• 締切済み

日本人が嫉妬と劣等感の塊なのは何故ですか?

日本人が嫉妬と劣等感の塊なのは何故ですか? 私も日本人ですがつくづくそう思います。

みんなの回答

• kaitara1
回答No.9

文中の日本人をあなたに置き換えてみるとどうなるでしょう。私が嫉妬と劣等感塊なのは何故ですか?私も私ですがつくづくそう思います。案外自分は含まれていないのではないか。

回答No.8

本当にその答えを知りたいのでしたら、勉強しないといけませんよ。私は若い頃から人間の性格に興味があって、勉強して来ました。心理学者の宮城音弥氏が系統的に研究され沢山の本を出されています。私は彼が朝日新聞社から出したシリーズを全部読み理解が進みました。岩波新書からも心理学、精神分析、夢などの本が出ています。合計で10冊も読めば、ほぼ人間の理解が出来ます。彼の研究によると、日本人の性格は「ヒステリー性格」で、確かにこの性格は劣等感を持ちやすいようです。日本人の中でも東北人が劣等感を持ちやすいと書いてました。彼の著作は大規模な調査に裏付けられており、極めて客観的な記述です。心理学が精神分析学と言っても彼の著作は非常に平易に書かれています。 貴方の周りの日本人や自分自身を観察してみて、彼の説をなるほどなるほどと納得しながら読み進めることになるでしょう。 それにしても、このカテは学問カテで心理学・社会学カテと言うのに、全部ではありませんが回答者の回答内容にロクなのがありませんね。OKWAVEの知的レベルが下がったということでしょうか。だとしたら淋しいですね。

• SPROCKETER
回答No.7

おそらくは政治体制の問題からなのでしょうね。  たとえば、住宅問題を考えても、そうですが、米国並みの大型住宅の建設を認めようとすると、与党の政治家達が猛反対して潰した結果、今でも6LDK以上の住宅が建てられない状況が続き、大型家電や大型家具が売れず、消費の低迷に影響しています。  米国では企業特許料の半分は特許拾得者に与えられるのですが、日本では1万円の報奨金が貰えるだけで、特許料全額が会社のものです。昔は40%支払っていたそうですが、20%になり、10%になり、最後は何も払わなくなったそうで、今では、「特許料を社員に払うなんて馬鹿だ。」と罵るほどだそうです。  日本の経済成長が止まり、消費が低迷するのは、こういう政治体質が原因なのでしょうね。

• gongorogon
回答No.6

どこの誰に、何に抱いているのでしょうか。 具体的にお願いします。

• copemaru
回答No.5

私は、日本人であることを誇りに思っています。

• g27anato
回答No.4

質問者さん自身の中に、答の一つが有りそうです。 貴方ご自身の心の中は、他者が覗き見ることはできません。 御自分で考えるのが最善かと思います。

• kana1104
回答No.3

『日本人が』と書くと、全ての日本人がとなります。 貴方は全ての日本人がそうだと思っているのでしょうか。

回答No.2

そうは思わない  

noname#236503
noname#236503
回答No.1

それは貴方の話、大抵の日本人は違います