女子中学生の人間関係について圧倒される

このQ&Aのポイント
  • 女子中学生の人間関係は怖くて圧倒されることがある。友達との関係が突然悪化したり、プライドを傷つけられたりすると辛い気持ちになる。
  • 一人でいることが怖いので、常に誰かに依存しないといけない気がしてしまう。学校では愛想を振りまいていても、帰ると寂しくてむなしくなる。
  • 友達が他のグループに流れてくると自分に自信が持てなくなり、一人でいることを責めてしまう。愛されていたいと思う気持ちと悲しみが交錯する。
回答を見る
  • ベストアンサー

人間関係について・・・

こんにちは。 私は女子中学生のものです 女の世界についてですが、ホントに怖いというか圧倒されます。 まず、昨日まで仲の良かったはずのs子がいきなり態度を悪くしだしたり・・・ 今日は、おもわず給食のおかずをこぼしてしまいました。 偶然仲良しの友達の机の上にこぼしたら、態度をわるくしだしました。 わたしは悪いと思ったのですぐさま謝り、後かたずけをしました。 時間が経つと、まあ友達の機嫌が直ったのですが、 それまでは、ほんと怖くてなんか泣きそうでした。 わたしは、厳しく父から育てられたので少々のことではへこたれませんが、 今日ばかりは、何というか私のプライドが駄目になった感じで悔しかったです。 こぼしたり、みんなの前で(ふざける以外)失敗したりするのは なんかプライドがズタズタ?な感じになります。 そんな中で女友達が軽くキレだしたので、今すぐ消えちゃいたいと思いました。 やっとできた友達だったのでどうすればいいのかもわからず・・・ なんか最近、友達に避けられたりしたらどうしようと思うとひどく怖いです。 前までは、一人でもなんてことありませんでした。 誰かに依存しないといけない・・・みたいになった気がします。 一人が怖いです。自分に言い聞かせてもなんかほんと効き目ありません。 学校で愛想ふりまいても、学校に帰ると脱力した感じでむなしくなります。 学校では、こんな弱みなんて絶対にみせれません。 女友達があっちにフラフラ、こっちにフラフラ・・・ みたいになったら 「やっぱり私って必要ないじゃん」 と自分を一人で責めてしまいます。 悲しくて涙が出てくることもあります。 みんなから愛されて愛されて愛されつくされたいです。 話しがぐちゃぐちゃになりましたが、 アドバイスよろしくおねがいします。 また経験談などもあればとてもありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お友達も貴女も情緒不安定な時期のように思いますよ。 感情が先走りしている。でも、皆そのような時期があります。 落ち込むことはありませんよ。 人と交わりその楽しさを知った貴女は、もう孤独には戻れない・・ということですよね。 幸せな事ですね、ただ、求めるのはやめましょう。 求めるから苦しくなる、相手は貴女のクローンではないのです 同じ考え、思い、行動、発言はしません。 それが、普通のこと、なんでも貴女の思い通りになったら それはそれで、気持ちが悪いですよ?冷静になって考えてみましょう。 貴女はあなた、人は人の本当の意味をきちんと受け止めましょう。 ご友人は貴女を虐めているわけではない、おなかの虫のいどころが悪かっただけでしょう 貴女はきちんと誤ったのですから、それで終わりです。 貴女がおどおどしたり、何度も誤ったりするとだんだん余計に イライラしてしまう場合もあるので気をつけましょう。 人間は色々な人がいます、思いもつかない事をやったり言ったり平気でする人がいます でも、友人はそのような人というわけではありませんよね? 仲良くしていきたい、楽しく学校生活をしていきたい お互いが努力することが必要ですよね、どこにでもいますが トイレに一緒にいかないと駄目とか、好きなものが一緒でないと・・一緒いっしょ・・ 離れてみてみると分かりますが、とてもダサいことです。 時々、そのようなことに乗っからない人がいます、何故か悪者にされます 人と違うだけで、悪者になってしまう、それっておかしなこと、というのはわかりますか? 皆違って当たり前なのに、一緒でないと悪者。 まったくもって、気持ちの悪い世界です。 多分、自信がないからそうなるのですよね、集団の中で大人しくしていれば 一人にならないですむ、虐められない・・。 おかしな話です、このような事も時間が経たないとわからないのが情けないですが。 自分を信じて行動しましょう、自分に約束してみるのもいいですよ 「悪口を言わない」「嘘をつかない」など、人にでなく自分に誓う 自分を裏切る人間は人も平気で裏切りますから、誰も寄ってきません 自分を信じられる人の周りには必ず、信じられる人がいます、自分勝手な人の周りには 勝手な人間ばかりで、最後は一人になります。 貴女はまだ中学生で中々難しいかもしれませんが、相手ではなく自分を信じ求めましょう 人は変わりません、自分を変えるしかありません。

