• 締切済み

羨望感や嫉妬心はどうしたら感じなくなりますか?

羨望感や嫉妬心はどうしたら感じなくなりますか?

みんなの回答

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1990/6592)
回答No.2

いえ、ちがいます。 モテたいという気持ちを捨ててはいけません。 嫉妬、羨望というのは「他と比較する」ことで生まれる感情なんです。 人と自分を比較しなければいい、そして自分は自分なりにモテたいと考えて行動すればいいんです。 あ、他人がやりまくってるとかそういうのは見て見ぬふりをするしかありません。 なにしろ比較しないこと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

すべての感情は、自分の欲求に合わせて自然に発生するものです。 例えばモテている人にあなたが羨望感や嫉妬心を感じるとします。 それはあなたがモテたいという欲求を持っているからです。 よって、感じなくするには、あなたがモテたいという欲求を捨てることです。 そうすれば感じなくなります。 でも、そうすると あなたはモテるために努力しなくなりますので、魅力も減るでしょう。 欲求を捨てるのは必ずしも良いことではありません。 ではどうすればいいか。 感じるのは自然なことなので、それを受け入れることです。 羨望感や嫉妬心を感じてもいいんです。 感じるほど、あなたはそれが欲しいという自分を再確認します。 それでいいんです。 感じてしまった自分を肯定してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 羨望は危ない

    羨望はどうして危険なんですか。

  • 嫉妬に羨望、こんな自分が嫌です。

    はじめに、長文になってしまうことをお詫びいたします。最後まで読んでいただければうれしいです。 タイトルのとおり、私は常に嫉妬や羨望にとらわれています。そして、猜疑心も強いのです。器量の小さい自分が、本当に嫌です。 私は、自分の容姿に自身がありません。かおも平面でブスですし、小さいころからとても太っていて、コンプレックスの塊でした。そして、他人の目を執拗に気にするようになりました。常に他人と自分を比べ、他人を羨み、自己嫌悪に陥ることの繰り返しです。そのうちに、相手の本心を疑うようになり、詮索ばかりする人間になってしまいました。 21歳のいまも、体型も心の狭さも、何も変わっていません。誰の前でも、自分らしく、そして自分を受け入れ、相手を受け入れることのできる人間に成りたい、そう思うのですが、どうにも変えることはできません。 あの人の行動の裏には、こんな魂胆があるんじゃないか、と、大好きなはずの仲間を疑い、あの子はあんなにかわいいのに、何で私ばかり、と妬んでいるのです。 あの人はいつもいいところばかり持って行って、準備や面倒なことは私一人、と、変に自分ばかり努力しているような考え方をしてしまうこともあります。 協力して、楽しみながら困難を乗り越えることができないのかもしれません。 話がまとまらず、申し訳ありません。 ですが、自分でも、自分がよくわからないのです。 普段の私は、明るく振舞っているし、むしろかなりのマイペースで物事には動じない、そう思われていると思います。なので、仲の言い友達にこのようなことを切り出して相談することもできません。 (本当の自分を知られで、離れられるのが怖いだけなのかもしれませんが) モヤモヤした気持ちのままでは、自分も、関わる人々も不幸だと思い、何とか自分を変えたいと思っています。こんな私ですが、どうぞ、皆様のご意見をお聞かせください。

  • 義姉への羨望。どうしようもない人への羨望をどうしていますか?

    結婚して3年になる主婦28歳です。夫は大学の同級生です。 先日、妊娠のため仕事を辞めました。 仕事と家庭・育児を両立させる自信がなかったので・・・。 有名大学卒の夫ですが、給料は決して多いほうではありません。 でも、真面目に働いてくれて、とても感謝しています。 私も元来性格が派手ではないため、住むところも決してきれいではなく、 給料の中でやりくりをして、つつしまやかですが幸せに生活をしています。 でも、夫の姉と話をすると、なんだか言葉では言い表せないような 虚しさがうまれてしまいます・・・。 雑誌からでてきたようなブランド大好きなセレブ志向な姉。 合コン・職場恋愛活動・・・自分でも努力したらしいですが、 見事、超大手商社勤務の夫の妻となっています。 年収1500万くらいでしょうか。 住んでるところも身につけているものも車もなにもかも全部すごいです。 わかりやすくいえば、「VERY」とかの雑誌に出てくるような セレブ主婦を絵にかいたような感じの方なのです。 ちなみに、義姉夫婦はとても仲がいいです。 さらにいうと、義姉の家とその実家は近く、子育て真っ最中の義姉は、 旦那さんが夜が遅いので、ほぼそこで生活をし、 昼食・夕食を食べているみたいです。 私は実家が遠いので、赤ちゃんが生まれても帰れません。。。 ・・・・・・・ 不謹慎ですが、学歴を言うと、私のほうがかなり上です。 「学生時代勉強をがんばってきたのに、ちがうところの頑張りでこんなに差がつくのか・・・」と不謹慎ながら思ってしまいます。 また、育児の不安から「育児のしやすさ」への羨望もうまれています。 夫のことは好きです。 給料にかかわることなので相談なんかできません。 つつしまやかですが今とても幸せです。 赤ちゃんが生まれるのも楽しみです。 でも、その義姉と比べると・・・・・・・・・・・。 羨望と虚しさが生まれるのです。 「幸せならいいのでは?」と言われることはわかっています。 頭では分かっているのですが、どうしても心の中で消化できません。 人間とは欲深いものですね・・・・・・ どうしようもできない人への羨望感。 みなさんはどう対処していますか?

