• 締切済み

大切な愛する人の死

籍を入れてなかったけど、 15年以上一緒に暮らしてた彼が、先日急死しました。 3年前から癌を患っていましたが、直接の死因は、脳内出血です。 なぜ、あんな事言ったのだろう、なぜ、あんな事したのだろうとなぜ、もう少し彼の気持ちをわかろうとしなかかったのか後悔ばかりです。 家で倒れてて、病院へ運ばれ 二日間頑張ったのですが。 彼は、左腕が少し動かせるのと左目が少し 開いている状態でした。 何か言いたそうで言葉にならない声を 上げていて。 面会時間が終わりかけになった時、 うっすらしか開いていなかった左眼が 大きく開いていて 目頭から涙が流れていました。 その日の深夜、彼は、亡くなりました。 何が言いたかったのだろうとか、何故、あの時もう少しいて何とか聞き出ししなかったのだろうかと後悔ばかりです。 本当は、彼は、どうしたかったのか、私の事愛していたのか、私といて苦痛だったのではないかと考えてばかりで辛くて本当に苦しいです。 これから私は、どのように生きていけば 良いのでしょうか。 教えて下さい。

  • 9628
  • お礼率13% (4/29)

みんなの回答

回答No.10

彼のご冥福お祈りいたします。 15年も一緒に暮らしたとのこと。籍も入れていなかった のであれば尚更のこと、愛していない人と15年以上も暮らせる はずもありません。 確かに、何が言いたかったのかは気にはなりますが、逆に あなたが彼の立場であれば、何を彼を伝えたいと思いますか? そんなに、違わないのではないでしょうか? 私が彼の立場であれば、両親への感謝、パートナーへの感謝、 それくらいしか思い浮かびません。 しばらくはおつらいでしょうが、ゆっくりと気持ちを癒して いってください。 何があなたのおつらい気持ちを少しはやわらげるのかなと イメージしたら、吹く楽器と、海のイメージがでてきました。 吹く楽器を聴いたり、演奏したり、海の波を実際に見にいったり、 動画を眺めたりすると、だんだん落ち着いてくるのかもしれません。 どうぞ、あなたが1日も早く立ち直れますよう、心から祈っています。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.9

確かに、先立たれ残される方が、辛いなぜ、辛いのかそれわ、いつも、日常を共にしていた人が、いなくなり一人になつて、始めて、人間としての形、姿、態度が、消えてしまい、何か自分自身が、部屋のなかで、一人残された、寂しさ、話す事の出来ないむなしさが、より一層の寂しさが、こみ上げてきて、失くなる前に、もっとしてあげる事が会ったのでわ、無いかと自分を責めてしまう、後悔がより一層強くなり、自分を責める事から、起こる感情です、完璧な満足なんて、ありません、 おそらく、今までありがとうと、言いたかつたと、おもいます、彼なりに、貴女に何もしてやれなく、自分が、先に行く事を、誤っていたのでわ、無いかとおもいます、ただ、貴女と15年間幸せだったと、おもいます、また、もう少し一緒に過ごしたかつたと思っていたのでわ、無いかとおもいます、涙わ、色々ありがとう❤️と言いたかつたと、おもいます、 貴女わ、彼のためにも元気で生きて下さい 人は無から、生まれ無に帰ります、貴女が無くなり、彼の事が、誰からも忘れ去られる事を、無の世界といいます、人は誰しもいずれ、忘れ去られる運命に決められています、私も含め、彼のために、貴女が無くなるまで、元気で、過ごして欲しいと、思っています、哀しみばかりわ、無くなつた彼も、心配しますので、供養するためにも貴女が元気で、生きる事をのぞんでいます、

