• ベストアンサー

逆玉の輿社長はクズ

中小企業のサラリーマンです。 現社長は前社長の一人娘と結婚しただけで、何の努力もせずに逆玉の輿に乗った男です。 イケメンだけがとりえの三流大学出のアホにひっかっかた社長婦人もどうかしてます。 会社の経営は前社長時代の幹部が行っており順調ですが、社長は10時頃出社して、女子社員と雑談しながらぶらぶらしたり、パソコンに向かって何かやってますが多分遊んでるだけです。3時ごろになったらベンツに乗って帰っていきます。 平日もゴルフに行ったり呑みに行ったり豪邸に住んでいたりの贅沢三昧です。 女子社員をよく高級料理屋に連れて行って会社の経費で飲み食いしてます。ホステス扱いされて喜んでいる女子社員もどうかしてます。 男性社員もよく飲み屋に連れて行くのですがこれは大衆居酒屋です。 会社の福利厚生費を自分の趣味に使っています。 こんな男に社長の資格はないですよね。 人間のクズだと思いませんか? 会社の株はほとんど社長が持っているので社長を追い落とすことは誰も出来ません。 私に出来ることは何も無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.4

その社長が本当にクズかどうかこの文だけではわかりませんね。 社長の仕事と一般社員の仕事は全然違うものです。 パソコンに向かっているのは、さまざまな経営分析をしているのかもしれないです。 さまざまな情報収集しているのかもしれない。 ゴルフや飲みも得意先や仕入先、同業の人などと行って交流を深めたり情報交換している場合がほとんどです。 女子社員を高級料理屋に連れて行く社長も非常に多いです。 これは社長が男性女性にかかわらずです。 女性社員が機嫌よく働いてくれると会社の雰囲気が良くなるので。 逆に男性社員は高級料理屋に連れて行くよりも普通の飲み屋の方が気兼ねなく飲めるという人が多く、そういう場所に数多く連れて行ったほうが満足度が高くなります。 >会社の経営は前社長時代の幹部が行っており順調ですが 本当のクズな社長はこれが出来ない社長です。 自分の代になったら、前社長のときの幹部を疎ましく思い、なんでも自分の思いとおりにやろうとし、無茶をかさね、会社をおかしくしますよ。

その他の回答 (8)

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.9

結果は必ず返ってきますよ。 よって、経営者が嫌なら、辞めるしかないです。

  • heeroo44
  • ベストアンサー率6% (14/210)
回答No.8

経営者が、どのような行動しようが、あなたが、それなりに給料を貰っているなら、取り立てて問題にすることは無いと思いますよ。 気に入らなければ、会社を辞めれば、いいではありませんか? そのような経営者だと、いずれ経営が行き詰まるとは思いますが・・・

noname#213414
noname#213414
回答No.7

私は、まだ高校生でアルバイトくらいしかした事ないですが、 前、大人の知り合いが言っていたことを書かせて頂きます。 それは、上の人から見て、上に上がる素質がある人は、上の人がびっくりするようなことを言ってくるということです。 みんなが言わないことを言えないことを言ってくるそうです。 例えば、「ここはこうした方がいいんじゃないか」などだと思います。(記憶が曖昧ですみません) ま、実際は怖くて言えないかもしれませんが、 なにかの参考になれば幸いです。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.6

質問文を見る限り、ある意味で優秀な会社だなと思いました。 今の時代、そんな余裕のある社長は滅多にいません。 先代の社長時代の幹部も、会社を運営できる力があり、かつ本当に現社長がクズなら、見限っているにも関わらず、尽力しているということは、現社長も只者ではないということですね。 結論は他の回答者様のように「イヤなら転職を」ですが、転職はもったいない上にリスキーですね。 ちなみに経費の問題ですが、税務署も行くところがないので、おそらくは数年内に調査があるはずです。 わざわざ密告する必要もないでしょう。 >私に出来ることは何も無いのでしょうか? 僕なら何もしません。 でもイヤなら転職しかないと思います。

