現場メンバーが困惑する上からの理不尽な要求とは?

このQ&Aのポイント
  • 重要なお客様を本社ビルに招待し、接待を行うことになりますが、現場メンバーは困惑しています。招待されたお客様を若手営業マンが運転手として案内し、食事と余興の場が同一であることに頭を悩ませています。
  • 現場社員は上司の計画性のなさに不満を感じており、営業マンの安全やお客様のもてなしに対して不安を抱いています。上司は特別な人員を外注することをせず、現場社員に負担をかけているようです。
  • このような状況により、営業マンが次々と辞めていくという現象が起きています。出社時間に縛られ、残業が当たり前のようになっている職場環境に対して、不満を持つ社員も多いようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

上からの理不尽な要求で現場メンバーが困惑している

30歳です。 このサイトでよく質問していますが、たまには自分の件以外を質問し、自分の職場が異常なのか、それとも「それくらいのことはよくある」かのご意見をいただきたいと思い、質問してみます。 今度、重要なお客様を私も在籍している本社ビルに招待し、接待を行うそうです。 この件で、総務のリーダーや若手営業マンが大変苦労しているようです。 客を観光案内やら当社ビルまでお連れする運転手を、その若手営業マンに任せるそうです。慣れない道をレンタカーで連れ回すようです。 そして本社ビルで接待を行いますが、食事の場とメインとなる余興の場が同一であることが本社総務側の頭を悩ませているようです。 夜遅くまで、バタバタすることになるようで・・・。 これに対し、現場社員側としては、 「いつもそうだが上に計画性がまるでなく、突貫のように話が進んでいる」 「営業マンも万が一事故を起こしたらどうする。いや、むしろ一回誰かが犠牲になるくらいでないとなんとかしようと、上がしない」 「そんな大事な客をもてなすのに何故金をかけない?そのときだけ専用の運転手や料理人やら司会者を外注すれば良いのに」 「社長は当然できると思っているようだが、こっちがどれだけあちこちに気を回していると思っている?」 などなどの意見、愚痴が出ているようです・・。 いや~。そういう組織だから、営業マンが次々と辞めていくのかなと想像しています。 本社にいるその若手営業マンというのは入社3年目ですが、彼の先輩は全員辞めました。 入社8年目である私付近の年代だと、私の1個上の営業マンも、2個下の営業マン2名、3個下の営業マンも辞めていきました。 一部しか話は聞けてなかったですが、やはり上が帰らないと帰れない雰囲気があったようです。 直行直帰など夢のまた夢だったようで、外出先での業務を終え、残りは大して仕事がなかったとしても、上が社内に残っている限りは、定時を過ぎていても出社せねばならないような、雰囲気だったようです。 そんな感じのようですが、こういうのは結構当たり前の範囲内だと思いますか。 皆様の職場ではどうでしょうか。 決まった時間に出社するなんて日本だけの風習らしいですね。 そうここに吐いている私も、日本的な慣習を打ち破るような実力も勇気も出ないので、これはこれでただ愚痴っているだけですが・・・。 ご意見よろしくお願いします。

noname#229570

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.1

初めての例では無い 前回は問題なく実施できた 社員ができる事と認知されても仕方ないと思います 無理が通れば道理が引っ込む レベルアップとする場合が多いでしょう 今後 問題が起きても その時だけの問題として処理される可能性が高いです 余程続けば再考されるかも知れませんが 完遂した事実は消す事ができない 私は同じ職場の上下関係だからという区別はしないです 営業職であれば顧客から無理難題を押し付けられるケースもあると思います 顧客の要望なら妥協するが 上司の指示は妥協しない という意識は無いです 自分でできる範囲 自分の部下に委ねられる範囲は守ります サラリーマン経験が少なく 利益が自分の収入に直接関係する 多少なりとも上の立場に立った経験もある 考え方に違いがあるかも知れません

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#252888
noname#252888
回答No.4

普通の話に聞こえたけど >>入社3年目ですが、彼の先輩は全員辞めました。 は異常。 仮に課長配下が10人としたら、3年目以下を残して8人なり9人が辞めたって事でしょ? ここで挙げた話以外にもその課長には問題が有るのでしょう。 >>決まった時間に出社するなんて日本だけの風習らしいですね。 良いとこ取りだけしようとしちゃダメだよ。 日本のように使えない人間をクビにしない国もかなり少ないよ。