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14812)
回答No.8

15年夫婦も同然じゃないですか。辛い思いをされましたね。 それだけ長い時間を過ごされたんです。勿論、「死にたくなかった」が 一番の思いでしょうし「ありがとう。」「ごめんね。」なんじゃないでしょうか? 何の感情も無ければ15年は一緒に居られないと思います。 これから私は、どのように生きていけば 良いのでしょうか。 >意味合いは違うのでしょうが・・・知り合いに姉妹で(高校生と20代前半の) 彼氏が二人して何人も(歴代彼氏)亡くなるという人がいて、さすがに 続くと自分のせいじゃないかと、ものすごい落ち込み方でしたが 結婚して幸せになられています。 今は悲しくて、どうしようもないと思います。あれこれ考えられないと 思います。 つきなみかもしれないですが、時間が癒してくれると思います。 きっと彼は、あなたが幸せになることは望まれてると思います。 今は考えられないかもしれないけど、将来的に、そのような未来になればいいなという ことだけ頭の片隅に残しておいて、彼のことを大切に思っていた他の方と 彼の話をいっぱいして、思い切り泣けば良いと思います。 胸の中の気持ちを出し切ったら、また違う感情が生まれるかもしれません。 今すぐ生き方どうしようは考えなくても良いと思います。思いっきり悲しむで いいんじゃないでしょうか?もしかしたら、まだ「死」の実感さえ無いのかも しれないから。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17643/29463)
回答No.7

こんにちは それは時が解決してくれるとしか 言いようがないことです。 誰かに話すのもいいですが その誰かに話してもあなたの心が少し楽になる・・・かもしれませんし 欲しい答えが得られずに、余計に悩むことになったりします。 他人はあなたの気持ちを理解しようと思う人もいるでしょうけれど 理解できない人の方が多いと思います。 あなたが彼氏のこと、自分のことを思い悩み 涙する時は、記憶とともに薄れていきます。 だからこういう生き方というのはないと思います。 最愛の人をなくした気持ちは最愛の人を亡くした人でも 理解できないのです。 今はそっと彼氏のことを思い 安らかに慣れることを願ってあげるしかないと思います。

  • nephyrs
  • ベストアンサー率37% (141/379)
回答No.6

曲名リスト付きです。 1 森山直太朗:『生きていることが辛いなら』https://youtu.be/4oTU_2Q-6xM 2 MACO:『ありがとう』 https://youtu.be/r3azZmTJ16g 3 藤原マリア:『ROAD』 https://youtu.be/wPYJmM1MVqQ 4 erica:『大好きでした』 https://youtu.be/R0dwQOR1eY0 5 アンジェラ・アキ:『手紙~拝啓 15の君へ』 https://youtu.be/erGCAu_hFqM

  • nephyrs
  • ベストアンサー率37% (141/379)
回答No.5
  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.4

彼はあなたの事を、微塵も恨んだりしていないでしょう。 涙はその証拠です。 人の死にぎわに立ち会った事はありませんが、可愛がっていた猫が前夜に一言鳴いたのを、今でも覚えています。僕には「ありがとう」と聞こえました。 彼の存在を胸に、前に進んで幸せになることが供養になることでしょう。

回答No.3

 ご心痛、察するに余りあります。私事で恐縮ですが、家族のように接してくれた義父が、闘病後亡くなって2年経ちました。たくさん旅行に行ったり、ご自宅にお邪魔して大好きだった大福饅頭を食べたり、病院の先生や看護婦さんに対し 失礼にも怒ったり懇願したりしました。  今でももっとやれることはなかったか、旅行や饅頭、病院など折に触れて思い出し涙することがあります。時間が経っても、色あせることはないです。これらと上手に付き合うしかないです。月並みな回答ですが、なにか彼の遺品や位牌などに、手を合わせるか、たくさん泣いてしまうことがいいかもしれません。  どう生きて行くかは、お辛い言い方ですが、あなたの人生ですからご自分で決めることです。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.2

“後悔”てゼロには出来ないものだと思います。 特に相手の居る事に対しては無理でしょう。 人間て、そんな生き物です。 死とは突然ですよね、そして抗えない。 生き残った者は“あの時”ああすれば、こうすれば、ああ言えば、こう言えば…と悔やみます。 その僅かな言動の差異で何かが変わっただろかと思うから…それが後悔なんですよね。 しかしやっぱり亡くなった本人が一番、無念なのではないでしょうか。 どう生きても後悔は残るし、死ぬ時は無念であろうと私は思います。 私は娘に対して自分が死んだ事によって彼女の人生を変えてはならないと思います。 それと同じに、あなたは彼との思い出を抱いて自分の残りの人生を自分の為に生きるべきではないでしょうか。 無理に忘れる事も無理に涙を我慢する事もないと思いますよ。 しかし悲しさ、寂しさ、苦しさに自分を見失わない様に。 そして無理に笑顔を我慢しない様に。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6244/18613)
回答No.1

