• 締切済み

大切な愛する人の死

籍を入れてなかったけど、 15年以上一緒に暮らしてた彼が、先日急死しました。 3年前から癌を患っていましたが、直接の死因は、脳内出血です。 なぜ、あんな事言ったのだろう、なぜ、あんな事したのだろうとなぜ、もう少し彼の気持ちをわかろうとしなかかったのか後悔ばかりです。 家で倒れてて、病院へ運ばれ 二日間頑張ったのですが。 彼は、左腕が少し動かせるのと左目が少し 開いている状態でした。 何か言いたそうで言葉にならない声を 上げていて。 面会時間が終わりかけになった時、 うっすらしか開いていなかった左眼が 大きく開いていて 目頭から涙が流れていました。 その日の深夜、彼は、亡くなりました。 何が言いたかったのだろうとか、何故、あの時もう少しいて何とか聞き出ししなかったのだろうかと後悔ばかりです。 本当は、彼は、どうしたかったのか、私の事愛していたのか、私といて苦痛だったのではないかと考えてばかりで辛くて本当に苦しいです。 これから私は、どのように生きていけば 良いのでしょうか。 教えて下さい。

• 9628
  • お礼率13% (4/29)

みんなの回答

回答No.10

彼のご冥福お祈りいたします。 15年も一緒に暮らしたとのこと。籍も入れていなかった のであれば尚更のこと、愛していない人と15年以上も暮らせる はずもありません。 確かに、何が言いたかったのかは気にはなりますが、逆に あなたが彼の立場であれば、何を彼を伝えたいと思いますか? そんなに、違わないのではないでしょうか? 私が彼の立場であれば、両親への感謝、パートナーへの感謝、 それくらいしか思い浮かびません。 しばらくはおつらいでしょうが、ゆっくりと気持ちを癒して いってください。 何があなたのおつらい気持ちを少しはやわらげるのかなと イメージしたら、吹く楽器と、海のイメージがでてきました。 吹く楽器を聴いたり、演奏したり、海の波を実際に見にいったり、 動画を眺めたりすると、だんだん落ち着いてくるのかもしれません。 どうぞ、あなたが1日も早く立ち直れますよう、心から祈っています。

• keizo99
回答No.9

確かに、先立たれ残される方が、辛いなぜ、辛いのかそれわ、いつも、日常を共にしていた人が、いなくなり一人になつて、始めて、人間としての形、姿、態度が、消えてしまい、何か自分自身が、部屋のなかで、一人残された、寂しさ、話す事の出来ないむなしさが、より一層の寂しさが、こみ上げてきて、失くなる前に、もっとしてあげる事が会ったのでわ、無いかと自分を責めてしまう、後悔がより一層強くなり、自分を責める事から、起こる感情です、完璧な満足なんて、ありません、 おそらく、今までありがとうと、言いたかつたと、おもいます、彼なりに、貴女に何もしてやれなく、自分が、先に行く事を、誤っていたのでわ、無いかとおもいます、ただ、貴女と15年間幸せだったと、おもいます、また、もう少し一緒に過ごしたかつたと思っていたのでわ、無いかとおもいます、涙わ、色々ありがとう❤️と言いたかつたと、おもいます、 貴女わ、彼のためにも元気で生きて下さい 人は無から、生まれ無に帰ります、貴女が無くなり、彼の事が、誰からも忘れ去られる事を、無の世界といいます、人は誰しもいずれ、忘れ去られる運命に決められています、私も含め、彼のために、貴女が無くなるまで、元気で、過ごして欲しいと、思っています、哀しみばかりわ、無くなつた彼も、心配しますので、供養するためにも貴女が元気で、生きる事をのぞんでいます、

