• ベストアンサー

日本人の嫉妬深さ

日本人がバンクーバーで金メダルおとれなかったので、その怒りをキムヨナ選手に向けました。それでいろいろ悪口を言って憂さ晴らしおして韓国人の怒りお買いましたが、なんで日本人はこうも嫉妬深いのでしょうか。なんだか子供みたいで幼稚だと感じました。韓国人に迷惑をかけ、世界にこのことが知れ渡って残念です。同じ日本人として嫉妬をなくすにはどうしたらいいのですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokkn
  • ベストアンサー率35% (39/111)
回答No.7

なんか質問に対する回答になっていないのが多いですね。 真面目に答えていいんですよね? 嫉妬しないためには相手がどうであろうと気にしないことです。自分は自分。自信を得られれば気にならなくなると思います。 あまりいかがわしいネット掲示板の内容は気にしない方がいいですよ。だいたい相手を誹謗中傷するなんて、相手と比べて優越感を味わいたいだけだと思います。相手と比べないとスッキリしないんでしょうね。自分に絶対的な自信がないから。自信がある人は切羽詰まっていませんからね。 それと、すべての日本人は嫉妬深いわけではないですよね。日本人はとか韓国人はとか書くときは、どの日本人、韓国人とある程度絞った方がいいですよ。あたかもすべての日本人だと誤解を与えかねないですから。まぁ分かっている人は分かっているでしょうけど、分からない人は真に受けますからね。これが偏見を生んで短絡的な発言しかできなくなるのではないでしょうか。

superiii
質問者

お礼

確かに僕は自信がないです。周りを気にする性格です。どうしても人と比べてしまうことがあるのどす。自信を持てばあなたのようになれるのですね。書き方が悪かったです。すべての人とは思っていません。すみません。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#123010
noname#123010
回答No.10

同じ日本人として、もちろん心の底から真央ちゃんを応援していましたが、キムヨナ選手のパフォーマンスを見た時は目が釘付けになりました。スケートの事とかよく知りませんが、彼女の演技は本当に美しくて何回でも見たいと思ってしまったのが素直な感想です。 嫉妬は日本だけに限らず世界共通の感情だとおもいますよ!

superiii
質問者

お礼

僕もそう思います。嫉妬があるから人間だと思います。でもなくしちゃいです。ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.9

私も今回はキムヨナ選手が金で妥当だと思いましたねぇ。 たとえ採点方に基づいた賢い点数のとり方であったとしても、完璧さの違いは見る人が見ればわかるもののような気がしますし・・ まぁ、不満は点数差があり過ぎるという点なのかもしれませんが、ジャンプさえ良ければなんて話になれば音楽に合わせる必要もなくなってしまうので難しいところなんだろうなぁ。 で、嫉妬をなくすには・・ですよね。 今回の場合だと嫉妬とそうでないものがあるような気もしますが、ただの嫉妬をなくすのだとしたら己を知る事じゃないですか?

superiii
質問者

お礼

まだ若者の部類に入るので自分を知るには力不足だと感じますが、自分を知って謙虚になれるようにしたいです。僕も浅田真央さんが完璧に踊ってもキムヨナさんには勝てなかったと思いました。ありがとうございました。

回答No.8

私個人の意見ですが。。。今回の一件だけで日本人イコール嫉妬深いのレッテルはどうでしょうか。。。さらにごく一部の情報からの観点ですよね。。。 採点基準に問題があったとは思いますが、私の周りでは1位のキムヨナ選手が妥当だと意見ばかりですし。 スポーツは時として政治的な感覚が雑じったりするのでどうしてもそう映る事もあると思います。 特に影響を受けやすいサッカーのサポーターなどで一部の中国や韓国サポーターが日本の国旗が燃やしている映像をメディアではピックアップしてながすことがありますが、じゃぁ皆がみんな反日感情を持っているのか?となるとそういうわけでもなく。。。。 一部の情報から全体をとらえてしまうのはキケンな行為だと私は思います。