今は哀しみの海の底にどっぷりとつかって 思い切り泣いてください。

関連するQ&A

  • 彼の死でわかった本当の真実

    彼が、先日急死しました。 15年以上一緒に暮らしていました。 3年前から癌を患っていましたが、直接の死因は、脳内出血です。 彼との事を思い出すと 病気で辛かったのに なぜ、あんな事言ったのだろう、したのだろうとなぜ、もう少し彼の気持ちをわかって上げなかったのか後悔ばかりなのです。 それと彼が、亡くなった事で衝撃的な事実が発覚しました。 離婚していると言っていて生活費も出してくれてて全く疑いもなく信用してた彼は、既婚者でした。 お通夜、お葬式は、出席させてもらいました。 彼の身内からの話によると、本妻さんが少しおかしくなってそれで、30年前に家を出て行ったとの事でした。 身内、本妻さんには、会社の寮で男の人と一緒に暮らしていると言ってて、 その間、私と暮らしている間、本妻さんと連絡を取ったり、会ってたりしてた見たいです。 彼は、本妻さんが嫌いになって出て行った訳ではないと思っています。 一緒に生活は、出来ないけど離れていたらやっていけるそんな関係だったと思います。 本妻さんに対して、好きな気持ちは有ったと思います。 その証拠に彼の財布の中に、若い頃の自分の写真と本妻さんからの手紙見たいな物が、 入っていましたから。 彼と暮らした15年間は、本当に幸せでした。 彼を愛していましたし彼からも愛されてると 思っていました。 でも、その反面、離婚していなかったという事実の裏切られたと気持ちと 彼は、私の事只の同居人でしか思ってなかったのではと考えたりして 楽しかった思い出もぐちゃぐちゃになって、辛くて苦しいです。 孤独感でいっぱいです。 彼は、家で倒れてて、病院に運ばれ 二日間頑張っていました。 彼は、左腕が少し動かせるのと左目が少し 開いている状態でした。 何か言いたそうで言葉にならない声を 上げていて。 面会時間が終わりかけになった時、 うっすらしか開いていなかった左眼が 大きく開いていて 目頭から涙が流れていました。 その日の深夜、彼は、亡くなりました。 何が言いたかったのだろうとか、何故、あの時もう少しいて何とか聞き出ししなかったのだろうかと後悔ばかりです。 本当は、彼は、どうしたかったのか、私の事愛していたのか、 私といて苦痛だったのではないか、本当は、本妻さんの方へ戻りたかったのに私に遠慮して言えなかったのではとか 考えたりして辛くて本当に苦しいです。 四十九日にも来て下さいと彼のお子さんに 言われてますが、 欠席した方が良いのではないかと 迷っています。 本当にどうしたら。。。 教えて下さい。

