• ベストアンサー

知らない人からの振込み

郵貯銀行に知らない人からのお金(5千円です)が振り込まれていましたがそのままにしてあります。勿論使うつもりもありませんがその人を探す事もしていません。ずいぶん日が経ってしまいましたがこれは犯罪になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107982
noname#107982
回答No.5

郵貯銀行に伝えてください。 送金先の銀行まで判ります。 記録を残しておけば、闇金詐欺に合いません。

その他の回答 (4)

• mak60
回答No.4

放置して置きなさい。 あなたには、何の責任もないし、義務も有りません。 郵貯に、対処をお願いするのも、あなた自由ですが、あなたが、この処置の為に掛かる経費は自己負担です。(例え、電話でも無料では有りません) 交通費・時間の無駄を請求する事は出来ないので、無視(放置)が私の選択です。 後で、ゆっくりと、時効を調べて、時効が過ぎたら一杯飲みましょう。

• adobe_san
回答No.3

その手の詐欺 昔流行りました。 詐欺かどうかは判りませんが、郵貯銀行に「不自然な振り込みがある」と申し出ましょう! 何らかの対処してくれます。

• ioacas
回答No.2

聞いた話ですが、闇金系の金貸しが勝手に口座に振り込みをして、後からその利息の支払いを請求してきた例もあるそうです。 質問者様が振込人を探し出す必要はないと思いますが、万が一のため、見知らぬ振込金には手をつけず、郵貯銀行の窓口に相談するのがよいと思います。

回答No.1

郵貯銀行に問い合わせてみれば、相手は教えてもらえるかわかりませんが、教えてくれるともいます。間違いであれば早急に対応したほうがよいとおもいます。振込みされた日時等を相談すればわかると思います。