• 締切済み

私は人間のクズでしょうか。

妻と小学生の子供を持つ30代の男です。 10数年勤めた会社を退職し、昨年から親の跡を継いで専業大家をしています。 会社勤め時代は朝9時から夜11時ごろまで働き、土・日出勤もしばしばでした。 現在は不動産賃貸会社の経営・経理や不動産の管理等の誰にでも出来る簡単な仕事をしており、一日の実質作業時間は2,3時間程度で土・日は休みにしています。 給料は会社勤め時代の数倍になり、高級車を購入し、料亭に通い、平日からゴルフ三昧の生活です。 働き盛りの年代の男が大した仕事もせずに贅沢三昧。毎日家にいるので子供にもお父さん仕事してるの?と聞かれます。私は人間のクズでしょうか。 気を使って頂かなくて結構なので正直な意見を聞かせてください。 最近鬱病と診断され毎週通院しています。

みんなの回答

回答No.28

どんな人間にも平等に与えられた物があります。 それは時間です。 会社勤め時代には時間をフルに使い、充実、満足感をたくさん得られたでしょう。それが、今となっては時間が有り余る一方…。 これではまったくの充実感を得ることができないまま毎日が過ぎていき、ついにはうつ病になってしまうのも納得できます。 では、あまった時間をもっと別のことに使ってみてはいかがでしょうか? 私がお勧めするのは、あなたはお金に困らない星回りの下に置かれているのですから、社会奉仕活動などをしてみてはいかがでしょうか?偽善とかではなく、素直に自分自身を多角から見ることができます。頑張って一歩を踏み出してください。自身の心の持ち方によって、クズにもなりますし、最高に活かすこともできます。 ちなみにクズというのは、あの忌まわしき殺人事件「女子高生コンクリート殺人」の犯人の様な、この世に存在すること自体がごみのことを指します。安心してください。

回答No.27

頭の中が毎日休日になってしまったのでしょう。 このままボケてしまわないようにしないとね。

  • rumi8rumi
  • ベストアンサー率25% (66/255)
回答No.26

決してあなたは屑ではありませんよ!!もう少しご自身に自信をお持ちになってください!それにこの不景気な中お仕事があるだけでも幸せですよ!後、お子さんの一言は少しびっくりされたのかも知れませんが、お子さんの成長とともにお父さんの偉大さや感謝の気持ちも自然と出てくると思います。それまで長い目で見てあげてください。それと時間があるときはなるべく家族サービスしてあげて下さい。ちょっとした事で良いんですよ。たとえば一緒にドライブに行ったりなどの!!!お子さんはきっとお父さんともっとコミュニケーションを図りたいのでそんなことを言ったのでは!と私は思いますが!

回答No.25

クズかどうかは人によって違うと思います。 うつ病のときは動くのもしんどいので、自分のペースでやっていって良いと思いますよ。 私も精神病で心療内科に行っているので、心身ともにしんどいのは分かります。 生き方なんて人それぞれです。クズ云々の前に、しっかり休まれた方がいいのでは・・・

回答No.24

あんたクズだよ。 そう言って欲しいのではないでしょうか?

回答No.23

#13です。 丁寧な御礼をありがとうございました。 ずっと、なんだか言い足りなかったことがあるような気がしてたので もう一度、書かせてもらいました。 クズかそうでないかっていうのは 人それぞれ尺度が違うので、ワカリマセンが 会社勤め時代で朝9時から夜11時ごろまで土日も働いていた貴方も、 今誰にでも出来る簡単な仕事で、一日の実質作業時間は2,3時間程度の贅沢三昧をしてる貴方も、鬱病と診断されてる貴方も、同じ貴方です。 大丈夫。貴方は貴方なのです。本質的には何にも変わっていません。 ただ、環境が変わっただけです。 家族とか、本当に貴方を理解してくれてる人は、あなたに対して 何も変わってないでしょう? 貴方の本質は何も変わってないのを、みんな判ってますから・・・。 >毎日家にいるので子供にもお父さん仕事してるの?と聞かれます 単純に聞いただけだと思います。子どもにはサラリーマンのように9時5時に会社に行くという仕事は『仕事』として理解しやすいので、それ以外だと、よく理解できてないだけだと思います。 案外、家にいてくれて一緒に遊べて嬉しいんじゃないかな? 大切な家族の為にも 無理をせず、自分らしく生活してくださいね。 今更、すごい時期ハズレで全然的外れだったら、申し訳ないので、無視してください・・。