  • 彼の死でわかった本当の真実の続き

    彼が、先日急死しました。 15年以上一緒に暮らしていました。 3年前から癌を患っていましたが、直接の死因は、脳内出血です。 彼との事を思い出すと 病気で辛かったのに なぜ、あんな事言ったのだろう、したのだろうとなぜ、もう少し彼の気持ちをわかって上げなかったのか後悔ばかりなのです。 それと彼が、亡くなった事で衝撃的な事実が発覚しました。 離婚していると言っていて生活費も出してくれてて全く疑いもなく信用してた彼は、既婚者でした。 お通夜、お葬式は、出席させてもらいました。 彼の身内からの話によると、本妻さんが少しおかしくなってそれで、30年前に家を出て行ったとの事でした。 身内、本妻さんには、会社の寮で男の人と一緒に暮らしていると言ってて、 その間、私と暮らしている間、本妻さんと連絡を取ったり、会ってたりしてた見たいです。 彼は、本妻さんが嫌いになって出て行った訳ではないと思っています。 一緒に生活は、出来ないけど離れていたらやっていけるそんな関係だったと思います。 本妻さんに対して、好きな気持ちは有ったと思います。 その証拠に彼の財布の中に、若い頃の自分の写真と本妻さんからの手紙見たいな物が、 入っていましたから。 彼と暮らした15年間は、本当に幸せでした。 彼を愛していましたし彼からも愛されてると 思っていました。 でも、その反面、離婚していなかったという事実の裏切られたと気持ちと 彼は、私の事只の同居人でしか思ってなかったのではと考えたりして 楽しかった思い出もぐちゃぐちゃになって、辛くて苦しいです。 孤独感でいっぱいです。 彼は、家で倒れてて、病院に運ばれ 二日間頑張っていました。 彼は、左腕が少し動かせるのと左目が少し 開いている状態でした。 何か言いたそうで言葉にならない声を 上げていて。 面会時間が終わりかけになった時、 うっすらしか開いていなかった左眼が 大きく開いていて 目頭から涙が流れていました。 その日の深夜、彼は、亡くなりました。 何が言いたかったのだろうとか、何故、あの時もう少しいて何とか聞き出ししなかったのだろうかと後悔ばかりです。 本当は、彼は、どうしたかったのか、私の事愛していたのか、 私といて苦痛だったのではないか、本当は、本妻さんの方へ戻りたかったのに私に遠慮して言えなかったのではとか 考えたりして辛くて本当に苦しいです。 四十九日にも来て下さいと彼のお子さんに 言われてますが、 欠席した方が良いのではないかと 迷っています。 本当にどうしたら。。。 教えて下さい。 みなさんの後押しで、先日、 四十九日の法要に行って来ました。 場所は、本妻さんのお家でした。 何とも言えない気持ちになって、 一人、取り残されてる様な。。。 彼の親族の一人の方には、私の心情を わかってくれましたが。 お仏壇の前に飾ってある写真は、 昔の写真。 その前でお坊さんがお経を。 前を見るのが辛くて、 ずっと下を向いていました。 居てるのが辛くて、辛くて 法要後は、すぐに帰りました。 彼に会いたい。 本当に私は、貴方に愛されたの。 彼の口から本当の事を聞きたい。 寂しくて悲しい。苦しいです。 これから生きることが辛いです。

  • 親友の兄の死について

    今から一年前の2月半ば、同じ大学に通う親友の兄が亡くなりました。 馬鹿なことに私はそのことに気付きませんでした。 2月から大学が休みになり、サークルや免許合宿で忙しく彼に会うことがなかったのです。 一度3月初旬にメールしたら「今ちょっと落ち込んでるんだ」と言ってきたのですが、 なんだいつものことじゃないかと笑い飛ばし深く聞きませんでした。 今ではそのことを本当に後悔しています。 お兄さんの死亡日時や詳しい死因は聞いていません。 今更ですが、私ができることって何かないでしょうか。 何度も考えたのですが、思いつきませんでした。

  • 猫の窒息死についての質問です。

    先日我が家で可愛がっていた猫が急死しました。 家を空けてた数時間の間に死んだようです。 体調が悪いといった事も全くなく、便秘・下痢も無し。 完全室内飼いで、薬等の異物を飲み込んでる様子も無し。 原因がわからなくてずっと考えていたんですが ベッドの上にあったご飯を吐いた跡を見て もしや食べたご飯を吐いた時に喉に詰まって窒息したのではないか? と思ってしまいました。ただ食べたご飯(ドライ)は ほんの10粒程度。外出する時に確認済み。 吐く原因が他にあった可能性もありますが・・。 こういった窒息死を知っておられる方はいますでしょうか? もちろんこれが確実に死因だとは断定していませんし するつもりもありませんが、調べてもなかなか情報が掴めなかったので ここで質問させてもらいました。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ネコの死で。。

    1年前の事なんですが 家で飼っていた猫が死にました。 約16年間も生きていたので、私にとっては家族のような存在でした。 私は直前まで留学していて、帰ってきた私を待っていたかのように、私の帰国後わずか2週間で死んでしまったんです。 既に16歳だったので(多分人間だと90歳位?)病気ではなく老衰のような死に方でしたが、その時に一緒にいてやれなかった事、もちろん可愛がってはあげたけど忙しくてあまり相手をしてやれなかった事、トイレなども不自由で不潔な感じだったので抱いたりしてやれなかった事、、 そんな事が今になっても心残りなんです。 ちゃんとお葬式もしてあげたし、今更どうする事もできないんですが 今日も母に、(猫の話をしていた時)今更後悔してもお前は何も(世話)してあげなかったじゃない。 と責めるように言われてなんだかとてもショックだったんです。 母は猫の面倒を本当によく見てくれてました。 ここに書いたのは質問でなく ただ見ていた方に慰めてほしくて書いているような気もするのですが、、(_ _) こういった経験は皆さんもありますか?動物が死んだ後に色々後悔したりとか。。 私は動物大好きですが1年前の事があってから何も飼う気がなくなってしまいました。。

