• 締切済み

無収入で困窮

急なことで無職となり生活が困窮しています 貯金もなく失業手当支給も自己都合退職につき当てになりません 次の仕事が見付かるまで、生活費など一時的に借り入れできる方法はありますか? 親戚などからは援助は難しいですし、カードローンももう残高がなく困っています

みんなの回答

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.3

>生活費など一時的に借り入れできる方法はありますか? あります。 「生活福祉資金貸付制度」があります。 お住まい地域の社会福祉協議会に相談されることをおすすめします。 参考 http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/seikatsuhogo/seikatsu-fukushi-shikin1/index.html あとは、生活保護ですね。 役所の担当部署で相談してみてください。

回答No.2

生活保護は受けられないですか?

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.1

今の日本は生活保護が充実しています。 ご安心を。 その前に住所地の行政から一時的な借りる手段は幾つかあると思いますけど。 お住まいの場所ごとに大きく違いますのでご自身で調べる必要が有ります。

関連するQ&A

  • 退職による生活費の困窮

    ある事情で突然退職を強いられ、現在無職です あまりに急、且つこれまでに経験のない展開につき、正直動揺しており暫くの間は精神的に鬱状態でありました 来月以降の生活費に困窮しており、現在金策中につき相談します 失業認定を受けても、失業手当はあと三ヶ月は支給されず、当面の生活費に困っております 以前の経験から再就職はだいたい2社か3社目で決まったのでなんとか早く見付けようとしています 恥ずかしながら、貯金もなく、カードローンなど、借り入れ枠がもう一杯で 来月と再来月くらいの生活費に困っております 何とかこの期間の生活を維持するだけのお金を貸し付けてくれる公的機関はないでしょうか? 市役所などでは今、生活保護の申請などの相談もなかなか渋いと聞いています 友人などから借り入れるとしてもやはりせいぜい数万の世界になりますし個別に事情を説明するのも憚られます 親族などはみな年配で年金生活ですから頼れません 短期のアルバイトなどをしても、収入は翌月以降の振込ですしアルバイトをするくらいなら、すぐにでも安定した職を見付けたいのです 何卒皆様のお力をお願いいたします

  • 失業中で生活費がない

    こんにちわ 急なことで退職しました こちらの都合ではないのですが、自己都合ということにされ また、離職票を40日間もほったらかしにされたため 失業認定が大幅に遅れてしまいました さて、自己都合退職扱いですので、当然失業手当は四ヶ月先です また、手持ちの貯金もなく、退職金などもありません カードローンなども使えない状態です そんな理由で生活費に事欠く事態に陥っております 因みに家賃7万、光熱1万、食費3万、携帯、保険、年金等で4万の計15万は必要です(他にローン返済5万ありますが…) 失業手当が支給されるまでの間を待たず、なんとか再就職をしたいと思っています 一時的に資金を借り入れできる公的機関などを教えていただけませんでしょうか

  • 生活 困窮。

    生活 困窮。 親と同居で私の貯金切り崩してますが、先の目通がたちません。 祖父名義の家に住んでますが、売る・借りるつもりはないそうで、お金無くなったら首つるそうです。 頼るとこないです。 無職二人。10万未満の就労者二人。 どうしたらいいですか。

  • 生活費困窮で借りられるところ

    勤務していた会社にて、退職を強要されて辞めました 職場で囲まれ、仕方なく退職願を書きました 結論からいうと自己都合退職につき失業手当もすぐには貰えません ハローワークにて相談したのですが、異議申し立てに一ヶ月くらい時間がかかるとのこと 生活費がないと相談したのですが、雇用保険の適用者は生活費などの援助は無理と言われてしまいました 市の福祉協議会にもやんわり断られました 市の福祉課のおっさんには笑われました あなたのような若い方が何を言ってるんですか!?みたいな さて質問です ハローワークなどの対応がいまいちでしたが、職業上何人も相手にしているため致し方ないのかなとは思います また彼らは金貸しではありませんから ですが、退職理由異議申し立てが却下された場合、当面の生活費に事欠いてしまいます 引越などで貯金は底を尽き、カードローンなどももう上限まで使ってしまいました 親は年金生活ですし他に頼れる親族もいません 雇用保険を貰えるまでの間、繋ぎで生活費がどうしても必要なのです 前回は焦って就職先を探したため、結局上手く行きませんでした 今回は同じ過ちを繰り返さぬよう長く勤められるところを探したいのです どうか、皆様の叡智にて公的に支援をしてもらえる手段を教えてください 何卒よろしくお願いいたします