• zabusakura
回答No.8

15年夫婦も同然じゃないですか。辛い思いをされましたね。 それだけ長い時間を過ごされたんです。勿論、「死にたくなかった」が 一番の思いでしょうし「ありがとう。」「ごめんね。」なんじゃないでしょうか? 何の感情も無ければ15年は一緒に居られないと思います。 これから私は、どのように生きていけば 良いのでしょうか。 >意味合いは違うのでしょうが・・・知り合いに姉妹で(高校生と20代前半の) 彼氏が二人して何人も(歴代彼氏)亡くなるという人がいて、さすがに 続くと自分のせいじゃないかと、ものすごい落ち込み方でしたが 結婚して幸せになられています。 今は悲しくて、どうしようもないと思います。あれこれ考えられないと 思います。 つきなみかもしれないですが、時間が癒してくれると思います。 きっと彼は、あなたが幸せになることは望まれてると思います。 今は考えられないかもしれないけど、将来的に、そのような未来になればいいなという ことだけ頭の片隅に残しておいて、彼のことを大切に思っていた他の方と 彼の話をいっぱいして、思い切り泣けば良いと思います。 胸の中の気持ちを出し切ったら、また違う感情が生まれるかもしれません。 今すぐ生き方どうしようは考えなくても良いと思います。思いっきり悲しむで いいんじゃないでしょうか?もしかしたら、まだ「死」の実感さえ無いのかも しれないから。

• chiychiy
回答No.7

こんにちは それは時が解決してくれるとしか 言いようがないことです。 誰かに話すのもいいですが その誰かに話してもあなたの心が少し楽になる・・・かもしれませんし 欲しい答えが得られずに、余計に悩むことになったりします。 他人はあなたの気持ちを理解しようと思う人もいるでしょうけれど 理解できない人の方が多いと思います。 あなたが彼氏のこと、自分のことを思い悩み 涙する時は、記憶とともに薄れていきます。 だからこういう生き方というのはないと思います。 最愛の人をなくした気持ちは最愛の人を亡くした人でも 理解できないのです。 今はそっと彼氏のことを思い 安らかに慣れることを願ってあげるしかないと思います。

• nephyrs
回答No.6

曲名リスト付きです。 1 森山直太朗:『生きていることが辛いなら』https://youtu.be/4oTU_2Q-6xM 2 MACO:『ありがとう』 https://youtu.be/r3azZmTJ16g 3 藤原マリア:『ROAD』 https://youtu.be/wPYJmM1MVqQ 4 erica:『大好きでした』 https://youtu.be/R0dwQOR1eY0 5 アンジェラ・アキ:『手紙~拝啓 15の君へ』 https://youtu.be/erGCAu_hFqM

• nephyrs
回答No.5
  • gongorogon
回答No.4

彼はあなたの事を、微塵も恨んだりしていないでしょう。 涙はその証拠です。 人の死にぎわに立ち会った事はありませんが、可愛がっていた猫が前夜に一言鳴いたのを、今でも覚えています。僕には「ありがとう」と聞こえました。 彼の存在を胸に、前に進んで幸せになることが供養になることでしょう。

回答No.3

ご心痛、察するに余りあります。私事で恐縮ですが、家族のように接してくれた義父が、闘病後亡くなって2年経ちました。たくさん旅行に行ったり、ご自宅にお邪魔して大好きだった大福饅頭を食べたり、病院の先生や看護婦さんに対し 失礼にも怒ったり懇願したりしました。  今でももっとやれることはなかったか、旅行や饅頭、病院など折に触れて思い出し涙することがあります。時間が経っても、色あせることはないです。これらと上手に付き合うしかないです。月並みな回答ですが、なにか彼の遺品や位牌などに、手を合わせるか、たくさん泣いてしまうことがいいかもしれません。  どう生きて行くかは、お辛い言い方ですが、あなたの人生ですからご自分で決めることです。

• marissa-r
回答No.2

“後悔”てゼロには出来ないものだと思います。 特に相手の居る事に対しては無理でしょう。 人間て、そんな生き物です。 死とは突然ですよね、そして抗えない。 生き残った者は“あの時”ああすれば、こうすれば、ああ言えば、こう言えば…と悔やみます。 その僅かな言動の差異で何かが変わっただろかと思うから…それが後悔なんですよね。 しかしやっぱり亡くなった本人が一番、無念なのではないでしょうか。 どう生きても後悔は残るし、死ぬ時は無念であろうと私は思います。 私は娘に対して自分が死んだ事によって彼女の人生を変えてはならないと思います。 それと同じに、あなたは彼との思い出を抱いて自分の残りの人生を自分の為に生きるべきではないでしょうか。 無理に忘れる事も無理に涙を我慢する事もないと思いますよ。 しかし悲しさ、寂しさ、苦しさに自分を見失わない様に。 そして無理に笑顔を我慢しない様に。

• nagata2017
回答No.1

今は哀しみの海の底にどっぷりとつかって 思い切り泣いてください。