    • ベストアンサー
  • 愛猫の死について

    こちらにご相談するのは初めてで、みにくい所があるかもしれませんが宜しくお願い致します。 少々長くなってしまい申し訳ありません。 僕が飼っておりました7歳になる猫が、先日腎不全でなくなりました。 まさかこんな事になるとは思っていなく、現実が受け入れられておりません。 どんな時も一緒におり、お風呂の時も中で上がるのを待ってくれ、トイレの時も膝の上で一緒、階段も一緒にバタバタおりて、夜は僕の布団の中や足下に寝ておりました。 そんな中元気徐々になくなり、階段を上がってこない事をきっかけに病院にいったところ、夏ばてといわれました。 しかし何日たっても症状は変わらず、納得できなく違う病院にいくと、腎不全の状態でした。 緊急入院となり、そこから1ヶ月間の闘病(病院)生活が始まりました。 夏ばてといわれた当初の病院に、何故血液検査とかしてくれなかったんだと強い恨みも抱いてしまいました。多く水を飲むこと、口が臭いこと、痩せて毛並みが悪いことも伝えての結果でした) 僕も色々勉強しできる事は何でもやりたいと新しい病院の先生にお話し、点滴、貧血、などを行いました。栄養サプリメントのプラセンタ、酵素やマイナスイオンサプリなども試しました。 この先生はとても熱心な方で、腎不全だからといって諦めることはない! 奇跡はある、と常に前向きな方で救われていました。 食欲はあり一時的にBUN、CREは下がりましたが、数日後また上がってしまいました。 今でもこの子を殺したのは僕だと思っています。 もっと前に気付けたら、ちゃんとした病院選びをしていれば、もっともっとと言う思いが消えません。 会社も有給をとったり、遅番にし朝方会いにいったり、常にこの子のことで回っておりました。 後で後悔したくないと思い毎日行っていました。(終わってみれば後悔ばかりです) その後一時退院をしたのですが、様態が悪くなりまた入院しました。 たった1日の帰宅でした。もう動けない状態になりました。 僕はお灸を購入し、猫のつぼを学び、色々やりましたが、こんな素人の対応は無意味でした。 僕は動物専用のお守りを購入し先生に渡したのですが、亡くなる前日の深夜、先生から○○さん、猫ちゃん動けないはずなのに、貴方からのお守りにぎってるんですよ!と連絡が入りました。 その時は涙が止まらず、何もいえませんでした。 その次の日の深夜、病院で痙攣をおこし、先生が生きている間にと車で深夜送ってくれました。 母も一緒にくらしているのですが、ずっと泣き続け、抱きしめて眠り、その他の身内も車で駆けつけてくれました。 皆にかこまれ、私の友人も遠方から深夜バスできてくれ、本当に助けられました。 立会い火葬時に、母が焼かないでと泣き叫び、神様なんかいない、私からこの子を奪うなんてと・・ その時のシーンが頭から離れず、死んだ顔が頭から離れず、 今は不眠になり電車も動悸がしてしまい乗ったり降りたりで会社にいっています。 僕は大切な存在の死が今回初めてで、こんなに苦しく悲しいものだと思いませんでした。 この子が幸せだったのかと言う思う、早く気付けなかった後悔で心が苦しいです。 僕だけが幸せをもらっていました。 もうどうしようもないんです・・寂しくて。 自分の命を削り上げれるなら何十年でもあげたい、そんなことばかり考えています。 どうしたらいいかわかりません。 男のくせに情けないですが、教えてください・・

