• ベストアンサー

区役所の生活支援課について

区役所の生活支援課について 生活困窮者自立支援制度というものを生活支援課に相談すると利用できる可能性があると知りました。 ちなみに既婚者です。 子供はいません。 1、家賃延滞で追い出されて新しい賃貸契約初期費用や家賃が払えない人に対して1回だけ援助、お金を貸してくれるみたいですが 条件、必要な書類や物、申請方法教えてください。 また、いくらくらい援助、お金を貸してくれるのですか? 2、その他にメリットや援助してくれることはありますか? 教えてください 例えばハローワークと連携とって就職活動を手伝ってくれるなど

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skp026
回答No.3

1 地域の担当窓口に相談ください。 2 ハロワと連携してくれるとしたら、今回の制度だと思います。 生活困窮者自立支援制度は、地域毎に担当が決まっています。 それは社会福祉法人だったり、普通の法人だったりと、 地域毎に違いがあるようです。 生活保護を引き締める方向に法が改正されて、 替わりとなり、より総合的に貧困に対応する事業として 今回の制度ができたのですが、 不透明感はぬぐえていないと私は思います。 残念ですが、 ・利用してみないとわからない。 ・地域や担当者によって違いがある。 このようになっていると予想されます。 希望があるとしたら、利用者毎に個別の自立方法を 考えることを目標にしていることです。 質問主さんにあった自立方法が見つかると良いですね。 あまり参考にならなくてごめんなさい。

その他の回答 (2)

noname#231017
noname#231017
回答No.2

https://okwave.jp/qa/q9442947.html 貴方は2月に引っ越したばかりでしょ? 何故また引っ越しする必要があるのですか? それに夫婦合わせて36万円の収入があるなら、そういう補助はまず対象にならないと、回答が付いている筈です。 楽して税金で面倒みてもらおうとせず、働く事を考えて下さい。

• tzd78886
回答No.1

各自治体が独自にやっていることですから、それを明示しないことには答えようがないです。自治体に直接問い合わせるほうが確実なのは間違いないですけどね。