• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

修理費

車対車の事故です。 相手の修理費が出たのですが、バカ高い。 で、そんな金額払えないから、別の修理工場で見積もりをお願いしました。 ところが、そこでしか修理しないと言い張り、平行線なのですが、そこの工場から電話すると言っています。 もし、代理人になって交渉してきたら、この工場はどんな罪になるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数105
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#10926

#1です。 工場には示談交渉権がありませんから、 電話があった時点で断ればいいでしょう。 どんな罪になるかわかりませんが、 このようなことに拘っても解決しませんよね。 任意保険に入っているのでしたら 保険会社のアジャスターに車両の損害の確認と修理金額の確認をさせればよいでしょう。 それから保険を使用するか否か決められてはどうでしょうか。 ただし、保険契約内容によってはアジャスターが動いただけで保険を使うことになるかもしれませんから事前にご確認ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 修理をせずに保険請求は可能でしょうか?

    私は車両保険一般に加入しており、先日飛び石事故で車輌保険の請求をしました。(相手不明) 修理工場の見積りよりかなり保険会社が出した見積が低く23/10月登録の新車ですので全て交換で修理工場には頼んでいました。 工場の見積もり金額が手元に残るのであれば修理をせずに修理金額請求だけしようと思いましたが、 実際に修理するなら支払いOKと事でした。見積もり金額が高いから実際に修理なら支払いOKで修理しないなら保険会社が提示した金額とは納得出来ません。この先どう交渉すればよいでしょうか?

  • 事故相手の修理工場に車をお願いできるか

    先日、相手100:自分0の事故にあいました。 相手が自動車販売・修理工場の経営者でした。 今、保険会社を通して修理費の概算の見積り額の連絡がきました。 車は今、別の板金屋にありますが、 保険会社に、事故相手の修理工場で修理・見積もりをお願いすることはできるのでしょうか? 事故の当人と関係があるところだとダメなのでしょうか?

  • 自動車事故の修理費協定について

    先日、起きた車の事故で 保険会社を通じ 相手9割、当方1割の負担で提示され交渉中です。 当方の車の修理見積りは、12万4千円。 当方の保険会社から留守電に伝言があり 相手の保険会社と、修理工場との修理費協定額が 11万7850円で提示され この協定額と、相手9割、当方1割で検討願うとの事でした。 初めての事故で、わからないことだらけなのですが (1)車を修理に出したら、この金額以上にはかからないという事でしょうか? (2)この場合、この協定額と、相手9割・当方1割を了承した場合 相手保険会社から当方の修理に対し支払われるのは 10万6065円となりますが 実際に修理非が、見積もりより高くても安くても 支払われる金額は変わらないのでしょうか? よろしくお願い致します。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#11476

>保険は使わず処理しようとしています。 そういう場合でも保険会社に事前に価格次第では保険を使わないと伝えて保険会社に交渉してもらう方が簡単ですよ。 保険会社は不条理な修理費用は支払いませんから適正と思われる算出になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

  • 回答No.2

法律の専門家でも、保険会社の人間でもないので、 ご了承下さい。 損害賠償の問題だと思うのですが、 「過失割合」とか何とか言うのってないんですか・・・? 焼け太りがあってはならないように、 今回も「不当利得」があってはならないでしょう? やはり、こちらは、正当に保険会社を通して 交渉すべきだと思われますが・・・ 同じ土俵に乗るようにまず持って行かないと いけませんね。 過失割合の問題が全然無視されてますもんね。 どうやら・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

  • 回答No.1
noname#10926

何に対する代理人か不明。 一般人に示談交渉権がありませんが、 工場は示談交渉をするのではなく理解を求めるものと思われますが? 別の工場で見積もりするために移送費用は誰が持つのでしょうか? 両者共に任意保険に入っていないのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

事故当人の示談交渉代理人です。 工場から電話してもらって、払ってもらうと、相手は言ってるんですが。 自走できます。 ドアがへこんだだけの事故なのです。 保険は使わず処理しようとしています。 相手11年目、こちら10年目の車同士で、単なる接触事故なんで・・・

関連するQ&A

  • 事故時における保険での車の修理について

    車対車で直進対Uターンの事故をしました。自分は直進でした。過失割合は1:9(自分:相手)になりそうです。自分の車はディーラー見積もりで90万円で、別の板金修理屋の見積もりで中古部品使用で50万円の見積もりでした。相手はホンダのフィットで全損です。相手の金額は不明です。まだ修理はしていません。そこで質問です。 1、保険会社から90万円の金額を私がもらい、別の板金修理屋で50万円で修理することは保険手続き上で可能でしょうか?ちなみに私は車両保険に入っていま す。 2、また私は、現在通院していますが、慰謝料は保険会社からもらえるのでしょうか? 以上教えてください。 数年前に別の事故で追突事故を起こされたときに修理しませんでしたが、修理代は見積もり金額分の全額を私がもらいました。そのときも通院しましたが、慰謝料として一回の通院につき8000円ぐらい受け取りました。以上のことをふまえご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • 車の事故後の修理で