  • 公的な資金援助(難病)・収入を得る方法

    唐突な質問で申し訳ありません。 現在私は、全身性エリテマトーデス(難病・特定疾患)を患い入院中です。 実は入院中の間に会社の雇用契約が切れてしまって、 失業してしまいました。 会社の社会保険も入院中に切れてしまって、無収入・無職でかなり生活にかなり困窮しています。 母もダブルワークで働いている状況です。 (母と二人暮らし) 保険料の支払い・入院費など支払いが残っており 家の家賃は私が働けないために滞納し裁判になっている状況です。 (貯金は0円底をつきました。) 昨日、外出届をもらい生活保護申請に行きましたが、前年度の所得の関係もあり、私が一人暮らしをしていればもらえる可能性は高いということでしたが、今の状況では厳しいです。 が、一人暮らしで生活保護申請をしてみようか検討中です。 早く元気になって働きたいのですが、退院後1か月ほどの自宅加療をへて社会復帰なようなので本当にお金がないのです。 ちなみに失業手当は、働ける状態であり(健康)、就職活動行っている状態でもらえる。そうです。 地域の障害者福祉手当、傷病手当金も申請していますが、今月の支払いに間に合いそうもない、 微々たる額であり なにか、他に私ができる公的な資金援助・収入を得る方法を探しています。 チャットレディーとか、在宅ワークとかそういった道で収入を得るしかないのでしょうか。 親戚はいないし、親戚にお金を借りることも厳しい状況です。 どなたか、いいアイディア、知識がありましたらご教授ください。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 生活困窮

    兄が生活困窮で困っています。 兄がリストラされてから、もう3年が経ちます。最初は、失業保険をもらって生活していたようなのですが、仕事を探してもなかなか見つからず、そのイライラをパチンコで晴らし、お金が無くなり、消費者金融に手を出し、借金まみれになっています。現在、兄は実家(持ち家)、父(77歳:無職)と姉夫婦と同居しています。私は、別世帯で暮らしています。 姉夫婦は同居はしていますが、兄を助ける気はありません。 兄の今の生活は、実家に住んで何もしていない状態です。 言葉が悪い状態ですが、父が買っている食糧を盗んで食べ、生きてるだけです。 仕事を探しに行くお金もありません。 仕事探しにお金が必要なのはわかるので、兄に何度か援助した事がありますが、 すべて不採用で、今も無職で、仕事探しもできていません。 もちろん、兄が計画性の無い生活を送った結果、今の状況になり、自業自得であり、 救いようがないかもしれません。 兄の事は、正直な話、姉夫婦同様、助ける気持ちは本当はありません。 ただ、父が困っているのを助けたいです。父の悩みの種は兄なので、 必然的に、兄を助けなければいけません。 私は、本当に少ない額ではありますが、父に仕送りをしています。 派遣社員なので、ぎりぎりの生活のなかから切り崩しています。 兄は、仕事を探す気はあるみたいですが、ハローワークに行くお金もありません。 ハローワークに行っていたときに、お金が無い人就職活動はできないのですか と聞くと、住居・生活困窮者支援プロジェクトの話を聞いて来たのですが、 同じ世帯に所得(姉夫婦)があると支援してもらえないと言われたらしいのです。 一人暮らしをすれば、支援してもらえるといわれたらしいのですが、敷金や保証人が確保できません。 私も生活がぎりぎりで、父も精神的にまいっており、もし私も援助ができなくなったら、 兄は、犯罪に手をそめてしまうのではないかと心配です。 兄が悪く、私達家族がきちんと支援できていないのが、百も承知なのですが、 兄を救う、他の手は無いのでしょうか? 皆様のお知恵をおかりできればと思います。 なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 生活困窮者自立支援制度

    生活困窮者自立支援制度 現在、自己破産手続き中の者です。 現在住んでいるマンションの延滞を繰り返してるので契約更新を拒否されていて困っています。 (新居の初期費用、引っ越し費用が無いので) 区役所の支援課でやってる生活困窮者自立支援制度は住居探しや家賃補助などもやってるみたいですが 1、具体的にどのような人が上記の対象になり援助をうけられるのですか? 自分のような状況は住居探し、家賃補助などの支援受けれますか? また、援助の内容も教えてください。 2、その他、金銭的に援助うけられることはありますか?

