• 締切済み

嫉妬に羨望、こんな自分が嫌です。

はじめに、長文になってしまうことをお詫びいたします。最後まで読んでいただければうれしいです。 タイトルのとおり、私は常に嫉妬や羨望にとらわれています。そして、猜疑心も強いのです。器量の小さい自分が、本当に嫌です。 私は、自分の容姿に自身がありません。かおも平面でブスですし、小さいころからとても太っていて、コンプレックスの塊でした。そして、他人の目を執拗に気にするようになりました。常に他人と自分を比べ、他人を羨み、自己嫌悪に陥ることの繰り返しです。そのうちに、相手の本心を疑うようになり、詮索ばかりする人間になってしまいました。 21歳のいまも、体型も心の狭さも、何も変わっていません。誰の前でも、自分らしく、そして自分を受け入れ、相手を受け入れることのできる人間に成りたい、そう思うのですが、どうにも変えることはできません。 あの人の行動の裏には、こんな魂胆があるんじゃないか、と、大好きなはずの仲間を疑い、あの子はあんなにかわいいのに、何で私ばかり、と妬んでいるのです。 あの人はいつもいいところばかり持って行って、準備や面倒なことは私一人、と、変に自分ばかり努力しているような考え方をしてしまうこともあります。 協力して、楽しみながら困難を乗り越えることができないのかもしれません。 話がまとまらず、申し訳ありません。 ですが、自分でも、自分がよくわからないのです。 普段の私は、明るく振舞っているし、むしろかなりのマイペースで物事には動じない、そう思われていると思います。なので、仲の言い友達にこのようなことを切り出して相談することもできません。 (本当の自分を知られで、離れられるのが怖いだけなのかもしれませんが) モヤモヤした気持ちのままでは、自分も、関わる人々も不幸だと思い、何とか自分を変えたいと思っています。こんな私ですが、どうぞ、皆様のご意見をお聞かせください。

みんなの回答

  • g5126
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.10

はじめまして、自分も嫉妬、妬み、分秒事に、思う人間です。 正直、毎日、嫌になります。自分は、昔から、外にいる人間です。(今も) 厳しい意見かもしれませんが、まあ読んでください、  自分は思うのですが、嫉妬、妬みはある程度、その相手に対し、近い状況、近いレベルで、発生するのでは・・こう思います。  あまりにもかけ離れた人に対し、嫉妬などしないでしょう?どうでしょう。「自分とあまり変わらないのに、なんで?」 てことは、貴方は、十分、自分に自信を持っていいはずです。 あまりにも、自分自信を、自分自身で、卑下?さげすんでる?言葉がよく判りませんが、そうゆう風に、見てないですか? もっと、自信持っていいと思います。 そういう、外に廻る人、結構沢山いますよ。よく言えば、脇役の人。 「脇役」に徹すれば、すこしは楽になるのでは、と思います。 主役になりたければ、回答者さんたちが、言うように、心を切り替え、努力する事です、人間的にも、女性としてでも、 ただ、脇役がいるから、主役なのです、それを忘れないで下さい。 そうして、貴方が、進む道を、見つけ、元気に生きているとき、真剣に見ている人が、必ずいると思います。 まだ、21歳でしょ?道は沢山あります、あまり自分を追い詰めないで、 貴方の悩み、多かれ少なかれ、みんな持ってますよ。 チョット、むかつくけどね。 「みんな同じだ」そう思ってください。 あと、仲間は、大切に。 すみませんでした、偉そうに、頑張って下さい。

tamagorian
質問者

お礼

御礼が遅くなり、すみませんでした。 ご回答、ありがとうございます。 誰に対して、何に対して嫉妬しているのか、 時々自分でも分からなくなることがあります。 自分が脇役であること、それに対してなのでしょうか。 私の進む道、自分のあり方を急いで求めすぎているのでしょうか。先が見えずに不安と言うのは、確かにあります。追い詰めて考えてしまうのは、悪い癖みたいです。 あまりせっかちにならず、腰をすえて自分自身と付き合っていきたいと思います。 本当に、どうもありがとうございました。

