• ベストアンサー

企業が社員にホステスさせるってあり?

f272の回答

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7998/17100)
回答No.2

職種を指定して雇ったのであればその職種以外を命じることはできませんが,そうでなければ問題ありません。単なる配置転換です。

jkpawapuro
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大阪の住友ビルの社員食堂

    大阪市北浜の住友ビル本館(三井住友銀行の東となり)の地下1Fの社員食堂をよく利用します ただ専用のプリペイドカードが必要で今は知人のカードを借りています このカードは住友関連の社員でないと手に入らないのでしょうか 入手方法があれば教えてください

  • 始業時間は社内バスでの移動時間を含みますか?

    派遣社員です。今度の震災で本社ビルの一部が閉鎖され、来月から仮オフィスで働くことになりました。今まで車通勤だったのですが、仮オフィスには駐車場がないため、本社ビルの駐車場に車を止め、会社のバスで15分ほどかけて本社ビルに移動というかたちになるそうです。 この場合、私たち派遣社員の始業は本社ビルについた時点と考えられますか、それとも仮オフィスに入った時点になりますか? なお、総務機能は本社ビルに残るため、朝バスに乗る前に本社ビルに寄って、私たちの部署宛ての郵便物に取りにいくことになっています。郵便物の仕分けが仕事なら、本社ビルに入った時点で業務開始になるのではと思いました。 会社へは以前から始業時間の30分ほど前に来ていたので、早く来るのが不平なのではありませんが、余裕を持って仕事をするために自主的に行っていたことが強制になる(しかも残業代はつかない)のがなんとなく気になってしまいました。 たかが派遣ではありますが、これからも気持ちよくお仕事をしたいです。よろしくお願いいたします。

  • 良かれ悪かれ注目された、風雲児の死去

    この良い意味でも悪い意味でも注目を浴びた、風雲児の死去をどう思いますか? ★江副浩正さん死去 リクルート創業者、未公開株事件も 朝日新聞デジタル 2月9日(土) 2時30分配信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130209-00000006-asahi-ind リクルート(現リクルートホールディングス)を創業し、新しい情報ビジネスを広げたが、政官財に未公開株を配って「リクルート事件」の主役ともなった江副浩正(えぞえ・ひろまさ)さんが8日、東京都内で死去した。76歳だった。 東京大学在学中にアルバイトとして学生新聞で広告取り、1960年の卒業と同時に「企業への招待」(のち「リクルートブック」)を発刊。 のちリクルートに社名変更し、社長・会長として25年間経営を指揮。日本経済の高度成長とともに事業を拡大した。 88年に表面化したリクルート事件では、故竹下登首相の周辺など有力政治家、官僚、企業経営者ら70人以上に、値上がり確実なグループ会社の未公開株を渡したことが判明。ロッキード事件と並ぶ大疑獄事件とされる。 江副さんは89年2月に逮捕され、13年を超える裁判の末、03年3月に執行猶予付きの懲役3年の刑が確定した。 バブル崩壊後、業績悪化や借入金負担に苦しみ、92年先輩の中内功ダイエー会長に自身の保有株を売却した。 晩年は財団法人の「江副育英会」理事長として、文化の発展や若者たちの育成を支えた。 ★リクルート事件 中曽根康弘前首相(自民)、竹下登首相(自民)、宮沢喜一副総理・蔵相(自民)、安倍晋太郎幹事長(自民)、渡辺美智雄政調会長(自民)ら、自民党派閥領袖クラスにコスモス未公開株が譲渡。森喜朗元文相(自民、のち首相)は約1億円の売却益。 宮沢蔵相、長谷川峻法務大臣(自民)、原田憲経済企画庁長官(自民)がリクルート社からの献金等で辞任、竹下首相の東京秘書は自殺。 藤波孝生元官房長官(自民)、池田克也元衆議院議員(公明)は受託収賄罪で有罪確定。安倍幹倍幹事長の秘書、宮沢蔵相の秘書、加藤六月農相(自民)の秘書と会計責任者の計4人が政治資金規正法違反で起訴。