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.5

転職すれば良いことではないかな。 貴方には、その自由が認められていますよ。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.3

会社というのは株主&経営者のものです。この両方とももっているなら、誰も逆らえないでしょう。 月並みですが、嫌なら辞めれば良いだけです。 それが出来ないなら、グダグダ言わずに仕事すればいいでしょう。 ただのやっかみにしか聞こえません。 社長の娘さんが誰を選ぼうが、あなたには関係ありませんね。 つまり、会社に関しては愚痴以外の何物でもないです。 あなたが独立して自分の会社でも作って好き放題にすれば良いでしょうw まあ、ちょっと言い過ぎましたが、どこの会社でも似たり寄ったりです。 オーナー企業は親族で固められます。起業した方はものすごく努力して築いてきましたから、人望もあるし尊敬もされ、たくさんの有望な部下もいるでしょう。しかし2世とか3世とかになれば別です。 親のすねかじりで何も努力せず、社員の気持ちなど理解しません。 苦言を言うものを切り、お世辞を言うものを残します。 まあ、そうやって会社は衰退するのでしょうがw あなたはそれを見極め、努力して出世して会社経営に加わるほどのし上がるか、見切りをつけて辞めるか?でしょうね。

回答No.2

>私に出来ることは何も無いのでしょうか? 見切りをつけて辞めることぐらいでしょうか? あとは >福利厚生費を自分の趣味に使っています。 この辺を、明確に立証できれば業務上横領でなんとかできるかも・・・ しかし株主で社長にどーこーしても、今の世の中切り捨てられて終わりだろうなー

noname#103206
noname#103206
回答No.1

嫌なら辞めれば? 他の男性社員多数と結託して集団で辞めれば効果絶大!だと思います。 この社長、一応(前)社長の娘と結婚するという努力をしたんじゃないですか? 結果、社長の器ではないかもしれませんが、議決権ベースで過半数の株を保有しているようですし、「社長になる権利と資格」はありますよ。

関連するQ&A

  • 社長の愛人が社員に

    彼氏の勤める会社の話です。 彼氏は株式会社に勤めています。中小企業ではありますが、最近ではずいぶん名が通ってきて将来性があると思います。 時間外手当てがでないのに、毎日残業をして、ヘトヘトになりながら帰ってきています。それでもその会社に所属していることを誇りを持っているようでした。 彼だけでなく、社員は薄給なのに、本当に毎日がんばっているのは話を聞いていました。 この不況で、上司や同僚がリストラ・降格になったりもしました。 それはこの不況では、社長や取締役は仕方なく苦しみながら決断したことで、「あんなにがんばっていたのにどうして?」という思いはあっても理解せざるを得ないとも言っていました。 しかし、一年前に社長の愛人がアルバイトとして入ってきました。 その女性は元々ホステスで、会社で飲みにいくと必ずの社長が指名をしていた方で、愛人だということは社員のほとんどが知っています。 アルバイト中は、パソコンも使えない・ワガママ・何か不満があるとすぐ社長に直接言う(社員は中々社長と会話なんてできません。)・社内のコミュニケーションを取らない・仕事をしないで携帯いじりやネイルをしている…など、普通なら解雇も免れない状況だったのです。 なのに、社員に昇格し、しかも出世コースと言われる社長直属の部署に配属されました。 彼の会社はアルバイトから正社員には3年程かかります。 明らかに、社長の采配としか言いようがなく、おかしな出来事なのです。 この人が社長になってから、不当なことがたくさんあり、社員も気持ちが落ちているそうです。 こんな会社どう思いますか?社長を辞めさせることはできないのでしょうか?

  • こんな社長はいますか?