kumanopu-san
質問者

お礼

なんか私の気持ちをすごく分かっていただいてアドバイスが、 とても身にしみました。 自分に約束・・・思いつかなかったです。 自分を信じることを徐々にがんばっていきます。 参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • はぁ人間関係ほんとに疲れる

    友達に放課後〇〇に行きたいから着いてきてと言ってたのに突然放課後になってやっぱりいいや一人で行くと、ころころ自分の気分で変えたりなんかうざいなと思ってきました。頻繁に学校も休むので大丈夫?とかLINEで声をかけても4日も返事を返して来なかったり常にそういう態度で何様?って感じです。心配損というか。自分ホントに友達少ないんだよねとか言ってましたがそりゃその態度じゃ無理だし、こっちも気を使うことに疲れてきました。どうしたらいいと思いますか?私がはっきり言うのも変ですよね...

  • 人間関係について

    こんにちは 高校2年生の女です 女子校に通ってます。 今同じクラスの友達(A)と気まずいです。 Aは1年の頃も仲が良くて仲良過ぎて周りから○○とAだけは離されるよ!と言われてたし、自分たちでもそう思ってました 正直うざいと思う事は時々ありましたが、たぶんそんなのお互い様だし特に気にせず過ごしてて、2年になって何週間かしたあたりでほんとにうざくなってきて私のAに対する接し方が変わってました こいつやっていい事とダメな事がわかってないんじゃないかと思う事を平気でしてきます (ネタとはいえ本気で叩いてきたり、2人でいつものようにじゃれてるときに私の教科書を投げたり) 周りのもと違うクラスの人たちはドン引きです Aへの態度が変わったのに色々理由があり過ぎて、ただAはそれを分かってないと思います。 突然インスタを切られてそれを機に学校で話さなくなりました 私こそ何が理由で切られたか分かってません。 Aは私の悪口を言い回っています。 私が仲のいい子たち(2人)にわざとしつこく話かけて私を1人にさせようとしてきます Aは私と一緒にいすぎたせいもあって他に友達がいなくて、仲の良い2人の子にトイレ行こーとさそうと小声で1人になるから行かんで!と言っていました ほんっっっとに性格悪くて、体育の移動の時間とかでも○○(私も仲良い子)行こ~と、 今まで一緒いってなかっただろって思いますが、私を1人にするために言います 私の仲良い2人は別に4人仲良くしてる子がいるのですが私はその仲の1人がめっちゃ嫌いで、特に何かされたわけではないけど授業中の態度とか何言っても許されてるみたいな雰囲気がめっちゃ嫌いで、あんま話したくなくて 喋ってません。 最初は話してたのですが Aはその子にたぶん私の悪口を言っているので そいつも私への態度が違います 2人には話すのに一緒にいる私には目すら合わせません で、私はもうクラスにいるのが気持ち悪くて学校にあんま行ってません Aが友達取ろうとしてるのは気のせいだろと思うかもしれませんが、1年の頃にあんま仲良くない子と喧嘩的な感じになった時にも「○○がぼっちになるように仲のいい○○と○○を取ろう」と言って1人で勝手に必死になって周りの友達に話しかけて、1人になってるところをみては「みて!いま○○1人でおる笑 あの人と仲良くないのに喋ってる笑」と嬉しそうにしてました 私はそういうことに関わりたくないので何もしてなかったのですが、Aは自分が1人になりたくないと言っていたことがあったのに 自分以外の人が1人になることに対しては面白いと思ってやってます 初めての席替え、Aと隣でした 英語の時間、隣の人と話すやつで私たち2人だけ一言も話しませんでした。 交換採点もしたことありません。 