• 締切済み

人間関係…

自分は造園業をしてます、二十歳(男)です。 今の会社に入社して2年目になるのですが嫌なことが… その日に何かミスをするとその場では(二人の時)普通に起こられるんですが、多数の人がいる前では声をでかく、または話を少し盛って怒られます。というかバカにされます。 例えば、○○するようじゃカスだとかクズだとか、使えねーなお前…笑 とかみんながいる前で言われます。 職人さんは結構激しいのはわかってるんですがしょっちゅうなんです。 しかも同じことをずっと… こんな感じの人が数人…あと、若いんだから○○…ともよく言われます。 自分はヘルニアなんですが全然気にしてくれないし、他の人が腰痛いとか言うと、かばったり、大丈夫か?とか。 いくら若くてもこっちだって人間だ。って感じですよね。 誰かが上の人に起こられると八つ当たりがくるし、機嫌悪いときには名前じゃなくて、あんたとかてめぇとかみんなの前でよばれます。 仕事だって教えてくださいって言うと、お前になんて教える価値がないって言われます。 一回そいつんとこ殴ろうと思いましたが、お互い社員なので…何も言えません。 ストレスたまって最近その人達と同じ現場になると腹が痛くなります。 給料だって安いし上がらないしうんざりです。 でも自分は子供も嫁もいて家族があるのでこんなこと言ってられませんが… 大体職人ってこんなもんですかね…

みんなの回答

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.4

職人見習いなんでしょう。 そんな二年ぐらいの経験では まだまだ小僧です。 きちんと修行をして知識も腕も職人と認められれば 貴方も職人として扱われるでしょう。

回答No.3

その様子からすると、あなたは言われやすいタイプなのだと思いますが、 馬鹿にされた時、八つ当たりをされたとき、何も言い返さないのでしょうか? 黙っていることが最善ということとは限りません。 厳しい言い方をすると、 何も言い返さないあなたの態度も、状況を更に悪くしています。 対処方法としては、何か一つでも、不満に思ってること、 腹が立つことを、相手に言い返してみて下さい。 そして、その相手がどんな反応に出るのか確かめて下さい。 また、上司には相談したのでしょうか? その人たちと一緒にしないで欲しいとか、 自分の中だけで、いろんなことを思っても、行動にしなければどうにもなりません。 それでも改善しなければ、ストレスが体調にも出ているようなので、 転職を考えないといけないかもしれませんね。 家族がいるなら、尚更、ストレスを感じないで、 長く働ける職場を見つけたほうがいいと思います。

回答No.2

人格障害 で検索して、どの人格障害に 該当するか対応法も含めて 研究してみてください。 複合的な人格障害が多々見られますので 謎解きゲームの感覚で分析してみてください。 いま、人格障害はどこにでも みられますので、学んでご損はありません。 なお、師を選ぶことも大切ですよ。 その道には必ず、立派な人物がいます。 優れた師の周りには優れた弟子が集まります。 どのような経緯で現在の師を選ばれたのかは不明ですが 別の師を探すことも忘れないでください。 同種のミスを繰り返してはいないのですね。 ミスは、自信をもって行えるまで シミュレーションを繰り返してから臨むようにすることでなくなります。 現場では段取りが大切ですね。 悪魔のように細心に、天使のように大胆に (黒沢明) 進めてみてください。

回答No.1

即答します。 転職をお勧めします。 貴方にはご家族があるということですが、それでも奥さんには職場での現状を話して転職する方向で考えた方が良いと思います。貴方に理解ある奥さんならきっと反対はしないと思いますよ。 転職を勧めます。