noname#20727
noname#20727
回答No.9

中学時代、私もちょっとそんな感じでしたよ。 外見にコンプレックスがあると、中身に影響しちゃうんですよね・・・自分でも良くないってわかってるのに、僻み根性がしみついて・・・。 ただ、これはよほど恵まれた美人以外はほとんどの女性が多少の差あれ経験してます。 また美人は美人で同性からの妬みや望まない異性からの勘違い攻撃などにさらされ、それはそれで苦労しています。すべてに恵まれ楽しく生きている人、というのはなかなかいないものです。 他に回答者さんとカブりますけど、 ○自分に自信をもつ ○他人と自分を比べない この二つですね。 自分に自信・・・ですが、容姿なら、まず自力で容姿を変えることです。ダイエットはもちろん!ですが、簡単なところで髪型、メイク、服だけでずいぶん変わります。 「どうせブスだからこんなファッションにあわない」 なんて思ってませんか? 私は最初おしゃれな美容院に入るだけで店員さんに馬鹿にされてんじゃないかとかいろいろ考えましたが、そんな性格悪い店員さんなんてそうそういないし、いたところで、こっちは金払ってる客ですから!性格ブス店員に気を遣う必要なんかないわけです。 思いきった変身を一度してみてください。なんなら妄想で別人になったつもりでもいいと思います。 オシャレな友達がいるならアドバイスをきけば親身になって教えてくれるでしょう。 失敗してもいいんです。オシャレは場数といいますから。似合わないと思ってたものが案外似合ったりします。 そうしてくうちに「自分も意外とかわいいのかも」という(勘違いでもいいんです)自信が生まれます。 すると、自然に人のことはそんなに気にならなくなるんです。 あの子みたいにはなれないけど、私は私でけっこうかわいいところもある、と自己満足に浸れるようになります。 (行き過ぎると勘違いナルシストになりますが・・・) あとこれは学生時代の国語の先生の言葉ですが、 妬む=自分より上の人を自分と同じ位置へ引き摺り下ろしたい気持ち 羨む=自分より上の人のところまで、自分を押し上げたい気持ち だそうです。 妬んでるなーと思ったときは羨む気持ちに切り替えましょう。

tamagorian
質問者

お礼

御礼が遅くなり、すみません。 ご回答ありがとうございました。 まるで心を読めるかのように、 私の考えていることがそのまま書かれていて驚きました。美容室の話、そのとおりです。 服を買いに行っても、化粧品を見に行っても、 そんなことばかり考えています。 そして逃げ出してしまい、結局何も変わらず・・・ そんなことばかりしていました。 思い切った変身、私にもできるでしょうか。 幸い、おしゃれな友人はたくさんいるので、 今度買い物に付き合ってもらおうと思います。 「妬む」でなく「羨む」、そうありたいと思います。 どうも、ありがとうございました。

  • tab2
  • ベストアンサー率52% (56/107)
回答No.8

すみません、回答ではなく、ヨコなのですが…。 質問者さんの状況が、私とかなり似ていてびっくりしました。 実は、わたしも似たようなことをここで質問しようかと思ってここに来たんです^^; ここに並んでいるいくつかの回答を読ませていただいて、少し救われています。 私も、コンプレックスがあります。 そして最近はそれ以上に、自分が今まで自信に思っていたことでもそれを超えるスゴイ人たちと出会うことが多くなり、ますます自信を失くし、羨望・妬み・疑い…こんな自分が嫌で仕方ありません。 表面上の性格も似ているかな? きっと周りには、普通の、むしろあんまり深く考え込まないタイプだと思われてるんだと思います。 こんなこと、私を知ってる人たちには誰にも話せない。。。 年齢も近いですね。私は22歳です。 なにも回答することができませんし、逆に便乗してここでの回答を参考にさせていただくだけの身ですが… 同様な思いでいる人間がここにもいます。 お互い、いい方向を見つけ出せるように頑張りましょうね^^

tamagorian
質問者

お礼

御礼が遅くなり、すみませんでした。 励ましのお言葉、ありがとうございます。 とても、うれしいです。 本当に、似ているようですね。 悩んでいるけれど、友人にどう切り出したらいいか分からない、辛いですよね。 こうして悩んでいるなんて、夢にも思っていないでしょうし・・・ ですが、ここに来て、こんなにたくさんの方が真剣にアドバイスしてくださり、救われた思いです。 もちろん、tab2さんのご回答にも、勇気をいただいました。 本当に、ありがとうございます。一緒に、よい方向へ歩いてきましょう!