783640_2006
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 人は環境に順応する能力がありますよね。無理せずゆっくりと今の環境になれて行こうと思います。 私は子供や周囲の人の些細な一言を気にしすぎていると思いました。 単純に思ったことを言っているだけなのだから、気にしないことが一番ですね。

noname#32495
noname#32495
回答No.22

ご自身の生活態度を納得していないわけですよね。 あまりにも「仕事人間」の体質がぬけないのではありませんか。 人間仕事以外にもいろいろやるべきことややりがいのあることがあります。 それをやるチャンスじゃないでしょうか。 なにか文化活動でもやったらどうでしょうか。テーマの調査研究とか。それを世に出してみる。あるいはゴルフをシングルプレーヤ(今そうであったら5以下のシングルになるとか)を目指すとか。 とにかく自分の可能性にかけてみると言うことではどうでしょうか。鬱っている暇はないかもしれません

783640_2006
質問者

お礼

頭では仕事だけが全てでは無いと思っていても、やはり仕事人間体質が抜けてないようです。 みなさんの意見を拝見して少しずつ考えが柔軟になってきている気がします。 ありがとう御座いました。

  • loveaki
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.21

確かに、とてもうらやましい環境です。 この手の状況の場合、いくらでも改善できる余地があります。 1) 個人事業主の場合は、株式会社化、株を100%保有し、アルバイトなどを雇い、事業を任せる (完全に任せきることはできないので、監視体制が必要です。) 2) 法人契約で派遣等の面白そうな仕事を見つけてみる 3) 経営者の集まりなどに参加する 私の場合は、そのような恵まれた環境にはなく、法人化して派遣を法人契約で行い、節税対策をしている程度です。

783640_2006
質問者

お礼

時間をもてあましていますが、節税や人脈作りなどやることはありそうですね。 ありがとう御座います。

回答No.20

これで良いのか?と思っているのですから、そこに救いがあると思います。 余っていると思う時間を自分のためではなく、他人のためにお使いになったらどうでしょうか? 本当に他人のために使う時間は、あなたにとっても貴重な時間となるでしょう。 今よりも充実してくると思います。 何を誰のためにするのかを見つけることも大切なことだと思います。 どんなちいさなことでも良いのです。ゆっくりじっくりお考えください。

783640_2006
質問者

お礼

余った時間の有意義な使い方を考えてみます。 ありがとう御座いました。

  • aoao99
  • ベストアンサー率32% (25/76)
回答No.19

こんにちは。 鬱病と診断されたのですね。お辛いと思います。 鬱のときは、自分を卑下し、私なんて・・と思うのが症状といいましょうか、鬱が治らないとその感覚が消えないような気がしますね。 ここで、さまざまな方の意見から「人間のクズではないんだな」と理屈で頭に覚えさせ考えを改めていくというのは効果があると思います。他の方へのお礼を少しみると真面目な感じを受けますし、他人の意見を聞き入れられるというもっとも大事なことができる体勢がとれるかなとは思います。あとは、体で覚えていくことが大事な感じがしますね。 お金がある状態で、贅沢なことをやめるのは、難しいかもしれませんが、私が想像するに、自分で「贅沢だな」と思ってしまうような行動をやめてみてはどうかな?と思います。 鬱が治るまでには、本当に人間に大事なものは何かを自分なりに掴み、自分と向き合う工程を踏むのではないかと思うんですね。それにいたるには、時にはお金が邪魔することあるんだと思いますよ。また、今がその気付きの時期なのかな・・なんて感じます。 料亭に通っている回数を減らしたり、家事を手伝うのを奥さんが嫌がられているようですが、ちょっとだけキッチンを借りて、珈琲一杯でも、奥様にも淹れてあげて、「ありがとう」と言われたり、自分でも淹れた珈琲を味わうとか。おそばを作ったりして、素朴なもの、手作りのもののおいしさにふれるよう感覚を大事にするとか。要はお金で買えない喜びを少しでも味わうということでしょうかね。今はお金があって贅沢できるから、本当の喜びの感覚が引っ込んでしまっているんじゃないかと思うんです。 ゴルフも緑が綺麗で自然を感じれるでしょうから鬱の時にも気分転換になるとは思いますが、贅沢な感覚を感じてしまうようであればちょっとだけ、控えるとか。贅沢な感じがしなければ、別に問題はありませんが。鬱のときには、ウォーキングやマラソンなんかは、鬱に効く様です。鬱の体験談で、病院の先生にとにかく、歩きなさいと言われ続けて、とにかく歩いて良くなったという人の意見を目にしました。 そして、歩きながら、走りながら、ゴルフ場のようなの手の施された緑も良いですが、道路の路地にちょこっと生えている雑草や季節感を感じる植物を見ながら観賞されるのも効果があるように思います。 フィットネスも、筋力がついてよいとは思いますが、立派な機械を使ってのことですから、ちょっと、人工的な感じがするかな。自分で工夫して筋力アップできることは、機械を使わないでやることを取り入れると良いのかもしれません。でも、フィットネスはフィットネスで体力にも精神力にも効果はあると思いますよ。 上記に書いたような、素にもどるような行動をとってみて、だんだん心の調子が戻ってきてから、料亭でもゴルフでも行かれると、ありがたさとか、美味しさ、楽しさが違って感じるかもしれません。きっと、その時は、涙が出るほど、嬉しいことと思います。で、その時はじめて、鬱から開放されるときかな・・なんて想像します。