関連するQ&A

  • 職場での人間関係が悪い

    派遣で5人で、共同作業をしています。 PCでデータ入力で、単調な作業なのですが、 一人合わない人がいるので、大変です。 その人が一番お局さまみたいな感じなので、みんな ぺこぺこしています。契約期間は5人とも一緒なので 最初のスタートも同じだったのですが、47歳のおばさんが一番主導権を握り、支配し、威張ります。 みな気迫負けして従ったりします。彼女は合わない 人がいるとイライラするみたいで、八つ当たりして 一人すぐ辞められました。次に私がターゲットになり、ちくちく言われて、2週間前に口論になりましたが、そのときは話し合って終わりました。 しかし、私と完全に合わない・・・あと、2ヶ月の 辛抱ですが、こういうおばさんはどう対処したら いいのですか?とりあえず、普段は従っているふり な感じなんですが、根本的に考え方が違います。 彼女は、排他的で自分のルールにはめたがる、威張る、器が狭いので、すぐ人に八つ当たりする。 一度、八つ当たりされ、その日は帰りに謝ってくれましたが、一緒に働く私がしんどいです。 要は、威張っているけど、芯はもろく、甘えたです。 八つ当たりが甘えだとすると、直して欲しいです。 当たるのは、止めてくれ!って感じ。また、人を 追い込むのも上手です。 普段は、7時間のPC入力なので、ふとした時に会話 するだけなんですが。。。 立ち回りの仕方を、教えて下さい。

  • 職場の人間関係

    とても気を使う職場で困っています。 私の職場では、一人の女性のせいでかなり雰囲気が悪くなっています。 その女性は、機嫌が悪くなると、誰かれかまわず、無視、物にあたる、物を投げる、どなる、本当に昼ドラみたいな世界です。 周りのみんなもかなり気を使っていて、その人が気を損ねると、一斉にみんな沈黙。気を使って誰も会話しなくなる状態。 お偉いさんたちも、男の人たちも、誰も注意もなく・・・むしろみんなが気を使っているどころかその人の機嫌をとってよいしょする始末・・・ やっかいなことに一番強い長く働いている男性と不倫関係なようで、その人ですら何も注意できないようです。 そのせいで同期も何人もやめていきました。 私は比較的そんな感じの人は気にしないタイプだったのですが、自分の仕事にも支障がでてくるほどになり、むしろ周りのみんなが気を使っているところをみてたら自分が気にするようになってしまいました。 最近その不倫相手ともする仕事は私自信ふえてきたので、やきもち?なのか私への攻撃もするようになってきたようで。 その人は機嫌が良い時は自分からしゃべりかけてきたりとやりたい放題です。 周りの人と私は仲良くさせてもらっていてみんな影では色々文句はあるようですがやはり目の前になるとみんな気を使っているばかりです。その状況をみてることもだんだんいらいらしてくるようになりました。 その人の機嫌に振り回されるのもいやなので私は仕事以外のことでは何も話さないようになってから会話をしなくなりかれこれ数年たちました。 私はただ同じ職場の人として仲良くみんなと楽しく仕事をしたいだけなのですが・・・どうしていいかもわからないし何もできないことにもやきもきしています。 かといって私自身家庭も生活もあるし、そんなことを理由にやめる気はありません。 同じ経験のある方など、どうしていけばいいかなにかアドバイスなどあれば教えて下さい。

  • 人間関係に疲れる

    人間関係に疲れてます.自分を取り囲む妻や両親を含めて.....私はいつも人の気持ちを考え,何気ない会話でもどういう答えをこの人は待っているのか?などと考えています.八方美人といえばそれまで...こんな感じなので妻のしりに引かれているのが,他の人にもばればれ....私はよかれと思って家事に積極的に参戦していますが,時折,なにやってんだ?俺...てな具合で落ち込みます.小さい時から喧嘩が嫌い,機嫌の悪い人が嫌い,で明るくバカやりながら過ごしてきましたが,一体自分はどういう人間なのか?すごく悩んでも答えは出ず.言いたいこと,思ったことを直ぐに口にできればいいのですが,相手に嫌われる,不機嫌になることがイヤで逃げていると思うんです.....こんな自分を少しでも変える一歩を教えてください.

  • 最低な人間母親と同じ気分屋になってしまった

    母親は自分の気分次第で態度をころころ変える人でした。機嫌が悪いときは子供に八つ当たり、機嫌が良くなると八つ当たりしたことをものすごく謝ってくる。私も最近気分で他人に当たったり厳しいことを言ったりするようになりました。母親と同じ最低な人間になってしまった。くやしくて精神の限界です。助けてください。