  • 生活困窮しています。

    今月、3月22日付けで自己都合退職し、就活はしていますがまだ決まっていません。 前職は昨年の4月16日から雇用されております。(会社の締日が15日) その前は1年半ほど働いており一昨年の3月25日に自己都合退職し、昨年の4月16日から前職の会社に雇用されたので再就職手当と就業促進定着手当を貰ったので雇用保険の加入期間がリセットされてますよね? で、昨年4月16日が初出勤で働きだし今年3月22日付けで自己都合退職したので失業手当受給資格がないと思います。 給与も低く貯金は0です 給与を一昨年の住民税未払いにより差し押さえ分割天引きされており今月25日に給与を貰いましたが貯まっていた支払いなどで使い、もうありません。 どうすればいいのでしょうか? 生活保護を受けながら就活しようかと思いましたが通勤や就活用に125CCスクーターを所有しており、それまで売らなければ生活保護も受けられないようなら就活も難しくなると思っており、他になにか支援制度がないのか教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • カードローンの残高が100万円以上ですが総量規制の関係について教えてください

    現在無職です (正確に言うと5年間ほどなかなか定職ついていません。) 生活は今までのたくわえと家族の援助で細々と行っています。 再就職は当分見つかりそうにありません。 カードローンの残高総額が100万円以上あります (年率12%元本借入額は95万ぐらいで、借り入れは一社だけです) 生活が苦しくてついつい借りてしまいこの額になりました。 カード会社から総量規制の関係で年収確認が来ていますが、ずーーと無職なので当然提出できるものがありません。クレジット・ローンの返済は一度も遅れたことはありませんが 無職である事がカード会社に知られたら、ローンはどうのように処理されるのでしょうか、 新規の借り入れができなくなるぐらいなら、まだしばらくは何とかなるかもしれませんが 一括返済を要求されたり、何か担保を要求されたりするのでしょうか 家や資産はすべて家族名義ですので私には財産がありません。 最悪の場合、自己破産も視野にいれつつ生きています。 今後カード会社にどのように対応すればいいのか何かアドバイスを いただけないでしょうか

  • 失業に伴う生活困窮

    以前、私の勤めていた飲食店が、閉店しました。 私はそこで、雇われ店長をしていました。 私が悪いのですが、閉店半年前から私の賃金は未払いで、おまけにアルバイトの子やお店の仕入れも私が消費者金融から借り入れて、立替払いしてお店を回している状態でした。 そして、昨年の10月末で閉店することになり、失業しました。 会社側は私やアルバイトに対しての未払い賃金も認めています。私が仕入れ代金等を立て替えていたことも認めています。 しかし、経営状態を理由に払ってもらえません。 そのうえ失業保険の手続きを会社側がなかなか進めてくれなくて、ようやく進んだ手続きも、最初の支給は2月に入ってからです。 しかも働きたくても、その間に労働しては失業者でなくなるために労働にも厳しい制限があります。 閉店を2週間前に告知され、その時点ですでに半年の賃金未払いに加え、消費者金融への借り入れがあり、生活が非常に困窮しています。 労基署に行って相談しても、「それはひどいねぇ」、「後は内容証明で書類を送りつけるしかないけど、無視されたらそれまで」ということでした。 離職者生活安定資金融資制度の相談をしても、失業保険を受給し終わってからでないと融資はできないということでした。 行政が悪いわけではなく、オーナーと私が悪いので、誰かのせいにするつもりはありませんが、一日も早く働くために就職活動をしたいのですが、その資金もありません。 今私がとるべき最善の策はなんでしょうか。 どんな方法でも結構です、非常に困っています。アドバイスいただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう