女子中学生の人間関係について圧倒される

このQ&Aのポイント
  • 女子中学生の人間関係は怖くて圧倒されることがある。友達との関係が突然悪化したり、プライドを傷つけられたりすると辛い気持ちになる。
  • 一人でいることが怖いので、常に誰かに依存しないといけない気がしてしまう。学校では愛想を振りまいていても、帰ると寂しくてむなしくなる。
  • 友達が他のグループに流れてくると自分に自信が持てなくなり、一人でいることを責めてしまう。愛されていたいと思う気持ちと悲しみが交錯する。
回答を見る
  • ベストアンサー

人間関係について・・・

こんにちは。 私は女子中学生のものです 女の世界についてですが、ホントに怖いというか圧倒されます。 まず、昨日まで仲の良かったはずのs子がいきなり態度を悪くしだしたり・・・ 今日は、おもわず給食のおかずをこぼしてしまいました。 偶然仲良しの友達の机の上にこぼしたら、態度をわるくしだしました。 わたしは悪いと思ったのですぐさま謝り、後かたずけをしました。 時間が経つと、まあ友達の機嫌が直ったのですが、 それまでは、ほんと怖くてなんか泣きそうでした。 わたしは、厳しく父から育てられたので少々のことではへこたれませんが、 今日ばかりは、何というか私のプライドが駄目になった感じで悔しかったです。 こぼしたり、みんなの前で(ふざける以外)失敗したりするのは なんかプライドがズタズタ?な感じになります。 そんな中で女友達が軽くキレだしたので、今すぐ消えちゃいたいと思いました。 やっとできた友達だったのでどうすればいいのかもわからず・・・ なんか最近、友達に避けられたりしたらどうしようと思うとひどく怖いです。 前までは、一人でもなんてことありませんでした。 誰かに依存しないといけない・・・みたいになった気がします。 一人が怖いです。自分に言い聞かせてもなんかほんと効き目ありません。 学校で愛想ふりまいても、学校に帰ると脱力した感じでむなしくなります。 学校では、こんな弱みなんて絶対にみせれません。 女友達があっちにフラフラ、こっちにフラフラ・・・ みたいになったら 「やっぱり私って必要ないじゃん」 と自分を一人で責めてしまいます。 悲しくて涙が出てくることもあります。 みんなから愛されて愛されて愛されつくされたいです。 話しがぐちゃぐちゃになりましたが、 アドバイスよろしくおねがいします。 また経験談などもあればとてもありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お友達も貴女も情緒不安定な時期のように思いますよ。 感情が先走りしている。でも、皆そのような時期があります。 落ち込むことはありませんよ。 人と交わりその楽しさを知った貴女は、もう孤独には戻れない・・ということですよね。 幸せな事ですね、ただ、求めるのはやめましょう。 求めるから苦しくなる、相手は貴女のクローンではないのです 同じ考え、思い、行動、発言はしません。 それが、普通のこと、なんでも貴女の思い通りになったら それはそれで、気持ちが悪いですよ?冷静になって考えてみましょう。 貴女はあなた、人は人の本当の意味をきちんと受け止めましょう。 ご友人は貴女を虐めているわけではない、おなかの虫のいどころが悪かっただけでしょう 貴女はきちんと誤ったのですから、それで終わりです。 貴女がおどおどしたり、何度も誤ったりするとだんだん余計に イライラしてしまう場合もあるので気をつけましょう。 人間は色々な人がいます、思いもつかない事をやったり言ったり平気でする人がいます でも、友人はそのような人というわけではありませんよね? 仲良くしていきたい、楽しく学校生活をしていきたい お互いが努力することが必要ですよね、どこにでもいますが トイレに一緒にいかないと駄目とか、好きなものが一緒でないと・・一緒いっしょ・・ 離れてみてみると分かりますが、とてもダサいことです。 時々、そのようなことに乗っからない人がいます、何故か悪者にされます 人と違うだけで、悪者になってしまう、それっておかしなこと、というのはわかりますか? 皆違って当たり前なのに、一緒でないと悪者。 まったくもって、気持ちの悪い世界です。 多分、自信がないからそうなるのですよね、集団の中で大人しくしていれば 一人にならないですむ、虐められない・・。 おかしな話です、このような事も時間が経たないとわからないのが情けないですが。 自分を信じて行動しましょう、自分に約束してみるのもいいですよ 「悪口を言わない」「嘘をつかない」など、人にでなく自分に誓う 自分を裏切る人間は人も平気で裏切りますから、誰も寄ってきません 自分を信じられる人の周りには必ず、信じられる人がいます、自分勝手な人の周りには 勝手な人間ばかりで、最後は一人になります。 貴女はまだ中学生で中々難しいかもしれませんが、相手ではなく自分を信じ求めましょう 人は変わりません、自分を変えるしかありません。

kumanopu-san
質問者

お礼

なんか私の気持ちをすごく分かっていただいてアドバイスが、 とても身にしみました。 自分に約束・・・思いつかなかったです。 自分を信じることを徐々にがんばっていきます。 参考になりました。 ありがとうございました。