noname#91724
noname#91724
回答No.7

ご自分で変わりたいと思っていて、努力もされていることと思います。 それだけでもまずは良しとしようではないですか。 恐ろしいことに、自分が >常に嫉妬や羨望にとらわれ >猜疑心も強い ことを自覚できない、それどころかそれを相手に責任転嫁する人間もいます。 あなたのお友達も、巧妙な仮面をかぶっているだけかもしれない、あなたのように。 完璧な人間なんていないんですから。 醜い心は誰しも持っていますから。 ゆっくり歩いていきましょう。

tamagorian
質問者

お礼

御礼が遅くなり、すみませんでした。 ご回答、ありがとうございます。 努力しているつもりで、 今まで実はそれほどしていなかったのかもしれません。他人に責任転嫁していない自信もありません。 自分を見つめ、向き合い、変えていきたいと思います。ゆっくり、でも確実に歩いていきたいと思います。 どうも、ありがとうございました。

回答No.6

嫉妬、羨望、猜疑心ですか。苦しいですね。これは。 一つだけ、お説教です。あの人は、本当は、こう思っているんだ。絶対にそうだ。とか、いま、私をばかにした。とか、間違いない。と他人に感じる時は、それは、自分のことなんです。自分がその立場なら、必ず、そう思う、してしまうから、絶対にそうだと思ってしまうのです。他人の姿もまた、自分の姿なのです。    あきらめませんか?  まず、あきらめることから始めるんです。今、あなたが、持っているものは、それで、すべてです。それ以上でもないし、それ、以下でもないんです。どんなに望んでも、嘆いても、それで全部なんです。  そして、一つずつ、変えれるところは、変えていくんです。まず、ゆっくり、しか、変っては、行けませんし、何かあれば、また、嫌いな自分がぶり返してくるでしょう。なら、また、そこから、始めればいいんです。ないものねだりをしても仕方ありません。変えられないところもあります。けれど、変れる所も必ず、あるはずです。そうして、手に入れたものは、誰から与えられたものでもなく、決して、なくならない、あなたのものです。そして少しずつ、自分を愛していけるようになればいいと思います。大丈夫ですよ。必ず、変れます。大丈夫です。  21歳でしょう?まだまだ、変れますよ。世の大人達は、青春だ!なんて、当時を忘れて、いいますが、みんな、この年頃は、心の中、真っ黒だったはずです。そんなことは、ない。という人もいるでしょう。忘れてしまっているだけです。少なくとも、誰にもいえない、口にしたくない、嫌な自分を持っていたはず。真っ黒で、絶望しか見えない、大きな穴を心にあけていたんです。  みんな、そうですよ。あなたがうらやましい、と思う人も幸せそうに見える人も、みんな、人には、いえない見せれない、穴を持ってるんです。そして、その穴に、真っ黒なものに、真正面から立ち向かった人が、自分を愛していけるんです。そして、人にも優しく出きる。自分も人も受け入れていけるんだと思います。  目の前には、嫌な自分しか見えないかもしれませんが絶好のポジションですよ。どーんとおっきな壁がある。それを壊さなければどこへも行けませんから。逃げれない。絶好のポジションです。  もう少し、大人になってしまえば、嫌な自分を直視することは、出来なくなって、嫌な自分を受け入れて、甘やかすことしかできなくなリます。あなたは、とってもラッキーだったんですよ。どうして!こんなに苦しいのにと思うかもしれません。けれど、手に入れたものを、実感できた時、自分を誇らしく思えた時、すべて、よかったと思える日が来ますよ。(絶対に戻りたくはないと思いますが笑。)  大丈夫です。変れます。がんばりましょう。        