うちのクラスは2週間で席替えという高頻度で今日が席替えの日らしいです。 自分が休んだらそいつの思う壺なのは分かってますが必死に省こうとしてくるAがきもいし、 仲のいい2人と一緒にいる性格の悪いのも嫌いだし行っても楽しくないので行きたくありません 大人はみんな嫌なら一緒にいなけりゃいいと言いますが、学生でそんな事簡単に出来ません 行事ごとぼっちなんてつまんないし、2年なんて修学旅行があります。 ひねくれてるので自分が喋ってない時に聞こえる大笑いとかいらいらします 今日の朝、お母さんに叩き起こされました 今日は許さんよ学校行きなさいと 私は毛布をかぶって口悪いことをいろいろ言っちゃいました 気づいたら私は泣いてました 私は滅多に泣かないし、学校でもおちゃらけキャラすぎて○○くらい何も考えず生きたい!と言われるほどの人間なので○○って泣くことあるの?!と言われたこともありました 目を瞑ってるのに涙が止まらなくて、お母さんに泣くほど辛いの?何かされてるの?1人と喧嘩したくらいで他の友達いるでしょと言われました。 言えるわけもなくて何もされてないといい、 遅れて行くと言って今です。 朝のことを書きながら今も勝手に涙が出てきます 他クラスに1番仲良い子がいるのですがその子も全然学校に来ないので朝から行ったって1人になることが多いです。 誰に相談したらいいかもわかんなくて、仲のいい2人にAと気まずくて。と話すと普通に話しかければ!と言われます。 Aは2人にもよくこそこそと話をしていて、もう話してる顔が私のことってわかるのに 2人は気を遣ってなのか何も聞いてない。話しかけなとだけいつも言ってきます。 それもだるいなと思ってますが、 これ以上友達いないのは勘弁してほしいので最近自分は愛想笑いしかしてなくて 面白くもないことで笑って、自分が1人にならないようにしてます。 バイトをしてるのですがありえないミスばかり最近しています。 楽しみもないしやりたい事もないし、学校に行く意味もわかりません。 辛い時、どうしたらいいですか。 友達いなくてもやっていけますか? いまほんとに辛いのでマイナスな事は言わないでほしいです。 回答お待ちしております。

  • 人間関係

    人間関係がうまくいかなさすぎて もう常に泣きたいです。 捻くれた性格って直る見込みはあるんですか…? 私は高校生です。 今までニコイチ!って感じで毎日ずーっと一緒にいた友達がいたんですけどちょっとしたことが原因で喧嘩が積み重なっていき、最終的には程良い距離感を保ちながら関わって行こうってなってしまいました。その友達は普段から非常識な面が多く見られてたので私も一緒にいて恥ずかしいなどと思うこともあって、いい距離感を保ちながら関わっていくという結果になった時は少しほっとしました。しかしその友達は誰にでも話しかけられて誰とでも仲良くできる人だから私がいなくても全然平気って感じなんですけど私はその逆で、誰とでも話せないし話しかけられてもうんとかいいえとかしか言えなくて、ニコイチだった友達が笑ってるところとかを見るとその度にあぁ失ったな…っていう感覚を味わっています。その反面、よくもあんなに非常識なのに人に好かれるよなとか最近ではもうひがみったらしいことしか思わなくなってきています。だけど本当は仲良くしたいんです。 周りがはしゃいでるのを見るとイライラするだけど本当は仲間に入りたいっていう矛盾する気持ちはどうにかならないんですかね…?嫉妬してる暇があるなら自ら仲間に入れよって言われたこともあるんですけどプライドも高いし性格上それがなかなか厳しくて… 学校を辞めたいくらい毎日孤立してて一人で本を読んで気持ち紛らわして、考えることばっかり増えて心が窮屈で悲しくて辛いです。夢とか将来のこともあって辞めるとかそんな選択はできないです。