    事故後の車の修理で困っています。 車の前の左ライトの周辺がへこむ事故をしました。 最初保険で修理すると修理工場に保険会社からもいいました。 修理工場では修理前と後2度聞きました。3~4万円ですということでした。一週間したら保険会社に15万円の見積もりが届きました。 なんでこうも金額が膨れ上がっているのか納得できません。

  • 見積もりを出さずに修理された車の修理代金について

    はじめて質問させていただきます。 車が走行中に止まってしまい、その車を買った中古車屋さんを通じて、整備工場を紹介してもらい車をレッカーしてもらいました。 車検が近かったので、金額の事もあり、見積もりをお願いしてその場を後にしました。 数日後、「修理終わったよ」との連絡がありました。 修理代金として、8万6千円を請求されました。 翌月には車検もあったので、そんなに高額なら直す事もなかったんです。 「でも、修理したから支払ってくれ。」とのことでした。 その日は、車を受け取って帰りました。 それから数日後、車検にも出しました。 同じ町の修理工場でしたので支払を待ってもらい、他の所に車検に出しました。 しばらくして、修理代請求の電話がきて、修理工場の人と話しました。 「見積もりの話は聞いてなかった。修理代金に納得してないのであれば、車を引き取る事もできた。」 と言うんです。 引き取ってくれる方法があるとは知らなかった私は、車検に車を出して、そちらには支払を済ませしまってます。 そこで、質問です。 この修理工場への支払いは全額払わなければ、いけないのでしょうか? また、支払う金額としては(気持ちとしては半額なのですが・・)いくら位が妥当なのでしょう? お願いいたします。

  • 交通事故の修理代について

    先日交通事故に遭ってしまいました。 状況は渋滞で止まっていた所、後ろの車がよそ見をしていてブレーキから足を離した時にATだったので進んでしまい、私の車にぶつかってしまいました。 軽く当たった程度なので警察を呼び物損事故として処理されました。 相手の車はほぼ無傷で私の車はバンパーが歪んでヒビのようなものが入りました。修理しようと思うのですが査定額の低い車の割に外車なので部品代が結構かかるらしいです。 ですので修理せずに後日でも外注品のバンパーを入れたいと思っています。 しかし相手の保健会社から電話がかかってきて修理工場の電話番号などを知らせるように言われました。 必ず修理する必要があるのでしょうか? 修理せずに見積もりだけあげて貰い、その金額を保険会社に請求する事は出来るのでしょうか? あつかましい質問かもしれませが教えて頂ければ幸いです。

  • 交通事故の車両修理代について

    数日前に交通事故が起きました。 状況としては、赤で信号待ちしてた私の車に、後ろの車がぶつかってきたという事。 停車中に居眠りしたそうです。 とりあえず警察を呼んで、事故処理は終わって修理の話になりました。 事故といってもそれほど大きな損傷もなく(それでも、バンパーの交換?らしいが。。)、整備工場の見積もりでは6~7万円くらいだそうです。 事故相手の人に連絡したところ、保険は使わず実費で出すような話が出ました。 ここからなのですが。 車の修理代を実費で直す場合、どのような流れになるのかよく分かりません。 1、整備工場から事故相手に、直接的に請求がいくのでしょうか? 2、それとも見積もり金額を自分の口座等に振り込んでもらってから修理依頼でしょうか? 新車買って過去5年で2回ほど事故の被害者ですが、どれも保険会社対応の事例でお任せしてたので、今回のような事故は初めてでした。 アドバイスなどあればよろしくお願いします。 カテゴリーが、分からなかったので間違っていたらすみません。

  • 詳しい方教えて下さい。保険屋見積もりの修理費支払い

    先日車と車で事故しました。 話し合いの結果…過失割合は私3、5:相手6、5 になるかもしれません。 そこで車の修理費についてなんですが…!私は任意には入ってますが車両保険に入っておらず、自分の車は割合金額を自腹で払います。 車は軽自動車で前方は大破してる状態です。相手の方の保険屋の東京海上さんが事故車を確認し、見積もりを出したんですが、66万かかるそうです。 車をレッカーしてくれた知り合いの所で修理見積もりをしたら、43万くらいでした。 この場合…東京海上さんの見積もり66万の6、5割を直接私に払ってもらうのは可能でしょうか? やはり実際の修理でかかる金額の43万の6、5割の支払いになるんでしょうか? 初めての事故でこういう事が全く分かりません(T_T)保険屋さんは修理工事へ直接払うのですか? 分かる方、ぜひ教えて下さいm(_ _)m

  • 車を修理に出す前に見積りを取った方がいいですか?

