なぜ女性向けの店、サービス、企画ばかりなのだろう

このQ&Aのポイント
  • 都会から地方に転勤になりましたが、新規オープンする店は女性向けのものが多く、男一人で夕食を取る場所がほとんどありません。
  • 男性は冷遇されているのか、男性が入りにくい店ばかりなのか疑問に思います。
  • 男性はラーメン屋やゲーセンなどに行くしかないのでしょうか。このような差別はなぜ起きているのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ女性向けの店、サービス、企画ばかりなのだろう

31歳男性です。 都会から地方に転勤になりましたけど、こちらで新規オープンする店もシュラスコだったり、今はやりのチーズタッカルビだったり、男一人で夕食を取るような場所でないことがほとんどです。 私は転勤になった後も都会人ですから、東京や横浜にはよく行きますけど、横浜西口のジョイナスの通り(相鉄口に向かう方)にせよ、雑貨屋とか男が入るような店じゃないのばっかですよね。。 企画もののカフェとかだと、漫画の「らんま2分の1カフェ」とか、「名探偵コナンカフェ」といったものがある、あったようですが、ネットやテレビで聴く限りは女性客がほとんどだとか。 男は冷遇されているのでしょうか? 男一人は汚らしいということでしょうか?? 男一人ではどこへ行けと?ラーメン屋?牛丼屋?ブックオフで立ち読み?ゲーセン?パチンコ?競馬?ネットカフェ? 女性は綺麗どころへ、男は汚い店へ。これは差別ですね? ご意見よろしくお願いします。

noname#234568

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doraneko66
回答No.9

そこに行く機会を奪われたわけではないので、差別ではないです。それは区別です。 マーケティングの結果、そうなっただけです。 女性しか集まらないところもあれば 男性しか集まらないところもあります。 けど、女性がいることで集まる男性もいます。 昔は、男性の方がお金を持っていたので、男性サービスが盛んでしたが、現在では男性の懐が固くなっている傾向もあり、女性いることで男性が集まり男性にも需要を持たせたやり方もあります。 差別とは、その機会を奪うことです。 レディースデイはあるのにメンズデーがないのは 差別です。 外国ならレディーファーストはあるけど、レディースデイなんて差別はないでしょう。 レディースオンリーというが外国で問題になりました。 https://www.cafeglobe.com/2017/06/062952wonderwoman.html

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (11)

noname#231205
noname#231205
回答No.12

行ってみりゃわかるけど、上っ面や外見ばかりのつまらない店ばっかですよ(笑) 私はタッカルビとか女性と行きますが、中身がなくて薄っぺらいからすぐ飽きる。 女向けの店の9割は「流行だから作りました」って感じで、オーナーの思いも拘りも何もない。 所詮は美学や拘りが理解出来ない女子供向けの店です。

質問者

お礼

ありがとうございました

noname#252888
noname#252888
回答No.11

>>男は冷遇されているのでしょうか? 女性は生きるのが男より大変だと思いますよ。 おまいさんは物事を公平に見る事が出来ないのよ。もしくは大局的に見る事が出来ないのよ。 相手と5勝5敗なら 『なんで相手が5勝もするんだ!差別だ!』 と騒いでいる。 いや、5敗している事に目を留めようよ。 毎回こんな見方でしょ? 親は子供に財産を残すべきだけど、面倒を見るのは嫌だ とか、公平じゃないんだよね。 視野が狭いのよ。ちょっと前の記載で中学生!と何人かに言われていたけどまさに。 良い年なんだからさ、もう少し見方を変えようよ。

質問者

お礼

わかりました

回答No.10

女性は客単がいい。 客単が良ければデザインに凝っても元が取れる。 女性をターゲットにデザインする。 ・・・当たり前 別に男一人でお店に入ればよくないですか? オレはこの店にふさわしくないと判断していないですか? あたながあなた自身を差別しているんですよ。

質問者

お礼

ありがとうございました

• eroero4649
回答No.8

単純な話ですよ。男性一人客相手の商売をしても儲からないからやらないのです。我が国は資本主義ですから、儲からない商売は淘汰されるのであります。 昔秋葉原で、男性一人客専用焼肉店というのがオープンしたんですよ。秋葉原なら勝算があると思ったんでしょうね。ところがいつの間にかなくなっちゃいました。秋葉原でもダメだったんですな。メイドさんでもいれば良かったのかもしれませんけれど。 男の一人客向けの飲食店、結構あるじゃないですか。ラーメン屋なんてどこでもそうだし、松屋だの吉野家だの、最近ではいきなりステーキなんてのもあります。どこが不満ですか。 だってどうせこじゃれた店にしたって君みたいなのは「あんなオサレな店には一人では入りづらい」って入ってこないんでしょ。じゃあ、松屋やいきなりステーキでいいじゃないですか。