  • 嫉妬心と劣等感をなくしたい

    こんばんは。 私の職場はとても小さくて、女性は私ともう一人しかいないのですが、そのもう一人の人が、いつも自慢話をしてくるので(ランチタイムはほぼその人の自慢話)とても辛いんです。 彼女は何から何まで完璧なんです。 私より若くて、かわいくておしゃれで学歴も高く(東大の院卒)、家もお金持ちで、当然のことながら彼氏もいます。 かたや私は、それを全て逆にしたような感じです。 一番辛いのは、私に彼氏がいなくて、それで悩んでいることを知っているにも関わらず、彼氏とのデートの話などそういう話題ばかりしてくることです…クリスマスに行った温泉は最高だったとか、プレゼントはどんなものだったとか… 人と比べても仕方ないとか、学歴などは関係ないことは十分承知していますが、こう毎日毎日自慢話ばかりされると、嫉妬や劣等感の塊になってしまいます…しかも職場の女性はその人しかいないので… こういう人に対しても嫉妬なんかせずに、劣等感を感じずにいるにはどうすればよいでしょうか…毎日苦しくて悩んでいます…

  • 日本人(ジャップ)はなぜ嫉妬が激しく、劣等感の塊な

    日本人(ジャップ)はなぜ嫉妬が激しく、劣等感の塊なのですか? 特に最近中国や韓国への嫉妬が激しいですよね(笑)

  • 程良く不安感と嫉妬を彼女に与えたい

    程良く不安感と嫉妬を彼女に与えたい 二十歳男性です。 「追いかけられるとダメ」こう言われふられかけ最近「やっぱり一緒にいたい」と言われ復縁しました。相手は年下でモデルみたいでとても綺麗でどこに行ってもモテて、友人には「なんでお前なんかが付き合えたの!?」と言われます。 ふられかける前はつい彼女にベタベタしてしまったり愛情表現をたくさんしてしまったので復縁してからは態度を改めわざとそっけない態度を取ったり相手のことを考え自分の気持ちとは反対の行動を取ったりもしました。 私は昔逆の立場の恋愛をしたことがあり、追いかけられるときの安心感が恋愛をつまらなくするのはなんとなく分かりますし。 そして彼女にふられかけたときは精神的にきつく、そのときの恐怖心から相手に本気になるのも怖いです。いつか捨てられるのではという気持ちもどこかにあります。 だから彼女は魅力的でただ大好きっていう気持ちから、そのいざこざのあとは彼女の欠点を粗探しして自分の彼女に対する熱を冷まして、逆に相手をなんとかして振り向かせたいし好きになってもらいたいと考えるようになりました。 そしたら急に恋愛がつまらなくなりました。好きなのに好きって気軽な気持ちで言えなくなりました。 彼女はナンパもされますし彼女自身も自分の魅力に気付いています。嫉妬をしてしまうから悩んでるのではなく、相手にも嫉妬されるとまではいかなくとも、いつかどっかに行っちゃいそうな程良い不安定を与えたいのです。 1 ?彼女に対する気持ちはどうしたら良いですか(現在は自分の気持ちを押し殺しているので恋愛がつまらないです) 2 ?彼女のご要望通り追いかけさせるために彼女に程良い嫉妬や不安感を与えたい さんざん弱音を吐いてしまいましたが彼女の前では引かれるでしょうしこのような態度は決して出しません。しかし悩んでいます。ご回答よろしくお願いします。

  • AVは誰もがこっそり見て心底羨望してるんでしょうか

    AVは誰もがこっそり見て心底羨望してるんでしょうか? 教えてください。

  • 彼の周りの女性への嫉妬心と劣等感

    しょうもない質問ですが、、 同い年大学生、付き合って半年です。 彼の周りの女性、彼の好きだった女性に嫉妬心と劣等感を抱いてしまいとても辛いです。 とくに劣等感、、 他でも同じような質問を探していて、 愛されること が、必要だと回答に書いていました。 わたしは自分なりに愛しているつもりです。 彼に愛されてる実感もあるんです。 でも不安が大きくなるばかりで 自分でも何がなんだかわからない。 嫉妬心を一度だけ伝えましたが軽くあしらわれました。 どうしたらいいんでしょうか こんな嫉妬深くて、面倒くさく、相手を信じてあげられなくて、ネガティブな私と付き合っている彼が可哀相で なんども別れてしまいたいと思います。つらいです。

  • どうしようもない嫉妬感はどう対処しますか?

    公務員試験を受けました。以前に同じ部署だった人は合格し、自分は落ちてしまいました。こうゆう時の嫉妬感はどう対処したらいいでしょうか?その人と近いうちに顔を合わせないといけません。

  • 日本人が嫉妬と劣等感の塊なのは何故ですか?

    日本人が嫉妬と劣等感の塊なのは何故ですか? 私も日本人ですがつくづくそう思います。