• ベストアンサー

日本人の嫉妬深さ

日本人がバンクーバーで金メダルおとれなかったので、その怒りをキムヨナ選手に向けました。それでいろいろ悪口を言って憂さ晴らしおして韓国人の怒りお買いましたが、なんで日本人はこうも嫉妬深いのでしょうか。なんだか子供みたいで幼稚だと感じました。韓国人に迷惑をかけ、世界にこのことが知れ渡って残念です。同じ日本人として嫉妬をなくすにはどうしたらいいのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokkn
回答No.7

なんか質問に対する回答になっていないのが多いですね。 真面目に答えていいんですよね? 嫉妬しないためには相手がどうであろうと気にしないことです。自分は自分。自信を得られれば気にならなくなると思います。 あまりいかがわしいネット掲示板の内容は気にしない方がいいですよ。だいたい相手を誹謗中傷するなんて、相手と比べて優越感を味わいたいだけだと思います。相手と比べないとスッキリしないんでしょうね。自分に絶対的な自信がないから。自信がある人は切羽詰まっていませんからね。 それと、すべての日本人は嫉妬深いわけではないですよね。日本人はとか韓国人はとか書くときは、どの日本人、韓国人とある程度絞った方がいいですよ。あたかもすべての日本人だと誤解を与えかねないですから。まぁ分かっている人は分かっているでしょうけど、分からない人は真に受けますからね。これが偏見を生んで短絡的な発言しかできなくなるのではないでしょうか。

superiii
質問者

お礼

確かに僕は自信がないです。周りを気にする性格です。どうしても人と比べてしまうことがあるのどす。自信を持てばあなたのようになれるのですね。書き方が悪かったです。すべての人とは思っていません。すみません。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#123010
noname#123010
回答No.10

同じ日本人として、もちろん心の底から真央ちゃんを応援していましたが、キムヨナ選手のパフォーマンスを見た時は目が釘付けになりました。スケートの事とかよく知りませんが、彼女の演技は本当に美しくて何回でも見たいと思ってしまったのが素直な感想です。 嫉妬は日本だけに限らず世界共通の感情だとおもいますよ!

superiii
質問者

お礼

僕もそう思います。嫉妬があるから人間だと思います。でもなくしちゃいです。ありがとうございました。

• sakura-333
回答No.9

私も今回はキムヨナ選手が金で妥当だと思いましたねぇ。 たとえ採点方に基づいた賢い点数のとり方であったとしても、完璧さの違いは見る人が見ればわかるもののような気がしますし・・ まぁ、不満は点数差があり過ぎるという点なのかもしれませんが、ジャンプさえ良ければなんて話になれば音楽に合わせる必要もなくなってしまうので難しいところなんだろうなぁ。 で、嫉妬をなくすには・・ですよね。 今回の場合だと嫉妬とそうでないものがあるような気もしますが、ただの嫉妬をなくすのだとしたら己を知る事じゃないですか?

superiii
質問者

お礼

まだ若者の部類に入るので自分を知るには力不足だと感じますが、自分を知って謙虚になれるようにしたいです。僕も浅田真央さんが完璧に踊ってもキムヨナさんには勝てなかったと思いました。ありがとうございました。

回答No.8

私個人の意見ですが。。。今回の一件だけで日本人イコール嫉妬深いのレッテルはどうでしょうか。。。さらにごく一部の情報からの観点ですよね。。。 採点基準に問題があったとは思いますが、私の周りでは1位のキムヨナ選手が妥当だと意見ばかりですし。 スポーツは時として政治的な感覚が雑じったりするのでどうしてもそう映る事もあると思います。 特に影響を受けやすいサッカーのサポーターなどで一部の中国や韓国サポーターが日本の国旗が燃やしている映像をメディアではピックアップしてながすことがありますが、じゃぁ皆がみんな反日感情を持っているのか?となるとそういうわけでもなく。。。。 一部の情報から全体をとらえてしまうのはキケンな行為だと私は思います。

