田舎の「ぼっち」は厳しい?

このQ&Aのポイント
  • 首都圏から地方に転勤して、田舎の「ぼっち」になった投稿者は、地方の方が「ぼっち」に厳しいと感じている。
  • 地方の飲食店や猫カフェは家族連れやカップルで賑わっており、一人で入りにくいと感じている。
  • 投稿者は外向きの「ボッチ」を目指しており、田舎の古い「ぼっち」のイメージには合わないと述べている。
回答を見る
  • ベストアンサー

田舎の方が「ぼっち」に厳しいですか?

30年間、首都圏で生活していましたが、去年から転勤で地方です。 首都圏にいた頃から友人は少なく、ほとんど「ぼっち」でしたが、今は完全に「ぼっち」ですかね。家族すらいませんから。 しかし思うのですが、地方の方がむしろ「ぼっち」に厳しいというか、飲食店とか猫カフェに入り辛いような思うのは気のせいでしょうか。 近所のラーメン屋とかパスタとか、口コミサイト等で調べて有名店を巡っていますが、家族連れ、カップルばかりで、「ぼっち」がかなり少数派です。 ラーメン屋なんて、東京じゃ「ぼっち」がほとんどじゃないですか? まあ銀座とかなら話は別でしょうが・・。 猫カフェについても新宿の店は「ぼっち男」もちらほらとはいました。少数ながら。 でも、地方の猫カフェに行ったら「ぼっち男」は本当に自分だけで、ちょっと気まずかったです。 田舎の「ぼっち」は土日に外に出ないでしょうか。 そんな前時代の「ぼっち」は私は嫌ですね。 外向き「ボッチ」を、私は目指しているので。 ご意見よろしくお願いします。

noname#229570

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#225621
noname#225621
回答No.1

あなたのおっしゃる通りですね。(笑) だからって卑屈になる必要はないよ! 私も独り身ですが、ボッチ族なんてたくさんいますよ。他人なんて関係無い!無い!無い!(笑) 都会に住みたいなー!(笑) 田舎はつまらないよー。横浜住みたいなー!(笑)

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (9)

回答No.10

ご質問者さん次第じゃないかな。 私は社会人になった途端に、就職先の初期配置が地方だったので、いきなりぼっちでしがが、それなりに楽しく過ごしました。 ご質問者さんのいう猫カフェでのぼっちって、東京でいうとモールに行くと似たような状態にならない? 単に地雷を踏みに行っているだけのような気がしますが。

質問者

お礼

ありがとうございました

• sakura-333
回答No.9

別に袋叩きに遭うとかじゃないんですよね? 個人的に猫カフェみたいなところは一人で行く人が多いイメージでしたけど。 他に娯楽がないと人との接点を求めて単独行動が少なくなるとか、人口が少ないと知らない人自体いないとかあるんでしょうかね。

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.8

田舎の人の意識がまだそこまで達していないといったほうが現在の状況を表していると思います。

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.7

北関東の地方都市出身者です。  『田舎』って確かに『よそ者』には、最初は、厳しいでしょうね。でも、溶け込んでしまえば結構住み易いでしょう。  私は田舎を離れてもう半世紀で既に立派な?オジサンですが、それでも田舎に帰ると未だに『どこの誰の息子』って感じです。もちろん両親は既に他界してます。(笑)  この前なんか、友達たちと偶々開いていた『スナック』?に入ったら、ママさんと言うお婆さんが、「あら、〇〇さんの倅さんか! お母さんには世話になったんだよ。お父さんそっくりだね。」って。私はその親父が大嫌いだった!(笑)人口16万の地方都市だってそんな感じの人間関係なんですね。ですから、溶け込んでしまえば住み易いんでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました

• E-1077
回答No.6

全国どこにでもいます。同じです。 先日も焼き肉屋でおひとり様をみました。友人は賑やかなのが好きなので、一人なんて!と言っていましたが、それぞれにメリットがあるのだから・・・と言っておきました。 ボッチは珍しくないです。 地方は猫カフェに行かなくても、猫たまり場があるのでそこで済みますね。歓迎されるかどうかはわかりませんが。でも、地元の猫カフェは結構一人でも行っているそうですよ。 気にしないボッチなのであれば、堂々と行動すればいいじゃないですか? どうしてここまで田舎と首都圏を比べるかな。首都圏だって田舎並みに閉鎖的であったり不便であるところも存在するのに。 田舎下げの発言はほどほどにしないと、本気で前向きであるとは言い難くなりますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました

noname#228965
回答No.5

外向き「ボッチ」を、私は目指しているので。……そうですか???目指さなくても、「今その状態」だと思い込んでいるんじゃないのかな。(*^_^*)(*^_^*) それに「ボッチ」、「ボッチ」って、「ボッチ」を強調するけど、大体、みんな「ボッチ」なんだということに気づかないのかなぁ??? ところで「外向き」があるということは「内向き」があるということ???「外向き」と「内向き」の違い教えてよ。 田舎の方が「ぼっち」に厳しいですか? ……そんなこと、関係ないって。思い込みが激しいと思うよ。あんた、「眼科」に行った方が良いと思う。眼科から「脳神経外科」を勧められたりして。(*^_^*)

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.4

外向き「ボッチ」を、私は目指しているので。……そうですか???目指さなくても、「今その状態」だと思い込んでいるんじゃないのかな。(*^_^*)(*^_^*) それに「ポッチ」、「ポッチ」って、「ポッチ」を強調するけど、大体、みんな「ポッチ」なんだということに気づかないのかなぁ??? ところで「外向き」があるということは「内向き」があるということ???教えてよ。 田舎の方が「ぼっち」に厳しいですか? ……「逆」です。あんた、「眼科」に行った方が良いと思う。眼科から「脳神経外科」を勧められたりして。(*^_^*)

質問者

お礼

ありがとうございました

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 田舎は田舎住まいで引っ越さない限り 殆どが地元の人 都会は田舎やその他の地域から一人で上京してきた人が多いので 当然一人行動が多くなり、誰もそれを気にしない そんなものだと思います。 結局、集まる集合体の人の種類が違いますので 仕方のないことなのです。 どこに行くにも一人でも気にしないほうがいいと思います。 物珍しそうに見る人がいてもそれは田舎だからであって あなたそのものではないので、気にしないほうが一番です。 私もずっと都内ですが、一人で行動する時も多いですよ。 田舎は周りが同じ行動をしないと特異な目でみるようなところがあるので 気にしだすと気になるかもしれませんが 余り深く考えないほうがいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました

• moritaroh
回答No.2

前時代のひきこもりがちな「ぼっち」に対して、現代の活発な「ぼっち」は『おひとりさま』などと言いますね。 田舎に行けば単純に都会よりも人口密度も減るので、あなたと同じような『おひとりさま』と遭遇する機会が減るだけですよ。 もちろん田舎の地域の就労状況などで単身者が少ない...と言うのはあるかもしれませんが、都会と田舎での『おひとりさま』の比率そのものが極端に違うとは思えません。 まあ『おひとりさま』が浮かないようにするには、たとえばカフェや温泉などの余暇施設であれば本を読むとか、景色の綺麗な場所なら写真を撮る...など、「ぼっち」感をカムフラージュし『おひとりさま』的な有意義さを演出するための趣味も必要ですね。

質問者

お礼

ありがとうございました