-PR-
解決済み

もらい事故の対処法について教えてください。

• 困ってます
  • 質問No.6071
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 50% (2/4)

先日、もらい事故に合い 100対0だといわれました。
当方の車の損害額は修理費70万くらいといわれて
います。ちょうど、車を変えようかと思っていたときであり引取り額は、95万くらいといわれていました。
この場合、70万で修理してもらうと、事故車のレッテルをはられた車にしても、70万もらってもいずれにしても
損をするばかりか、怒りも収まりません。
こういった場合、最良の交渉の仕方はありますでしょうか?見積自体も、あくまで見積であって本当に直しに入ったらやっぱ治さなきゃってこともあるでしょうし。。

こちらとしては旅行先1日目での事故で、予定がものすごく狂わされ、保険払いとのことで先方よりたいした謝罪ないままで頭に来ているので、最低でも 95万円それ以上の額でないと納得できないのですが。。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル11

相手の保険会社でよろしいと思いますが、思った通りにおっしゃれば良いでしょう。
向こうさんが、いま念頭においている賠償額とは違うにしても、それほど法外な額ではないので、保険会社アジャスターの裁量で判断できると私は思います。
旅行を中断せざるを得なかったというのも、ある程度は交渉に盛り込める事情です。それだけで25万プラスにはなりませんけど。
強行に申し入れれば、向こうが債務不存在確認訴訟と言う訴えを起こしてきます。これで地裁に呼ばれると、まず和解を勧められるはずです。
この流れに乗っても、95万円という上限がはっきりしていれば、妥結は早いと思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2
レベル11

訂正。
地裁の前に、簡易裁判所で調停という、裁判官みたいなおじさんを交えた話し合いの場があるのが普通です。
これも訴えの名目は、あなたからなら損害賠償の請求だし、相手からなら債務の不存在の確認になるでしょう。