• 締切済み

日本人が嫉妬と劣等感の塊なのは何故ですか?

日本人が嫉妬と劣等感の塊なのは何故ですか? 私も日本人ですがつくづくそう思います。

みんなの回答

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1126/8929)
回答No.9

文中の日本人をあなたに置き換えてみるとどうなるでしょう。私が嫉妬と劣等感塊なのは何故ですか?私も私ですがつくづくそう思います。案外自分は含まれていないのではないか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

本当にその答えを知りたいのでしたら、勉強しないといけませんよ。私は若い頃から人間の性格に興味があって、勉強して来ました。心理学者の宮城音弥氏が系統的に研究され沢山の本を出されています。私は彼が朝日新聞社から出したシリーズを全部読み理解が進みました。岩波新書からも心理学、精神分析、夢などの本が出ています。合計で10冊も読めば、ほぼ人間の理解が出来ます。彼の研究によると、日本人の性格は「ヒステリー性格」で、確かにこの性格は劣等感を持ちやすいようです。日本人の中でも東北人が劣等感を持ちやすいと書いてました。彼の著作は大規模な調査に裏付けられており、極めて客観的な記述です。心理学が精神分析学と言っても彼の著作は非常に平易に書かれています。 貴方の周りの日本人や自分自身を観察してみて、彼の説をなるほどなるほどと納得しながら読み進めることになるでしょう。 それにしても、このカテは学問カテで心理学・社会学カテと言うのに、全部ではありませんが回答者の回答内容にロクなのがありませんね。OKWAVEの知的レベルが下がったということでしょうか。だとしたら淋しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2055/7672)
回答No.7

 おそらくは政治体制の問題からなのでしょうね。  たとえば、住宅問題を考えても、そうですが、米国並みの大型住宅の建設を認めようとすると、与党の政治家達が猛反対して潰した結果、今でも6LDK以上の住宅が建てられない状況が続き、大型家電や大型家具が売れず、消費の低迷に影響しています。  米国では企業特許料の半分は特許拾得者に与えられるのですが、日本では1万円の報奨金が貰えるだけで、特許料全額が会社のものです。昔は40%支払っていたそうですが、20%になり、10%になり、最後は何も払わなくなったそうで、今では、「特許料を社員に払うなんて馬鹿だ。」と罵るほどだそうです。  日本の経済成長が止まり、消費が低迷するのは、こういう政治体質が原因なのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.6

どこの誰に、何に抱いているのでしょうか。 具体的にお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.5

私は、日本人であることを誇りに思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.4

質問者さん自身の中に、答の一つが有りそうです。 貴方ご自身の心の中は、他者が覗き見ることはできません。 御自分で考えるのが最善かと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kana1104
  • ベストアンサー率23% (174/727)
回答No.3

『日本人が』と書くと、全ての日本人がとなります。 貴方は全ての日本人がそうだと思っているのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

  そうは思わない  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#236503
noname#236503
回答No.1

それは貴方の話、大抵の日本人は違います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本人(ジャップ)はなぜ嫉妬が激しく、劣等感の塊な

    日本人(ジャップ)はなぜ嫉妬が激しく、劣等感の塊なのですか? 特に最近中国や韓国への嫉妬が激しいですよね(笑)

  • 韓国人は日本人の劣等感、嫉妬を指摘していますが。

    最近いくつかの韓国の掲示板を読んだのですが、日本人の言動に対して「日本人は韓国に嫉妬している」「日本人の韓国に対する劣等感はすさまじい」という投稿をたくさん見かけました。韓国人の若者は本当に日本人が韓国に対して嫉妬している、劣等感を抱いていると思っているのでしょうか。ほとんどの日本人はそんな劣等感はないと思うのですが。これは韓国の教育の影響なのでしょうか(日本憎しの教育ではなく、日本人をバカにする教育?)。韓国人は本心から日本人をバカにして見下しているのでしょうか。この韓国人の自尊人はどこから来ているのでしょうか。 無理して洒落のつもりで言っているならわかるのですが、純粋に日本人が韓国に対して劣等感、嫉妬を感じていると思っているとしたら、これは大きなカルチャーショックです。 一方で過去の植民地体制や慰安婦、竹島、仏像問題で日本を糾弾して、一方で日本人が韓国に嫉妬しているとバカにする。何となく矛盾しているような気がするのですが。