superiii
質問者

お礼

すべての人が同じではないですね。その辺は頭でわかっているつもりです。誇張しすぎましした。すみません。あえりがとうございました。

noname#155710
noname#155710
回答No.6

ははは、そんなモンです。 ただ、それが政治に出ると問題ですが、民族とは、自国民としか仲良く出来ないように出来ています。 この前は、『真央に邪魔されて、練習できなかった』と、ヨナが言ってませんでしたっけ?? 結局のところは、お互い様なのです。 でも、嫉妬があるから、お互い成長するのです。 考えるのは、時間の無駄ですよ~

superiii
質問者

お礼

なるほど、嫉妬はいい面もあるのですね。でもナンバー7さんも言うように、考えるのは無駄なのですね。言われてみれば。キムヨナ選手は昨年日本人選手に邪魔されたと言ってましたね。そういうことも悪口の原因になったのかもしれませんね。ありがとうございました。

  • coco_0615
  • ベストアンサー率26% (10/38)
回答No.5

今回のキム・ヨナ選手が、浅田選手や欧米系の選手だったら・・・日本は何も言ってませんよ、「やはり我が日本人は世界一だー!」とか言ってることでしょう。そして韓国人が「採点基準おかしいだろ!」と言えば「韓国は黙れ!いつも日本にケチつけやがって」とか言うんですよ。 要は、一番期待していた浅田選手が金をとれなかったこと、そして宿敵韓国に負けたから遠吠えしてるだけ。 自分たちの非を認めない国民性なんだから仕方ない。 そして私の回答にもケチをつけてくる日本人はいるでしょう。非を認めないんだから。

superiii
質問者

お礼

回答に答えてほしかったです。まずあなたが非を認めてください。日本人がどうだとかは2ちゃんねるとかで主張してください。そもそも僕は韓国が宿敵だとは思いません。妄信です。僕の宿敵は中国とインドとロシアとアメリカ、ナイジェリア、ブラジルです。ありがとうございました。

回答No.4

嫉妬と言うか、日本人は採点方法に関して無知です。 キムヨナはあれで立派です。 現行の採点法に基づいた頭の良いやり方だったと思います。 「見た目の採点」と「実際の採点」にズレがあった。 でも、それはオリンピック前からわかってたことで、 韓国側はそこを上手くついたのです。 それをわかってない日本人は、 見た目の採点だけで評価するので、 ズレがあって当然です。 決められたルールや採点法でいかに勝つのかが、真のスポーツ選手のやり方で、韓国側のやり方は賞賛すべき。

superiii
質問者

お礼

キムヨナ選手はすばらしかったと思います。だから嫉妬したのでしょうけどひどいです。ありがとうございました。

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.3

あれは 嫉妬ではないですよ。 裁定の仕方が悪かったのが原因です。 あれほど、点差がつくのはおかしい、、ということですよ。 実際、この判定はおかしかった、、、ということで、次回の世界選手権では 採点方法が変るそうです。 審判の方の中にも、採点の仕方がおかしいという考えの方が多かった証拠でしょう。 日本人が韓国を訴えたことで、やはりこの採点方法は間違ってた、、と競技会が動いたようです。 日本が競技会の採点方法を正しいものにするように動かしたのです。 世界の真剣に努力してるフイギャの方々を日本人は救ったのです。

superiii
質問者

お礼

前人未到の重ね重ねのトリプルエクセルを何回も飛んだのに点数が伸びなかったは残念でした。やはりそれでも悪口はいけません。日本人として恥ずかしいです。日本人の言動を正しいものにしてくれるように誰か動かしてほしいものです。真剣に競技している人がかわいそうです。ありがとうございました。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.2

韓国籍を取得して韓国で暮らしましょう 質問者さんも質問者さんのご家族も幸せになれると思います

superiii
質問者

お礼

ありがとうございました。

superiii
質問者

補足

日本に住んでいたいです。今も幸せです。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

「を」を一箇所使っているのはなぜですか?