    少人数の会社に勤めています。 社長が50代のおじさんで、社員は全員女性(20~30代)です。 少人数ですが、社員は入れ替わりがすごく激しいです。 自分の会社が異常な気します。こんな会社は他にあるんでしょうか? 仕事にはあまり不満がないのですが、 社長があまりに生理的にも受け付けません。。。 愚痴になってしまいそうですが、、、 社長は独身で、見た目はハゲててオタクのような感じの人です。 ・体臭、足の臭いがすごいです  (消臭剤を会社に置くと、「僕の匂いに耐えられないなら、一緒に仕事できない!」とキレられて、消臭剤などの対策は出来なくなり、耐えるしかなくなりました。) ・不潔  (髪の毛、頭、耳、口、鼻を常にどこかを触って、くしゃみも手で押さえずに思いっきりしたりします。会社で寝泊まりしているらしく、流しで髪の毛を洗ったり、会社で髪を自分で切ったり(短い毛がたくさん床に落ちていた)、 私達の机の上に明らかに陰毛が落ちていたり::、休み明けにゴミ箱を空けると精液の匂いがしたり…、とにかく不潔です) ・気持ち悪い趣味  (社長の私物が置いてあるところに、アニメ(エロい)フィギュアが。 社長がパソコンをいじってるときに間違って開いた画像ファイルが女子高生のエロ画像…(会社で何やってんの!?)) ・気に入った女性社員にはメアドをしつこく聞いたり、理由をつけて昼食に連れていったり、写真を撮るときは肩を抱くなど、、、 ・・・見た目、雰囲気はこんな感じの社長です。。 こういうことがあると、生理的に受け付けなくなってしまったんですが、 社会人として、ダメですかね…><; 性格は、偉そうです。 基本、昔からのつき合いの取引先には愛想が良く、 自分よりも下だと思う取引先には、すぐキレたり、上から目線で 偉そうに怒ります。 取引先の新人女性には、気に入られたいのかいっぱい話しかけたり、 食事に誘います。(相手の女の人は、新人だし、取引先の社長だし、あまり強気に出れない感じです) 仕事は、ものすごい遅いです。 土日も社長は仕事してるのか、取引先の人に 「土日もやってるんですよ!」と偉そうに「僕は仕事すごいやってる!」 アピールをします。 「社員の人はコレできないから…僕がやるしかないんですよ」 とか平気でみんながいる前で取引先に言う…。 なんだか「僕は、仕事ができるし、毎日毎日頑張ってるんだ!」 っていう雰囲気出しまくりです。 毎日のように、「はぁ~忙しい!」とか「はぁ~…」とか「もう!」とか 仕事中に独り言で言っています。 自分の仕事がいっぱいいっぱいでイライラしてます。 でも…毎日、ウトウト寝てます(-_-;) 隣の席なので、見えるんですが、パソコンを見ながら仕事してるふりして 寝たり、伸びをしたままそのまま寝たり、何時間もぐだぐだしてます。 会社の雰囲気が最悪で、どよ~んとしてます。 会話もゼロです… 社長のことを嫌いな人だけなので、社長への対応も、仕事の話だけで 全員冷たいです。 人間関係がゼロの会社です。 社長が「もっと積極的に明るく喋って!」とキレてました。 ただでさえ、社長そのものが嫌で気分が悪いのに、 「暗い」とか「もっとこうして!」と言ってきます…(-_-;) この会社にいて、この社長の側にいるだけでどんどん暗くなります。 毎日、ストレスで憂鬱です>< 社長は「男は信用できないんだよねぇ」と意味の分からないことを言って 今まで男性社員はいません(-_-;) ガツンと言える男の人がいたら、この社長はこんな風にならないのかもしれません…。 こんな会社は他にあるんでしょうか? 不潔な環境、最悪な社長、最悪な人間関係の会社、 日本で一番最悪な会社な気が… もう限界なので転職しようと思っています。 が、転職活動中は我慢しなきゃいけません。 この生理的に無理な社長が隣にいる状況を 乗り切る方法はあるでしょうか…?

