独りで誇りを持って興味ある活動に打ち込む方法

このQ&Aのポイント
  • 都会育ちの30歳男性が地方に転勤して独りで興味ある夏イベントに参加すると職場で嘲笑される可能性について悩んでいます。
  • 私が目指すのは都会的で洗練されたライフスタイルであり、他人の目を気にせず自分の興味に打ち込むことが大切だと思っています。
  • 独りで行動することや自分の興味に忠実に生きることは、他人の評価に囚われずに自己成長するための重要なステップです。
回答を見る
  • ベストアンサー

独りでも誇りを持って興味ある活動に打ち込むには?

30歳男です。 都会育ちでしたが去年より地方に転勤になりまして、その地方ならではの夏イベントに「独りで」行ってみようと、チケットも購入した次第です。 その直後に会社で「チケットを、若干ではありますが抽選でプレゼントします」と総務からの告知がありました。 私も総務にいるので、話は聞けますが、こんなことを言ってました。 「そりゃ、一枚で申し込む人なんていないでしょ」と・・・・。 この発言は、少なからずショックを受けました。 これから、面倒くさいことになりそうだなと思います。 「ええ・・・独りで行くんだ・・・寂しい人だねえ・・・」みたいな感想を陰で言われるんじゃないかなと、想像します。 そしてこれから横浜に帰った後で、地元の友と飲む約束をしています。 話の流れでチャンスがあれば、その地方での夏イベントの写真も、見せてもいいかなと思っています。 そこでも「誰といったの?やっぱ会社の人?」みたいな質問をされるかもしれません。 そうしたら「いや、まあ・・・独りで・・・」と答えるしかありません。 やはり友人からも寂しい人物という印象を改めて与えることになりそうです。 話は長くなりましたが、私が言いたいのは「興味があってする活動に、独りだというだけで何故ケチをつけられなけらばならない???」ということです。 私が目指すのは、「都会的で洗練されていてオシャレなライフスタイル」です。 その一貫として、その夏イベントの写真はゲットしてSNSに投稿する必要があります。 男独りというと、オンラインゲーム、ラーメン屋、メイドカフェ、パチンコ競馬、あるいは風俗といったイメージがあるようですが、 私はそれらのほとんどには、心底興味がないのです。 まあラーメン屋には流石に行きますが、それでも店内が綺麗でオシャレで、昭和なオジさん向けでないところを選んで常連リストに入れてます。 パチンコや競馬にいる人って、悪いけどちょっと汚い感じがする中高年男性ばかりでないですか? そういうのは私の目指すところでないということです。 いや、単純に興味を持ったことを純粋味わいたいだけなのです。 私はその夏イベントの写真を本気で取りたいと思っていますし、今後も人気バンドのライブにも行くつもりですし、オシャレなパスタ店やらカフェにも行くつもりです。 猫カフェにも男1人だろうが引き続き行こうと思っています。 汚いオジさんがいるとか、そういうことは関係ないのですし、そういう人達だって、興味があるのだったらオシャレなイベントや店にどんどん来られて当然だと思っていますし、性別や容姿で判断されるべきでないと思います。 そういうのは偏見だと思います。 ラーメン屋に行くにしても、何故あえて昭和な雰囲気のあって店が汚いところに、オッチャンは行くんでしょう。 「どうぜ俺みたいなキモいオヤジ・・・、オシャレな店なんて行っても白い目で見られるだけで食った気もしねえ・・・」と思うなら、それは良くないなと思います。 興味があるなら、行ってみれば良いことだと思います。 私はパチンコ競馬に本気で何の興味もないので、行きません。 パスタ店や猫カフェに興味があるので行く、ただそれだけです。 そこをレッテルを貼って白い目で見るのはどうかということです。 そして、そういう葛藤のようなものも乗り越えて堂々と興味ある活動に打ち込めるためには、どういう気持ちが必要でしょうか。 散々言いましたが、私自身、乗り越えられてはいません。 猫カフェにいくと「うわ・・、やっぱぼっち自分だけかい・・・」と想い、居心地が悪くなることはあります。 こういう質問をすること自体、まだまだ乗り越えた先の境地に達していないということだと思います。 その境地に達するには、どうすればよいでしょうか。 どなたかが別の質問で回答くださったように、そういう人を白い目で見る社会は変わらないのだと思います。 自分自身が、境地に達するしかないのだと思います。。 ご意見よろしくお願いします。

