締切済み

彼氏の車をぶつけてしまいました

  • 困ってます
  • 質問No.9608549
  • 閲覧数229
  • ありがとう数27
  • 気になる数0
  • 回答数15
  • コメント数0

お礼率 19% (4/21)

先日、彼の車で彼を送り、その帰りバックしている時に電柱に接触し、バンパーに傷と凹みを作ってしまいました。すぐに彼に謝り、修理費を出すことを伝えました。その後カー用品のお店に行き、見積もりを出してもらうと予想より高額であり、店員さんに『もしかしたら傷消しで少しはマシになるかも』と言われたため、傷消しを買って帰り家で使ってみると、ピカピカにはならなかったものの、当初より気にならなくなり、2人で『かなりきれいになったね、よかった』と話をしました。そのため私はとりあえず納得が行く程度綺麗になったと思い込み、その後修理のことは考えずその日を過ごしていましたが、彼は違ったのです。やはり綺麗になりきらなったこと、そして他人である私に傷つけられたことがあり、納得していなく、かなり傷ついていたのです。それに気付かず普段通りにしていた私は、その後彼から『お前は人の気持ちがわからない、修理しようともしない、何も調べようとしない。弁償する気はあるのか』との内容で怒られました。
私もそこで気づき、再度謝罪し、その後真剣に修理の工場、費用、期間等々を調べ、『ここに持って行って見積もりしてもらい、納得が行く内容であれば、(私が費用を出すので)修理させてほしい』との提案をしました。ですが彼から『もういい、金と時間の無駄だ』と断られてしまいました。
私の対応の何が彼をそんなに怒らせてしまい、このような結果になってしまったのか、皆さんの意見をおきかせください。
もちろん、私がぶつけたこと(事故に関する全て)、満足したと思い込み修理について最後まで調べ抜かなかったことは、最低なことをしたと反省しております。
また、余談ではありますが、車両保険がないため修理費は多少高額ではありますが、払える額です。車も1台ずつ持っているので、あしがなくなるわけではありません。

車をぶつけてから数日経ちますがまだギスギスしています。私がどのような対応をすべきであったのか、みなさんの考えを教えてください。

みんなが選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 39% (1877/4728)

他カテゴリのカテゴリマスター
被害者って,ある種チヤホヤされるので,被害者で居たいんですよ。
それが,よかったね。と終結してやめられると,チヤホヤされている状態を維持したくて急に豹変するんです。
保険会社の人がこまるパターンであなたの場合,勘違い彼氏で可愛そうですが,一般の事故の加害者被害者の間で一旦は丸く収まりそうになってから,加害者がごねてますってのは,殆ど同じ心理だと私は思います。

それまでは良い人だったのです。幸い私も怪我はそれほどでもなくて,車もちゃんと治してくれればそれでいいです。といっていて保険会社も良かったですね。なんて終わりそうなときにある日,相手の誠意が足りない,謝罪もない。
と言い出すのがいます。残念ながらあなたの彼氏もその部類に見えます。もしかすると,彼氏に同情的なあなたの隠れた態度があったのかもしれませんが,もしあなたが普通に誠意を尽くして対応していたのであれば(ごめんなさいといって,治そうとして,相手もそれでいいといったのを確認しているように思えますので十分です)
このケースは,チヤホヤがおさまりそうだったので,車を勝手に直ったように見せかけられてごまかされていると,あなたに対して怒りを増幅させたんですよね。なのであなたはまったく彼のことが理解できなくなっているのです。
正直に言えば,あなたはそれほど落ち度はないと思って良いですよ。
ただ彼が求めているのは親しき仲にも礼儀あり。の完璧ばん。あなたに服従して欲しくてのことではないかと思います。
負い目を感じて常に下手に出て欲しい,そんな感覚がにじみ出て見苦しく感じます。
全部治せば10万前後でしょうか。私があなたの親なら払うのももったいない男だ。と言ってしまいそうです。

まあそれでも大好きな彼氏でしょうから,低姿勢を貫いて,その代わりお金は出さない方向で逃げ切るのがいいと思います。
今回の事故は彼氏のそういった一面を見ることができた良い教訓だと思ってください。
被害者にしたときに,鬼の首をとったような人になるって事です。
大事な彼氏を悪く言って大変申し訳ありませんが,私の嫌なタイプの人間かなと思っての回答です。
最悪の例としてご参考までに。

その他の回答 (全14件)

  • 回答No.15

ベストアンサー率 23% (1520/6426)