  • 寄せ集めの社員で年商数億

    社員10名程の会社です。普通の人が聞いたらビックリする程給料も安く待遇も悪いので長く勤めてる人は居ません。勤続18年の先輩が居ますが年収300万ちょいと嘆いてました。辞めても退職金も無いし路頭に迷うとか言ってましたが、聞いて呆れ返りました。 人材は入れ代わり立ち代わりでも年商数億の小さな会社なんだから社長はやり手なんでしょうか? 確かに高級車何台も所有してるし年中海外旅行してます。 知り合いに銀行員が居るんですが、会社儲かってるでしょう?社長の奥さん住民税年間100万先払ってんだよねぇ~ 言われました。(銀行員失格) 低賃金で士気は下がっても使いやすい人材を利用して年間数億の年商。社長がやり手なんですよね。こんな会社で奴隷の様に働く方が馬鹿なんですよね?

  • 上からの理不尽な要求で現場メンバーが困惑している

    30歳です。 このサイトでよく質問していますが、たまには自分の件以外を質問し、自分の職場が異常なのか、それとも「それくらいのことはよくある」かのご意見をいただきたいと思い、質問してみます。 今度、重要なお客様を私も在籍している本社ビルに招待し、接待を行うそうです。 この件で、総務のリーダーや若手営業マンが大変苦労しているようです。 客を観光案内やら当社ビルまでお連れする運転手を、その若手営業マンに任せるそうです。慣れない道をレンタカーで連れ回すようです。 そして本社ビルで接待を行いますが、食事の場とメインとなる余興の場が同一であることが本社総務側の頭を悩ませているようです。 夜遅くまで、バタバタすることになるようで・・・。 これに対し、現場社員側としては、 「いつもそうだが上に計画性がまるでなく、突貫のように話が進んでいる」 「営業マンも万が一事故を起こしたらどうする。いや、むしろ一回誰かが犠牲になるくらいでないとなんとかしようと、上がしない」 「そんな大事な客をもてなすのに何故金をかけない?そのときだけ専用の運転手や料理人やら司会者を外注すれば良いのに」 「社長は当然できると思っているようだが、こっちがどれだけあちこちに気を回していると思っている?」 などなどの意見、愚痴が出ているようです・・。 いや~。そういう組織だから、営業マンが次々と辞めていくのかなと想像しています。 本社にいるその若手営業マンというのは入社3年目ですが、彼の先輩は全員辞めました。 入社8年目である私付近の年代だと、私の1個上の営業マンも、2個下の営業マン2名、3個下の営業マンも辞めていきました。 一部しか話は聞けてなかったですが、やはり上が帰らないと帰れない雰囲気があったようです。 直行直帰など夢のまた夢だったようで、外出先での業務を終え、残りは大して仕事がなかったとしても、上が社内に残っている限りは、定時を過ぎていても出社せねばならないような、雰囲気だったようです。 そんな感じのようですが、こういうのは結構当たり前の範囲内だと思いますか。 皆様の職場ではどうでしょうか。 決まった時間に出社するなんて日本だけの風習らしいですね。 そうここに吐いている私も、日本的な慣習を打ち破るような実力も勇気も出ないので、これはこれでただ愚痴っているだけですが・・・。 ご意見よろしくお願いします。

  • 株式会社リクルートについて確認したいのですが。

    以前から株式会社リクルートにつき興味を持っており、 事業内容などなかなか眼の付け所がある企業との認識があります。 ただ1989年にはリクルート事件を起こしましたし、 業務多忙なのか残業地獄で離職率はやや高い(独立の社員も多いようですが)との印象もあります。 現在この会社のコンプライアンス推進体制はどうなっていますでしょうか? 又関連企業管理(リクルートコスモスはグループから離れ, ファーストファイナンスは解散したそうですが--)はどうなっていますでしょうか? リクルートに勤務した経験がある方に意見をもらえると嬉しいです。

  • 私事で早退したいと申し出るのはよくない社員?