質問者

お礼

入れるようにします

• bekky1
回答No.7

なんか勘違いしてませんか? ナニも女性専用車両とか、女性専用ヨガとかじゃなし、 お金払えば、男女を問わず利用できる施設、飲食店です。 男性お断り・・・されたわけじゃないなら、文句言うのは、店じゃなく、女性にでもなく、何故、他の男性も、一人でも、そういう店に行きたいとは思わないのか、俺が一人じゃ入りにくいじゃないか!・・・です。 料理として、飲むなら焼き鳥、お新香、 食べるなら定食・丼メニューが男性はお好き(結果的にコレが売れてる)で、 女性は、どうせ外食するなら、新メニューという「こんなの食べたの、美味しかったよ」とお話のタネにという店チョイスの傾向もあるからでしょうね。 あなたも、一人で入ればいいし、一人で入りにくければ、 女子会(本当は混ざりたいのでしょう?)に混ぜてもらうとか、 他の男性を誘って(新しい店が出来たし、リーズナブルだからとか)行けばいいだけのこと。 ただ、他の男性は、そういうことで外食したいわけじゃなく、 しっかりと、飲むか、しっかりと晩飯を食うというメニューであればいいという価値観がほとんどということです。 【女性は綺麗どころへ、男は汚い店へ。これは差別ですね?】 正面から、お断りされたわけでもなく、差別というには、 無理があるのもわからないのかな? あなたのような趣味趣向で、男性だって、 数人で、一人でも、そういうところに行くでしょう。 言うなら、他の男に言えば? 根底に、オレは悪くない、差別が悪い!といつまで言ってっても、誰も受け入れないです。 結果的に女性が多いのは、他の方もご指摘になっているが、 数人で女子会的利用するようなことも多いので、店としても すくい上げる数として効率がいいから。 ファミレス飲みなども、女性の一人のみなども増えているそうです。 私は好きです、安いしね、誰も付き合ってくれない時は、ジョナサンのカウンターとか、サイゼリヤとか。 居酒屋に比べて、明るいし、客層としてもガテン系?(差別してませんが)とか 飲食として利用するような店じゃないし、店としての客層選択としてそうなるだけ。 男女を選んでない。 なので、あなたの趣味趣向がそうなら、女性陣に混じって、そこへ行けばいいし、一人だから、カウンターがご不満なら、テーブル席が利用できるような時間帯を選ぶしかないです。 女性だって、一人なら、カウンターでと言われます。

質問者

お礼

ありがとうございました

• inuusagi_8
回答No.6

男一人で行けるところですか。 寡黙なマスターのいるバーもあるし、綺麗なお姉さん、セクシーなお姉さんのいるお店はたくさんあるし、渋い親父のいる高級寿司店や職人気質で無駄口を嫌う粋なお蕎麦さんなどもありますよね。 こういうお店は女性一人ではなかなか入りにくいものです。 だけどこのようなお店に入れるのは男性社会での競争に勝ち抜いた一部の人になってしまいますよね。 女性は単に汚いお店より小綺麗なお店に集まるだけです。 上記の男性は除いて、普通の男性よりも女性の方が商品やサービスにお金をたくさん使うようになっています。 それでご飯を食べている人達からすれば、 女性をターゲットにした方が儲かるから女性向けのお店が増えているということなのではありませんか。 消費行動や傾向から判断したごく一般的な経営戦略に基づいて差別化されているということでしょう。 あなたのようにサービスにお金をたくさん使う男性がたくさんいたら、 男性向けのお店はもっといっぱいあると思いますよ。 まずはあなたが経営者になって、男性向けの綺麗なお店を立ち上げてみて下さい。 強い需要があるのだから成功するのではないでしょうか。 注目されていない分野だとすればいち早く着目して先行した分のアドバンテージを得られるかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございました

noname#233747
noname#233747
回答No.5

>女性は綺麗どころへ、男は汚い店へ。これは差別ですね? ですが、女性は社会でそれ以上の差別を受けているんですよね 挙げればキリが無いですが、とりあえず挙げるとすれば賃金 男性と女性の平均年収では、男性の方が大きく女性のそれを上回っています 同じ仕事をこなしているのに、変ですよね? そう言った男女不平等が残っているのに、それを棚に上げて男性差別を訴えるのも如何な物かと… そんな事は本当に男女平等の世の中になった上で主張すべきです

質問者

お礼

ありがとうございました

• tzd78886
回答No.4

男は特に何もしなくても一人で手近なところで済ますことが多いから、優遇策は取らない。女性だと話題性とか、優遇策を取らないと来てもらえることはほとんどないし、群れるから一度に何人も入って来て利益率が高い。

質問者

お礼

ありがとうございました

• labev
回答No.3

ドラマを見てると、オジサマが1人で美味しそうにご飯を食べていますね。 何度も男は汚い店に行くのか!自分は清潔だからそんな店は嫌だ!! とよくお話されてますが思考が変わらないから同じ質問を繰り返すのでしょうか? 変わらない。過去は切り捨てる。反省しない。のび太くんですか??

質問者

お礼

頑張ります

• okwavey2
回答No.2

女のために男が金を出すから。 もちろん女は自分のためにも金を出す。 男が自分のために金を出すなら、それなりのものが多いので、それなりに金を持っている男が対象の店が多い。 あとは、薄利多売の店。

質問者

お礼

ありがとうございました