tamagorian
質問者

お礼

お礼が遅れ、すみません。 丁寧なご回答、どうもありがとうございます。 そうですね、 私がいつも人を疑ってしまうから、 相手も同じように自分を疑っているのではないか、 と考えてしまうのだと思います。 変えたいと思うところは、たくさんあります。 それに向き合い、変えていけるように 努力していきたいと思います。

noname#31684
noname#31684
回答No.5

私のお話でなんなんですけど、ちょっとは役に立つかな・・・?とおもい書きこまさせていただきました。 誰だって努力をしなければ変わりません。努力は楽しくできるものではないです。私も容姿にひどくコンプレックスがあります。今はかわいいと言ってもらえるのですが・・・そう誰かに言ってもらえるまでに大分工夫しました。メイクとか・・・そして比べることよりも、自分のいいところを見つけて(このデカイ鼻は私のトレードマークだ!!)みたいな風に考えられるようになりました。むしろ笑いにかえて。 質問者さんは大好きな仲間を疑ってしまう事をよくない事を分かっているのなら大丈夫だと思います。まず変わりたいと思っているわけですから、全てはその気持ちの持ちしだいだと思います。 ちなみに、NO3さんのいっていること(痩せなければ・・)という観念は気にしなくてもいいと思います。 スタイルがいいほうがもてる。とありますが、質問者さんは異性にもてたい。という理由だけで変わりたい思っているだけではないはず。私は痩せているからその人に魅力がある。とは思いません。スタイルよくてももてない人だっています。 とにかくなりたい自分を想像してみる→それに近づけるように工夫。だと思います。その過程で痩せたい!と思っているのなら、やはり努力しかないですね。 段々自分が変わっていくのがわかるとどんどん楽しくなって気づいたら・・・なんてことになってるかもですよ! 応援しています。長々失礼しました

tamagorian
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ibukoさん、とても努力なさったんですね。 楽な努力はない、そう知りながらも逃げてきた私自身を、情けなく思います。 痩せるということは、一番ではないにしろ、私には必要なことだとも思います。本当に努力と根気を必要とすることですし、自分に向き合う第一歩かとも思います。 変わっていく自分を楽しんで、いつのまにかibukoさんのように、悩んでいる誰かに優しく声をかけてあげられるような人になりたいとおもいます。 どうも、ありがとうございました。

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.4

嫉妬するってのはまあ、羨ましいと思う気持ちの一種なんだと思います。そして、詮索するのは人が生きていく上で重要な好奇心だとか危険感知能力の一種だとも言えると思います。 別に誰かに害を及ぼすのではないのなら、どうでも良い事なのかもしれません。 でも、貴方はそれが自分自身をも苦しめているわけですよね?(どうも他人との付き合いには、その嫉妬心とかは表われていないようですが。)それは辛いと思います。 例えば、嫉妬する事をただ悪い事と捉えずに、「何故今自分は嫉妬してるのだろうか?」「何故自分は詮索しているの?」と振り返ってみては如何でしょうか? 単純に考えれば、嫉妬するという事はそれに対して自分が羨望を抱いている、つまり自分もそうしたいそうなりたいって事になります。なら、それ(嫉妬している対象)をしてみれば良いんです。なってみれば良いんです。もしかしたら、それが貴方の本当に求めている事なのかもしれないのですから。 詮索については僕はこう思うんです。備えるべき事に備えたなら、知るべき事など何もないって。例えば、あの人には事実、何か裏があるとしましょう。でも、だからなんだと言うのですか?楽をしようとしている、それも結構。本当は感謝などしていない、それも結構。なら次はそうならないようにするか、関わるのをやめるだけです。 嫉妬する事や詮索する事で自己嫌悪になるよりも、何故そうしてするのかを振り返ってみてはどうでしょうか? その中で「でも、自分はこれをしなきゃいけない」とか思う事もあるかもしれません。例えば、他の人は良いところばかり持ってってとか、私一人に押付けてとか。でも、私は押付けられないし、良いところ以外の事もやらなくちゃいけないと。 でも、本当にそうですか?他の人は良いところを持ってくなら、貴方だってそうして良いじゃないですか。 思い込んでそこで答を決めちゃうよりも、もう一歩進んでそうじゃない答を見つけられるようにしてみても良いと思います。だって、必ずどんな道でも存在するんだから。