  • 嫉妬心と劣等感をなくしたい

    こんばんは。 私の職場はとても小さくて、女性は私ともう一人しかいないのですが、そのもう一人の人が、いつも自慢話をしてくるので(ランチタイムはほぼその人の自慢話)とても辛いんです。 彼女は何から何まで完璧なんです。 私より若くて、かわいくておしゃれで学歴も高く(東大の院卒)、家もお金持ちで、当然のことながら彼氏もいます。 かたや私は、それを全て逆にしたような感じです。 一番辛いのは、私に彼氏がいなくて、それで悩んでいることを知っているにも関わらず、彼氏とのデートの話などそういう話題ばかりしてくることです…クリスマスに行った温泉は最高だったとか、プレゼントはどんなものだったとか… 人と比べても仕方ないとか、学歴などは関係ないことは十分承知していますが、こう毎日毎日自慢話ばかりされると、嫉妬や劣等感の塊になってしまいます…しかも職場の女性はその人しかいないので… こういう人に対しても嫉妬なんかせずに、劣等感を感じずにいるにはどうすればよいでしょうか…毎日苦しくて悩んでいます…

  • 恋人がいない人はみんな寂しくて嫉妬心の塊ですか?

    恋人がいない人はみんな寂しくて嫉妬心の塊ですか? 教えてください。

  • 羨望感や嫉妬心はどうしたら感じなくなりますか?

    羨望感や嫉妬心はどうしたら感じなくなりますか?

  • 日本人の嫉妬深さ

    日本人がバンクーバーで金メダルおとれなかったので、その怒りをキムヨナ選手に向けました。それでいろいろ悪口を言って憂さ晴らしおして韓国人の怒りお買いましたが、なんで日本人はこうも嫉妬深いのでしょうか。なんだか子供みたいで幼稚だと感じました。韓国人に迷惑をかけ、世界にこのことが知れ渡って残念です。同じ日本人として嫉妬をなくすにはどうしたらいいのですか。

  • 程良く不安感と嫉妬を彼女に与えたい

    程良く不安感と嫉妬を彼女に与えたい 二十歳男性です。 「追いかけられるとダメ」こう言われふられかけ最近「やっぱり一緒にいたい」と言われ復縁しました。相手は年下でモデルみたいでとても綺麗でどこに行ってもモテて、友人には「なんでお前なんかが付き合えたの!?」と言われます。 ふられかける前はつい彼女にベタベタしてしまったり愛情表現をたくさんしてしまったので復縁してからは態度を改めわざとそっけない態度を取ったり相手のことを考え自分の気持ちとは反対の行動を取ったりもしました。 私は昔逆の立場の恋愛をしたことがあり、追いかけられるときの安心感が恋愛をつまらなくするのはなんとなく分かりますし。 そして彼女にふられかけたときは精神的にきつく、そのときの恐怖心から相手に本気になるのも怖いです。いつか捨てられるのではという気持ちもどこかにあります。 だから彼女は魅力的でただ大好きっていう気持ちから、そのいざこざのあとは彼女の欠点を粗探しして自分の彼女に対する熱を冷まして、逆に相手をなんとかして振り向かせたいし好きになってもらいたいと考えるようになりました。 そしたら急に恋愛がつまらなくなりました。好きなのに好きって気軽な気持ちで言えなくなりました。 彼女はナンパもされますし彼女自身も自分の魅力に気付いています。嫉妬をしてしまうから悩んでるのではなく、相手にも嫉妬されるとまではいかなくとも、いつかどっかに行っちゃいそうな程良い不安定を与えたいのです。 1 ?彼女に対する気持ちはどうしたら良いですか(現在は自分の気持ちを押し殺しているので恋愛がつまらないです) 2 ?彼女のご要望通り追いかけさせるために彼女に程良い嫉妬や不安感を与えたい さんざん弱音を吐いてしまいましたが彼女の前では引かれるでしょうしこのような態度は決して出しません。しかし悩んでいます。ご回答よろしくお願いします。

