金の元金は返済しなくてはなりません、その場合は最低限の生活費(平たく言えば8万円くらいはあなたの手元に残りますが、残りは借金の返済になるでしょう)当然そんな状況なのに自立支援など東京都の税金をしはらうでしょうか?。 ネットで調べると 「41歳~59歳まで38,260円です、此れに世帯の居住人数が加算、単身者〔独身〕では43,520円がプラス合計81,780円が生活費〔生活扶助費〕さらに住宅扶助費〔家賃〕が加算して東京都23区では上限が単身者53,700円です。 すべて合計すると135,480円の生活保護受給金額に成ります。2011/08/27」 つまり162万5760円の年収があれば最大でも0円
その他の回答 (1)
noname#230604
回答No.1
地域によって、提出書類申請方法は違います。 住まいの担当部署に聞いていください。 それと、貴方は直前の質問では夫婦合わせて年収が360万円ある、そして2月に引っ越したばかりと言ってましたが、今回は無職で引っ越し費用が必要との事。 どういう事なのでしょうか、私には理解出来ません。 仮に収入があるなら、この制度の対象外です。