noname#229570

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.15

本当に、自分の好きなことに誇りをもって打ち込んでいるなら、 他のこと(周囲の意見や雑音)が一切、気にならない!!! というのが本当です。 あなたの「打ち込みたいこと」は、まだまだ真剣なものではない、のです。 脳科学者の中野信子さんは 「私は、変わっているのか、高校では浮きまくっていた。  女子の友達もいなかった。でも、東大に入ったら、変人ばっかりで  あーーーーやっと、自分の居場所があった、と思った」と 言ってました。 あなたの周りには、凡人や一般人しかいないんですよ。 だから、 「コンサートに1人で行く人はいない」とか 「お前、1人で行ったの?淋し―」などの、普通の意見のことは まぁ普通、一般はそう言う意見が多いだとうなぁと客観的なデータだと 思って聞き流せばいいんですよ。 Q&Aでは回答が得られるから、質問を繰り返しているのだと思うけど、もっと 顔の見える人と対話したり、本や新聞を読んだり、実社会の中で考えていく訓練も しないと、あなたの言うことには重みがなくなってしまい、薄っぺらい人間・・・ ペラペラ人間になってしまいますよ。 わからないからといって、一生、同じような質問、進歩のない質問を繰り返す のだろうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (15)

回答No.16

餃子が美味しい中華料理店の話。 お店に入ったら、スペインから来た外国人観光客がいました。 日本の都内のココのお店の餃子が食べたくて、1人で来たのだそうです。 ついでに他の料理も食べていけば、あれも美味しいよ、これも美味しいよと 言っても、「餃子だけを食べに来たから要らない」とのこと。 「外人はハッキリしているから、すすめても食べないよ。」と店のご主人が 言ってました。 これを見て、一般的な日本人は 「餃子だけを食べに、来るなんて珍しいね。」 「外人は変わっているね」 「本当の目的は他にあるんだろ。餃子だけが目的ということはないだろう」 「あの店の餃子はまずいのに」 「普通は、他の料理も食べるのにね」 「他に、美味しい餃子のお店を知らないのだろう」 「お金の使い方を知らないな」 「ヒマな外人だ」 など、批判的な意見や好奇な感想はいくらでも出てくるでしょう。 でも、その外人は、周囲の視線や思惑などには一切関係なく、堂々と自分の好奇心と こだわりを満たしながら、帰国しだことでしょう。 平凡な人たちの言葉や視線を気にするということは、あなたも平凡だといういうことです。 カッコつけたって、一般的な日本人の1人にすぎないんですよ。 外国人・・・ヨーロッパもそうですが、中国人の成功した方の本を読むと、 「人に何を言われても気にするな。」ということが、繰り返し出てきますよ。 気にしない人が成功するんです。 だからといって、平凡な一般人を見下していいということではありません。 その人たちだって、日々の努力がありますからね。 皆さん、あなたのことを応援しようという気持ちをもって回答を寄せてくださって いるのだから、お礼コメントを書いて、自分の意見や感想を書く練習をしたらどうですか。 ベストアンサーを選んで終わりにするのではなく、人との交流という意味で 反応してみてはいかがでしょうか。 自分の考えが練れてくるかもしれません。

質問者

お礼

なるべく、そうします。ありがとうございます。

• labev
回答No.14

誰あろう馬鹿にして決めつけてるのはyokohamaboy2017という人間じゃないですか。 そしてよしんば、周りに自分の懸念通りに思われたとしても事実そうじゃないですか。 「都会的で洗練されていてオシャレなライフスタイル」を標榜して他方の独身男性を罵っていますが あなたは愚弄する独身男性そのものですし、はた目にもせいぜい容姿に気を遣う以外にまったく違いはありません。 境地に達するには。 (1)他人の賞賛や自身の優越感を趣味に加えないよう努め、楽しむことを第一とすること。 (2)決めつけや固定観念・妄想の他人の心の声に囚われないこと。 ですが、あなたの場合それが不可能です。「都会的で洗練されていてオシャレなライフスタイル」は 他人の目ありきだからです。設定を失敗したかもしれませんね。 そこで(3)一緒に気兼ねなく誘い誘われ、趣味を楽しむ友人や彼女、結婚相手を作ること。 特に、彼女・結婚相手は強力なカードですね。陰鬱で孤独というイメージを消せますし、 世の中を見渡せばわかる通り、しばしば自分が下に見ていた人間が友人や家族に恵まれているというのもありがちです。 (1)(2)(3)どれか一つも手に入れられないなら、不満を抱えて趣味を楽しむだけです。 どうせ人間、望んで努力しなければ何も得られないし、神でもなければ足りないものは埋まることはないですから。