  • 人間関係

    今年から高校に通う者ですが、学校がすでにとても嫌です。というのも、友達とは全然上手くいかず(挨拶もしないので、朝教室に入る時とても気まずいです)先生にも挨拶を無視されます(こちらも声が聞こえてないというより本当に無視です)。自分として心当たりがあるとすれば、休憩時間中も授業中も我関せずといった感じで自分の勉強をしています。もちろん悪いとは思っていますが、みんなと何かをするということが嫌いです。そんな気持ちが相手に伝わったのか相手(先生や友達も)水心あれば塩心といった感じで、本当に無視されます。別に自分一人でいるのはいいんですけど、気まずくならないようにしたいと思っています。

  • 人間関係

     私は21歳の女です。人見知りで人間関係がとても苦手です。  最近職場を変えましたがやっぱり人間関係がうまくいきません。  かといって学校みたいにベタベタ仲良くするのも面倒くさくて嫌いだし孤独も寂しいって感じで、、  今日で4日たちましたが徐々に周りの人の態度が冷たくなっているような気がします。  仕事があまりできないのもあるかも。。。 今日自分から勇気をもって話かけたりしましたが、なんかそっけなかったです。。  どうしたら人間関係うまくいくんですかねぇ? 普通の人よりも馴染むのがとても遅いところも悩んでいます。

  • 人間関係

    高校3年生です。 私は普段からすごく明るく、周りを笑わせたり盛り上げたりすることも得意な方だと思います。だけど最近はこれが本当に私の素なのかなぁと考えてしまうことが多くあるんです。 私は深く関わった人(同じクラスになったり長年一緒の人)としか上手く話すことが出来ません。違うクラスの子だったり、友達の友達だったり、特に女の先輩とは上手くコミュニケーションが取れないし仲良い先輩なんて1人もいないです😢異性とのコミュニケーションもすごく苦手でいつも頑張ってテンションを上げて明るく話しています。素で楽しそうに気楽に話したりしている友達を見るとすごく羨ましくも思えます。バイトもやっているのですが、私より後に入ってきた人はどんどん打ち解けているのに、結構長くいる私はあまり打ち解けていません。私の目つきとか無理やり笑ってる感じがいけないのかなぁとかも考えてしまいます。緊張すると引きつった笑いしかできないのも悩みです。学校の友達には明るい!っていう印象が強いので、私のこおゆう部分を知ってる人はひとりもいないんだろうなぁと。自分のこの性格をどうしたらいいのでしょうか。

  • 人間関係

    私は、22歳なんだけど、昔から、悩みや苦しいことは、一人で悩んで1人で解決する方でした なので、友達はいるけど、あんまり自分の事は相談しないって言うか、どうしても、相談できないんです。本当は相談して、友達にも自分のことわかってもらいたいんだけど、低く見られたくない・弱い人間だなんて思われたくないっていう変なプライドが強くあって、相談したいけどできないんです。 なので、友達との人間関係も希薄になってしまい、一緒に遊ぶ友達はいるけど、親友とか心友がいなくて… 最近職場で出会った同期の友達も、はじめは「何かあったら相談してね。私の事頼ってね。」って言ってくれる、優しい人なんですが、私が全然相談しないので、「あなたは、私には何も言ってくれないもん。すごく寂しい。最近それがすごく悩みなの」って言われまして。 本当は、自分もその子に頼りたいんですが、今まで、何でも自分ひとりで解決してきたことが多かったり、強がりな性格やプライドが邪魔して、どうしても、心を開けないんです。周りの人への頼り方が分からないんです。 わたしも、そのようにやりたい!って気持ちはあるし、親友や心友ができないのは、私が心の殻を割れてないっていう原因は頭では分かっているんだけど、それがどうしてもできないので、私自身も苦しくて悩みです どうしたら良いんでしょうか??