superiii
質問者

お礼

回答ほしかったです。ありがとうございました。

superiii
質問者

補足

正確には3箇所です。すみません。不慣れなのです。

関連するQ&A

  • 日本のスポーツ強化について

    バンクーバー冬季オリンピックで日本の獲得メダルは、   金0:銀3:銅2 であった。 アジアでは   韓国:金6:銀6:銅2   中国:金5:銀2:銅4 であった。 日本は、世界どころかアジアの中でも負けていた。 日本のスポーツ強化について (1)韓国のようにメダルを狙える種目に絞って集中的に強化すべきだ。 そうしないと、世界からどんどん置いて行かれる。 (2)フィギュア、モーグル、ジャンプなど、メダルを獲るのは難しいかもしれないが華がある競技に日本選手が挑戦する姿が見たい。 選手が自由に競技を選び、実力があれば世界に挑戦するチャンスが与えられる今の日本のやり方でいい。 当然、メダルは少なくなるが、いまさら国威発揚でもない。日本選手が全力で世界に挑む姿が見られればいい。 皆さんはどちらがいいと思いますか? 

  • キムヨナ選手を未だに八百長だの不正だのと言う人

    バンクーバーオリンピックで、キムヨナ選手に負けた浅田真央ファンは、 いまだにキムヨナに八百長だの不正だのと言ってますが、 キムヨナの演技が素晴らしかったことは事実だし、 結局、金メダルは金メダルだったわけですよね? 得点が何点だろうが浅田の負けは変わりませんよね。 八百長、不正、買収といった言葉はむなしく響くだけじゃないですか? 私はキムヨナさんの金メダルに納得しています。

  • 平昌五輪では韓国が全員金メダルですか?

    キムヨナの銀メダルへの報復措置として4年後の平昌五輪では 韓国の選手は全員金メダルにしてロシアと日本にはメダル取らせない措置で来るんでしょうね? 韓国なら有り得ると思います

  • キムヨナ選手への偏見

    バンクーバーオリンピックのキムヨナ選手の世界最高得点、あれは妥当なのではないかと思われる方いらっしゃいますか? もしいたらなぜそう思われるのか教えていただきたいです。 金メダルについて、そして世界最高得点について、不満を抱いている人がたくさんいるのがインターネットで見ていてわかります。 でも、あまりにも批判されすぎてて、なんだかキムヨナ選手がかわいそうになってきました。 「妨害発言」以来ヨナ選手をきらいになったという人をよく見かけます。 でも、あれは韓国のテレビ局が面白くしようと話を大きくして放映したと聞きました。もしそうだとしたら韓国のテレビ局は何を考えているんでしょうか?それによってヨナ選手が世界中からバッシングを受けるだろうと予想できないんでしょうか?応援したいんだか、なんなんだかよくわかりません。 何が事実かはわかりませんが、「ヨナ選手が練習中日本人に妨害されたと発言した」とだけ聞いた人はもちろんヨナ選手にいい気分は抱かないでしょう。 それは日本人だけでなく、他の国の人でもヨナ選手に不信感を抱いた人はたくさんいると思います。 そういうものの積み重ねで、ヨナ選手に悪いイメージが定着し、どれだけきれいな演技をしても、少し曲がった目で見てしまい、結果に納得できないっていう人は結構いるんじゃないかと思います。 だとしたら、あまりにもヨナ選手がかわいそうだと思います。 すごい才能と技術を持って、結果を出しても、認めてくれない人がいっぱいいるんですから。 私は素人なので、採点について詳しいことはわかりませんが、さすがにフリーの点数は高すぎるかなとも少し思いました。でも、今回の金メダルは確実にキムヨナ選手で間違いなかったんではないかと思います。真央ちゃんはミスしたし。 事実が知りたいです。 実際キムヨナ選手の得点は妥当だったのか、それとも高すぎるのか。 偏った意見ではなく、冷静に判断した上で。 余談ですが、ヨナ選手の悪いイメージは、真央ちゃんが性格よすぎるから余計そう見えるっていうのもありそうですね。いつみてもあんなに好感の持てる人てなかなかいないと思います。真央ちゃんが日本人の代表で活躍してる事をほんとに誇りに思います。

  • 何故先進国をアピールしてる日本人はメダルが少ない?