質問者

お礼

何度も回答いただきありがとうございます。

• dolce0000
回答No.13

40代女性ってオバサンだよね 40代にもなって独身は痛いヤツが多いよね なんて書き込みはよくありますが、言葉が端折ってあるだけで大抵は「傾向」の話をしてるだけでしょ? 私はここだけの話ですが40代半ばでも「40代女性はオバサン云々」の話は全然ささりません。 なぜなら「私はオバサン層とは世界が違うし」と思ってるからです。 人がある程度いる所で「そこのブスがさぁ」と声が聞こえても、美人として生きてきた人は「私に言ってる?」とは思わないのと同じです。 それが客観的にどれくらい正しいか正しくないかは今回のテーマとは関係ないので、置いといて下さい(笑)、でも「笑」とは入力しましたが本音ではあるんですよ。 40代なっても結婚してないのは変な人が多い、も同じです。 言い訳とか強がりとかじゃなく本気で「ああそうだよね、確かに多いよね。え?私はもちろん変じゃない方の独身だよ?言うまでもなく」と内心思ってる人は思ってるんですよ。 社交として自虐の演技ぐらい挟むとしてもね。 それは行き遅れだとか、モテないことをネタにしてるお笑い芸人みたいなものです。 だから質問者さんみたいに「一緒にされたらどうしよう」「そう見られたらどうしよう」って思ってる人は自信がないし、半ば自分でも自分をそっち側だと見なしてるんだと思います。 じゃあ、そう思わないにはどうしたら?ですが、その質問を発する自体が今現在はあなたが偽物である証拠になっちゃってますよね。 だって気にしない人は誰かの話で洗脳されて、現在のようになったわけじゃありません。 その人なりの人生経験で自ら掴んだ答え、物の見方、スタンスです。 タイトルそのものが答えを言ってるのと同じと思うんだけど、わからないのでしょうか? 誇りを持って生きる方法が分からないのは、あなたが誇りを持ってその生き方を選択した訳じゃないからです。 人の話聞いただけでコピー&ペーストできるような薄っぺらいものじゃないんですよ、誇りとか自信って。 自分で掴んでいく中にしか本物はないですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• agehage
回答No.12

誰も何も言っていないのに言われたらどうしよう?と考える心理。 それは質問者様も「おひとり様」がおかしいと思っているんですよ。 思っていないならば気にもなりませんから。 私はブランド物を一切持っていません。興味がないのです。 だからと言って、「私がブランド品を持っていないことでみんなに笑われるかも」等と思うことはありませんし思われても気になりませんよね。 質問者さんは本当はたくさんの友達が欲しい、友達と遊びたい、みんなでワイワイしてみたい、そういう深層心理があるんです。 質問者さんの場合は深層ではなくはっきりと見て取れますが。 普通の人はそういう時は一緒に行く友達ができるように頑張るのですが、質問者さんは「そういう必要のない自分」というものを作り上げようとしているのでしょう。 「都会的で洗練されていてオシャレなライフスタイル」という名前をつけて、そこを避難場所にしているのですね。 酸っぱいブドウの話に似ていますね。 そういうわけで質問者さんのモヤモヤはいつまでも解消されません。 解決方法が間違っているからですね。

質問者

お礼

そう思っているのは、確かにそうなんでしょうが、それは、不可能なのかなあと・・。 ありがとうございます。

• ta_kuchan
回答No.11

他の方の回答を読んでないので同じような内容になっていたら すみません。 本当に 独りでも誇りを持って興味ある活動に打ち込む気が あるのであれば誰になんと言われようが(思われようが) 関係ないのでは? 次に・・・お店等について 綺麗だから行くの? SNSの見栄え・・・的には良いかもだけど 本当なら綺麗(オシャレ)じゃないけどすごい美味しい  というのが一番なんじゃない? 正直 オシャレなお店・・・なんかTVや雑誌他の方のSNS等で 紹介してるよ。今更・・・・って感じになる可能性の方が大きいよ? >レッテルを貼って白い目で見るのはどうかということです。 >パチンコや競馬にいる人って、悪いけどちょっと汚い感じがする >中高年男性ばかりでないですか? 昔のイメージじゃない?今はお洒落なとこ多いよ。 (特に大きいとこは) 禁煙のお店もあるし、女性も多くなってきてるし。 分煙ボードもあるし。 景品なんかお店屋並みにいろんなのがおいてあるし。 場所によっては軽食等食べれる場所もあるし、 休憩所も綺麗だよ。 競馬場も綺麗になってるよ。 (地方競馬場はその土地によって違うだろうけど) 風俗については 良くわかんないので割愛。 行きもしないで既にレッテル貼ってるじゃん。 言ってる事とやってる事が既に矛盾してる。 興味がないから行かない のであれば その部分について 意見しない方が良い。 その事にふれない事だよ。突っ込まれて あさはかだと思われてしまうよ。 仮に他の事で良いこと書いてても 全てがだいなしになってしまう。 結局は 人の目を気にしてるだけ・・・・ ええかっこしーなだけなんじゃない? >興味ある活動に打ち込めるためには、 >どういう気持ちが必要でしょうか。 上記で書いたけど 他人にどう思われるか・・・じゃなく 自分がしたいからする 知らない事にはふれない  で良いのでは?