質問者

お礼

日本の風習は、全体のことを考えれば改善すべきかもしれません ありがとうございました

• agehage
回答No.3

社用車の運転を若手にさせるのはすべての会社で当たり前だと思います。 タクシーでもいいでしょうけど、観光だと融通が利かないですよね。 観光中待たせたり他のタクシーを捕まえることになると面倒です。 食事会なのかパーティなのかわかりませんが自社で調理までしているんでしょうか?普通は仕出しやバンケットサービスを利用してもいいと思いますが規模がわかりませんので何とも言えません。 お客様が数人ならば総務で済ますのも変ではありません。 意見・愚痴が「でているようです」という文脈から質問者さんの想像も混ざっているのかな?という気もしました。 個人的には「それくらいのことはよくある」範疇だと思いますし、普通は疑問にも思わない範囲かなと思います。

質問者

お礼

普通のレベルかもしれませんね。 ありがとうございました

• hue2011
回答No.2

当たりまえというか、ありうべき方向だと思いますよ。 接待や何かに関し、外部に頼むのは簡単です。 ケータリングというのもありますし、必ずしも料理店みたいなとこに行く必要もない。ホステスを雇って酌をさせ柔らかい話に突き合わせるのも全然問題ありません。 所詮それは金で済む話です。金は接待費あるいは外注費という仕訳でどうにでもなります。 だけど、まともな会社はそんなことはしません。 ぶさいくなことしかできない社員に運転手をさせ、パーティの幹事をさせ、お客様との会話をさせたり場合によっては余興もしてもらうようにします。 理由は、会社の事業を多面的に理解させるためです。 接待でない例で説明したほうが早い。 たとえば毎週金曜日夕方に会社全員が社内掃除をするなんていう習慣のところがありますが、これは掃除屋に払う金が惜しいという話ではありません。 これをしないと、ゴミ箱に紙くず、タバコの箱、ボールペン、パッケージの段ボール箱、空き缶空き瓶、そういうものを雑多に放り込んで平気になりますが、一度掃除をしたら、これらは仕分けておかないといかんということが体でわかるわけです。洗面所や給湯室はこういう使い方をしなければならないな、と気が付くし、普段の仕事机での行動にもそれは反映します。 書類を平積みにし、家族の写真を飾ったり道具を机の上に放りだしたら、どれだけ掃除のときにいやであるか自分で分かるわけです。そうしたら引き出しを活用し、ブックエンドなどで整理をする習慣になります。 こういうことが、週一回の掃除で、誰からいわれるわけでもないのに理解できるのです。 接待についても同じで、誰か欲しい人が勝手にものを買っていくのだろうという理解で仕事をしているのが実に多い。 そうではなく、相手がどういう呼吸をし、何に興味があり何に困っているかを実感するのに、接待は極めて大きい力を発揮するのです。 現在のニーズはどこにあるか、は、ぼんやりとでも見えてきます。 特に、自分のまかされている仕事以外の部署の人間がどういう思いをするかが実感できます。 営業と言う人種は、自分の独り舞台で自分の制御で自分だけが動いて成績を出すという神経を持っているのが多いから、誰かに指示されたりして動くことを非常に嫌います。どこにいって何を売っても大丈夫とどこかで思っているところがあるので、いわゆる忠誠心というものと遠い人間が圧倒的です。 当然そういう神経だと持ちませんから、平気でぽんぽん辞めるのです。 これも実は会社の計画であって、いざというときに会社の屋台骨を自分の肩で受け止めてなんとかしてくれる人間が欲しいので、簡単に上司を否定するような人間はフルイで落としたいのです。 上が何を思っているか、どういう心配をしているかが全然見えないような人間は雇っていても意味ないでしょう。 だからあなたの会社のやっていることはきわめてまともです。 社長は現場の苦労なんかわからないなどと言う前に、自分は社長の苦労がどこまで見えているか観測するような人間だけ残ってほしいというのが経営者の本音だと思いますよ。

質問者

お礼

経営者目線だと、そうですね ありがとうございました