superiii
質問者

お礼

すべての人が同じではないですね。その辺は頭でわかっているつもりです。誇張しすぎましした。すみません。あえりがとうございました。

noname#155710
noname#155710
回答No.6

ははは、そんなモンです。 ただ、それが政治に出ると問題ですが、民族とは、自国民としか仲良く出来ないように出来ています。 この前は、『真央に邪魔されて、練習できなかった』と、ヨナが言ってませんでしたっけ?? 結局のところは、お互い様なのです。 でも、嫉妬があるから、お互い成長するのです。 考えるのは、時間の無駄ですよ~

superiii
質問者

お礼

なるほど、嫉妬はいい面もあるのですね。でもナンバー7さんも言うように、考えるのは無駄なのですね。言われてみれば。キムヨナ選手は昨年日本人選手に邪魔されたと言ってましたね。そういうことも悪口の原因になったのかもしれませんね。ありがとうございました。

• coco_0615
回答No.5

今回のキム・ヨナ選手が、浅田選手や欧米系の選手だったら・・・日本は何も言ってませんよ、「やはり我が日本人は世界一だー!」とか言ってることでしょう。そして韓国人が「採点基準おかしいだろ!」と言えば「韓国は黙れ!いつも日本にケチつけやがって」とか言うんですよ。 要は、一番期待していた浅田選手が金をとれなかったこと、そして宿敵韓国に負けたから遠吠えしてるだけ。 自分たちの非を認めない国民性なんだから仕方ない。 そして私の回答にもケチをつけてくる日本人はいるでしょう。非を認めないんだから。

superiii
質問者

お礼

回答に答えてほしかったです。まずあなたが非を認めてください。日本人がどうだとかは2ちゃんねるとかで主張してください。そもそも僕は韓国が宿敵だとは思いません。妄信です。僕の宿敵は中国とインドとロシアとアメリカ、ナイジェリア、ブラジルです。ありがとうございました。

回答No.4

嫉妬と言うか、日本人は採点方法に関して無知です。 キムヨナはあれで立派です。 現行の採点法に基づいた頭の良いやり方だったと思います。 「見た目の採点」と「実際の採点」にズレがあった。 でも、それはオリンピック前からわかってたことで、 韓国側はそこを上手くついたのです。 それをわかってない日本人は、 見た目の採点だけで評価するので、 ズレがあって当然です。 決められたルールや採点法でいかに勝つのかが、真のスポーツ選手のやり方で、韓国側のやり方は賞賛すべき。

superiii
質問者

お礼

キムヨナ選手はすばらしかったと思います。だから嫉妬したのでしょうけどひどいです。ありがとうございました。

• morinosa11
回答No.3

あれは 嫉妬ではないですよ。 裁定の仕方が悪かったのが原因です。 あれほど、点差がつくのはおかしい、、ということですよ。 実際、この判定はおかしかった、、、ということで、次回の世界選手権では 採点方法が変るそうです。 審判の方の中にも、採点の仕方がおかしいという考えの方が多かった証拠でしょう。 日本人が韓国を訴えたことで、やはりこの採点方法は間違ってた、、と競技会が動いたようです。 日本が競技会の採点方法を正しいものにするように動かしたのです。 世界の真剣に努力してるフイギャの方々を日本人は救ったのです。

superiii
質問者

お礼

前人未到の重ね重ねのトリプルエクセルを何回も飛んだのに点数が伸びなかったは残念でした。やはりそれでも悪口はいけません。日本人として恥ずかしいです。日本人の言動を正しいものにしてくれるように誰か動かしてほしいものです。真剣に競技している人がかわいそうです。ありがとうございました。

• Cupper
回答No.2

韓国籍を取得して韓国で暮らしましょう 質問者さんも質問者さんのご家族も幸せになれると思います

superiii
質問者

お礼

ありがとうございました。

superiii
質問者

補足

日本に住んでいたいです。今も幸せです。

• ShowMeHow
回答No.1

「を」を一箇所使っているのはなぜですか?

superiii
質問者

お礼

回答ほしかったです。ありがとうございました。

superiii
質問者

補足

正確には3箇所です。すみません。不慣れなのです。