  • 社長ってこんなもの?(怒)

     私は従業員約70人の会社で事務員として働いています。  現社長は3年前に父親である元社長が会長になることから、社長に就任した30代半ばの社長です。  まず、書類をすぐにまわさないもしくは紛失するんです。 2週間ほどして上司に相談した所、社長は自分の非は認めず、風邪をひいて昼休みに寝ていた私を起こしてまで「もっと早く言うて!」といいました。わざわざ起こしてまでする話でしょうか?書類も何度再発行したことか・・。    この前は、「上司の悪口を言おう会」なるものを開き、20人程のサブリーダー以下の人間を集めて、会社の経費で飲み食いしたらしいのです。それは特定の部署のみに開かれたもので、その他の部署の人間は呼んでもらっていません。悪口を言いたいのではなく、特定の人達だけに対して、会社の経費で対応するというのはどうかと思うんです。それに社長という立場でありながら上司の悪口を言うのを前提で社員を集めるなんてどうかしてます。  ほぼ毎日遅刻。家は車で15分ほどです。社員は9時10時まで残業しているというのに自分はすぐに帰ります。7時まで居ることは年に1、2回・・。  以前は出ていた電話も社長になった途端「おれは電話に出ない」「昼休みも事務所で番をしろ」と言いました。昼休みの電話番に関しては私達も無視して食堂にいますが^^;  そして身内びいきです。身内はほとんど仕事をせず毎日ネットをし、定時に帰り、人の倍ほどの給料をもらっています。 そういう格差を見ていると社員のモチベーションも下がります。  前社長がとてもいい人だったこともあり、現社長に関しては人間的にも会社の方針的にもかなり不満・不信・不安があります。 社長とはほとんど関わりのない他部署とは違い内情を知っているだけに余計苛立ちをおぼえます。 社長というものはこういうものなんでしょうか?前社長が良すぎたのでしょうか?

  • 私は人間のクズでしょうか。

    妻と小学生の子供を持つ30代の男です。 10数年勤めた会社を退職し、昨年から親の跡を継いで専業大家をしています。 会社勤め時代は朝9時から夜11時ごろまで働き、土・日出勤もしばしばでした。 現在は不動産賃貸会社の経営・経理や不動産の管理等の誰にでも出来る簡単な仕事をしており、一日の実質作業時間は2,3時間程度で土・日は休みにしています。 給料は会社勤め時代の数倍になり、高級車を購入し、料亭に通い、平日からゴルフ三昧の生活です。 働き盛りの年代の男が大した仕事もせずに贅沢三昧。毎日家にいるので子供にもお父さん仕事してるの?と聞かれます。私は人間のクズでしょうか。 気を使って頂かなくて結構なので正直な意見を聞かせてください。 最近鬱病と診断され毎週通院しています。

  • 皆さんは、社長に会ったことがありますか?話をしたことがありますか?

    会社では、ある意味「雲の上の人」ですね。 私が会社の頃は、社員は400人位でしたが、社長は現場に頻繁にやってきました。 私のスキー焼けした顔を見て、“また遊んでばかり、仕事してるか?”と言ったり、休日出勤していたら、“おい、昼飯を食べさせてやる”と言って、ベンツで料理屋に行ったこともある位、フレンドリーな社長でした。 さて、皆さんは社長に会ったことがありますか? 話をしたことがありますか? 社長は、一般社員とフレンドリーであるべきですか? それとも距離を置く存在であるべきですか?