783640_2006
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 鬱になってしまったのですから、良い機会ととらえ自分と向き合う時間を持ってみます。また、お金を浪費する楽しみだけでなく素朴な楽しみも見つけてみようと思います。

関連するQ&A

  • 英語ができない=クズ人間

    英語ができない=クズ人間 こんばんは。私の大学のある教授のことです。 今日ふと思い出して少し腹が立ってしまったので、ちょっと皆さんに聞いてみます。 去年、大学で遺伝子研究の授業を教養として受けていました。私は文系なのでそのような学問とは無縁なのですが、受けなければいけないので受けていたんです。 そしたらその授業の担当教授が・・・。 授業中に上手くもない英語の発音で専門用語とかを披露し、こんなことを毎時間毎時間言うのです。 ・英語ができない人間はクズ ・英語ができなければ生きている価値なんてない ・一流の企業は英語で物事を進める ・英語を使わなくてもいい会社なんて三流以下 ・英語ができなければ一生年収700万以下の貧困層決定でロクな生活ができない、だから奨学金もらって学校通う奴らが多いんだ ・日本語は幼稚くさいから普段の会話でも英語を使え 最後の授業でも、遺伝子の話で終わるのではなく「いいですか皆さん、英語ができなければクズです。英語を学び、英語を使いなさい。」 これが最後の一言でした。 これって、常識なのでしょうか? 私にとってはとんでもない話です。 確かに英語ができるに越したことはありませんが、ここまで言われなければいけないことなのでしょうか・・・。一体、日本人の何%が英語で仕事をできるほどの英語力を持っているというのでしょうか。 幅広い意見を聞くにはここがうってつけなので聞いてみました。 お時間がある方はお願いします。

  • 逆玉の輿社長はクズ

    中小企業のサラリーマンです。 現社長は前社長の一人娘と結婚しただけで、何の努力もせずに逆玉の輿に乗った男です。 イケメンだけがとりえの三流大学出のアホにひっかっかた社長婦人もどうかしてます。 会社の経営は前社長時代の幹部が行っており順調ですが、社長は10時頃出社して、女子社員と雑談しながらぶらぶらしたり、パソコンに向かって何かやってますが多分遊んでるだけです。3時ごろになったらベンツに乗って帰っていきます。 平日もゴルフに行ったり呑みに行ったり豪邸に住んでいたりの贅沢三昧です。 女子社員をよく高級料理屋に連れて行って会社の経費で飲み食いしてます。ホステス扱いされて喜んでいる女子社員もどうかしてます。 男性社員もよく飲み屋に連れて行くのですがこれは大衆居酒屋です。 会社の福利厚生費を自分の趣味に使っています。 こんな男に社長の資格はないですよね。 人間のクズだと思いませんか? 会社の株はほとんど社長が持っているので社長を追い落とすことは誰も出来ません。 私に出来ることは何も無いのでしょうか?