    最近、走行中にひどい音がするようになりました。 以前に車検に出したときに、○○の部品(どこだか忘れました)が破損しかけているが、すぐに交換する程ではない。だた走っているときに音がひどくなったら直さないとならない・・・ということを言われていました。 その箇所がいよいよ交換しないとならなのだと思い、車検をうけた整備工場に連絡しました。 まだ電話でしか工場の方と話しておらず、実際に車を見てもらっていないし、修理の見積もりももらっていません。 台車が用意できるまで時間がかかり、用意できたら車を預けるようになっています。 車を預けたらすぐ修理に入ってしまうと思うのですが、その前に一度整備工場へ行って、見積もりをもらってからの方がいいでしょうか? あんまり高い修理代でもちょっと困るので・・・。 あと、修理を出す車のメーカーの工場(マツダの車ならマツダのディーラーとか修理工場とか?)に出した方が、安いとか部品が入ってくるのが早いとかありますか? 今回連絡したのは、車メーカーの関係ない?町の修理工場です。 車に疎いので、いつもあまり考えないで適当に車検受ける工場なども決めていたのですが、他の人の話では、何件かの工場の見積りを取って比較したり値段の交渉したりしているそうなので、私も賢くやっていった方がいいな・・・と思うようになりました。 ご回答どうぞよろしくお願いします。

  • 事故後のバイクの修理について

    先日、バイクで事故をしました。相手は車でした。相手の車も自分のバイクも修理が必要なのですが、バイクは事故後、調子が悪くなってしまい処分したいと思っています。修理費用の見積もりだけバイク屋で出してもらえば、相手の保険会社との話し合いの前であっても処分してしまって大丈夫でしょうか?それとも、やはり、交渉が終わり示談が成立するまではバイクを保管しておかないといけないでしょうか?アドバイスお願いします

  • 事故車の修理費について

    先日100%私の過失で、追突事故をおこしてしまいました。 私は無保険で、相手は保険に入っています。 私が無保険とあって保険屋同士の話ができないので、相手はとりあえず修理の見積もりを出して、それを私の方に送ってくれるということでした。 しかし後日電話で、「修理費の見積もりは25万円ほどで、見積書を自宅までとりにきて、その時にお金を支払ってください」と言われました。修理には現金を貰ってから出すそうです。 普通は見積書を貰うのは修理前で、実際に現金を支払うのは修理後だと思っていましたが、そうではないのでしょうか? 聞いたところによると、修理を持っていったのはトヨタのディーラーのところで、現金を先に支払わないといけないらしいです。 以前姉が修理に出した時は、見積もりをまず見て承諾してから修理に入り、支払いは後だった気がするんですが・・・。 現金を先というのは普通なのでしょうか? 自宅が遠方とあって見積書の郵送と、修理費を銀行振り込みにしてもらいたいという要望を出しましたが、応じませんでした。 一応見積書の内容を電話でざっと聞いてメモをとることはしましたが、事故直後の車体の写真もなく、私も自分がどこをどうぶつけたか、へこみ具合や傷などはっきり見たわけではないので確かめようがありません。 後ろをぶつけたのに、フロントのパーツのことが書かれていたのは気になりますが・・・車に詳しくないのでよく分かりません。 もしかしたら金額を上乗せされているのかも、と思いつつも加害者である立場、何もいえません。もし文句をつけて、あとになって体の不調などを言われてしまったら・・・ 自分で起こしてしまった事故であるから、相手には本当に申し訳ないと反省しています。 でも私自身本当にお金に困っているので、本当に自分がぶつけてしまった分だけの金額を払いたいです。 相手側はすぐに現金をということなので、今度その見積もり通りの金額を払いにいきます。 それでことがおさまるのなら・・・という気持ちですが、こういう場合は普通であるのか、修理費について問えるすべがあったのかとずっと悩んでいます。 もし金額が上乗せだった場合、それが証明できるものがあった場合、こちらは訴えることができるのでしょうか。お教えいただきたいです。

  • 事故、修理費について

    購入して1年ちょうどの軽自動車ですが、先日事故をしてしまいました。フロント部分が大破しました。 修理工場に見てもらった所、シャーシまで逝ってしまっているとの事。 幸いにも車両保険に加入しており100万円までは保証してもらえますが、加入している保険会社の修理見積もり金額が少なくて困っています。65万円での提示です。 修理工場に直接聞いたところ、80万円程との事。 相手保険会社も見に来ましたが、時価70万の車に対して全損を認めているとのことです。 加入保険会社に、修理せず車を買い換えたいと言ったことで足元を見られているようです。 リサイクル部品を使ってもいいですか?とか言っていましたが、修理すると古い部品を使われそうで、今後なにかと不安です。 できれば、車を買い換えたいのですが・・アドバイスを頂ければ幸いです。宜しくお願いします。