  • 人間関係で悩んでます。

    友人の結婚式に出て、久々に会う友人達と打ち解ける事が出来ませんでした。色々と考えたんですが、中々自分の気持ちの整理もできず、解決策が見いだせずにいます。自分の住んでる所は、特に同級生とのつながりが濃く、年間何万と言うお金を積み立てて、死ぬまで付き合っていかないといけない仲なのです。。。思いのままを文章にしました。読んでいただいて、自分の問題点、助言などをしていただけたら幸いです。 たとえば、「ソース取って」を聞き間違えて「ホースを持ってきた」と言う話があるとしよう。一連の流れを知ってる奴が、同じような場面に出くわした時、「おい、ホース持ってくるなよ!」と言えば、軽い笑いが二人の間で起きるだろう。 その周りに知り合いがいれば、「なになに?」と言う事になって、「実は、昔、こーゆー事があって、・・・間違えてホース持ってきたんだ」と、詳しく話をして、さらに、みんなが笑う、いい循環ができる。 ただ、それが、周りに居るメンバーによっては、詳しく話をしても(どうせ、あの人がバッサリと切って大して盛り上がらずに終わるだろう) と考えて、周りに話すのをやめてしまう自分がいます。そこには、どこかで「自分は負け組だ」と言う感覚が少なからずあって、俺みたいな奴の話なんて、つまんないし・・・。と思ってしまう。何が劣ってるの?と聞かれると、難しいんだけど。。。容姿であったり、仲間の信頼であったり、武勇伝だったり!?(笑)特に長年培ってきた信頼なんてものがあれば、あるほど、僕の前に、これでもか!と言う感じで、立ちはだかる。自分なりに、培ってきたものが、そこでは、何も意味を成さない。そんな時、僕は、愛想笑いをして、バカにされるのを待って、バカにもされない時は、「勝ち組」の人の発言に対して、肯定的な一言をチョコンと、付け加えて、その人の輪に入ろうと 努力する。こんな事をするから、どんどん自分への劣等感が膨らむんだ。 あぁ、なんと息苦しい・・・。「アホか~!」と、頭を引っぱたいて笑いがとれる仲になれればいいのに・・・。さほど、立場が上な人でもないし。ただ単に僕がビクビクしてるだけかもしれない。周りを見てみると、自分の中で作った「勝ち組」に入ってない人達は、普通に接してるじゃないか??でも、僕が頭を叩いたら、本気で怒ってくるかもしれないよ?なんて具合に。 さらには、町で知り合いに会ったとしても、「久しぶり!」と声さえもかけられないぐらいの、人だっている。「あいつ、ブクブクに肥えたな」 「あんなにギターがヘタだったのに、弾き語りやってんの?」そんな事を僕がいない所で言われてるんじゃないかと思うと、気づかないフリをしていたい、自分がいます。 場合によっては、僕が、リーダー的な存在の居場所だってある。でも、闇の中に、先述した弱い自分がいて、こうなってくると、「それなのに、俺がリーダーでいいのか?」ってなってきちゃうんだよね。まるで、ヘッポコの暴走族のリーダーみたいで、すげー嫌だ。(苦笑) こうして、負の連鎖反応のように、全てが悲観的になる。上司の言う事だけを聞いてるような今の仕事にも疑問を持つし、社長の息子なんか、こんな悩みないんだろうなーとかね。。。挙句に、自分の存在価値に疑問を持ち始める。僕が死んだら、どうなるんやろうか~?なんて・・・。 一番、とばっちりを喰らうのは、嫁。普段から、言葉をかけてくれるような嫁ではないのは確かだけど、「何バカな事言ってんの」的な発言が、重いボディーブローのように効く。人がこんなにも落ち込んで、異常に気付いてるはずなのに、「大丈夫?」「頑張ってね」「どうしたの?」なんで、こういった言葉がかけれないのか?と、憎たらしくなる。「自分は、そういう立場になってないから分からないんだ!」と、楽しそうな嫁を見るのが、ただただツライ。。。本人は、いつも通りの事をしてるだけなんだけど、ここまで落ちてる自分にとって、「身近な人が、親身になってくれない」被害妄想にも近いものが、頭を駆け巡り、まさに生き地獄。 僕も、立場が弱い人から見たら、こんな風に思われてるんだろうか。俺は、弱い人の立場になって考えてるつもりだ。「みんな仲良く」を守ってるつもりだ。ん?まてよ??でも、僕は本当は、みんなをだましてるんじゃないのか?嫁も友達も子供も、本当の自分を知らないんじゃないのか?こんな自分を、「よく頑張ってるね」と、認めてもらって、何になるんだ? 自分の立ち位置を確認するだけか?ある時は、ジャイアンで、ある時はスネオで、ある時はのび太。常にジャイアンでいる奴や、のび太で居られる人は、僕から見たら、みんな勝ち組だ。。。 僕にとって、最大の問題は何なんでしょう。最大の敵は?最大の欠点は? ご意見お待ちしてます。