    私はトルコ人です。何故先進国をアピールしてる日本人はメダルが少ないのですか?ソチオリンピックでのメダルの数は日本人は金メダルがたったの一枚でした。 しかし韓国人はその三倍の三枚を獲得しました。普段日本人は自分達が先進国だとアピールしていますが、韓国に大敗してる日本人が先進国なのですか?(笑)やはり日本人は所詮韓国人の真似をしているだけの国家なのだろうです。 日本人が大騒ぎをしていたフィギュアスケートの浅田真央も史上最高得点をとったにも関わらず六位という残念な結果でしたね。キムヨナは遥か格上でしたがね。日本人は口ばかりなので実力も身に付けるべきだと思いますよ。 浅田真央も史上最高得点をとったにも関わらず六位という残念な結果でしたね。キムヨナは遥か格上でしたがね。日本人は口ばかりなので実力も身に付けるべきだと思いますよ。

  • パラリンピック、オリンピックよりメダル獲得しているのになぜ注目されない

    パラリンピック、オリンピックよりメダル獲得しているのになぜ注目されないのか? バンクーバーオリンピックでは銀3つ、銅2つの計5つのメダルを獲得したのに対し、21日(日本時間22日)に閉幕したバンクーバー・パラリンピックの日本選手は計11個のメダル(金3、銀3、銅5)を獲得しました。 こんなにたくさんのメダルを取っているのに、バンクーバーに出場した日本選手のようにCMにも起用されなければ、メディアのニュースでも大きく取り上げられません。 なぜ注目されないのでしょうか?

  • 日本人より体格・体力・運動能力の劣る劣等人種は存在しますか?

    今回のバンクーバーオリンピックでも、此処迄で日本人選手は碌にメダルも取れません。 「日本人選手が陸上100m走で9秒台を叩き出し、金メダルを獲れる日はいつ来るのか?」 「日本人メジャーリーガーがMLBで本塁打王になる日はいつ来るのか?」 等と、途方も無いことをふと考えてしまう時があります。 「もしかしたら、日本人は他のどの国の人間よりもスポーツに不向きな人種ではないのか?」 とすら思ってしまいます。 世界中で日本人より体格・体力・運動能力の劣る劣等人種は果たして存在するのでしょうか? 御存知の方は御回答を宜しく御願い致します。

  • ソチのフィギア浅田選手は予想通り

    ソチのフィギア浅田選手は予想通り、ダメダメな演技でメダル圏外確定になりメンタルの弱さを露呈する非常にかっこ悪い最後のオリンピックなりましたが、その浅田以上にカッコ悪く恥ずかしい結果になったのが ロシアのユリア・リプニツカヤですよね。 先日、あれだけキムヨナ選手を挑発しておいて結果が出てみれば、キムヨナ選手一位で自分は五位というふがいない結果。 挑発内容を知らない方はこちらをどうぞhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140219-00000162-scn-kr 身の程をわきまえず調子に乗って、自分より遥かに力量が上の相手にいきがって全世界に恥をさらしたと思うんですがなんで彼女はこんな無意味な挑発をしたんでしょうか。 韓国のネット上ではキムヨナが余りに圧倒的に自分より上を行っているから怖いから、それを隠す為に強がりであんなキツイことを言ってしまったんだろうとという意見が多いですがやはりこれでしょうね。 皆さんはどう思いますか? しかし世界のトップのキムヨナ選手が大したことないと言っているんだから、彼女からすれば日本の浅田なんてゴミみたいな存在でしょうね。

  • 嫌韓ノイローゼ?それとも当たり前?

    最近、韓国と中国に憎悪が沸いています。まぁ元々好きでは無いのですが、それでも女子フィギュアスケートで、キムヨナが、日本の浅田選手の、団体戦出場について、ゴチャゴチャ言っているのを見、『朴クネか!』と怒りが倍加していました。非常に残念な結果でしたが、それでも浅田選手の最後のスケートは、素晴らしいものでしたが、6位に迄追い迫ったのは、さすがという以外ありませんが、キムヨナも連覇は逃しました。ところが、そのキムヨナですが、残念そうな顔でしたが、どこか笑って見えましたが、やはり、浅田にだけは『勝った』、『日本には勝った』と思ってやがると考えるのは、病院でしょうか?

  • キムヨナ選手が叩かれる理由

    なんでキムヨナ選手は、ネットで異常に叩かれているのですか? 哀れなネトウヨの嫉妬心ですか? 偉大な国韓国に、小日本が敵わないからって ネットで対抗する事しかできないんですか? 哀れですね・・・