• 締切済み

羨望感や嫉妬心はどうしたら感じなくなりますか?

羨望感や嫉妬心はどうしたら感じなくなりますか?

みんなの回答

• pluto1991
回答No.2

いえ、ちがいます。 モテたいという気持ちを捨ててはいけません。 嫉妬、羨望というのは「他と比較する」ことで生まれる感情なんです。 人と自分を比較しなければいい、そして自分は自分なりにモテたいと考えて行動すればいいんです。 あ、他人がやりまくってるとかそういうのは見て見ぬふりをするしかありません。 なにしろ比較しないこと。

回答No.1

すべての感情は、自分の欲求に合わせて自然に発生するものです。 例えばモテている人にあなたが羨望感や嫉妬心を感じるとします。 それはあなたがモテたいという欲求を持っているからです。 よって、感じなくするには、あなたがモテたいという欲求を捨てることです。 そうすれば感じなくなります。 でも、そうすると あなたはモテるために努力しなくなりますので、魅力も減るでしょう。 欲求を捨てるのは必ずしも良いことではありません。 ではどうすればいいか。 感じるのは自然なことなので、それを受け入れることです。 羨望感や嫉妬心を感じてもいいんです。 感じるほど、あなたはそれが欲しいという自分を再確認します。 それでいいんです。 感じてしまった自分を肯定してください。