違う角度からの回答です。
あなたのことをお前と呼ぶ彼氏。
そしてあなたに車で送迎させていたことから考えて、質問者さんと彼氏さんでは彼氏さんが主導権を握った関係と推測できます。
普通はお前なんて呼びませんし、彼女に送らせたりしません。勿論、車のことも話し合いで解決できるので、今回のようなトラブルにはなりません。
だから「普通は」どうすれば良かったのかと聞いても解決にはならないでしょう。
普通なら彼女にぶつけられたからと言って、多少のショックはあってもその程度で修理代を要求したり、修理させたりはしないものですよ。この時点で質問者さんの認識とは大きく異なるのです。

もしかして年の離れた彼でしょうか。
質問者さんがあまり男性とお付き合いしてない方だと「普通」がわからないまま彼に従うことになります。
彼を甘やかせば、ダメ男製造機になってしまう。
勿論、送るにはそれなりの理由もあるでしょう。
いつもはお前とは呼ばない、彼も送ってくれる、自分から送ってあげた…
彼女側が真実にに気づくのは年数がかかります。長年かかって結婚し、子供ができた頃我慢の限界になる女性も多い。
そういうダメな男性相手でないと心が満たされない女性もいますしね。

今回のことは突発的なトラブルに見えて、2人の関係が如実に反映された事柄です。
別に謝るなと言ってるわけじゃないんです。
彼があなたにとって本当に必要な相手なのか、見極める時期に来ていると思います。
  • 回答No.14

ベストアンサー率 27% (101/361)

 返事ありがとうございます。

最初の対応の方法は、
(1)謝罪
(2)修理の見積もり(数社)
(3)彼と相談
(4)合意内容で弁償
の手順だと思います。
 
 但し、恋人関係では、このような方法はとりません。
では、恋人関係ではどうするか・・・。
(1)謝罪の受け入れ(過失なのですから)
(2)所有者(彼)が修理代金の見積もりを取る。
(3)彼女を免責するか、多少負担して欲しいと持ちかける。(大切な車であれば、誰にもハンドルを任せません。事故の可能性は皆無ではないのです。自分でさえも、。)
(4)合意(彼女が謝罪もし、修理費も出すと言っているわけなのですから、自分で修理して、“気をつけろよ!”で一件落着!彼女を許します。)
です。

修理しようともしない、何も調べようとしない。弁償する気はあるのか』との内容で怒られました。
私もそこで気づき、再度謝罪し、その後真剣に修理の工場、費用、期間等々を調べ、『ここに持って行って見積もりしてもらい、納得が行く内容であれば、(私が費用を出すので)修理させてほしい』との提案をしました。

 余分な話だと思いますが、ここまで彼に謝罪し反省して、弁償までするというのに、彼はめんどくさい、時間と金の無駄、反省していないと貴方を責めるのは、無理難題だと思います。それとも、二の句を言わず、修理に出して直してこいと言うのでしょうか?修理に関しても、調べる内容は、見積もりの内容の比較くらいで詳細を女性が理解出来る事にも限界があるようにも思います。まして、見積もりを数社貰っても、彼が“めんどくさい”と言っているようでは、貴方に対処の方法も塞がれています。貴方が彼の事をどう思っているのか、察しは出来ますが、そこまで偏屈な彼であれば、私であれば、見積もりの、平均金額を彼に弁償して、見切ります。
  • 回答No.13

ベストアンサー率 37% (36/95)

 彼は傷を付けられたのが嫌だったのは当然のことでしょうが、何かする都度に了承を得なかったことがもっと気に入らないのでしょう。
 彼の性格からすると傷消しを使って2人で「かなりきれいになってよかったね」と話をしたときにもうこれで修理をしなくてもよいかどうか確認するべきだったのでしょう。
 
  • 回答No.12

ベストアンサー率 31% (3840/12139)

>私がどのような対応をすべきであったのか、みなさんの考えを教えてください。

修理するといったのに、
傷消しでごまかして終わりってところが嫌だったのでしょう。
彼氏さんにとっては、傷消しは修理までの目立たなくするための手段であって、
この後修理するものと思っていたら、
質問者様は既に終わったことにして、何もしなかったから。

彼氏さんは「傷消しで綺麗になった」とは言ったようだけど、
「これで修理はしなくていいよ」とかいったのでしょうか。
お礼コメント
u_ma_l

お礼率 19% (4/21)

たしかに修理をしなくていいとの言葉はありませんでした。私の思い込みでいいと思ってしまったのが問題でした。
投稿日時 - 2019-04-20 12:41:57
  • 回答No.11

ベストアンサー率 25% (649/2531)

人間関係・人生相談 カテゴリマスター
こちらの質問締め切らずに再質問されているのであちらの私の回答は削除となりますのでこちらにコピペさせていただきます。

昨日同じ質問読んだ気がしますけどそちらは解決済みですか?
彼の車ですけど例えば新車だったとかかなり気に入っていて大事にしていたとかそんな感じなのでしょうか。
もしそうだとすると単に「傷物」となってしまった車にテンションが一気に下がってしまったのかもしれないですね。
本心を言うなら