  • クズ男の末路とは·····

    ※私の親戚の男性の悩みです。 今から書く内容を読んで頂き、彼に対する率直な意見(男性・女性・同世代の方)を聞きたく、書かせて頂きました。 相談者プロフィール ・44歳(男性) ・未婚(結婚歴無) ・実家暮らし ・親しい友人、親友0人 ・親戚には恵まれている ・職を点々とする(勤務年数3年ほどで辞める) ・ギャンブルする (仕事終わり3時間~5時間・休日約10時間・頻度週4日~5日) ・両親健在→父親80代(軽度の介護)・母親75歳以上 ・性欲→ほぼ皆無(AVは好きで週に3~4回は見るそうです) ・ペット→小動物2匹 ・貯金→400万~500万円 【彼の自己評価】 自己評価はかなり高いです。 ●ルックス→「俺はまだイケてる!若い子と付き合える!」 ※確かに容姿は悪くない。サバ読んで38~40歳くらいの見た目。 ●服装→「オシャレには気を使ってる!おじさん臭い服は着てない!」 ※EXILEを意識した服装です。 ●定職に付けない→「俺は器用貧乏!何でも仕事はそつ無くこなせる!」 ●ギャンブル依存→「借金してないから病気じゃない!」 【彼の現状・クズ男だと思う問題点】 ●実家暮らし。 ●彼の支払い全てを親が管理している。 ●彼は月に5万円働いた給料からお小遣いを親からもらっている。 ●口がうまい ●平気で嘘をつく ●自分が良ければ全て良し ●ナルシスト ●実家は天国発言 ●親に頼りっきり 【相談内容】 ●クズ男ってモテますよね…44歳になってもクズ男はモテて、あわよくば結婚までいけるものなのか。 ●クズ男は変われる?変わるきっかけは? ※私が思うきっかけは、親が亡くなる、もしくは介護になる、で地獄を味わう…かな?と私は思っていますが、親戚が周りに沢山いるので、助けてもらい味合わない可能性もあります。 ●クズ男の末路 44歳…自分がクズ男なのだとなるべく早く気づいて欲しいですが、今が良ければ全て良し!な考え方なので、見ていて本当に辛いです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 本社の人間からクズ呼ばわりされた

    私はある会社の支社の製造部で約10年働いていた32才の元会社員(技術や)です。 昨年末、本社のエリート女性営業スタッフさん(A子氏)から、うちの支社の営業部に、とてつもない大きな数字を話を請けたいので助けて欲しいと泣きつかれました。 ソレを請けるって事は年末年の休暇を全日返上して技術や11人全員が不眠不休に近い状態で働かなければなりません。支社の営業部を管理している人(B氏)からも頭を下げられ現場責任者の人が請けてしまいました。 やる以上は責任を持って納期に間にあわすぞって感じでスタートし元日も休まずに作業に励んでいました。営業畑のB氏も何も出来ませんが私たちに毎日立会い食品や飲料水など差し入れてくれました。 年が変わった日に作業専念していると技術やの内の一人が血相を変えてやって来て、本社のA子とB氏の会話を聞いて、やってられっか状態です 聞くとA子は私ら技術やを、「私たち上に立つものはクズをうまく利用し自分達、優秀な人が休んでいる時にいかにうまくクズを働かせるかで勝負が決まる」と言う趣旨の事をBに言っていたらしいです。 それを来た技術や11人全員がさじを投げてしまい、未だにその仕事が宙ぶらりんです。 納期は確実に迫っています。 B子は仕事をほかに持って行きましたがうまくいかず又、持ち帰りました。 こんなヤツの仕事は請けれない おかしな質問ですが皆様ならどうなさいますか?

  • 私はクズなのでしょうか?

    高校三年生の進路は就職希望です 私と母の母子家庭なのですが 小学生の時に離婚してからもういろいろギクシャクして苦手になり、休みの日は家から逃げるように遊びに行ってました。 母が何で苦手かと言うと、怒られてるときちょっとだけ言い返そうとすると「偉そうに物言うな!」「口答えするんなら出ていけ!」と言われずっと黙って聞いてます。黙ってたら「なんか言ったらどうなの!!」と言われます。 高校生になって、バイトしようと思ったのですがバイト面接はほとんど落ち、母も一応励ましてくれるんですが、数時間たったら「ろくにバイトできない」とか「そんなんだから雇ってくれない」と言われました。母は仕事してるのに… この前洗濯物の干し忘れで「お前はキチガイか!!」「ドカス!」「お前みたいな幼稚園児が就職出来ると思うなよ!!」と言われました。それ言われて今でも胃が痛いです… 母は仕事をしているのですが、休日にはパチンコ行ってお金がなくなったらイラついて私のせいにしてきます。バイトしてないからしょうがないのですが…。友達に相談したら「金づるにされてるんじゃ?」と言われたのですが、最初はそうじゃないと思っていたのですが近そんな気がしてきて… こんな乱文でごめんなさい。やっぱり私は母の期待に答えられないクズなのでしょうか?