  • 異様なまでの嫉妬心はどうすれば…

    質問お願いいたします。 タイトル通り、私はとても嫉妬心が強いタイプです。 彼氏にヤキモチなんかは当たり前ですし、同性にもヤキモチを妬きます。 どちらかと言えば、同性に対してのほうが執拗な嫉妬心かもしれません。 ブリッコとかナルシスト、イヤミっぽい、媚びを売る女とかを見ると頭に血が昇るほどイライラします。 そしてその原因は、自信のなさだと思います。 その他、負けず嫌いだったり意地っ張り、強がりで頑固だったりするためそれも大きな原因だと思います。 とにかく私は心に余裕がないのかもしれません。 自分より優れている人を見ると、イラつく反面『私なんか…』と悲観して劣等感に溺れてしまいます。 私もヤキモチなんか妬きたくて妬いてるワケじゃないのですが、気づいたらスイッチが入ってしまいます。 でももうそんな自分に疲れました。 そういうのって醜いですし、これを続けるかぎりもっと醜くなりそうでコワいです。 私が嫉妬心に溺れている時は、腹黒いというか憎悪の塊です。 嫉妬してる同性に対して、ものすごくヒドいことを考えてしまいます…。 でも結局は自分が苦しいだけなんです。 そのことばかり考えて、劣等感に陥って、何も手につけられないほどイライラして、気が狂って、恨んだり憎んだり…。 自分でもなんでこんなに恨む気持ちが強いのだろうと思います。 まるで心の奥底に黒いものが押し寄せてくるような感覚です。 このままだと自分が滅びてしまうような、壊れてしまうような…。 そして最終的には卑屈になって、塞ぎ込んで、自分の存在価値がないように思えてきます。 だから自分のために嫉妬心を消したいです。 細かいことなんかいちいち気にせず、もっと自分に自身をもちたいです。 もう他人を気にするのは疲れました。 ちなみに、自分に自身をもてるように努力はしましたが嫉妬心は消せませんでした。 何かいいアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 彼の周りの女性への嫉妬心と劣等感

    しょうもない質問ですが、、 同い年大学生、付き合って半年です。 彼の周りの女性、彼の好きだった女性に嫉妬心と劣等感を抱いてしまいとても辛いです。 とくに劣等感、、 他でも同じような質問を探していて、 愛されること が、必要だと回答に書いていました。 わたしは自分なりに愛しているつもりです。 彼に愛されてる実感もあるんです。 でも不安が大きくなるばかりで 自分でも何がなんだかわからない。 嫉妬心を一度だけ伝えましたが軽くあしらわれました。 どうしたらいいんでしょうか こんな嫉妬深くて、面倒くさく、相手を信じてあげられなくて、ネガティブな私と付き合っている彼が可哀相で なんども別れてしまいたいと思います。つらいです。

  • どうしようもない嫉妬感はどう対処しますか?

    公務員試験を受けました。以前に同じ部署だった人は合格し、自分は落ちてしまいました。こうゆう時の嫉妬感はどう対処したらいいでしょうか?その人と近いうちに顔を合わせないといけません。

このQ&Aのポイント
  • プリンターと携帯を同じ無線LANで接続しているが、Brother mobileConnectアプリがオフラインとなっており印刷ができないトラブルについて相談。
  • Android環境で無線LANに接続しているが、Brother mobileConnectアプリがオフライン状態であり、印刷ができないトラブルの解決方法を教えてください。
  • DCP-526Nのモバイル印刷において、プリンターと携帯の無線LAN接続に問題があり、Brother mobileConnectアプリがオフラインとなっており、印刷ができない状況に困っています。
回答を見る