tamagorian
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 新しい視点に、とても驚きました。 なぜ嫉妬するのか、なぜ詮索するのか、 嫉妬する自分をせめても、その理由を突き詰めて考えたことはあまりなかったように思います。思い込んで答えを決めつける、実は、私がよくやってしまうことなのです。そうして失敗したことも何度もありました。 一歩進んで、違う視点、違う答えを探す... 凝り固まった自分から抜け出すヒントをいただけたように思います。どうも、ありがとうございました。

  • rhaxy
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.3

自分の容姿に自身がありません。かおも平面でブスですし、小さいころからとても太っていて、コンプレックスの塊.... 21歳のいまも、体型も心の狭さも、何も変わっていません。 ひとこと、アドバイス。3~4年かかってもいいから食事とドリンクに配慮。 運動をしてください。マラソン。初めはジョギングがいいと思います。 私は、マラソンランナーです。週4~5回15kmから18km走ってます・ 1回の運動で、最低1000カロリーは消費します。 その分、食事も食べなければ体がついていきません。 ドリンクは、お茶かウーロン茶、牛乳しか口に入れません。 昔は、炭酸ばかり飲んでました。今は、炭酸は大嫌いです。 身長173cm 体重58kgです。 10年前は、70kgありました。痩せると身が軽くなりとても生活が楽です。 まだまだ、21才なら十二分にやり直せます。 痩せなければ、ハッキリ言って人生を棒に振ります。 スタイルが良いだけで女性はもてます。痩せれば、化粧で顔は何とかなります。 とにかく、体重を落とすことです。そうすれば、絶対に男性はイヤでも寄ってきます。 肥満の女性には、誰も近寄りません。悩みを打ち明けるだけでも、素晴らしい事。 がんばってください。応援してます。

tamagorian
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご自身の体験に基づくアドバイス、とても心強く思います。体が重いと、心まで重くなってしまうのでしょうか。食事への配慮、今からはじめたいと思います。 優しいお言葉、本当に嬉しいです。応援に答えられるよう、(迷うこともあるかもしれませんが)努力して、自分を変えていきたいと思います。どうもありがとうございました。

回答No.2

重症ですね。 ご自身の容姿に自身がない事が根本的な問題だと思いますが。。。 性格をどうこうと言う前に、まず痩せることからはじめましようよ。

tamagorian
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 全く、おっしゃるとおりです。 21年間の積み重ねで、心の汚れも、体の汚れも、かなりの重症です。それを受け入れられず今日まで過ごしてきました。ダイエット、挑戦したいと思います。 本当に、ありがとうございました。

  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.1

何とか自分を変えたいと思ってるってことは、あなたは自分で思うほどひどくはないと思いますよ。 いくら仲良しの友達でも、この話はちょっと重たいので避けるほうがいいかもしれませんね。正解だと思います。ちゃんと他人に配慮ができるので、ぜんぜん問題なさそうな気がしますよ。 誰にでも嫉妬心、猜疑心、あると思います。素敵なものを素敵だなって思うことや、憧れることって、悪いことじゃないと思う。ただそれが行き過ぎて、嫉妬してしまったり、猜疑心に変わったりすると、ちょっと困ってしまいますよね。自分の心が汚れていくようで。 何でも自分のためだと思うようにしてみてはどうですか?準備や面倒なことをするのも誰かのためじゃなくて、自分のため。たとえばそれをやらなかったら、周りの人に悪く思われるのがいやだからやる=私の面子を守るため、となると思います。 誰かがいいところばっかり持っていくときは、たまには誰かを主役にしてあげる役をしてみるのもいいなって思ってみるとか。これって、簡単なようで難しいんですよね。やっぱり自分がいい思いをしたいし、いいような目立ち方をしたいけど、どうもいつも縁の下の力持ち的で、影になってしまってるようでね。 でも、控えめな女の人って、私、憧れますよ。意外とね、見られてますよ。見られていないようで、見られてて、意外と評価されてます。面と向かって「あなた、いいわね」なんて褒めることはしないでしょうけど、「あの人気が利くし、あの人がいてくれるとスムーズだんだよね」みたいなことを思われてることってありますよ。 かわいい人のことは「いいなー」って私も思います。ねたみそうなときもあります。ねたむこともあります。でもねたむと表情に出てしまうし、いやな顔になりそうなので、考えないようにしようと努めてます。とにかく、なんでも自分のためだと思えば、けっこうやれますよ。そしてそれは自分のことを大事にすることになるので、だんだん自分のことを好きになっていくと思います。 とりとめがなくなってしまいましたが、何か参考になればと思います。

