• ベストアンサー

自立支援制度について

犯罪被害を受けPTSDとうつ病を発症し 傷病手当金を貰いながら休職・通院中です。 現在の精神科が合わず転院を考えていますが 転院と同時に自立支援制度って申請できますか? 初診では医師が書いてくれないかな?

noname#133525

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

認定されない場合はまずないです。 但し、そこはお役所。 発行されるまでに数カ月かかりますので、 申請はお早めに(^^)

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

自立支援制度は 医者に診断書を書いて提出するだけです。 ●いつでも申請できますよ? ●今の医者でも初診でも、どの医師でも書いてくれます 今の精神科でも 「自立支援制度を申請するので診断書を書いて下さい」 と言って書いてもらえばいいのです。 但し、もしかしたら診断書の用紙を常備していなくて 役所に取りに行かなければならないかもしれないです。 今の精神科で診断書を書いてもらって 役所に申請して認定してもらったらそれでおしまいです。 ※別に新しい精神科で書いてもらってもいいです。   要するに、どこで書いてもらってもいいので。 一回認定されたら、どこの精神科に通院しても使えます。 病院を換えても継続使用できます。 ※確か今は2年に1回更新すればいいはずです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 承認されない場合ってあるのでしょうか?