  • クズで自分勝手

    今日から出勤すると上司に言ってまた休みました。 本当にクズで自分勝手です、休んで外出するわけでもありません。 カーテンは閉めてテレビは消して食事も3食食べてたのも1食だったり食べなかったり。 ちょっとフラフラして頭痛もします。 力も出ません。 メールで欠勤連絡を上司にしましたが連絡は来ません。 上司が変わりに入ってくれてると思うと情けなくなり申し訳ないです。 明日はどんなに這っても仕事行きます。 クビかもしれない、けど自分から辞めたいとも言いたくないです。 正直、今の仕事が嫌いではないです。自分勝手ですね。 今年に入りミスが増えたりして仕事が上手くいかなくなり自分を責めてました。『なぜ、できないのか』って。 それまでは順調に仕事をこなしていましたが今年に入りできなくなって苦しくなり逃げた形になります。 甘えなのも分かってるし今の時代仕事がないから休んだりするのもいけないと分かってますが体が動かない。 上司や会社からしたら迷惑ですね。この悪循環抜け出したい。 仕事が上手くいかなくて上司に相談しない自分が悪いです。 情けなくなります。みんな偉いですね。

  • 対処の仕方を教えてください。

    彼は仕事がとても忙しくて、働き盛りの30代後半です。 自分で会社をしています。 彼の責任感やまっすぐなところが好きです。 仕事より私を優先して欲しいとは思いませんし、仕事より彼女優先の男の人は頼りなく感じるので嫌です。でもさみしいとたまに感じます。 空いた時間を私に使うのではなく、私のために時間を空けて欲しいと思ってしまいます。 彼は甥っ子や姪っ子(彼の妹の子供)をとても可愛がっています。彼の妹さんはそれを良いことによく外出し夜遅くまで帰ってこないことも多々。(妹さんは旦那さんがいませんです)甥っ子姪っ子より私を優先して欲しいとまでは言いませんが、子供たちを置いてでられないと、誘っても断られます。社交的な甥っ子だけが家にいてる時は、甥っ子を連れて一緒に出かけますが。子供たちを置いて平気で出てくる人は嫌ですが、たまに寂しくなります。 わかっているけど寂しくなる。どう対処したらいいのでしょうか。

  • 自分が仕事をしているのかどうかで悩んでいます。

    相談というか愚痴をこぼしているだけかもしれませんがコメント(厳しい意見でも)を頂けると幸いです。 仕事をしていない人は社会や自分の家族に対する責任を果たしていないダメ人間だと思います。 私は十年以上同じ会社でサラリーマンをしていました。 朝8:30に出社し、夜9:30に帰社、たまに土曜日も出勤していました。 決められた時間にスーツを着て出社し、上司の指示通り業務をこなしていました。 これが私の考える仕事で、仕事をしていれば社会や家族に対する責任を果たしていると満足でした。 給料は平均くらいで専業主婦の妻には家計のやりくりに苦労をかけていましたが、きちんと仕事をしているのだからと負い目は感じませんでした。 2年前に高齢の父から家を継いでほしいと言われ、サラリーマンを辞めて実家に帰ることになりました。 実家は大家業を父と母が法人で手広くやっており、私はそれを継ぐことになりました。 大家業は8:30から5:30まで自宅の事務所にこもり、一日2,3本ある仕事の電話番や、物件管理や税理士事務所、銀行にたまに外出する程度です。リフォーム業者や不動産業者が事務所に来て打ち合わせをすることもありますが、一日の実質作業時間は1,2時間程度で全く仕事の無い日もあります。余った時間は書籍やネットで大家業に関する勉強や、ネットサーフィンで暇つぶしたりしています。 こんな程度で仕事をしていると言えるでしょうか?社会や家族に対する大人の男、子供の親としての責任を果たしていると言えるでしょうか? 収入はサラリーマン時代の倍程度になり妻に家計のやりくりで苦労をかける事はなくなりましたが、いつも社会や家族に負い目を感じて悩んでいます。 父には大家業なんか、家事の合間に主婦でも出来る仕事。農家の副業などと言われます。 妻には、いつも暇そうでうらやましいと言われます。 近所の人にも、いつも何してるの?セレブ生活だねと言われます。 子供の友達が家に遊びにくると、君のお父さん家にいるけど仕事してないのなど言われます。 サラリーマン時代のような生活をしていないと、仕事をしていると思えません。 サラリーマンをやることも考えましたが、多少なりとも仕事があるので勤めに出るのは難しい状況です。 妻に仕事を任せれば可能でしょうが、クレーム処理等のいやな仕事もあるので妻は難色を示しています。 勤めに出なくても可能な副業も考えましたが、大家業で食べていけるのに、へんな事に手を出して失敗したらどうするのと妻は反対します。 父は大家から一歩抜け出して何らかの不動産関連の仕事で会社の業績を伸ばすように言われていますが、不動産関連の仕事の経験はなく、2年間あれこれ考えましたが、結局なんの行動も起こせずにいます。 大家業を仕事と思えず、かといって何の手も打てず悩んでいます。