「新しいの買えよ」

くらいな気持ちでもぅ修理とかなんとかそんなもので気が済まないのかもしれません。

年季の入った車ならやはり傷隠しで何となくマシになったことに気を良くしてあなたが普段通りにやり過ごした姿に頭にきたのかもしれないですね。
あなたはその後も修理しようとしていたかもしれないけど彼はやはりショックだったわけであなたの笑顔とかお気楽な態度に怒りが(後から)込み上げてきたのかもしれません。

一つわかるのは彼はそういった性格だということです。
今回の件についてはあなたに非がありますけどそういった場面はこれからも起こるかなと思います。
立場が逆ならきっとあなたが許せるようなことでも彼はまた今回の様になってしまうでしょう。
そういう面がある彼だということは頭に置いておかなければならないですね。
まぁ彼との今後はわかりませんが修理はした方が良いでしょう。
  • 回答No.10

ベストアンサー率 31% (2241/7214)

【車をぶつけてから数日経ちますがまだギスギスしています。私がどのような対応をすべきであったのか、みなさんの考えを教えてください。】

この彼ね、『無傷』がいいだけで、
一旦はカー用品やさんのリタッチでいいと言ったのだから、彼の言動も問題です。
仮定の話になりますが、じゃぁ・・・と、後出しではなく、
あなたが、修理したとしても、何回も話題に出てくるでしょう。
「あのとき・・・」ということで。

そう、車が「傷物」になった。

もう、有名人ですが、ここでのご相談で、
彼女が欲しいを訴えるお若い男性がいますが、御本人のスペックは本人的には非常によろしいようなのです。
で、絶対条件が彼女は処女であること。
恋愛経験もないこと、中高時代を通じて、キスはおろか、手をつないだり、
映画を見に行ったりというようなデートものような恋愛ごっこもしてないこと。
で、ご自身が絶対的に恋愛対象の最初の1人になりたいという、童貞。
風俗は嫌だという。
最も、最初の一人になったとして、その後の彼女に対する保障?はないみたいなのですが。 自分のことしか考えてないみたいですから。
付き合ってみて、あれこれあるのはトウゼンですが、グチグチいいそうです。

意味わかりますか?

「傷」が嫌なのです。
まして、自分がつけた傷なら、まぁ、仕方ない。
それでも、延々と引きずるでしょうね、ケチだから。
彼個人(この彼は、あなたの彼も、この例としてあげた童貞彼も)としては
その程度の傷には修理代金は出さないでしょうから余計に引きずるけど。
でも、それが、他人が傷つけた。

それが、あなた。

なので、いまさら、修理に出しても、事のついでに話は何回も今後もでてくる。

何においても、こういう「傷」というか、「感情」が
合理的に解決できる人と出来ない人がいるみたいです。
いや、ものはいずれは大なり小なり傷つくものだと達観する。
こういう人たちは、コレぐらいで済んで良かったという思考を持ち合わせているから、「傷」=経験です。

でも、「傷」は傷ですから、いつまでも、あーでもないこーでもないと
話題にはできる。
修理しても、今度は修理金額について悩む?のが趣味になる。
誰が出してもです。

無傷であってほしい「車」の傷が、わからないようには修理はした。
でも、傷はある?あった?
で、その責任者?のあなたが、隣りにいるなら、「傷」の話をいつまでも
繰り返し繰り返し、繰り返し、「感情的に納得いかない」某国のようにです。
  • 回答No.9

ベストアンサー率 21% (43/197)

そうですね~

読んでいて引っかかった部分は、納得が行く内容であればという部分です。
彼氏からしたら、じゃあ納得が行かなかったら払うつもりないっていうのかよ!って事なんじゃないですかねー
その結果、あ~!もういい!時間も金も無駄って。
まぁ、それ以前に車の修理ってのはカー用品店で売っているリペア品で状態を誤魔化すような事ではなく、最初に修理工場やディーラーで見積もりを取って直すってのが一般的です。

たとえ彼がその場にいたとしても、簡単な補修品で見た目を誤魔化すような事を実行した事。
そして最初から金額に関係なく業者に依頼しょうとしなかった事。

この2点かなと思います。
補足コメント
u_ma_l

お礼率 19% (4/21)

回答ありがとうございます。
カー用品に行き、傷消しで直したのは私の意見ではなく、彼がそうしようと自分で決めて行ったことです。私は修理をはじめから希望していましたが、彼が安値で仕上げたいと希望し、自分で決めたことです。
投稿日時 - 2019-04-20 09:38:01
  • 回答No.8

ベストアンサー率 18% (107/565)