    本日、偶然、わたしのスケジュールを確認にきた社長に、該当日は早退するつもりで申請をだしている旨をお話しました。 早退の理由は、申請には私事としか記載していません。 社長から理由を聞かれましたので、以前からご指導を受けたくてお願いしていたデッサンの先生のアポが取れたことを説明しました。今後も定期的に教室が開催されるわけではなく、その日だけ、スポット的にご教授いただけることになった為です。無理に、是が非でもではなく、できることなら参加したい、という気持ちです。 そうしましたら、社長から「それはグレーだな。」という言葉をいただきました。 そのあとの社長のお話からすると、社長の中では、体調不良や子供の学校行事でない私の早退理由は社員としては認められないが(パートなら可)、労働者の権利ではあるのかもしれないから「グレー」とのこと。(懲罰対象になるところだが今回は初回なのでそこまでしない) 直属の上司に確認したところ、業務に支障の無い範囲だったので、すでに早退を承認してくれています。 このような私事で早退したいというのは、よくない社員なのでしょうか。 大阪本社と東京にわかれていますが、小さな会社です。 わたしは総務で、自社ホームページの企画、製作、運営にも携わります。 WEBデザインを独学で取得しましたので、アニメーション、フォトレタッチの際にデッサン的な視点がほしいと思っております。 社内規程(就業規則)には早退、遅刻が懲罰の対象になると記載されておりません。

  • 逆玉の輿社長はクズ

    中小企業のサラリーマンです。 現社長は前社長の一人娘と結婚しただけで、何の努力もせずに逆玉の輿に乗った男です。 イケメンだけがとりえの三流大学出のアホにひっかっかた社長婦人もどうかしてます。 会社の経営は前社長時代の幹部が行っており順調ですが、社長は10時頃出社して、女子社員と雑談しながらぶらぶらしたり、パソコンに向かって何かやってますが多分遊んでるだけです。3時ごろになったらベンツに乗って帰っていきます。 平日もゴルフに行ったり呑みに行ったり豪邸に住んでいたりの贅沢三昧です。 女子社員をよく高級料理屋に連れて行って会社の経費で飲み食いしてます。ホステス扱いされて喜んでいる女子社員もどうかしてます。 男性社員もよく飲み屋に連れて行くのですがこれは大衆居酒屋です。 会社の福利厚生費を自分の趣味に使っています。 こんな男に社長の資格はないですよね。 人間のクズだと思いませんか? 会社の株はほとんど社長が持っているので社長を追い落とすことは誰も出来ません。 私に出来ることは何も無いのでしょうか?

  • 地下にある会社って聞いたことありますか?

    昨日面接に臨んで愕然としたのが、なんと!その会社、地下の2階にあるんです! (ちなみに地下1階にも2社入ってました。) そこが例えばバーやクラブだというならわかります。 夜間にしか営業しなければお日様が拝めなくても気になりません。 でも!日中業務する普通の会社です。オフィスが地下ってアリなんでしょうか?? それで思い出したのが、住居だとよく窓が小さいと「居室」という表記はできず、 「フリールーム」などとされますよね。これはつまり人間が住む環境とは認めがたいからってことかと認識してました。 とすれば、もしかしたら住居よりも長い時間を過ごすかもしれないオフィスが、地下にあってもいいんでしょうか? 今までビルの地下といえば駐車場やポンプ室、備品置き場になってる所しか見たことがなかったのでビックリです。 というわけで、星の数ほどある会社の環境について、「そんなのよく見るよ」とか「いやもっとひどい所が あった」などなどお聞かせ願えたらうれしいです。

  • 都合のいい社員扱い?

    22歳の女です。今の会社に勤め一年半くらいです。住んでいる地域全体が田舎なため求人もあまりなく、今の小さい会社で働いています。社員は6人ほどです。 しかし家族企業のため、社長とその息子は好きな時間に出勤、常にプライベート優先、地域の祭は仕事そっちのけで参加。その間、店の仕事は全て私に押し付け。社員一人一つ役割があるため、販売は私なので失敗はもちろん私のせいにされます。 有休もとれば文句を言われるし、他の社員は自由に休めても私は休めない。 しまいには他の社員の仕事も忙しいからと回され… 私の仕事だって覚えてしまえば他の社員にも出来る業務です。 何だかいいように利用されてるだけのような気がしてきました。 前々からやめようと考えていたところ、最近、遠恋中の彼に同棲しないかと言われているし… 迷っていてずるずる仕事を続けるより辞めた方がいいでしょうか?