tamagorian
質問者

お礼

さっそくのご解答ありがとうございます。 自分の心が汚れていく、 本当にそのとおりだと思います。 けれど、それを抑えようもなくて・・・ 縁の下の力持ち、 そういう存在でありたいと思うのですが、 まだまだ未熟で気持ちがついていきません。 ですが、そういう心を持てる人になれるよう、 努力していきたいと思います。 本当に、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自分が大嫌い

    私は自分が大嫌いです。 ブスなところ、体型、性格、その他全部大嫌いです。全部がコンプレックスなんです。 自分を見るたびに嫌悪感しか湧いてきません。 痩せれば少しは心境も変わると思い、日々ダイエットに励んでいますが、周りを見れば細い子ばかりで努力してる自分が惨めになってきます。勿論、細い人はそれなりに努力してると思いますが、何もしなくても恵まれている人もたくさんいますよね。 なんて不公平なんだろう、なんで私がデブでブスじゃなきゃいけないんだろうっていつも考えています。 それで、鏡を見る度に「これは本当の私じゃない。本当の私はもっと完璧なんだ」と思ってしまいます。そして、そんな事を考えてしまう自分にもっと嫌気がさしてます。しっかり現実を見ろと。 親にあたったこともあります。どうして、私をこんな風に生んだのかと。姉妹がいるのですが、彼女が私とは全てにおいて反対のものをもっているので、余計に劣等感があります。 一番許せないのは、他人の悪いところを探してる自分です。きっと、他人を貶める事で、自分はまだマシなんだって受け入れようとしてるんだと思います。でも、そんなことを考えてしまう自分が情けなくて情けなくて、本当にどうしようもない人間なんだと思ってしまいます。 自分のもつ理想が呆れるほどに高いのだと思います。そして、それが自分の身の丈に合ってないことも十分分かっているんです。でも、そのはずなのに未だに自分が一番自分を嫌っているんです。 自分を好きになれない人は、人からも好かれるようにはならないと言いますが、この自分を受け入れるなんて今の私には到底できません。情けない話ですが。 意味不明で申し訳ありません。 こんな私に何かアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 本当のありのままの弱く薄っぺらな自分を見せるのと、強く着飾った自分を見せるのと、どちらが良いのか?

    本当は他人と接する際にありのままの自分でいたいんですけど、 世の中には悪意をもってからかい、いじめたり、 余計な詮索をしたり、騙したりする人がいますよね。 たとえ他人に嘘を付き、自分を偽ってでも強そうに鎧を着飾った方が、かしこく、得で、世渡り上手なのでしょうか? でも、生まれ持ってのどうしようもないもの(例えば、天然ボケだったり、頭がかなり悪かったり、脳に障害があったり・・・)は どんなに上手く着飾っていても不自然だし、絶対すぐに化けの皮がはずれてばれてしまいますよね。 これは本当にどうしようもないのでしょうか?