私も車は持っていますが、自分の車を自分以外の人に運転させたり、してもらったりするのは自分の責任で判断するので、もし車を傷つけられても全面的に相手の責任とは思いませんね。

彼が嫌がるのにかなり強引に、質問者さんが彼の車を運転して傷つけたと言うならば、まだ彼のその態度もわかるような気がしますが、それでも恋人相手にどうなんだろ⁇と思いますよ。

もしも彼の方の希望で送ったのなら、私はそもそも他人の車を運転したくないし、その彼の態度は許せないですね。他人に運転させる気満々ならケチらずにきっちり保険に入っておけよとバカヤローと思います。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 27% (101/361)

 ・・・。彼の気持ちは理解出来ます。でも過失による事故。車がそれだけ大切なのであれば貴方に貸さなければよかったと思います。貴方と車に対する価値観は全く違うもので、どちらが大切なのか等と比べる対象ではありません。だから、彼がいらだっているのは、貴方が車を傷付けた事ではなく、車が傷ついた事。それが、自分の気持ちの中で整理できていないのです。時間と共に薄らいでいくものですが、いつまでも尾を引くようであれば、彼の寛容さが疑われます。自分の愛する女性なのですから、苛立つ気持ちも貴方には見せてはいけないと思います。私なら、形あるものはいつかは壊れる等と言って、直してくれてありがとう。と言って、綺麗さっぱりと拘らなくします(でもチョッピリ気持ちはブルーですが(*^ー゜))。仕方の無いことです。貴方の気持ちを考えて、貴方を和ませるために、まだ物損で良かったね。運転には気をつけてね。と言うくらいかなぁ?だって、貴方が可哀想じゃあないですか!
 余りに拘り続け、ギスギスするようであれば、貴方から、車をどうすれば良いのか聞いてみてはどうでしょうか?返事如何で貴方の対応も変える必要もあるのではないでしょうか?余りに執拗な様であれば今後の貴方との関係にも問題が発生することも考えられるようにも感じます。一番よいと思うのは、しばらく様子を見ながら放っておく事だと思います。貴方も弁償したのだから、もう車の事には触れないようにすれば、その内気持ちも薄らぐのではないでしょうか?
お礼コメント
u_ma_l

お礼率 19% (4/21)

回答ありがとうございます。私からどうするか伝えています。その時の反応は『もうめんどくさい、時間と金の無駄』ということです。しかし今朝もまだ『反省してない』と怒られています。
投稿日時 - 2019-04-20 09:39:50
  • 回答No.6

ベストアンサー率 23% (637/2759)

うー、なんか彼氏、小さいね。

貴女が車をぶつけて、カー用品店で見積もりを取ったら結構な高額だったために、店員からの提案で傷消しを買ってある程度は見られる状態になり、2人で『かなりきれいになったね、よかった』。

ところが、実際には、彼はその言葉とは裏腹に納得などしていなくて、かなり傷ついていた。

さらにその後、彼から『お前は人の気持ちがわからない、修理しようともしない、何も調べようとしない。弁償する気はあるのか』との内容で怒られてしまった。。

その後に改めて修理を申し出るも、『もういい、金と時間の無駄だ』。

何ですかね、この彼の対応。

自分の思いや考えを貴女に一切伝えることなく、表面上とは違った内面を持っている、勝手に不満を溜め込み爆発させるタイプ。

同じ男として、意味不明ですね。

貴女が改めて修理を申し出ているのですから、それに従えばいいだけのことであり、四の五のと貴女を批判する意味が、全く理解できないですね。

ちなみに私などは、新車が納車されて間もなく、かみさんが火の着いたタバコをシートコンソールの隙間に落としてしまい、煙が立ち上り、コンソールの一部に大きな穴を開けてしまいました。

その穴は今もありますが、車といっても所詮は物であり、やれやれと呆れただけのことでしたよ。

かみさんとの関係に比べれば愛車の存在は、その下でしかない。

最低なのは貴女ではなく、そんな“物”のために貴女との関係に要らぬギスギス感をもたらし、ハッキリしない態度を取り続ける彼でしょう。

こんな小さい男、魅力無いと思いますがね。

ただ、対応に関しては、はじめから彼の同意が必須。

文面からは見積もり時に彼が一緒だったかどうかが不明ですので何とも言えませんが、その見積額と傷消し対応を含めて、彼に決定権があったにも拘らず、彼のハッキリしない態度こそ、一番の問題。

さらに、こんなくだらないことをいつまでも引き摺る男など、今後も苦労するだけと思いますよ。

また、彼と同乗中の事故であり、私ならば貴女に修理を求めないですし、例え、貴女が単独で彼の車をぶつけたとしても基本的には自分で修理すると思いますよ。

彼にとっての貴女の存在は、たかが車より下だということでしょうね。
14件中 1~10件目を表示
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