彼に伝える反省の気持ち

このQ&Aのポイント
  • 私が彼の車をぶつけてしまい、修理費を出すことを伝えましたが、調べなかったことから彼に怒られました。
  • 謝罪が足りないのか、対応がまずかったのか、彼に反省の気持ちが伝わらないようです。
  • 彼の大事な車を傷つけてしまった私は、申し訳ない気持ちでいっぱいです。どうすれば彼に反省が伝わるでしょうか。
回答を見る
  • 締切済み

反省していることを伝えたい

現在同棲している彼を怒らせてしまっています。 私が彼の車をぶつけてしまったことが発端です。 事故直後より何度も謝り、修理費を出すことを伝えています。 しかし、修理工場や方法を調べなかったことから怒りを買ってしまいました。 その日はそれを反省し、怒られた時から必死に修理について調べ、次の日実際に工場に行きました。(事故当日にも見積もりだしてもらう、カー用品店に行く等の対応はしています。) しかし見積もりが高かったので、検討するといい帰宅、その後他の工場にも聞いてみようといいましたが、もういいと言われています。 それでも諦めず調べ、当初の半額で出来るとこを見つけました。(彼はもういいと言い、そこには実際に車を持って行ってはいません) これが昨日なのですが、今朝『お前は反省してない』と言われました。 謝罪が足らないのでしょうか?対応がまずかったのでしょうか? 私は本当に申し訳ない気持ちで、彼の大事な車を傷つけてしまったので、なるべくきれいにしたいと思っています。 どうしたら反省が伝わるのでしょうか。

みんなの回答

• nekosuke16
回答No.6

前に質問しながらの更なる質問ですから、よほど彼が好きなんですねぇ。 「反省していることを伝えたい。」という気持ちは分かりますが、恋人同士という、全くの他人ではない関係であるからこそ、彼の了見の狭さが顕著に浮かび上がる。 夫婦ではないけれども、ある程度の共有的な感覚があってこその恋人関係であり、彼の態度は、あからさまに他人にとる態度と何ら変わらない。 貴女が反省するのではなく、やはり、どこをどう考えても彼の心が狭すぎるという結論しかないですよ。 それが理解できないならば、今後も貴女だけが苦労することになるでしょうね。 ハッキリ言って、男はこんな程度の事では怒らないということです。

回答No.5

まず、悪かったごめんなさいと謝罪する。次に何が悪かったのか、どうすれば今後同じことが起きないようになるのか説明します。 このステップを踏めば普通は悪いと思っていることと反省してることが伝わります。絶対に許しがたい過ちでないかぎり許してくれます。 ここで大事なのは言い訳したり開き直ったり絶対にしないことです。 それをしたら、悪いと思っていない反省していないと言っているも同然です。

• marissa-r
回答No.4

先の回答へのお礼を読み、言葉が厳しかったな、と感じました。 こちらこそ、申し訳ありません。 誠意の価値観の相違なのかな。 こちらは心から反省し、謝罪しているのに相手には伝わらない。 それって、どうしようもない。 心を裂いて見せられるなら見せたい気持ちになります。 同棲しているとの事ですよね。 身近に居る事が当たり前となり、あなたを失う事など頭に無いが故の我が儘かもしれません。 ポツッと独りになってしまったら、きっと『言い過ぎたよな』と感じる筈です。 現金を用意して渡してみては? 最後の手段は別れ話を切り出す? きっと私なら頭に血が昇って現金を置いて出てきちゃうだろうな。

u_ma_l
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 実は現金を用意し、それを渡しつつ謝罪したのですが、『俺の方が収入あるし、家賃も光熱費も俺が払ってるんだから、結局お前が払ったことにはならない』のようなことを言われ、受け取って貰えませんでした。 また、車の修理等が解決したら実家に帰るとも伝えてみましたが、『一緒にいてほしい』というのです。 家出すると『めんどくさい』と言われます。

• fumuslover
回答No.3

昨日同じ質問読んだ気がしますけどそちらは解決済みですか? 彼の車ですけど例えば新車だったとかかなり気に入っていて大事にしていたとかそんな感じなのでしょうか。 もしそうだとすると単に「傷物」となってしまった車にテンションが一気に下がってしまったのかもしれないですね。 本心を言うなら 「新しいの買えよ」 くらいな気持ちでもぅ修理とかなんとかそんなもので気が済まないのかもしれません。 年季の入った車ならやはり傷隠しで何となくマシになったことに気を良くしてあなたが普段通りにやり過ごした姿に頭にきたのかもしれないですね。 あなたはその後も修理しようとしていたかもしれないけど彼はやはりショックだったわけであなたの笑顔とかお気楽な態度に怒りが(後から)込み上げてきたのかもしれません。 一つわかるのは彼はそういった性格だということです。 今回の件についてはあなたに非がありますけどそういった場面はこれからも起こるかなと思います。 立場が逆ならきっとあなたが許せるようなことでも彼はまた今回の様になってしまうでしょう。 そういう面がある彼だということは頭に置いておかなければならないですね。 まぁ彼との今後はわかりませんが修理はした方が良いでしょう。

u_ma_l
質問者

お礼

いえ、解決していなくさらに反省もしていないと言われ、どうしていいか分からず再度あげた形です。すみません。丁寧にありがとうございます。

• marissa-r
回答No.2

前に同じ質問をされていますが経緯の大切な部分を省いているので受ける印象が異なります。 異なると言う事は回答も変わってくると言う事になりますよ? この質問のみだと『謝罪もし、修理工場も彼女が自分で探し修理費用も払うと伝えているのに彼が一方的に怒ってる』と受け取れます。 個人的に。 当初は悪いと思っていたでしょう。 責任も感じていたでしょう。 しかし現在は『めんどくせぇなぁ』としか思っていないのでは?です。 それとも前回の質問にて納得の得られる回答が無かったのかな? 何れにせよ、ルール違反です。

u_ma_l
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。前回と気持ちが変わったわけでも、めんどくさいと思っているわけでも、納得のいく回答が得られなかった訳でもないのです。ただ、今朝新たに『反省していない』と言われてしまいましたので、反省を伝えるためにはどうしたらいいのだろう、と思い投稿致しました。ルール違反なのですね、申し訳ございません。

回答No.1

非常識な彼ですね。 修理工場を探し修理を依頼するのは車の持ち主である彼がする事です。 普通の人間はそうします、なぜなら修理の出来栄えを評価(満足)できる人が修理の内容や方法を決めるべきだから。 不平不満を何でも貴方に押し付けるダメ男ですね、良い機会だから別れましょう。