  • 人間関係なんて嫌いだ! くそぉ><。。。

    先ほど電話で高校の頃のある友人が急に絶好宣言して来ました。。 どうやら今日の学校での態度で不満があったらしいんです。 前から結構我慢していたらしくて今日の態度でその怒りが爆発したらしい。 もうわけがわからない。。 今日、思い当たるといえば2回ぐらいDVD返してといったことなんでしょうか。。 ・・・そんなに不快に思ったのかな。。 ・・・そんなに態度が悪く感じられたのかな。。 ・・・なんでいつもこんな事になるんだよ。。 ・・・昔からそうだった。 仲良くなりたい奴は皆離れていって、いつもいじめられて。。 俺だって皆で仲良くやりたいんだよ。。 なのに俺の態度が不快だ、話がうっとうしぃ、同じことの繰り返し。 そんなに嫌かよ! 楽しくないかよ! いつもいつもいつも!!!!!!!!!!! 実はさ、高校の頃の友達にアドバイスもらってさ、大学の先生にアドバイスもらってさ、頑張って訓練してもらってるのに毎回毎回失敗して。。。 そして最後は大失敗ばっかり起こして・・・ 人間関係ってもうわけがわからないよ。。 なんでこうも失敗ばっかりするんだよ。。。 なんで上手くいかないんだよぉ 高校の友達に相談してもらって、アドバイスもらって、大学の先生にアドバイスもらって、実践したのに俺不快な感じにして・・・ これからはあんまり人と接することを避けたほうが良いんでしょうか? アドバイス時間があったらお願いします。。 もう耐え切れないんです。。

  • 人間関係どうしたらいいのでしょうか

    専門学校の友達です。金曜日から友達にそっけなくされ今日はおはよとかわしたのみ、話してもへ?眠たいからよく聞こえないとか言われイラッとしました。昼もイヤホンしてるし、声もかけにくいので移動教室も一人で行 きました。帰りもそのまま話さないままでなんか悪いことしたっけ?という感じです。LINEも一週間以上ずっと返されてないし、私はほかに友達がいないので正直この子をのがしたらぼっち。このまま嫌でも仲良くするかどうしようと言う感じです。どうしたらいいのでしょうか? なんかLINEで聞くのも変ですよね? もしかして金曜日気にさわることあったりした?それをしてしまったらごめん。というか迷ってます。相手も困りますよね。

  • 人間関係について

    私は人間関係が昔から最悪です 理由はコミュニケーション不足で伝えたいことをうまく相手に伝えられないせいだと思います。 誰かに嫌われて悪く言われるのがすごく辛いです。 直接ある友人に聞いてみたら、行動がふらふらしてて何がしたいか分からないと言われました。 高校時代の唯一の友達に相談したら、天然過ぎと言うのと、悩みを一人で抱え込むから、すごく暗く見える時があると言われました。 私はネガティブで、気持ちが顔に表しやすいです。 私は小中高と本当の友達がいませんでした。 中学生までずっとクラスメートにごみ扱いされました。 友達は一人もいなく周りにびくびくしていて、生きてる心地がありませんでした。 高校の時は上辺だけの友達が数人できました。 今は本当の友達を作りたいと思い、わざと市外の看護学校に通っています。 たくさん友達はできましたが、それは入学してから、あっという間に壊れました。 私はどこに行っても嫌われ者なんだなと自己嫌悪になり自傷を繰り返し、自殺願望を持つようになりました。 でも、本当はみんなと仲良くしたいだけなんです。 どうすれば 、人に認めてもらい、本当の絆を作れるのでしょうか?