  • 人間関係で仕事やめたいって甘えてますか?

    最近すぐ会社を休んでしまいます。 会社に行くまで具合が悪くなるんです。 毎日毎日今日は休もうかどうしようかと 考えてしまいます。 帰社時間になると元気になります。 どうにもこうにも嫌いな上司がいて、 仕事ができないのにごますりだけでのし上がっている。 待遇も、環境も、不満ばかり。 毎日愚痴ばかり。 私は結婚していますが、 子供がいないのに専業主婦はありえないと思っていました。でも、なんだか疲れてしまいました。 私はいつも、何かに追われるように生きてきました。 「ゆとり」を持って、とかいい意味で「てきとー」に生きてきたことがないように感じます。 常に何か悩み、ため息を吐いてきたように思います。 これで仕事をやめたら、きっとまた何か不満を見つけ出してしまうような気がします。 「甘えてる」「だめ人間」と思いつつも、 やはりやるきがおきません。 でも、こんなんじゃ夫に捨てられてしまう。 焦燥感ばかりです。 こんなとき、どうしたらいいのでしょうか。 やはり、むちを打って、会社勤めを続けるべきなんでしょうか。

  • クズ男たち 女性は奴隷か? いったい何なのか

    よく、「周りにクズ男しかいないのは自分がそのレベルの女だから」という暴言を目にしますが、本当にそうでしょうか? 大学院修士まで終えて、仕事も充実している。フルタイムでバリバリ働き、これからも仕事をずっと続けたいと思っています。最近は、責任ある仕事を任せていただいたり、外部からのアドバイザーなどの依頼を受けるようにもなりました。私にしかできないことと思い、誇りを持って仕事をしています。そして、まだ20代です。友人の結婚式などではよく異性から声もかけられるので、容姿にも問題ないと思いますし、話しかけやすい雰囲気もあるはずです。でも、仲良くなったとしても深い関係には至りません。(結局、相手の男性が女性に求める理想が現実からかけ離れているからです) 職場の男性は、既婚でお子さんのいる方は真面目で真っ当と思います。でも、若い男性陣はクズです。たまに、不器用だけど真面目なタイプだなと思う人がいても、そういうタイプは必ず派手なグループからいじめられる対象になっていて、やはり「弱い」という部分で恋愛対象として見れません。ましてや、その派手なグループに関してなど、好きになれるわけもありません。まず、男性以前に人間として嫌いです。 私は同年代の男性陣より仕事ができます。年輩の先輩方には可愛がってもらえています。仕事人間ですが、家事もきちんとしますし、自分の時間も充実しています。 ただ、今まで、真っ当な独身男性に出会った試しがありません。 日本人男性って、女性に対して自分に都合のいい理想だけ押し付けているようにしか思えません。 ・家計のために働いてほしい ・でも自分より社会的に活躍してほしくはない ・家事・育児は「手伝い」程度 ・いつも綺麗でいることを要求 ・自分は休日はダラダラしたい 女性は奴隷ですか? 自立していて、きちんとやっている女性のことを「女のくせに男みたいだな」と揶揄したり…すごく卑屈で腹が立ちます。プライドだけ高くて実力がないとウンザリします…。 女の自分より仕事できない、家事だってろくにやらない、職場ではセクハラ発言ばかりで、女性をキャバクラのお姉ちゃんと勘違いしてちやほやしてくることを要求。 日本の男がクズだというと、必ず「じゃあ女は」と反論が返ってきますが、どう考えても日本人男性の、他者に対する敬意の軽薄さと、他者の立場に立って物事を考える想像力の欠落は歴然とはしていませんか? いったい何なのですか?