  • マイペースな人間はこの世にいらない。

    マイペースな人間がこの世からいなくなったら世界は平和になると思いませんか? 基本的にマイペースな人間は他人に合わせてもらうと言った感じで協調性は皆無です。 そう、他者がマイペースな人間に合わせざるをえない。 だが、当の本人は合わせてもらっていることに気づけない、感謝もない。 完全に自分の世界の中で生きているクソみたいな人間です。 こんなゴミカス人間いない方が良くないですか? 例えば会社! 会社で仕事の捌けないマイペースな人間がいても基本注意しても治りません。 なぜかわかりますか? 彼らは自分の考えしか信じていないのです。自分が正義、自分が正しいのです。つまり罪を犯したとしてもそれが罪とも認識できない。 これはまずいですよ?(決め台詞) 世界のためにマイペースな人間は消えるべきなのです!!! 私は常に考えておりました。 罪の意識のないものに罪は償えるのか?マイペースな人間は生まれた時からマイペースなのか?人殺しは生まれた時から人殺しだったのか? そう!マイペースな人間は!ゴミ!ゴミ!ゴミ! 社会悪だ!間違いないでしょう! うん!ズバリ間違い無いでしょう!(メガネくいっ) そうだよ?マイペースな人間が嫌いだよ! なんやねんあいつら!きんもちわるい生物だよ本当に!仕事のできんマイペースを注意しても治らない!!!付き合っては別れてを繰り返す婚期を逃したマイペースなゴミくそ友人も相手に合わせてもらうばかりで一向に結婚できない!!アドバイスは聞く耳持たず!!! ゴミが!!! お前らマイペース人間はゴミじゃ!!! そこらへんの草でも食べて生きてろ!!! いいか!? この世ははなぁ? 与えよ!!!さらば与えられん!!!! つまりはギブアンドテイクの大原則真理があるんじゃ、この世の普遍的なルールなんだよ? お前らは何も与えていなーい!!! 恥を知れ!!!!!!!!! ゴミが!!! 皆さんもそう思いますよね??

  • 彼女への猜疑心

    付き合って4年になる彼女がいます。彼女はバツイチで2人の子持ちです。お恥ずかしいのですが、私の器量が狭いのでしょう・・・彼女への猜疑心を消すことが出来ずにいます。常に、彼女に言い寄る男がいるのでは・・・彼女が浮気をするのでは・・・などと思ってしまいます。と言うのも付き合いの初めが同棲していた彼氏から奪った恋愛だからかもしれません。言ってみれば彼女は同棲相手がいながら私との二股を一時期かけていたのです。(自分が口説いておきながら・・・身勝手ですね)その後、元彼とは同棲を解消して私と付き合いを正式に始めたのですが、別れを嫌がる元彼が、何度も彼女のアパートに押しかけていたのです。心配をかけたくなかったからでしょう・・私には内緒でした。私の知らないところで、部屋に上げていたのは、ショックでした。そのことがトラウマになり勘繰ってしまいます。元彼とはその後きれいサッパリなのですが・・・これまで付き合った女性は、何人もいますがこれほど愛した女性は初めてです。自分への自信がないのでしょうね。この様な情けない猜疑心を消すにはどのようにすれば良いのでしょうか?

  • 自分に自信をなくしました

    自分の顔のことなんですが、 よく友達に美人と言われます。((自意識過剰じゃないです すみません。 言われるのは女友達ばかりです。 よく女子ってあまり可愛くない子でも可愛いーって言うじゃないですか、だから正直本気なのかよく分かりません。 私はよく友達とプリクラを取るんですが、とってもブスに写るんです。 あと、写メや写真もとてもブスです。 写真や写メが他人から見られてる本当の顔なのかと思うと とてもショックを受けます。 写真の撮り方なども調べて撮ったのですが、やはりブスでございます。(泣) 私は顎が長いので笑うと目立ちます。 だから普段も満足に笑えないです 本当に自分に自信を持ちたいです。 プリクラって少しブスな子でも可愛く写るのに、 たいしてブスと言われない私が逆にブスになるのはなぜなんでしょう。 とりあえず自信を持ちたいです。