  • 3代目の社長に社長の息子が継ぐが・・・倒産しないか

    関西のある零細工務店に勤めて13年になります。 家族的経営で、血縁の無い社員3人。 現社長が82歳。 社長の長男が専務で、次期3代目社長です。 この度、社長の体調が思わしくないため、長男が3代目の社長になります。 この長男が社長を継ぐことに、血縁の無い社員はみんなで憂いています。 というのも、典型的なボンボンで、仕事が嫌いで、趣味に没頭するような男なのです。 趣味のサバイバルゲーム?や車の改造に夢中で、とても社長向きとは思えないのです。 社員からの人徳もゼロに等しく、会社の経費を横領している疑いもあります。 現社長が、なかなか退けなかったのも、この長男の能力の無さが原因とも噂しています。 現社長が、長男を溺愛しているため、このような人格になってしまったのかもしれません。 ただ、会社は、地元の公共事業を主に扱っているため、役人や政治家と仲良くしておけば 安泰といえば安泰です。 心配しても仕方がないのですが、このような状況で、会社はどうなっていくと思いますか? ご経験など含めて、なにかコメント頂けると幸いです。

  • 社長の盗撮について(長文です)

    私は社員数50名弱、うち女性5名程の会社で働いています。 妻子がいる60代の社長は、何年も前からある女性社員(50代)を隠し撮りしています。 撮られている女性はもちろん知っていますし、他の社員も数回目撃しています。 また、女性社員は全員帰宅し、残業の男性社員が数名残っている時間に女子更衣室や女子トイレから出てきた社長の姿を目撃した社員もいます。 ある時、また50代女性社員を携帯で撮っている社長の姿を目撃し、私と同僚でこっそり社長の携帯電話を確認したところ、その女性社員が写っている画像が何枚も(内何枚かいやらしい写真と合成されている物も)あり、その他に街中で女性の後ろ姿(主におしり部分)を写した画像が50枚以上ありました。 スカートの中などの画像はなかったものの、身体にフィットした服の女性のおしりばかりで、交差点や電車内での写真が中心でした。 その他になぜか街中の外国人女性の顔を撮ったものも。 他にも気持ちの悪い行為は色々あり、社員はみんな知っていますが、男性社員は「あの人は変態だから」と笑い話にしているだけ、役員にも相談しましたが「社長はストレスが溜まっているから。」という感じで真剣に取り合ってくれません。 女性社員の盗撮を知っているはずなのに「あんなオバサンを撮ってるわけない、気のせいだろ」という役員までいます。 女子更衣室、トイレに社長が出入している件を相談した時は「戸締りの確認をしてくださったのでは」などと言われました。驚きです! 社長を許せないのはもちろん、上記のような発言、対応をする他の上司や役員にも腹が立つと同時に悲しい気持ちになります。 自分の奥さんや娘さんが盗撮されても同じように言えるのでしょうか。 また、社長は女性社員を盗撮している所や女子更衣室から出てきた所を他の社員に目撃されたことを知っているのに平気な顔をしています。(目撃した社員は相手が社長なのでその場では何も言えず何事もなかったかのように振舞ったそうです) それで平気でいられる神経、病気としか思えず、いつ何をするか正直不安です。 社内での盗撮ターゲットは50代の女性社員1名ですが、女子トイレなどに出入されていると思うとすごく気持ちが悪いです。 盗撮されている女性社員はもう諦めていますが、私たちは毎日不快で腹立たしくてなりません。 相手が社長なだけに、訴えるなどして会社の存続に関われば他の社員から恨まれると思いますし、社長に逆恨みされて何かされたらと思うと怖いです。 また、このご時勢なので会社をやめることは考えていません。 私たちが我慢するしかないのでしょうか? 長文でまとまりがなくなり申し訳ありませんが何かアドバイスをいただければ幸いです。

  • 社長は、お昼に一体何を食べている?