  • 人間関係

    自分は高三なんですが、高校に入学してから相手の態度や言葉が、自分に対して厳しいというか反抗的になるようになりました。かといって自分はそんなに嫌われるタイプじゃないし、相手が気にくわないような事もしてません。自分でも今までずっと考えてきてるんですけど相手がおかしいのか自分が悪いのか分かりません。部活でもがんばっていたんですが、初対面の時点できつく、文句など言われてきました。かげでこそこそ言う時もあれば、みんなの前でわざと分かるように大きな声で言ったりすることもありました。   それがだんだん嫌になり、部活を休むようになりました。同じ部活の人でサボってる人もいましたが、何故か自分だけにせこい嫌がらせや集団でかげぐちをあいかわらず言ってきたのです。 高2になっていろいろ理由はあるんですが、部活を止めたんですけど、しばらくはみんなの前で悪口を言ったりしていました。 クラスでも違う人には笑顔で振りまいたりしても、自分にだけ怒っているような感じで接してきました。 それから人を気にするようになったり相手に不信感を抱くようになりました。今の何人かの友達にもちょっとしたことで信用できないなという感情がわきあがってきます。今はだいぶ直ったんですけどがんばって話しかけてみても、嫌そうな感じで接してくるし、 あまり話してない人にも何故か嫌われています。 ひどいことをされても、毎回毎回笑顔で接しないと仲良くなれないんですかねぇ?友達になるにはそういうことをしないと友達になれないんですかね?          

  • 人間関係について・・・

    こんにちは。 私は女子中学生のものです 女の世界についてですが、ホントに怖いというか圧倒されます。 まず、昨日まで仲の良かったはずのs子がいきなり態度を悪くしだしたり・・・ 今日は、おもわず給食のおかずをこぼしてしまいました。 偶然仲良しの友達の机の上にこぼしたら、態度をわるくしだしました。 わたしは悪いと思ったのですぐさま謝り、後かたずけをしました。 時間が経つと、まあ友達の機嫌が直ったのですが、 それまでは、ほんと怖くてなんか泣きそうでした。 わたしは、厳しく父から育てられたので少々のことではへこたれませんが、 今日ばかりは、何というか私のプライドが駄目になった感じで悔しかったです。 こぼしたり、みんなの前で(ふざける以外)失敗したりするのは なんかプライドがズタズタ?な感じになります。 そんな中で女友達が軽くキレだしたので、今すぐ消えちゃいたいと思いました。 やっとできた友達だったのでどうすればいいのかもわからず・・・ なんか最近、友達に避けられたりしたらどうしようと思うとひどく怖いです。 前までは、一人でもなんてことありませんでした。 誰かに依存しないといけない・・・みたいになった気がします。 一人が怖いです。自分に言い聞かせてもなんかほんと効き目ありません。 学校で愛想ふりまいても、学校に帰ると脱力した感じでむなしくなります。 学校では、こんな弱みなんて絶対にみせれません。 女友達があっちにフラフラ、こっちにフラフラ・・・ みたいになったら 「やっぱり私って必要ないじゃん」 と自分を一人で責めてしまいます。 悲しくて涙が出てくることもあります。 みんなから愛されて愛されて愛されつくされたいです。 話しがぐちゃぐちゃになりましたが、 アドバイスよろしくおねがいします。 また経験談などもあればとてもありがたいです。