    • ベストアンサー
  • 母の死を願ってしまう

    昨年、父が急死しました。突然の事で私は心臓が止まりそうなくらいの衝撃と悲しみでした。 離婚していた母は他人ですが交流あったためお通夜、葬儀と来てくれました。 みんな父の死を悲しんでる時は当たり前ですが涙ひとつ流さず、私が「天国に行きますように」と言うと「そう簡単に天国はいけないから。」と言いました。 葬儀の最中 私達が泣いてると子供みたいに胸が痛いと騒いでました。 痛いなら病院行くよう言いました。 なかなか行かないので、父の事もあるし何あるかわからないと説得してようやく行きました。 その結果、進行癌でした。父が死んでまだ2週間、毎日遺影見て泣いてる私に 「私、癌だったの」とオイオイ泣き出しました。 後で母の自宅で書類捜してる時に会社の健康診断で毎年、最高レベルの警告 精密検査が必要ですと書かれてました。 母に健康診断の事聞いたら、内容をあまり理解していなかったようで説明すると 「怖かったの。働けなくなるんじゃないかと思って」とまたオイオイ泣かれました。 父と母は離婚してるため父の葬儀の喪主は私で後片付けや手続き全てやりました。 働きながら乳幼児抱えながら隣町まで通うのは(高速で片道1時間)大変でした。 ほっとする間もなく今度は母のお世話です。 母の任意継続の手続き、傷病者手当ての手続き、母の職場への連絡やもろもろの手続き 今後の生活についての医療相談員に相談 正直大変でした。 途中から妹が変わってくれました。 妹も仕事をしてるので、かなり負担になってます。 休みの日は隣町まで面会に行きますが、それだけで終わって 子供と遊ぶ事や自分の体休める事ができません。 面会に行く前日にメールで何か欲しい物ないか聞くと決まって「ありません」 しかし、実際病院へ行くと、あれこれ欲しい 買ってきてと言われます。 病院に着いて、それから買出しに行って病院に行って。。 これが毎回です。 母は自分が元気な時は、隣町の私の自宅に来る事はほとんどありませんでした。 私の子供が入院して大変な時も電話やメールさえもきませんでした。 自分がお金に困った時だけ連絡きました。 それも素直にお金貸してと言うならいいのですが 「お金ない!!」とキレ気味で怒ってるんです。 それで私の方からお金を渡します。 だから母は実際は私にお金を要求した事にならないのです。 お金の事だけで言えば、母にはどのくらいお金渡してるかわからないです。 私が新卒で働いてる時から何十万単位で渡してます。 それが全て飲み代に消えていた事もありました。 晩年は重労働を真面目に働いていた母で過去の事を責める気持ちはありませんが。。 母は進行癌なのでこの先長くありません。 どれだけ生きるかは予測できません。 年内かもしれませんし、2年かもしれません。 そう思って母にはできる限りの事はしてあげたいのです。 母はすっかり心まで病人になってしまって精神的、物理的に支えるのは かなり大変になってきました。 このまま低空飛行で何年も生きられたら私の方がおかしくなりそうです。 父の葬儀や後片付けの費用は父の残ったお金でなんとかなりましたが 母には貯蓄は一切ありません。 そういう負担もあるので、心狭い、醜い私はなんと 母は長生きして欲しくない、年内で死んでもいいかも。。 と考えてしまうようになりました。 こんな事考えてはダメだ 自分も年取ったら子供にそう思われると 言い聞かせてますが、正直なところ そんな気持ちです。 こんな事 誰にも言えません どうした良いでしょうか?

  • ペットの死

    先日うちの亀が亡くなりました。 約6ヶ月間病院を二箇所変え、何が原因がわからなくてただ助けたいという気持ちで亀には本当に申し訳ないのですが治療を頑張ってもらいました。 しかしすごく負担ばかりを掛けてしまいました。 食べない→強制給餌(ベビーマウス)不安でしたがこれを入れなくては元気になれないと信じてしまい、すごく嫌がるのをごめんねごめんねと言いながらあげてました。 最後に行った三箇所目の病院で話したら「酷なことをしたね。」と言われて話を聞いてました。 その後ネットで検索したらどんなにひどい事をしていたのかもう胸が苦しくなり後悔ばかりです。 自分の知識のなさ、医者を頼りにし過ぎたこと、疑問を持たなかったこと、すべてにあの子が悲痛をあげてたかと思うと本当にどうにかなりそうです。 私は最低な残酷な飼い主で最後「どうなるかは分からない。これが最後に会う事になるかもしれないよ」と言われたのにも関わらず、亀をその三箇所目の預けました。 奇跡が起こって欲しかった。少しでも可能性があればと。 しかしずっと胸騒ぎがしてました。 心配で不安でこれでよかったのか?とずっと思ってました。 翌日夜、病院から電話あり、急いで迎えにいきました。 ごめんね、ごめんね。 祈りながら。そして夜中家に着き、私の部屋で寝てそのまま帰らぬ人となりました。 なぜ最後かも知れないよといわれたのに預けてしまったんだろう。 その時あの子私に寄ってきたんです。 今更ですがきっと一緒に帰りたかったんだと思いました。 どんな事でも飼い主の言うことを聞かざるおえない。 言葉が話せたら帰りたいと言えたのに・・と聞こえてきそう。 私はあの子に何1つできなかった。 きっと恨んでると思います。 何でもっと私の事考えてくれなかったの??と。 でも本当に助けたかったんです。 とても可愛い子だから・・。どうしても助けたかった。 助ける為ならなんでもしようと思ってた。 それが苦痛で辛い目になっていたんだと思うと悲しくて悲しくて死にそうです。 会って謝りたい。もう一度会いたい。 あの子の顔が見たい。抱っこしたい。手って握手したい。目を見たい。 日向ぽっぽしたい。 泳ぎたい。歩きたい。 誰か助けて下さい。 あの子を思うと、どうしたらいいのかわかりません。 会いたい。会って謝りたい。