質問者

お礼

シンプルが、よさそうですね。 ありがとうございます。

• makaay10
回答No.10

質問者様が自分を孤独と思う部分があるから抵抗があるわけで,回答者は群れからはみ出る事を怖れないオオカミみたいでイケてる( ´▽`)とか、オレは孤独と孤高の違いが分かってる!と思うので、ちっとも抵抗はないですね。ただ、その境地になる事が幸せなのか?と聞かれると分かりません。あくまで回答者にはこのスタンスが向いていると言うだけの話なので

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.9

自分のすることに自信が無い。 であるから他人の承認が必要になる。 貴方は独り何処へでも好き勝手に行くことが出来る。 その時間もある。 でも貴方は本当の意味で自由ではない。 むしろ自由でいることに落ち着かない。 自由であることは自分の孤独と向かい合わなければならない。 自分の死と向かい合わなければならない。 一旦死んだ気になって、今までの自分を壊して再構築する時期なのかもしれませんね。

質問者

お礼

やり方を見直すのは、必要かと思っています。 ありがとうございます。

回答No.8

友達や彼女がいなくても、死ぬわけじゃない。 友達や彼女がいなくても、通報されるわけじゃない。 開き直ってください。 世の中には、男性でありながら、男性しか愛せないという人がいます。 高校生で独白した人もいます。 彼らは、差別や蔑視、好奇にさらされながら、日々戦って生きています。 あなたのほうがずっと気楽な話なんですけど。 もっと、社会には、重い十字架を背負って生きている人は沢山います。 そういう人たちのことを考えてください。知ってください。 あなたは、自分のことしか考えていない。そういうところが本当に 申し訳ないが、気持ち悪い。

質問者

お礼

では、気をつけます。 ありがとうございます。

回答No.7

開き直ってくださいよ。 ありのままの自分、素っ裸の自分に自信をもってください。 >友達に、地方での夏イベントの写真を見せる・・・。 >そこでも「誰といったの?やっぱ会社の人?」みたいな質問をされる。 >そうしたら「いや、まあ・・・独りで・・・」と答える。 >やはり友人からも寂しい人物という印象を改めて与えることになる。 あなた「いや、、まあ、、、独りで・・・」 友達 「お前1人で行ったのかよ」 あなた「淋しいだろ。一緒に行く人いないんだよ」 友達 「淋しいなあ・・・・・・」 あなた「僕は気にならないんだけどね・・・・どう思う?」 正直に言ったり、開き直ったり、相談したり、、もっと対話しては? それに、海外では、おひとりさまで動く人が多いですよ。 やりたいことをシッカリ決めて、準備金を貯めてから行動に移します。 あなたも人生計画表をたてて、それに基づいて日々を暮らせば、小さいことが 気にならなくなります。 日本だって、1人でいる人も多いですよ。 レッテルを貼られるわけでもないし、仮に貼られたとして、何が悪い。 人から、どう見られても、どう言われても気にしない。 自分がしたことやしなかったこと、楽しかったことや楽しくなかったこと 得たこと、損したこと、成功したこと、失敗したことだけを気にして下さい。 他の人たちのことを気にしても、何も前進しません。 あなたが怪我をしても、他の人たちが治療費を払ってくれるわけでは ないですからね。 堂々と「お独り様主義」を掲げればいい。 1人でいるのが好き。(他の人を否定しているつもりはない) 他の人からどうみられても、自分は自分。 但し、気の合いそうな人がいたら、対話をしましょう。そこをきっかけに 友達にもなりますからね。 似た者同士なら、疲れないですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.6

法に触れず、他の人に迷惑をかけることでなければ、何をしても いいんですよ。自由です。 あなたが、気にし過ぎです。 たとえば「1人で買う奴はいないよ」と言われたら 「ああ、1人で行く。淋し―だろ」って言えばいいんです。 会社の中で、「あいつ、1人で行くって、彼女も友達もいないだな」と いわれても、事実その通りだし、それを言われて何が悪い? 「あいつのために彼女を探してやろう」「友達になってあげようぜ」と 思ってくれる人もいるかもしれない。 あなたが、悪いほうへ悪いほうへ考えいるのがいけないですね。 もっと、人には心を開きましょう。(考え方だけでも変えたほうがいい) 自分なりな美学にこだわりたいのはわかるけど、社会経験も未熟で、 人との交流もないままに築きあげた美学なんて、弱っちいよ。 拒絶するあなたの心が、チョット狭い。

質問者

お礼

了解しました。ありがとうございます。