    最近は激安ランチが売られています。 社員にとってお昼代をいかに浮かすかは、結構切実な問題かと思います。 さて、そんなことを(皆さんよりは)気にしなくていい身分、社長ですが、皆さんの会社の社長さんは、お昼に一体何を食べていると思いますか? 皆さんと一緒に社員食堂? 家から、お手製の弁当? 外食? 近くで、お弁当やファーストフードを買う? どんなものを食べていると思いますか? 見たことがありますか? 私の頃は、社長は外食みたいでしたが、一度“お前ら、一緒に来い”と言われて、ベンツに乗って坦々麺を食べに行ったことがあります。 確かに、そこいらのお店ではありませんでした。

  • 社長をなんとかしたい。

    質問させていただきます。 私の会社は資本金1,800万円、社員400名程度の製造業です。 売上こそ大きいものの、利益はほとんどなく、 ここ二年は、大きくはないものの赤字です。 そんな中で、現社長他、役員の報酬が目に入ってしまい、 こんな物なのかと疑問を感じました。 私は係長クラスですが、総支給で27万円程度で ボーナス年2ヶ月程度の年収400万弱。 今年度はボーナスがあるかどうかもわかりません。 社長は年棒制で年収1800万、他役員は1000万程度でした。 おそらくこの他に株主配当があると思われます。 赤字ですのでここ2年はわかりませんが。 私は係長ですので、部下がいるわけですが、 部下の給与は250~350万程度です。 日頃、社長からハングリー精神を持って等の 激を受け、がんばって参りましたが、 一番ハングリーで無いのは社長じゃないかと疑問です。 現状を知ってしまい、精神論で訴えられるのも、 嫌気がさしてきました。 上層部は元同じ部署だったものや、自分の意見に従うもの、 気が合うものといった社員を取込み、経営も不透明です。 また刃向かうものは左遷といった具合です。 実際、前役員は全員左遷され会社を去って行きました。 前社長はカリスマ性もあり、社員全員が熱くなっていたと 思います。その頃は今よりもっと利益があり黒字経営 だったのですが、記憶が確かならば役員報酬は 1000万程度、その頃の役員は700万程度と現在より 低かったと記憶しています。 黒字だったため、それなりの株主配当があったと思いますが、 利益が出ての配当なので、それはそれで納得性があります! ここまで言うなら転職しろと言われそうですが、 会社が嫌いなのでは無いのです。 労働組合もなく、立ち上がろうにも、 何か事を起こせば左遷されるのは確実です。 何か上手な方法で、社長に心を入れ替えてもらう方法、 もしくは社長が変わる方法はないでしょうか? 自分の為でもありますが、何とか会社を変えれればと思います。

  • 社長を見限るべきか

    30代前半 男 独身 従業員40人ほどの小さな会社の部長職をやっています。 給与は同世代の人よりはいいですし、業務内容に全く不満はありません。 しかし社長の器がとても小さいので自分の人生をこの人に預けていいのか不安になります。 社長は ・かなりの勉強好きです ・銀行からはかなりの信用を得ているようです ・ほぼ毎日朝早くから夜遅くまで一日中会社にいます ・すぐに社員を怒りつけます ・信用できる社員を一人ももっていません ・社員を褒めず、うまくいったことは全て自分の先見の明があったとします ・取引先から愛想をつかされたことが何度もあります ・社員の意見も自分が興味が無い場合は全く聞く耳を持ちません ・口癖は「そんなに会社がいやならいつでも辞めていいんだぞ」です ・「俺だけがこんなに毎日血吐きながらいろいろ考えているのに、お前たちは給料をただもらいに来ているだろう」と愚痴を言っているの聞いたことがあります 会社は ・顧客から一定の信用を得て業績はいいほうです ・伸びる可能性の高い事業です ・50代の社長と私の間の世代はほとんど居ず、私が入社時の社員はほとんど社長に見切りをつけ退職しました 悩みですが、 社の事業を大きく発展させるアイデアを思いつきました。 そのプロジェクトを「ニッチだが成功する確率は高いと思う」と知人にも太鼓判を押されました。 問題はこの企画書を提出するかどうか。 まだ自分で独立して起業するほどまだ資金も知識もないのです。 いま自分の立場を利用して仕事中にこっそりその企画を進めているところですが、このまま宙ぶらりんでいてもしょうがないのですっぱり辞めて独立しようか迷っています。