  • 人の死の受け入れ方(長文です)

    そんなのあるわけないですが…。 皆さんは、身近な人に訪れた死をどうやって受け入れたでしょうか? 今祖父は末期がんで、余命幾ばくもありません(医師の余命の予想をとっくに越しています)。 とうとう何も食べれず、痛み止めを打ってはどうにかなっている状態です。 今週末、その祖父に会いに行きます。私は東京・祖父は奈良、仕事も夫もあるので、きっと最後の面会になると思います。 今でこそ年に1・2回しか会えませんが、子供の頃は大阪に住んでいたので よく家族でも1人でも泊まりに行ってよく遊んでもらった大好きな尊敬する祖父です。 私は26歳にもなって幸いにも祖父母が全員生きていて、友達や近い親類を亡くした事がありません。 だからこの年になって、人の死と言うものを知りません。 亡くなったら、母(祖父は母方です)や祖母を支えてやらなくてはならない!とは思っているのですが、 私が精神的に崩れてしまいそうです。今回会いに行くのも 「最後に顔見せに行くなんて嫌だ…帰るとき、笑顔で別れられない」なんて子供のような事を言ってます。 突然来る死も辛いでしょうが、次会うのが最後、と思ってすごすのも辛くて仕方ありません。 なくなったときのことを考えると、今から涙が出ます。 どうやって祖父を元気付けて笑顔で帰ってくるか? いざ亡くなった時、どうやって受け入れようか? 経験談でよいので、こんな人の死もわからない半人前な私に、アドバイスをください。(宗教的な話は勘弁してください) #やっぱり26にもなって人の死が怖いなんて、半人前ですよね…

  • 突然の死

    至急詳しい方宜しくお願い致します。 警察での司法解剖が一週間程待たされる事って有りますか? 死亡した病院から指定された警察所の担当者まで決められて、亡くなった人が霊安室に移動の時、霊安室まで行かせても貰えず、黒服の人が霊安室に移動の時に、もうスタンバイしている事って有りますか? 病院に不信感が有り、本人は次の日の退院を楽しみにしていたのに、気切が有るにも関わらず酸素は空焚き、減圧用のチューブのまま緑色の明らかに胆汁が出ているであろうにもかかわらず、以前こうやくせいイレウスをしたにもかかわらず、そのまま胃ろうを始めたり、ナースコールも口がきけないので、ナースコールを持たせてもらっていなかったので、持たせて帰ると次の日の面会時にはまた上の方に上げられていたりと、挙げたら何回か入院致しましたが、その度に嫌な思いをし、指定された警察の方に今迄の経緯をお話しし、警察との話し合いで司法解剖まで漕ぎ着けましたが、裏で繋がっている事は有りませんか? どうみても霊安室移動の時にいらしたのは葬儀社の方の様で、私達の知らない所で、証拠の隠滅をされたりはしないのでしょうか?只でさえ苦しい思いをして病室で1人で退院の二時間程前に死んでいった亡き人の無念な思いをはらしてあげたいので、詳しい方宜しくお願い致します。本当の事が知りたいです。 また、スーパーバイザーだとカルテの改ざんした履歴も消せると聞きましたが本当にそんな大それた事が出来るのでしょうか?IT関係に勤務している人にきいたので。因みにそこの病院は電子カルテです。