  • 職場での人間関係について

    同じ課の同期が僕に対して口調が喧嘩腰な(言い方がきつい)時があります。 元々は違う課にいたのですが半年前から同じ課にいます。(僕が異動してきました。) 配属されてから度々そういう言われ方をしてきました。 日によっては彼女の機嫌がいい時もありますが… それに対して注意する人もいない状況であると感じています。 今の課に異動後、最初のうちはわからないことだらけだったので我慢していましたが 言い方を直してほしいと感じる場面が今もあります。 彼女は周りと仲良くするのが上手く 僕がその子と気まずいせいで その子と仲良い人とも気まずくなっていて 今自分は部署で孤立感を感じています。 その彼女は自分と同期なのですが4歳年下です。 ついこの前自分は昇格試験に受かって彼女は落ちました。 ちなみに10月から僕は大阪へまた異動するので 異動まで我慢するのも1つの手だと思いますが その同期に対して腹立たしい気持ちがあります。 なので現状を変えたいと思っているのですが 現状を変えるにはどうしたらいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 人間関係(長文です;)

    自分ではなんとなく感じているのですが どうすればいいかが分からないので質問させていただきます。 私、人付き合いが苦手なのです。 昔からなのですが、今はそれのせいか 不登校になってしまっています^^; なんとかパソコンが出来るので パソコンで勉強していますが、ついていかなくて大変です; なんというか、会話が苦手で 何処まで話していいか、何処まで話さなければいけないか、 等がわからず、何時も中途半端な会話で終わってしまいす。 それから、人が怖い、というか、人と会話して、 傷つくのが怖いと思っているのだと思います。 私の父親は、変わった人で 母親も子供みたいな人だ、と言っていました。 何か作ってもありがとう、や褒めたりしないで 悪いところを散々言うだけだったり 思い込みが強く、自分でそう感じたら 他の人の考えなど受け入れなかったりと 自分がよければいい、という人です。 自分が言うのは良くても、言われると とても批判して物に八つ当たりしたり、動物に八つ当たりしたりします。 何度やらないで、等といっても繰り返しますし、 絶対にやらないで、とキツくいっても笑って返し、 それをまたやります。 父親のせいにしている、とも感じますが 友達にもそう言われてしまうかと、 何か言うだけで嫌われるんじゃないかと思うと 上手く会話できないのです。 それで、出来るだけそうならないようにと 心を開かなければいいんだ、等と思っているのですが やはり相手に話しかけられると こちらも話して返したくなる、と思ってしまい 話すのですが、話した後に あ、今のは言い過ぎたのかな、今のはいわな過ぎたかな 等と思うのです。 また話が飛びますが ちょっと前に、会話の練習にでも、と思いオンゲを初めました。 友達も出来て楽しくなってきたのですが オンゲは現実のように相手の顔が分からず 表情も分からないので、 相手が怒って受けているのか 笑って受けてくれているのか、などが分からず また考えてしまいます。 そして、私は思い込みが強いと言われます。 自分ではそうは思わないのですが 例えば、ゲームのフレンドリストで 4人ログインしていたとして 私がログインして30分から1時間程度で殆どの人が ログアウトしたとしたら 私がログインしたからみんな嫌がって落ちたんだ、と思ってしまいます。 友達には、ネガティブ過ぎると言われてしまいますが 私にはそうにしか思えないのです。 先生や友達の軽い一言でも とても落ち込みやすいです。 このような時はどうすればいいのでしょうか・・・ 長文・乱文・申し訳ありません。

  • 職場での人間関係について・・

    私は割と無口に仕事をする方なのですが 職場にいる先輩にとても悩まされています。 仕事中こちらは忙しくいっぱいいっぱいの時でも その人は暇なら私の方へ来て 「これは何なの?」「どんな事してるの?教えて~」 など聞いてきます。 これだけでも結構疲れるのですが その人は自分が忙しければこちらが何か言っても不機嫌そうな顔。。 何かと話が長く休憩時間も 自分の話ばかりで大変疲れます。 前の会社はこうだった。ああだった。大変だった。 私の家はああだこうだ。大変なんだ。 私はあれが嫌いこれが嫌い。 結局は愚痴や不満ばかり聞かされているようで 全然休憩になりません。 しかも皆そんな彼女にうんざりしているのか 最近では休憩中皆が無口になっています。 悪気はなさそうだと思うのですが こんな人とどう接すれば良いのでしょうか? 接し方を変えれば良いのでしょうか? それとも自分の心に余裕を持つしかないのでしょうか? アドバイスを頂ければありがたいです。

専門家に質問してみよう