  • 自分を偽り続けています

    私は他人と話すとき、常に自分を偽ってしまいます。 相手の話に合わせてしまうため、嫌いなものを好きといったり、興味あるものもないといったりと、相手に合わせてしまうことが多いです。 また、自分の意見も言うことが苦手で、常に相手の行動に流されてしまいがちで、なかなか自分を表現できずにいます。 最初はこれでもいいかなと思っていたのですが、だんだん本当の自分を常に隠さねばならないことに嫌気がさしてきました。そのためか自分自身に秘密も多く、なかなか相手に理解してもらえません。(秘密にするのは音楽プレーヤーにはいってる曲など、知っている曲を知らないということも多いため、矛盾がでるのを恐れているため) 多くの方は全てが全て自分をさらけ出しているとは思いませんが、ある程度しっかりとした自己表現できていると思います。しかし自分はなかなか自分の本音を出せず生きてきたため、どうすれば普通に自分を表現できるかわかなかくなっています。 少しずつでも変えて生きたいと思っています。何か些細なアドバイスでもいいので、お願いします。

  • 自分を演じる事に疲れた

    本当はとても根暗でマイペースな性格なのに、「嫌われたくない」「つまらないと思われたくない」の一心で無理やり明るく振舞い他人に合わせてる自分に疲れました。 でも、本当の自分はごく簡単な会話すら面倒くさがるレベルなので、それだと社会から孤立しそうな恐怖感があります。 一体どうしたらいいでしょうか…。

  • ありのままの自分

    「ありのままの自分を受け入れる」ということの意味がよくわかりません。 自分なりには目標を定めて今までやってきたのですが、ここに来て自分がどうしたいのか、わからなくなってしまいました。 プライベートで色々とあり、とある友人からは「完全に自分を見失ってる」といわれております。 かつての恋人から「あなたは人を言葉たくみに操作する人だ」といわれたことがありましたが、自分ではそのつもりはまったくなく、相手によかれと思ってしてきたこと。 そんな返しを受けたのは初めてで、自分のもつ気持ちや行動がなんだったのか、まったくわからなくなりました。 また、人のいうことが信用できなくなり、常に猜疑心が付きまとっています。 私はおかしくなってしまったのでしょうか? すみませんがご意見をいただければと思います。

  • 嫉妬羨望

    同じ距離にいた3人内2人が意気投合し自然と仲良くなり一人が取り残されると言った状況になる事って有りますよね、それから仲良かった2人の前に一人が加わりその加わった人ともう一人が仲良くなり前から仲良かったはずの一人が取り残される・・・こういう状況になったとき私は何もかもがイヤになってしまい、イライラして物にあたったり、その友だちにわざと嫌みを言ったり、私は不幸になる性分なんだ、この先も友だちが出来ないんだ・・・とかどんどん悪い方に考えてしまいます。皆さんもこういう事って有ると思いますが、どう乗り切っていますか。アドバイス御願いします。

  • 自分に求めすぎてしまう

    高2です。私は他人に関してもなのですが、自分に求めすぎてしまうところがあります。 自分のことしか考えていない自分や、人のことをないがしろにしている自分に気付くと それはもうとことん自分を責めてしまいます。 私はもともとそんなにできた人間じゃないから、人のことを常に考えてられるほど器用じゃないし良い人でもないのはわかっているのに、なぜかものすごく嫌になります。 昔軽率にクラスメイトを仲間外れにしてしまったことなども思い出して苦しくなります。 私のことを信用してくれている大切な友人は、思いやりのある尊敬できる人です。 自分自身に対する理想が高いのもありますが、自分の性格が悪い部分を見つけると、その人たちに対して裏切ってしまった気分になるんです。 ちょうどいい自省なら成長につながっていいと思いますが私の場合本当に責めすぎてしまうんです。 最近ある人と大喧嘩してしまいました。 そのとき、周りの人は向こうが明らかに悪いと言ってくれても でも私は自分のことしか考えてなかった、相手のことなんかなにも考えてなかった、どうしよう。と。 向こうだって絶対私の気持ちなんか考えてくれていないのに。 分かっていても考えすぎてしまい頭が重くなる感じがします。 自尊心が強すぎるんでしょうか? それよりも友人に対してこんな私で悪いな、ということの方が強い気がします。 本当に苦しいです。どうしたらいいでしょうか。